Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の観劇など

※2020年に当時を振り返って書いてます 2019年は観た作品数が少ない(笑)。そしてどれも5〜6回ずつ観てる。愛知在住だと観劇はどうしても遠征になるのでそんなに何度も行けないし、ダブルキャストだとマチソワ観劇はほとんどできないかつ仕事やプラベ的にもな…

ファントム 和樹エリックのツボ(一幕)

記憶力との戦いなので、忘れてるツボが絶対あると思うけど、今思い出せるだけがんばった。書きながら思い出して泣きそう… ◆一幕 ★登場がもうかっこいい ♪パーリーは墓場 …いきなり低音で息呑んだ。 差し込む光を物憂げに見上げる姿は絵画のよう。この佇まい…

エリックの言葉たち

エリックって語彙力すごいよなぁ…言葉選びが素敵…と思って、必死で覚えた記録(笑)。(うろ覚えあり) エリック自身についての言葉とか、その他の言い回しももっと素敵な言葉たちがたくさんあったはずなんだけど思い出せず。特に二幕は覚えてる余裕がなかっ…

【観劇記録】ファントム感想 20191207-08

ファントム大阪公演1泊2日旅。 12/7 マチネ、12/8 マチソワ(和樹くん大楽)での、ツイッター投稿の感想の抜粋。わかりにくいところは加筆してあります。他のアカウントで呟いたのも混じってたり。梅田芸術劇場大ホール ◆20191207-08 ファントム大阪公演初日…

【観劇記録】ファントム感想 20191130

ファントム東京公演和樹くん楽での、ツイッター投稿の抜粋。わかりにくいところは加筆してあります。他のアカウントで呟いたのも混じってたり。(赤坂ACTシアター) ◆20191130 着いた。赤坂のオペラ座もこれでラストなの寂しい… 今日は真ん中あたり。前の人…

【観劇記録】ファントム感想 和樹エリック東京楽

20191130 赤坂ACTシアター 当日のツイートの抜粋と感想。わかりにくいところは追記もしてます。感想は「幕間」と「終演後」にわーっと語っているので参考までに。 そろそろツボが固まってきたので同じシーンの感想ばかり言ってるけど、毎回少しずつ和樹くん…

【観劇記録】ファントム感想 2泊3日

◆20191122-1124赤坂ACTシアター 3日間の遠征中のツイッターの抜粋と感想。2泊3日の遠征って久々でとても楽しかった。今読むとわかりにくいところもあるので、追記もしてます。各日、「幕間」と「終演後」の後にわーっと語っているので参考までに。この遠征中…

【観劇記録】ファントム感想 20191122-1124

2泊3日のファントム遠征中のツイッター投稿の抜粋。わかりにくいところは加筆してあります。他のアカウントで呟いたのも混じってたり。(赤坂ACTシアター) ◆20191122 今日から3日間、赤坂オペラ座に出没します♪ ちっさいので人混みに紛れがちですが、見かけ…

「(愛おしき)ボクの時代」感想

20191123 DDD AOYAMA CROSS THEATER※和樹くんトークゲスト マチネでファントムを観たその足でソワレは青山へ。舞台の本番後に他の作品のトークゲストに出演するってなかなかすごい話だけど、とても素敵な作品だったし、貴重な話がいろいろと聞けて楽しかった…

【観劇記録】ファントム感想 20191110

マイ初日当日のツイッター投稿の抜粋。わかりにくいところは加筆してあります。他のアカウントで呟いたのも混じってたり。 ◆20191110 赤坂ACTシアター おはよーございます。ファントムマイ初日。まだ自分が観る実感がないので、普通に朝ごはん中w 今まさに着…

【観劇記録】ファントム マイ初日感想

◆20191110赤坂ACTシアター 当日のツイッターの抜粋と感想。今読むとわかりにくいところもあるので、追記もしてます。「終演後」以降にわーっと語っているので、感想を読みたい方はそこまで飛ばしていただければ(笑)。改めて自分の感想を読んで、やっぱりこの…

「怪人と探偵」とにかく好きなシーン

ふせったーに載せてた細かい感想たち。 あのシーン、どんだけツボだったかがよくわかります(笑)。 ◆怪人と探偵。昨日(9/22)のソワレは前方席だったので、決めていたことがありました。結婚式に乗り込むシーンで客席から「この結婚!神が許してもこの明智が…

