Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】フランケンシュタイン感想 20200215

◆20200215 愛知県芸術劇場大ホール◆

フランケンシュタイン名古屋公演(マチネかきかず、ソワレあきかず)当日と翌日のツイッター投稿の抜粋。

かきかずが好きー!!!!(笑)

和樹くん初マチソワ、かきかずとあきかずを1日で観られる唯一の日ってことで、とても濃くて楽しい1日でした。当日のツイート、時系列で見たらゴチャゴチャしてたので(私の脳内がそうだった証拠w)、かきかずとあきかずに分けたら、ビックリするほど量に差があって、若干凹みました(笑)。

あきかずだって面白かったんだよ?最後はびっくりしたけど、汗だくになる勢いで集中して観てたし、とても満足したんだけど、やはり私はかきかずが好きだった(笑)←知ってた

***

◆マチネ かきかず

・では!行ってきます!

・幕間。アンリ、泣き崩れるビクターに「ははっ」だか「あはっ」だかって笑いながら近づいたよね?あれはいかん…

・アンリの素晴らしい笑顔にめっちゃ泣けた。あんな風に想い託して死ぬって…

・ビクター連れて逃げろ のところのアンリの顔が好きすぎる。心決まっちゃってるもん。もう既に微笑んでるもん…(´;ω;`)

・ビクターの手を振り払うアンリ。今日は本当にパッって感じで、そのあと、その手をもう取らせないとでも言うかのように片方の手で押さえてて、それが、とても残酷な気がした…

・一緒に見てる友達がアンリの処刑シーンで泣いてて、幕間になったら「すごいわ…想像超えてきたわ…」って言ってて、私散々話してきたのに、それを超えてきたのすごい…

・終演。カテコのくるくると最後のダッシュでかきかず勢無事とどめ刺されました(´;ω;`) かきかず本当好き…

・今日の怪物、いろんなところでアンリの記憶というかアンリ?が見え隠れしてた気がしたなあ…怪物は気づいてなかったかもだけど。

・なんでかものすごい満足感ある。 地元だからってのもあるのかもだけど…

・なんだか満足すぎて、あんまり詳しく覚えてない(笑)。あとで感想遡ってファボ連するかもです(他人任せ)

・今日、いつも以上に怪物/アンリの復讐劇って要素がすごく強い気がした。研究室の怪物はとても満足そうで、全体に怪物が怖かったもん。夢を託され、恨まれ翻弄されるビクターが本当に可哀想で、ビクターの物語だった。

・マチネかきかず、「質問ですか命令ですか」のアンリの時、柿ビクターにめちゃめちゃ寄ってるように見えたけど、あれどの程度寄ってたの?上手からはアンリの頭がかぶってよく見えなかったの… ※ほぼゼロ距離まで近寄ってたらしいですw

・酒場で、奥の椅子に乗っかって踊ってるアンリが好きすぎる。めっちゃ笑顔で柿ビクターの頭をペチン!と叩いてたのも好き(^^)。

・処刑台の、最後の最後の微笑みがすごくてね…人生に満足しきって、なんの後悔もない微笑み。残されたビクターは悲惨だけど、あまりの穏やかで美しい微笑みに、アンリ、よかったね…って思ったよ…(´;ω;`)

・生み出した生命がアンリではないと悟って、自分で葬ろうと決めた瞬間の柿ビクターが好き。あの姿勢と表情と歌と、鎖の取り方が好き。あそこ本当好き。

・闘技場の前の、再会した怪物が歌い出すシーン。柿ビクターが頭抱えて「やめてくれ…」みたいにしてるの初めて気づいた…。自分の生み出した怪物、というか生き返らせたアンリの悲惨な日々を思い知らされて、あそこで改めて絶望してるのね…

・かきビクターは殺されるために北極まで来たと思ってたけど、ナイフと銃を二段構えで隠し持ってるあたり、あわよくば刺し違えるつもりだったんだなと昨日思った。もう生きていても意味がないけど、それならエレンやジュリアの仇を討ってから死のうと思うくらいには、あの二人を大切に思ってた気がする。

エヴァ姐さんがフェルナンドを刺す時の顔がめっちゃ好き。めっちゃかっこいい(*´艸`)。私も刺したい(??)

・北極で、ビクターに気づいて薄く笑って、音もなくスッと飛び降りるところ本当好き。あそこだけずっと観てたい←

・かきかずのDVDください😭🙏✨

・かきかずのアンリはあれで良いのです。あそこまで突き抜けて笑顔で幸せそうにビクターを置きざって逝く、あれこそ絶望の始まり。

※かきかず考察は別記事(名古屋から大阪までの〜)で記載。

***

◆ソワレ あきかず

・さて。ソワレ行ってきます!

・幕間。なんかすごく力入って観てたな…苦しい。

・あきかずのアンリは想いを受け取ってもらえるんだね。受け取ってもらえてからの抱擁はグッときたなぁ…

・ほら、俺の想いを受け取ってくれるんだろ?って手を出すんだもん。あれはズルい。

・怪物になってからアンリと呼ばれた怪物が、真顔でアンリだった。結構長い時間。あれはすごい…

・終演。あきかず楽しかった!しかし、ラストはいったい…

・ソワレの「傷」は今までで一番全てが終わったあとな気がした…北極から何年経ってるの…的な。(主観です)

・なんだろ、連続してみたら違いが分かり易すぎた…ていうか、違う話だぞ、これ…

・あきビクター最後なんか生きる力取り戻しちゃってたよね?絶望してないね?でも、そのビクターを知らずに怪物は死んだから、復讐は果たせてるのか。難しい…

・ラストシーン、怪物の中の人は、「あれ?あっきーさんこないな?」って思ってたんじゃないだろうか(笑)

・ソワレの方が声出てた気がするし、なんか圧倒されたけど、でも総じて思ったのは、私はかきかずが好き(笑)

・マチソワ両方とも、幕間にトイレ並んでる時に前後の方々(おそらく初見の皆様)がアンリ大絶賛だったの、嬉しかったなぁ(*´艸`)

・とにかく今日のあきかずのラストは、 「???えーと…え???」 …となってたあきかず2回目の私←

・あきビクター、君夢の時にアンリの手を取ったけど、アンリが「さあ!」みたいに促して手を取らせた感ある。小さく首振ってたよね。だから19日のあきかずみたいに使命感の生命創造が来るのかと思ってたら、そこはきっちりマッドサイエンティストで、なんだか安心した(?)

・秒で地元駅について慌てて降りて、ボーッと歩いてたら家に着いた(笑)。地元公演、嬉しいけど余韻に浸る時間が短すぎる(笑)

・そうだ、酒場シーンのアンリのウインク、やっと見られたの。今日はマチソワ両方とも見た。あんなナチュラルにキラーウインクしたらダメっしょ。アンリ、遊ぶときは結構遊んでた人なんだな…そんな気はしてたけどw

ソワレ、初めの実験室のシーンでルンゲがアンリに日記を渡しそびれて、ちょっとあそこの芝居が変わってたねw ※フォロワーさんによると、あきかずの時には日記をアンリに渡さないとのこと。

和樹くんの初日差し入れ、名古屋らしくて良き(*´艸`)。味噌煮込みも定番だし、小さなおうどん大好き。この2つのチョイス、さすが気配りの人だなぁと♪