Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

COME FROM AWAY 東京公演感想

日生劇場 2024.3.23 マチネ/ソワレ

23日にやっと観られましたー!!
開幕から2週間以上待ってのマイ初日はいつぶりだろう?絶対好きなタイプの作品だし観た人みんなが絶賛してるから「早く観たい!」とジタバタしてました。(なので体調維持にも必死だったw)
元々ストプレ、それも役者が何役もやる作品を観て演劇を観る面白さを知った身としては、この作品は初めから好きに決まっていて、実際に見たら思った以上に舞台上で役者がシームレスに役を変えていってる様子に心の中でめちゃめちゃ沸きました。それだけでも楽しいのに、その中に推しがいる。ソロパートは確かに少ない気はするけど、代わりに大事なセリフが後半にたくさん充てられている。飛び道具的な笑いも芝居で様々な面白みを出す部分も担っている…。幸せすぎました。しかも皆さん当たり前だけど歌ウマで歌を聴くことにストレスがない上に主演級の人たちがコーラスまでやっている。さすが一線で主演を張るプロの人たち。ピンスポを浴びる華とモブに徹するオンオフも自在。皆さんが言ってるように本当に大変な稽古を経た末に得たものなのだと思うけど、観る方からしたら、素晴らしいの一言でした。なんて贅沢な、なんて私得な作品なのでしょう。
キャストももちろん素晴らしいのだけど、脚本と演出も素晴らしいと思いました。大きなテーマの中で、誰かが突出することなく目立たないこともない役のエピソードの絶妙な配分や、ジェンダーや人種の違いや性差、動物愛護などの社会の問題もとてもナチュラルに事実として扱っていて、もし日本版として作っていたならこうはならなかっただろうなぁとも思いました。オリジナルのレプリカ版でこの作品を観ることができて良かった。この作品を知ることができて良かったです。私が次に観られるのは名古屋公演で、そこでマイ楽なんだけど、もっと観たいーー。
和樹くんの役としては、飛び道具的に掻っ攫っていく(笑)ロビンやブリストル機長も好きだけど、芝居でみせるボブやムフムザがとても好き。あと、管制官の「これは訓練ではありません!」は動画で観た時から好きすぎて、生で見たらやっぱり撃ち抜かれました。一瞬の役とセリフなのに、今作のマイベスト和樹ボイスに決定w
濱めぐさんのソロと光夫さんのユダヤ人の方のソロは、何度でも聴きたい。大好きです。濱めぐさんの歌は、仕事で「女か」と言われて悔しい思いをしたことのある人はみんなブッ刺さると思う。カラッと歌ってるのが痛快だし、泣ける。
その他の好きな各役は↓の当日ポストで書いてるのでそっちを見ていただければと思うんだけど今読んだら全然書き切れてなくて、メインの役だけでも全員分改めて感想書きたいくらい。しかし新年度のこの時期にそんな時間あるのかしらww

以下、当日マチソワを見たポストです。当方加藤和樹さんのファンですので、彼についての内容がほとんどですのでご了承を。主語がない場合は和樹くんの話と思ってもらって間違いないです。


・やっとマイ初日ー!長かったー!!
アメリカ版にはほぼ触れずにネタバレも極力避けて来たから、どう感じるのかとても楽しみ(*´艸`)

・最高だったー!
こんなの好きに決まってる 笑

・この作品に推しが参加してることがほんと素晴らしいし誇らしい。濃密で幸せな100分でした😊。どの役も好きだけどボブかわいいなぁ。良い役(*´艸`)

・最後に楽器隊の皆さんが演奏してる時に、和樹くんは袖でオタ芸してるのねと思ったらちょっと笑ってしまったw

ブリストル機長、なるほど…?笑と思ってたら、後半にも出てきて不意打ちだったw 噂のロビンもなるほどとwww どれかの動画にあって気になってた序盤の「これは訓練ではありません!」の声が好きすぎて、あれアラームに使いたい←

ビバリーの機長は飛行機を守る、だっけ。なぜかあのセリフですんごい泣けてきた。びっくりした。2回目やばそう。

・羽織を裏返すことで新撰組長州藩に役が切り替わる作品で芝居の面白さを知った身としては、ステージ上でどんどん役が変わっていくこの作品は超好みというか、なんか自分の好みの基本に立ち返る気がして、なんかもう、好き(*´艸`)

・そして、私はやっぱり和樹くんの舞台での佇まいが好きなんだなと改めてわかったのも嬉しかったな。初見でオペラなしで立ち位置も知らなかったけど、目がいっちゃうんだよね。あと声。好き。

