Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】大阪GIG、ピアノライブ2021

◆GIG 2021.12.16 心斎橋BIG CAT
◆PLT 2021.12.19 心斎橋JANUS

大阪で参加した二つのライブの当日のツイートまとめ。熱かったなぁ、大阪。今回、GIGは大阪しか参加できなかったんだけど、和樹くんもドラスティクスの皆さんも認める熱いライブだったようだし、実際すっごく楽しかった😊。HEROは今までも大好きな曲だったけど、あんなに激しく楽しい曲に進化した瞬間に立ち会えて嬉しい(笑)。今回は後方席確定だったから、センブロから照明を含めた全体を観てました。ドラスティクスをバックに主張強めの照明たちを従えて歌う和樹くんのカッコ良さったらない。ここが原点、ここが居場所!って身体中からあふれる想いも笑顔もたくさん受け取れて幸せな時間でした。やっぱりGIG最高。まだ未体験の方も一度体験してみてほしい。私もかつてライブは怖いからいいやと思っていたタイプなんだけど、加藤和樹のライブは全然怖くないから。タオル振ったり腕振り上げたりするけど、それが楽しいしむしろ愛あふれる優しい空間です。本当にぜひ。

そしてピアノライブ。昼はホテルから配信での参加。前日(当日未明)にさやかちゃんの訃報があってちょっと心配したけど、短い「届けるから」という言葉と抜けるような青空のツイートで和樹くんの想いも覚悟も伝わったので、配信は安心して楽しみました。元々権利の関係で配信はないと言われていたピアノライブ。それを配信、しかもアーカイブありの許可を取るのは大変だったと思います。でもそのおかげで、開催がなかった関東や地方の方も含めて、みんなで和樹くんの新しい挑戦を見届けることができて幸せでした。ありがとうございます。
ファイナルとなった夜公演は、冒頭のフッキーさんの演奏に少しだけあの曲が入っていて、演奏後の和樹くんのサラッとした仕草と言葉で想いが伝わってきました。そういうとこも好きなんだよねぇ…。そしてファイナルはファイナルにふさわしい渾身と言っていい歌唱で、現地であの声を浴びられて嬉しかった。個人的には2020の無観客で開催されたKKステーションで歌ってもらえたリクエスト曲を生で聴けた幸せ。今回のアンケートには歌い続けてくれたら嬉しいですと書き添えつつ、同じ小田さんの「この道を」があるからもうたぶん聴けないんだろうなと思っていた曲が聴けて、しかもKK駅の時よりもしっかりと"和樹くんの"楽曲になっていたことが嬉しくて、幸せすぎるピアノライブでした。和樹くんありがとう(´;ω;`)。

…と、長々と感想を書いておりますが、以下、当日のツイートです。先にGIGの感想、そして「◆◆◆」の下からピアノライブの感想です。わかりやすくするためにツイートに書き足したりもしています。


◆GIG 2021.12.16 心斎橋BIG CAT
・チケットとお財布とタオルがあればいいよね?バタバタと出てきたので、なんか絶対忘れてるw(午前中仕事してから大阪行き)

・あ。ピーチわすれた…😅(新幹線に乗って気づく)

・お腹空きすぎてて、天むす6個+だし巻き卵を買って一気に4つ食べたらお腹苦しいwww けども、名駅で捕獲できたこの子(ケロトッツオ)は食べる♡

・ピックでたー♡そういやネイルオイル最近出てない(笑)

・行ってきますー!😊

・楽しかったー٩(^o^)۶!!あっという間だった!!