「怪人と探偵」前楽徒然

結婚式シーンのリリカのソロ。歌い出しからおそらくリリカの表情を見て、その後の展開を悟って狼狽し泣きそうな表情の怪人に対して、ケイコの言葉ごとに微妙に表情を変えていく明智先生。その前の牢屋のシーンで心通わせてお互いの気持ちをちゃんと確かめ合…

「怪人と探偵」リリカと男たち

リリカにとっては、どちらも「好きになったら望まない顔を持ってた」彼ら。じゃ、なぜ明智さんを選んだのかという考察。 「あなたが二十面相と知ってから、なんだかとても大きな間違いをしてる気がする(ニュアンス)」というリリカの言葉。中身は同じはずな…

「怪人と探偵」明智さんの潜入捜査

よくナイフの存在を思い出したな私!と、今でも思う(笑)。でもやっぱりコレが正解だと思うの← 明智さんはどうやって鬼面城の位置を知ったのか。モールス信号で探偵団に位置を送るくらいだから、それまでは怪人のアジトの位置は明智さんも知らなかったはず。…

「怪人と探偵」二人の対峙〜ラストシーンまで

この考察が自分の書いた中でも一番好きかもしれない。いや、ほんと私のこの作品にハマったんだなって…(笑) **** 二人の対峙シーンからラストシーンまでの考察。明智さんに傾いたものですので、ご注意を。 対決の時、怪人に「正義は人間が作ったおもちゃ…

「怪人と探偵」ラストシーン解釈(確定)

〜ラストの明智さんが、怪人のなりすましではなく、明智さん本人だった場合〜 多分に推測(というか創作)含むけど、最後の高笑いまで自分の中で筋が通ったので、スッキリ。初見のときは「ラストの明智さんは怪人」と思えて悲しくて悲しくてかなり凹んだ(笑)…

【観劇記録】「怪人と探偵」9/23マチネ

個人的には、作品の覚醒回だったのかなと思える9/23マチネ。終演後に椅子から立ち上がれず、無理やり移動して、外のソファにしばらく座ってた。素敵な体験でした。 (以下当日のツイートの原文ママ) とても素晴らしくて感動したので、勢いに任せた和樹くん…

「怪人と探偵」ネタバレメモとツボその2。

この頃になると、少し落ち着いて(落ち着いて?)観られるようになってる気がする。 (以下原文ママ) 昨日メモったの、全部は全然書ききれないので、とりあえず書けたところまで。初見観劇後に書いたところ以外。(一部重複) これ、終わったらまとめたいな…

「真実の鏡」の個人的解釈

怪人と探偵の対比のようにみえる「真実の鏡」だけど、ミュコンで聴いたときから、ちょっと違和感を感じてて。 それがね、ラストシーンの明智さんが明智さん本人だという前提で「真実の鏡」を読むと、これ、全て明智さんのことなんじゃないと思えてきて、なる…

「怪人と探偵」初見のラストシーンの感想

初見の衝撃が伝わる感想(笑)。この後散々考察して何回か観た結果、真逆の解釈になったのが私にしては珍しい。 (以下原文ママ) 今日観る皆さんの感想を読む前に自分の気持ちを整理しておきたくて頑張って書いた。先に結論から言っちゃうと、今時点では「ラ…

怪人と探偵、ネタバレメモとツボ。

マイ初日後の感想。 今見ると初々しい(笑)感想もあるなぁ。 (以下、原文ママ) 今思い出せてるところだけ項目ごとに。 初見で1回だけ観た感想ね。 ◆メガネかけてる警官って珍しいなと思った瞬間にひょっとして?!と閃いて、慌ててオペラ構えました(笑)。気…

BACKBEATラストシーンの感想

※この記事は2022年12月8日に再演が発表されてから、初演当時に書いたメモを少し手直しして日付を遡ってアップしています なぜジョンはラストシーンでスチュから渡された黒の上着を着るのか。主観なので演出意図とは違うかもしれないけれど、再演も発表された…

【観劇記録】BACKBEAT感想ツイートまとめ

2019.6.4-5 東京芸術劇場 プレイハウス2019.6.15 兵庫県立芸術劇場阪急中ホール2019.6.19 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール ※この記事は2022年12月8日に再演が発表されてから日付を遡ってアップしています 当時の自分のツイートをスマホのメモに拾…