Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】フィスト・オブ・ノーススター 〜北斗の拳〜東京遠征 感想

◆2021.12/25〜26
日生劇場
25日ソワレ 福井、平原、上田、山崎
26日マチネ 福井、平原、上田、近藤
26日ソワレ 宮尾、May'n、植原、山崎


(ツイートまとめの前に和樹トキ中心の長い感想です)
FONS東京公演千秋楽、おめでとうございました!お芝居の熱量はもちろん、アクションも半端ないこの作品で大きな怪我なく皆様で完走できたことがとても嬉しい。きっとキャストやスタッフさんは今夜は皆様安堵の夜だと思います。お疲れさまでした!私は12/25-26と観劇しに参りました。事前の稽古動画とかを観て、トキとして居る時間がいつもより短いけど板に馴染んでるかな…?とちょっとだけ思っていて、実際25日に観た時は正直和樹くんにしてはまだ少し硬いかなぁ…と勝手に思ってたんだけど(いや、ちゃんとトキだったし素敵だったよ!)、翌日26日のマチネは冒頭から私の思っていた完全体トキ(なにそれ)になってて、もうそれが嬉しくて嬉しくてずっとニヤニヤしながら観てました。マスクあってよかった(笑)。ソワレはさらに進化してたし、27日も昨日の配信も今日の東京楽もフォロワーさんの感想を見てると深まっていそうで、それがとても嬉しい。
幼い頃から兄ラオウを追いかけてきたトキ。それが冒頭から最後までしっかり描かれていることに泣けます。兄との約束をずっと心に留めて、憧れと共にその約束を果たさねばならない時のために自分も強くあらねばと思っていたんだろうなと…「私があなたの全てを目指していたことを!」このセリフがほんと泣けます。死期を悟りつつ、変わってしまった兄を自分が止めねばという想い、そして最期に自分の頬に触れ見つめていたのはあの頃の兄の手と目だったという和樹トキの表情がもうね…
…と、トキの話しかしてないけど、この作品、長大巨編を3時間に纏めただけあって全てのシーンが見どころで、キャラもアンサンブルさん含めてみんな大好きです。あの作品を3時間のこんな愛のあふれるミュージカルにまとめたことが凄いこと。愛と信念が幾重にも重なっているし、みんなあの世紀末を生き抜いてる。そして闘う男たちの死に様がみんなかっこいい。死をかっこいいと表現するのはあまり好きではないけれど、あの世界で信念のために生き様を見せて想いをケンシロウの心に託して死んでいく男たちはやっぱりカッコいいなぁと思うのです。それからバットやリンの成長ね。原作でも彼らの成長はとても好きだったので、そこもちゃんと描かれてて嬉しい😊。
今回大阪公演は観に行けないので、名古屋で観られる日まで楽しみにしてますが、年跨ぎでこの作品をやるってことは、年末年始もあの身体を維持しなきゃいけないってことで、キャストの皆様は大変!せめてお正月は美味しいお酒とおせちを食べられますように。

以下、遠征中と帰ってきてからのツイートまとめです。当日のツイートに、わかりやすくするために足したりもしてます。(文中「トキ」とあるのはほぼ和樹トキです。)


◆12/25
・荷物をロッカーに入れようとしたら10〜の番号だったので、1007空いてる?と見たら、空いてたけど一番上だったw なるほど和樹くん仕様か(笑)と諦めて、大人しく下から二段目に入れましたw

・(澄人さんのツイート見て)ふぉんすでも袖で扇ぐ和樹くんは健在だった😊。そういやJTRの配信だったかでカテコ後に袖からはけてきたアンダーソンが扇子持ってて、なんで??と思ったけど、あれがその扇子だったのかも🤔。臀部からもらえる和樹くんパワー強いな…w

・ピアノライブ配信、GIG配信、PVFWはまだ新宿が残ってて、ふぉんす上演中、マタハリDVDに加えてJTR放送決定、そして声の王子様からXmasメッセージも!この勢いで、ローマとバーナムもなんかないかしら。加藤和樹2021オールスターズ的な(?)