・HEROが楽しすぎたし、和樹くんがHERO過ぎた。めちゃめちゃ楽しくて、めちゃめちゃかっこよかった…(〃ω〃)

・曲名ネタバレするのでダメな方はミュートしてください。○┓ペコ

・コンフージョンがやっぱり大好き!あの前奏聴くとめちゃアガる。あーもー大好き(〃ω〃)。

・shining road2021が尊すぎてもう泣きそう。綺麗なピンクと淡い黄色のスポットがとても綺麗で明るくて、これからの道を照らしてたよ…

・やっと生で聴けた冬恋。とても清らかな真っ白の照明から、ラスト近くに横から淡いオレンジがあたり、そしてうすいピンクに。歌は優しいし照明は綺麗で可愛いし。ふふ(*´艸`)

・ラストのshining road〜!のところで和樹くんが👆ってやるじゃない?あの時私の周りみんなあの形👆にしてて、和樹くんの目指す高みをみんなで指してるみたいなシルエットの向こうで和樹くんが笑ってて、その光景がとても綺麗だったし感動した。もちろん私も👆ってやってた。幸せな瞬間だったなあ…

・Answerの途中で手を🤚にするところも、みんなの🤚の形のシルエットがとてもAnswerぽくてキレイでした😊。GIGってわりと後ろが多いから、毎回あのフロアの腕のシルエット楽しんでる気がするw

・What can Tonightのラストかな?ロングトーンからの横向いて雄叫んだ時の雄みが。雄みが!(〃ω〃)ダイスキ

・LADY GOのウー!ハー!のところで噂のトキの型と蹴りが見られました(*´艸`)。思ったよりガチで型だったのでトキメキまくった(*´艸`)

・あのトキの型、ひょっとしてふぉんす冒頭の三兄弟そろい踏みの型と同じ?まだ観てないけど、稽古場映像の龍ちゃんの型と似てた気が…

・和樹くんがギターを弾いてる時に、勝人さんがとても優しくて穏やかな笑顔で和樹くんを見てる瞬間が何度かあって、わあああとなりました(語彙)

・あ、今回照明はあんまり細かく覚えてません(笑)。全体に、正反対の色の組み合わせの2色でスポットガンガン当ててる曲が多くて、さすがGIG!!照明でも煽ってる!!!!となってました。スキ(*´艸`)

・最後に出てきて、お辞儀したあと、「早く帰ってあったまってね!」からの、袖に歩きかけてから立ち止まって振り向いて「風邪ひくなよ!!」からの、袖に入る直前に、拳突き上げて笑顔。なんかさ、いいよね、こういうの。😊

・(帰りの新幹線)大阪から名古屋ってすぐだから、すごい勢いで柿の葉寿司を食べました。今日は行きは天むすだったし、ご飯固めたのばっかり食べとるな(笑)

・GIGの和樹くんはかっこいいし可愛いし最高の笑顔だし、ここが俺の居場所!っていうホーム感をすごく感じる(*^^*)。そんな和樹くんを見られるのも、ささやかながらその居場所を作るひとりでいられるのも、とても幸せなことだなぁと。REbirthとshining road2021の笑顔を見ながら泣きそうだった。

・歌ってる時ももちろんかっこいいんだけど、とにかく曲の歌い終わりのポーズというか残像がことごとく優勝なのよ。今日は特にマイクスタンド斜めに倒して横向いたシルエット(赤の照明)がわたし的優勝だったんだけど、なんの曲だっけ…何度かあった気がする。

・後半のどの曲だったか、客席に対して少し斜めに立ってた時に私のいる角度からは一瞬とても細く見えて。「え?あれ?…いまのなに??」と二度見した。(いやずっと見てるけど←)あんなムキムキマンなのに、ほんとなんだったんだろ←

・ひとつ残念なことといえば、後方席のちびっこゆえに、けしからん諸々はほぼ視認できなかったこと。配信で映してくれるかなぁ(笑)。あれもこれも見たいですよろしくお願いします🤲

・客席の好き!待ってた!と、和樹くんの好き!会いたかった!がフロアでぶつかり合って愛が溢れてたよね。こちらから声は出せなくても、お互い投げて受け取れてるんだなって、とても嬉しかった😊。あの幸せな空気はGIGならでは。やっぱり好きだなぁ…

・♪わかってないわけじゃない♪のところの前後で照明の色切り替えてたの楽しかった。♪わかってない〜♪のとこだけ白で、前後は赤と緑。ああいう音に合わせて切り替えてるの好きだなぁ。他にもあった気がする

