Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ファントム マイ初日感想

◆20191110
赤坂ACTシアター

当日のツイッターの抜粋と感想。今読むとわかりにくいところもあるので、追記もしてます。「終演後」以降にわーっと語っているので、感想を読みたい方はそこまで飛ばしていただければ(笑)。
改めて自分の感想を読んで、やっぱりこの作品好きだなと。自分がどれだけハマっていたのかもわかって面白いし、当時の気持ちも蘇ってきて楽しい♪ 


・おはよーございます。ファントムマイ初日。まだ自分が観る実感がないので、普通に朝ごはん中w

・ACT着いた!何気にWARRIORぶり?てことは7年ぶり?え?(いや、間に何か観てるはずなんだけど)

・ACTのスタッフさんたちの制服も、オペラ座?ディズニー?みたいな制服になってて、とても可愛い(*^^*)

・開場。急にドキドキしてきた(><)!

・ロビーがパリの街並みになってる(*´艸`)。ドキドキ…赤坂のオペラ座にいってきます!


◆幕間
・エリック…(´;ω;`)。いやあんなんダメでしょ。しんどいわ(´;ω;`)

・歌声がね。聴きたかった声なの。こんなの…沼だよ(><)

・このエリック見られるのほんとすごい。 凄いよ(´;ω;`)


◆終演後
・ファントム終演。ちょっと今気持ちの整理がつかない…(´;ω;`)

・未履修で観たので、こんなしんどい作品とはおもわず…いろいろ混乱してます(><)

・ネタバレではないところで。カテコ1回目のマントバサッからのお辞儀があまりに美しくて、息を呑みました。。。その後も、マントに隠れた手を胸に当ててお辞儀するの好きすぎて、いつまでも見ていられる…

・最後のお辞儀もね。やっぱりというか、エリックだもの、当然お手振りはないんだけど、代わりにとても深々とした気持ちのこもった丁寧なお辞儀で、そういうところが大好き。

・ゲネの映像見てこんなシーンあるんだって思ってたシーンが自分の思ったところになくて、大混乱していた幕間でした…あんなのずるいよ。※どのシーンのことだったのか今となっては思い出せない…(笑)

・ラストシーンね、舞台縁の照明機材?で全く見えなかったの(><)。そんな素敵なことがあったのね…。※ラストシーンでエリックのマイクが外れて、クリスティーヌがエリックの頭を抱きながら落ちかけるマイクを手繰り寄せ、指の間で挟んで、マイクを手持ちしてエリックの口元に寄せてたとのこと

・廣瀬シャンドンは、やはりとんでもなくツボでした…あれは恋する。1789のフェルゼンの時と同じく、一番ツボのシーンに和樹エリックがいないのが幸い(笑)。そしてエリックとシャンドンがいるシーンも大好きです(*´艸`)

・どんな結末…というか、結末に至る過程がどうなのかが一番気になっていたんだけど、エリックにとっては最大限幸せというか、望みどおりの結末なのかなぁって。望みどおり父親に殺してもらって、クリスティーヌの歌声を聴きながら彼女に抱かれて最期を迎えられて。それは、彼がクリスティーヌに重ねた母親に抱かれたような心地だったのかも。 客観的に見たら救いはないけど、彼にとっては救いはあったのかなって、ちょっとだけホッとした。

・2列目で見てたけど仮面と前髪で顔はほぼ見えない。でも感情の動きや機微は痛いほど伝わってきた。嬉しさも戸惑いも絶望も語る雄弁な背中。肩を前に入れた自信なさげな、醜い顔を隠して地下で音楽だけを友に生きてきた彼の生い立ちもわかる立ち姿。バラを持って震える彼を抱きしめたくなった…

・演出も照明も音楽もとても好みで、しろたんの作品への愛も、和樹くんに求めたエリック像もすごくよくわかった。このエリックは和樹くんにしかできないのではと思ったもの。しろたんのエリックも気になる…

・(和樹くんのツイートを見て)ちょっとエリック残ってる気がしないでもないけど、和樹くんだぁぁ(´;ω;`)。安心する…

・フォロワーさんのツイートで思い出した。2回目カテコで幕が上がった時、愛希さんが和樹くんの顔?頭?あたりに何かしてて、和樹くんは幕が上がったのに気づいて外してた右手の手袋をはめ直してた。あの短い間に何してたんだろ?(笑) なんだかとても微笑ましい空気だったので、おまけもらっちゃった気分(笑) ※外れたマイクを直してたのかも。

・ピクニックシーンのグリーンのお衣装がとても好き。エリックの抜け切らない少年ぽさがとても感じられる気がして。あのシーンの色合いは全体にグリーンと白、淡い黄色で統一されてて、光が美しくてとても好き。

・パンフ読んだら、しろたんがこのシーンの色について語ってた。そうかなるほど…。そして和樹くんのページ熟読。救いを残してくれる和樹くんが好き。

・無垢で純粋で残酷で可哀想なエリックを演じる和樹くんと、カテコで凛々しく頼もしくセンターでお辞儀する和樹くんと、お日様のような笑顔の「Hello」な和樹くんと。一度にこんなにもいろんな顔を見せてくれるの幸せだなぁ…と。

・ストーリーと、そこに生きる人の気持ちの流れをまず把握したくなるのが私の癖で。エリックの気持ち、クリスティーヌの気持ち、キャリエールの気持ち…と必死に追ってたら、号泣し損ねたファントムマイ初日でした(笑)。そして今時間差でめちゃ泣けるので、次はたぶんヤバい…


◆翌日以降
・ランランエンタメさんの記事、和樹エリックの大きめ写真が多くて、朝から「エリック…(´;ω;`)」となってる…

・ねとらぼさんの動画、ダメだー(´;ω;`)

・シアターテイメントさんの1枚目の写真、素敵(*´艸`)。そう、応援したくなってしまうエリックの淡い恋。それが恋だったのか、彼が自分の恋心を恋として自覚していたのか、とても気になってる。(楽しい)

・午前中もずっとエリックのことを考えて仕事してた。お昼になって初めて、昨日開演前にみんなでマックに行って以来、何にも食べてなかったことに気づいた(笑)。思った以上にエリックとファントムの世界にやられている模様(笑)

・そろそろ和樹エリックのゲネレポは出尽くしたかしら。写真をPCに取り込んでストーリー順に並び替えたくて、うずうずしてる(笑)

・昨日和樹くんの歌を浴びたからか、今日は脳内いろんな和樹くんのミュージカルソングが流れまくってた。自分でコントロールできないのでランダムだけど、気づいたらファントム、気づいたら君夢、気づいたら真実の鏡、気づいたらサイラ…なんだか幸せだった(*´艸`)

・エリックのことばかり考えてる。ヤバい沼だよこれ(笑)。エリックのこれまでの人生を思い、その上でクリスティーヌに出会えた彼の喜びを考えて泣きそうになったのをかろうじて耐えてる