・日生に着いたー!マイ初日!!運試しの缶バッジは和樹トキと伊礼ジュウザ。通販でお迎えしたのと同じ組み合わせだったwww

・幕間。四重唱もグリプラのソロも大好きだったけど、トキとして歌う♪願いを託してが一番好き!好き…

・というか最初のトキの歌声がいきなり好きだったんだけど?!不意打ちすぎて席で固まりました←

・マミヤの村の歌であんなに泣かされるとは…

・噂のレイマミの水筒シーン、後方席だったのもあってレイマミとトキとケンシロウ全員オペラに入ってとても満足。空を見上げるトキ…

・マイ初日だけど、後方見晴らしよしのドセンは今日しかないことに気づいてマイ初日なのにトキをガン見してる。全体は明日見る←

・トキのあのシーン(足の甲を貫かれてるとこ)の表情が見たい!!私見られる席あるのかしら。みたい…

・リンもバットも良いね!てかやっぱりみんな歌うまでリオレイも福井ラオウも好きー!

・トキの視線や佇まいが私の大好きなやつで、もう見てるだけで幸せ😊。二幕いってきます!

・ソワレ終演!良かった!楽しかったし思いのほか泣いた…

・カテコで和樹トキが伊礼ジュウザを姫だきして1回転(*´艸`)!伊礼くんが和樹くんの腕に飛び乗ったように見えたけど、打ち合わせあったのかしら?

・カテコの和樹くんの、みんなで並んでする時のお辞儀が今までのどれとも違う、トキの…というか武道の"礼"で、もう大好き(*´艸`)

・北斗や南斗の男たちの戦いが軸にあるけど、そこに生きる人たちの物語というか、リンやバットや、村人の皆さんの力強さに涙したマイ初日でした。楽しい!!!#ミュージカルfons

スペシャルカテコの歌唱の時に、アンサンブルさんが前に出てたんだけど、和樹トキの前に一色くんと百名くんがいて、和樹トキが二人の肩をポンってやってて、二人が感無量…みたいな顔したの胸熱すぎた…

・噂のシンずるい!とか、ラオウ様哀しい…とかケンシロウの滞空時間…!とかジュウザもレイもめっちゃいい男やん…とかあるけど、やっぱりトキが一番好きです(*´艸`)。あの静で言葉少ななのに想いの伝わる佇まい、構えの美しさ、内面の熱さ。好き(*´艸`)

・ジュウザの鎖が外れてしまうアクシデントも笑いに変えて、さらにアドリブで南斗の将が前に来るタイミングに合わせてた伊礼くんさすがだった。ラオウ様のマイクトラブルも無事復旧してよかった…

・慈愛に満ちたトキの表情が大好物でした。静かに握りしめる拳とかね。もう大好き。これからまだまだ深化してくと思うと(*´艸`)

・ヴィーナスの森の後のオケの時に、塩田先生が客席に手拍子リクエストしてたの。楽しい(*´艸`)!

・兄弟の誓いのどこかで、トキが目を伏せてフッと笑ったの。当時を思い出して微笑むトキ…(´;ω;`)

・ラオトキ対決は、もうなんか息止めて観てた。フライングのトキの型の美しさよ…。後方席だったけど、横たわるトキの表情まで見えて良かった。トキは武道好きにはもういろいろたまらない(*´艸`)

・シェルター後のトキが好きすぎてやばい。思わず駆け寄りたくなる…(ダメです)

・闘気の表現がとても好き。トキの闘気の色も解釈一致です。好き。

ラオウのマイクトラブルの時にオケの音量が抑えられたの、さすが生オケ…!となってた。マイク逝っちゃってたらどうしよう…と一瞬思ったけど、生きてて良かった…

・噂のカテコの決めポーズ、あそこ何かで残りませんか?みんなめちゃめちゃカッコよかったの(*´艸`)

カサンドラのトキも良かったんだよね。これは明日再度見てから考えたい。トキはもちろんのこと、他にも見どころ気になる人が多すぎて目が足りない。3人くらいに分裂して観たい←でも結局3人ともトキ見てそう(笑)

・ジュウザはヴィーナスの森が印象的だけど、私はその後のラオウとの闘いがめちゃ好きでした。かっこいいよジュウザ。志のために命をかけられる男は大好物です(*´艸`)。

ラオウが黒王号で横切るシーン。トキが見あげた空にはあんなにはっきり輝いていた死兆星ラオウのシーンでは影もなくて、うわぁ…となってた。そういう演出好き…


◆12/26
・時間的にもテンション的にも(笑)、聴けるのはもう今しかないと思うから、ピアノライブを流しながら準備中♪

・最近の日生観劇前のいつもの♪ お茶あったまる。 タペストリーは映り込み仕方ないね。これフライヤーにならないのかなぁ。

・2回めfons。いってきますヽ(´▽`)/

・幕間。私が2回目だからなのか違う理由なのかわからないけど、すごい熱量を感じる。すごいよ。。。

・トキが昨日よりさらにトキなんだが…!トキなんだけど…!(伝われ)これも今日2回目だから…?たまらんのだけど…

ケンシロウが覚醒した瞬間のトキの表情がとても好き。覚醒したことに驚きつつ、満足げで。いや、好き。

・「兄さん…」「兄さん…」「…!兄さん!」というトキの心の声が聞こえてきそうな冒頭。好き。

・シェルター後の弱ったところ、やっぱり好きだー。多分これ、見るたびつぶやくと思う←

・二幕行ってきます!