・MCで出てた心斎橋筋?(御堂筋でした)のイルミネーション。色が混じってて明るい感じで良いよね。たしかに名古屋でも広小路はオレンジで大津通は青、みたいに一色のイルミだなぁと。

・(和樹くんのツイート)いい顔してるー!!!(*´艸`)

 

◆◆◆
◆2021.12.19 心斎橋JANUS
・昼公演は配信で見ます。込められるたくさんの想いが、空とみんなに届きますように。

・この引きでステージを見るアングル、会場で見てるみたいで良いね☺️。

・この流れが大好きなのよ…(二人の男リプライズ→戦いが終わっても)

マタハリメドレーの後に話されるこの和樹くんの役の解説が本当に好き。

・(生まれくる子供たちのために)めちゃよかった…ありがとう…

・想いは遠く遠く高く広く届いたなって。for usの時に、あ、届いたねって何故かストンと思った。素敵なライブでした。現地で見たかったな。

・ガチャ終了。ホテルでまったりしすぎた。ラスト引けず残念(^_^;)

・ラブラブだし、お互いの一部だし。なんて幸せな関係なんだろう…(〃ω〃) (前日のPVFWと昼公演の配信での和樹くんの発言ね)

・ピアノライブファイナル、行ってきます!

・ピアノライブ終わった。身体中から想いが迸ってた…

・最初のピアノソロにアナ雪が入ってて。今日フッキーさんにお願いしたって。「喜んでるんじゃないですか。」って…(´;ω;`)

・いのちの歌が凄まじかった。今までのライブで込めてきた想いを凝縮して爆発させたみたいな。そしてそのテンションを保ったままの小田さん楽曲。なんかもう…(´;ω;`)。

・冒頭のソロに入れなかった「愛を取り戻せ」を、最初のトークの時にフッキーさんが披露してくれたの嬉しかったな。あの壮大なアレンジかっこいいし、和樹くんもお気に入りだったみたい。

・冒頭のアナ雪もそうだったけど、それ以外の曲でもあちこちで鼻を啜る音が聞こえて、客席はそれぞれの思いでそれぞれのところで泣いてたなと。私はいのちの歌で涙腺決壊でした。あんなんだめだわ…

・フッキーさんのピアノ、音もアレンジも寄り添う感じで大好き。時折びっくりするほどの激しさを見せたりするのも大好きでした😊。戦いが終わってもの前の、一気に雰囲気を変える超低音のフォルテシモが大好き。マタハリメドレー、本当に素晴らしかったのでまた生で聴ける機会がありますように。

・この道を。私のイメージなんだけど、小田さんの歌は「この(歩いてきた)道を」という自負を感じるし、和樹くんの歌は「この(歩いていく)道を」という覚悟を感じるなと思って毎回聴いてました。そしたら今日和樹くんが、「覚悟」っていう言葉を使っていて、聴く前から泣けたよね…

・アンコールで出てきた後に、「みんなこの1〜2年で拍手上手くなったよね。袖で聴いてて、あ〜これ出てったら(拍手が)終わっちゃうな、もっと聞いてたいなって思ってました。たくさんの拍手をありがとうございます」って。拍手に込められた想いもちゃんと伝わってるんだなって思うと嬉しい😊。

・たくさんの拍手を〜は違うタイミングで言ってたかもしれない。なんか受け取るものが大きすぎていろいろ忘れてる(^_^;)

・ファイナルの普通の人生は、雰囲気は再演IFのアルマンな気がしたけど、想いが初演アルマンで(ややこしい)、あのビジュアルのアルマンが重なって見えた。再演でやってたらほんとこんな感じだったんだろうなと…。そして大佐は、懺悔して打ちひしがれても、それでもちゃんと生きていく大佐だった。最後の最後に聴いた大佐のラストナンバーの「な〜か〜」が、過去一"生きていく"という想いが乗っていた気がして。この感じ、初演の大楽で「うわ、これが一番好き!(でももう最後…)」と思ったのと似てる。もう一回あれ聴きたい…