・登場する全ての人にその人の大切な物語と人生があって、その集合体がそれぞれのシーンで、それがひとつの作品になってて。どの人も愛すべきキャラクターで、全ての人たちの物語を追うのも楽しかった😊

・開演前にコラボランチの「タラのレモンバターソテー」食べたけど、マチソワ間に時間あるからスープカレー食べる♪

・わ、ちえさんインスタライブやってるのね?食べてるし見られんな…アーカイブあるかな💦

・100分間、怒涛のように物語が進むけど、ガンダーの人たちはこの怒涛さで5日間を過ごしたんだよね。「あなたも同じことをするでしょう」ってセリフがあったけどこんな献身を町ぐるみでできるってほんとすごいこと。ガンダーいってみたくなるよね…🇨🇦

・光夫さんのユダヤ人の役と体育教師役がめっちゃ好き。あとショッパーにおつかいに行くオズ笑

・ケビンJもロビンも愛が重くて独占欲強そうな感じに見える笑。ケビンTはたぶんああいうタイプが好みなんだな笑

・さとしさん、たぶんお初だと思うんだけど、思った通り好きな役者さんだった😊。町長さんズ、好き笑

・ちえさんのインスタライブ見たー!初見だからミスは流石にわからんかった笑(何回か、ん?と思ったところはあったけど)

ブリストル機長は出てきたところやアネットに話してるところはちょっと笑っちゃったけど、去り際の表情が大変にツボです(*´艸`)好き。

・浦井くんと声揃えて「俺たちは同じ言葉を話し始めた」って言いながら客席に向くところ。ああいうのがたまらなく好きなのよ。チラッと動画にもあったけど、生で見たらやっぱり大好きで、心の奥で「好きー!」って叫んだ笑

・BBQの準備(というか各お宅からBBQセット拝借w)するボブが好きすぎる笑。いつか撃たれる…とビビってる様子や、ガンダーの人たちの対応の違いに戸惑ってたの上手いし、客席の笑い声も多かった☺️

・アフリカ系ご夫婦の旦那様も好きだなー。知らないところに連れて行かれる不安や、家族を守らないとという気持ちが、短いシーンでとても伝わってきた。和樹くんのああいうお芝居好き。

・マチソワ間、スープカレー食べてカフェでまったりして良い時間だったけど、マッサージに行くこともできたな…笑(今気づいた)


(ソワレ)イープラス貸切
・開場17:30は客席開場なのね。めっちゃ寒いから早めに中に入れるのありがたい。
入口で拍手起きてたけど、誰かサイン入りプログラム当選したんだな。(いいなー)

・ソワレはマチネと逆サイドのお席でした。
楽しかったー!

・イープラス貸切なので特別カーテンコールってことで、さとしさんから指名されたもりくみさんがご挨拶。イープラス連呼(笑)と、トイレギリギリの話(笑)。楽しかったwww

・ミュージカル界のアベンジャーズってまさにだなぁと。主演張ってソロで歌ってきた人たちが、その声のオーラはそのままに圧を抑えて「コーラス」してる凄さ。和樹くんも何かで言ってたけど、ピタッとハマった瞬間の音圧とステージから溢れるオーラに何度も鳥肌立った。こんなの何度も観たくなるやん…

ブリストル機長の去り際の表情がよく見える席でした。たまらん。あのシーンは他の人動いてないから、次回からオペラ案件笑。

・ボブって何歳くらいなんだろな。20代半ばくらい?若い素直な感覚でいろんなことを捉えて、素直に変わっていってるの好き。

・カテコで楽器隊の音楽に合わせてる手拍子の仕方とか、バンドを紹介してる時に膝ついて低くしてる様子とか、カテコで笑ってる様子とか、和樹くんだー☺️ってなって嬉しかったな。素に近いと言っても本編はやはり役を纏ってたからね。(役を纏ってる和樹くんも大好きだけどね)

・ソワレ前にスープカレーを食べたのに、新幹線の時間まで少しあったからおにぎり屋さんで2個食べてしまったww 100分間だけど、めっちゃ集中して見てるから頭使ってお腹減るんだな…そういうことにしておこう←
というわけで帰ります!楽しかったー!

・はまめぐさんの凄さをものすごく浴びた気がする。言葉が正しいかわからないけど、歌で日生を制圧してた。あと光夫さんの某役の歌が素晴らしかった。あれだけで元取れてる気がするくらいの満足感。

・お昼食べる前にオクロジの写真も撮ってきた。スタンバイキャストさんの写真もあって嬉しかったな😊

・ブライアン機長、アネットの妄想が妄想すぎて(笑)、ビューラから見た人物像がとても気になるんだけどww ちえさんどこかで話してくれないかな笑