・マチネ終演!熱かった!!!めちゃめちゃ満足感٩(^o^)۶

ケンシロウがユリアーやを姫抱き→それを見て伊礼ジュウザがちょっと!みたいな仕草→上田シンもちょっと!と腕を伸ばしながら福井ラオウの前まで出てくる→何故かジュウザがトキに飛び乗る→トキがジュウザを姫抱き(回転はなし)楽しかった(*´艸`)

・カテコの手拍子の時のトキの叩き方が好きです。縦に叩くやつ。

・なんかずっとマスクの下で笑ってたなぁ。嬉しくて、楽しくて。

・外寒いんだけど、テンション上がってて熱い。

・楽しかったし、なんだかこのガーッとくる感じが嬉しくて語彙力ないんだけど(笑)。二幕のトキもトキだった。冒頭の三兄弟のところから、ラオウの最期の時までずっと兄を見つめ続けたトキ…

・ソワレ楽しみすぎる(*´艸`)

・マチネも11:30くらいに劇場前に着いたら当日券に何人か並んでたよ。嬉しい(*´艸`)

・確かに動きは少ないし、感情を露わにすることもほとんどないんだけど、その心の中には誰よりも熱い揺るぎない想いがあって。それが握りしめる拳や、戦いの時の構えから溢れてた。構えで熱さがわかるの。トキの静水はすごく熱い。好き。

・いろんなキャラにそれぞれ見所があって、それを全部語りたいくらい楽しかったんだけど、今ちょっと記憶が←

・シンの愛がとても刺さるマチネでした。一途すぎて心が痛い。上田シンはやはり型が綺麗。昨日見た植原シンはダンスキレッキレ。どっちもすきだなあ。。。

・さて。ソワレ行ってきますー!

・幕間。ソワレも熱いよ!村人の歌に涙…

・伝承者がケンシロウと分かった時に、兄を心配してラオウの方へ一歩踏み出すトキ。その後ラオウと対峙した時は信念のこもったとても強い目でラオウを見据えていて。しんどいわ…

・覚醒するケンシロウに驚き目を瞠り、そしてその様子に覚醒を確信して小さく強くうなづいてるの、もうなんだか…(><)

・マチネのりおレイすごくよかったけど、伊レイも良き!とてもリアル。

・願いを託してが良すぎて気づいたら涙が…マチネに感じた強さとは少し違う、哀しさ多めの願いを託して…好き。

・トキは人々が己の力を施すことで生きられるかもうダメなのか瞬時にわかるんだな。トヨの亡くなるシーンのトキの握りしめた拳が…

・二幕行ってきます。

・新幹線に無事乗れた…東海道新幹線、5〜15分遅れが出てるようなので、西に帰る皆様、どうかお気をつけて。

・新幹線の遅れによっては名古屋から電車がないかもだからとにかく早いのに乗りたくて、キャリーと荷物持ってめっちゃ走った。今シェルター後のトキみたいになってる(笑)

・ソワレもめちゃめちゃよかった。観るたびに泣きポイントが変わるというか増えていくのすごい。村人のシーンやトキの最期はもちろん、シンの死に様にめちゃめちゃ泣いて、ユリアの氷と炎にも泣かされた…

・お初だった宮尾ラオウとMay'nユリアすごく良かった!!宮尾ラオウの方が全体に感情が表に出るのね。トキの最期の二人がめちゃめちゃ良くてすんごい泣けた。そしてMay'nユリア。うちに秘めた芯のある強さと優しさがすごく伝わって、氷と炎は気付いたら泣いてた。今日のソワレの組み合わせ、とても好き。

・シンの死に様、ほんとキたなぁ…。トキもレイもジュウザもシンも、そしてラオウも、死に様は生き様だなぁと…。このふぉんすの世界で己の道を信じて生き抜いた者の死に様は皆美しい。。。

・カテコは2回目からスタオベ。ケンシロウがユリアを姫抱きし、ラオウがバットとリンを抱きかかえてステージ上も客席も沸く中、トキがちょっと手持ち無沙汰にしてたの可愛かった。

