Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】フランケンシュタイン大楽感想 20200224

フランケンシュタイン20200224大千穐楽ツイッター投稿の抜粋。梅田芸術劇場大ホール

※和樹くんのフランケン振返りのブログを読んだ感想もラストに。

フランケンシュタイン千穐楽おめでとうございます。今日も素敵な時間になりますように。

・ブランチ食べ終わったら急にドキドキしてきたんだけど、隣でフォロワーさんが「悲しいよぉ〜」と急にフェルナンドを登場させて笑ったwww

・今日の缶バッジ。こに怪物・あきビクター・ルンゲ・ジュリア。ルンゲが出たので、コンプリートできた♪ほんと缶バッジ運良かったなw

・幕間。怪物として生まれてからビクターに呼ばれて真顔になったアンリ、立ち上がりかけなかった…?うわぁと思って全部飛んだ…

・今日の君夢、とても力強くて重たかった…

・アンリの出した手を取ったビクターが、その手を「無理だよ、」とでも言うように一度離しかけた…その身体を「ダメだよ!」と抱き寄せるアンリ。あきかずでもアンリの呪いが発動した…

・手を出した時、ビクターがその手を取るまで結構な時間があって。アンリの顔は見えないけど、きっとものすごい笑顔で「さあ!」ってやってたと思う…あれはビクター、手を取らざるを得ない…。※フォロワーさんから教えていただきました。手を差し出した時、やっぱり凄い笑顔だったって…見たかった!

フランケンシュタイン千穐楽、終演。最後は「クマ、オイシー!!」で締めました。楽しかった!幸せでした…

・大楽の怪物も怒ってた。めっちゃ怒ってた…

・ジュリア殺害のところの怪物はめっちゃアンリだった。めちゃめちゃ怒ったアンリ(1幕のアンリとはちょっと違う)だった…大好き…(〃ω〃)

・今回もアンリと怪物の復讐だった。アンリ成分はかきかずの方が強かった気がするけど、すごく絶妙に融合したアンリと怪物だった…

・和樹くんの挨拶がすごく良かったんだけど、内容がうろ覚えで← 誰かーーーー(他人任せ)

・カテコ、あっきーさんが自由で、捌けていく他キャストとハグしまくってて、センター奥で待ってる和樹怪物が可愛すぎた…(*´艸`)

・再再演、早めにやりましょう。やって。←

・カテコの和樹くんによると、初演の時にものすごい数の再演希望の要望が来たそうで、早々に再演が決まったそう。再再演も可能性がありそう?なので要望出す←

・のぞみに乗りました。お会いできた皆様ありがとうございました。大楽、来てよかった。また明日!!←なんかおかしい(笑)

・じわじわ来てる。終わっちゃったんだな…もうアンリも怪物もビクターもジャックもいないのか…(´;ω;`)

・今日の俺は怪物の咆哮凄かった。回数も多かったよね?溢れる怒りと憤りと有り余るパワーを全部出さないと次に行けない、みたいな咆哮…からの、静かに歌い出す後半のメロディ…

・今日の「運命だと思って」は、力入りすぎるでもなく驚くほどサラッと言ってた。アンリにとってはもう運命だとわかってることだもんね…でもあきビクターにとっては突然そんなこと言われても受け入れられないよ…

・大阪の和樹怪物は、怪物とアンリの出入りがわかりやすくなってた気がする。アンリから怪物に戻る時だけじゃなくて、アンリが出てくる時も小さく頭振ってたりビクッとしてたりしてた時もあったような。あの出入り、見ててドキドキする。大好き。

・「怪物か…俺から見ればお前たちの方が怪物だ」という声と言い方が、ゆっくりなんだけど地を這う怒りを孕んでて、言い捨てるような雰囲気で。アンリだ…アンリが怒ってる…ってなぜか思った。今考えると、アンリというより怪物とアンリが混ざった別の人格だったかもしれない。人外感が一番強かった…

・「傷」の怪物は、今日も情感があって目がキラキラしてた。涙だったのかな…?一昨日はいろんな表情を見せて歌ってた気がするけど、今日はグッと堪えて歌っていた印象。泣いてる?と一瞬思ったけど、歌い終わりの表情の変化とともに、溜まっていただろう涙も引いていった…

(RTされたものを読んで)純度が高い、その言葉に納得。アンリも怪物も、考え抜かれた上で純度がどんどん上がっていったような、そんな印象。

・やはりあきビクターは怪物を見てない気がして。二幕の怪物大好きな私はそれが垣間見えるたびに怪物の人生ってなんなん…となっちゃうから、ちゃんと怪物を見てる柿ビクターが好きなんだろうな。そしてかきかずの時は柿ビクター目線、あきかずの時は和樹怪物目線で観てることにも気づいた。面白い。

・起きてフランケンの諸々ワードで検索してたら1時間経ってた。これ毎朝の日課になってたけど、今日からはだんだん新しいツイートが減っていくんだよね。寂しいな。

◆20200330
和樹くんのフランケンのブログを読んで

アンリの記憶がいろんなシーンで浮上したりしなかったりするのは無意識だからなのかなぁとはなんとなく思ってたけど、ご本人からそうと聞くとやっぱりびっくりする。演じている時の和樹くんの意識ってどんな感じなんだろう…

「傷」のシーンで、歌っている間中いろんな感情が浮いてたり消えたりしているように怪物の表情が細やかに変化した回があってとても不思議な気持ちになったんだけど、あれも無意識ならではだったのかな…すごいな。

アンリが、アンリとしてまた生きてビクターに出会えると思っていたのは私の中ではなかなか衝撃だった。まだ一度も成功していなかった実験の成功を、そこまでのレベルでなんの躊躇もなくビクターひとりに託したアンリ。やはりその夢は呪いに近い気がする…いや、それは私が凡人だからかな←

怪物がアンリに対しても復讐をしているのでは、と思ったのはそうだったんだなと。 「これが俺の復讐だ」の「俺」に、怪物だけではなく、時にアンリも含まれていたとすると、改めて考えてもこの復讐の絡まり方えげつないな…大好き。←