・トキはソロも兄弟の誓いもめちゃめちゃ好きなんだけど冒頭のワンフレーズと死に際の歌がほんと好きで。特に死に際はあの姿勢からあの声出せるのすごいな…!とびっくりするけど、そういやフランケンでもあったな…(でもあれより仰け反ってる)

・そういや一幕のユリアのソロの時、ソワレのトキ、レイとマミヤと少し話してたよね。伊レイの時は話すのかな?あのシーンで空を見上げてるトキ、美しくて大好きです。

・そうだ、りおジュウザ!なにあのエロスは…(〃ω〃)。声だけでもエロスなのに、びっくりして釘付けだった。伊礼ジュウザは洒脱なエロスなんだけど、りおジュウザは重たいあとを引くエロス…

・兄弟対決の時の、トキの構えながら「ぬぉぁぁぁぁぁぁ!!!」って叫ぶ声、どこかでソロで聴かせてもらえませんか?(ソロ?)あの絞り出すような雄叫びをあげる和樹くんが見たいです。Blu-rayになった暁には稽古場のアレを入れてください🙏(希望はつぶやいていくスタイル)

・とても満足できる東京遠征でした。配信はあるけど生観劇が名古屋まで空いてしまうのが寂しい。東京楽はもちろん明日も明後日も盛り上がるよね。終盤のこの熱さが嬉しいし、観られる方々が羨ましい!愛知にいながら、日比谷の世紀末に想いを飛ばします。

・どうしてもトキ目線で見ちゃうふぉんすですが、バットの成長物語として見るのもとても楽しい。蒼くんの思い切りと熱演が素晴らしくて、ソロですごく高揚して暑くなるから、相当好きなんだな私w

・リンの歌からの村人たちが抵抗するシーンで、それぞれが他の人たちを守ろうと腕を伸ばして庇いながら前へ前へと出てくるシーンに圧倒されて涙が出てくる。人の想いが人を動かす名シーン。このシーン以外も、アンサンブルさんたちの歌の圧がほんと凄い。何度でも聴きたくなる。

・無事地元駅に帰ってこれました。雪ちらついててめちゃめちゃ寒い❄️


◆翌日以降
・(トキがラオウとの戦い後すぐ死んじゃう=「体をいとえよ」のセリフがないことについて)トキはね、作品全体を見たらあそこで死ぬのが良いのだと思うよ。。。原作ファンとしてやりたかったこと聞きたかったセリフはあると思うけども。

・土日に3連続でトキを浴びたので、なんで今日観られないの?感がとても強い。皆様世紀末にいってらっしゃいヽ(´▽`)/

・(シンの最期に泣けたというフォロワーさんに)なりふり構わないのも、最後の最後までケンシロウを突こうとしてたのもね😭。かっこいいよシン…そしてそれをちゃんと受け止められるケンシロウもね。

・(フォロワーさんへのリプ)推しの辛そうな芝居大好きマンとしてはトキ自体がツボすぎるし、あのシーンはもう大変に喜ばしい← あとシェルター後の「やぁ…」ね。あの時の虚ろだけどちゃんと意思もある様子がトキらしくてめちゃめちゃ好き。

・そうだ、ライガとフウガの死に様も素晴らしかった。目を見開いたまま絶命してるの、キャラとしても役としてもほんと壮絶。その後ろにトキが静かに座っているあの画角めちゃ好き…

・オープニングのあのわずかな時間で、
ユリアが好きだけど見守る/伝承者から身を引く/兄を心配する優しい弟/弟とユリアを守る優しい兄/死の灰を浴びて病にかかる/人々を助けて生きると決める/
トキの情報量多すぎない??そしてこの全部が大好きでツボ。すごい話だよ…

・そういや昨日のりおジュウザ。鎖を引っ張りながら、「これ(もっと引っ張ったら)バチーンと外れないかな(ニュアンス)」って言ってて、前日に鎖が外れちゃった伊礼ジュウザのネタ使ってたww 結構笑い起きてたから、土日観劇の人も多かったよねw

カサンドラで紗幕の奥の薄暗いところに座り、左右の剣を静かに指で止めている和樹トキ。仏像好きには洞窟の奥深くに安置されてる秘仏のように見えました。静かなんだけど熱い内面が滲み出ている雰囲気に心奪われて、目が離せなくなってずっと見ていたくなる秘仏…(仏像好きにしかわからんなこれ)

・(フォロワーさんへのリプ)共感してくれる人いたw 私のイメージは、「仏」は仏でも、優しいだけじゃなくて厳しくて強いやつ。