Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【記録】西遊記 明治座 自由時間一覧

西遊記猪八戒さん、沙悟浄さん、玉竜さんによる自由時間が好きすぎて、なんとかして明治座だけでもどんなネタをやったのか一覧で残したいと思い、観劇したフォロワーさんに聞いたり、TLの感想からピックアップしました。どのネタをしたのかわからなかった日も何公演かあるけど、それはそれ。わからないところも記録として"未確認"のままアップします。公演中、TLを検索するのも皆さんの感想を読むのも楽しくて、ずっとハイな1月でした。楽しかったー!
大阪から全部やればよかったと今となっては思うけど、エンジンがかかったのが遅かったし福岡はたぶん網羅しきれんかったから仕方ないね。シゲちゃん、ご自分のPCに記録を残してありませんか?見せてー。笑

自由時間のネタは福岡のアフタートークで8種+NG1種と話があって、明治座に来てから1種増えて、その後1/18のアフタートークで10種とシゲちゃんが言ってくれたので、この10種かなーと。(違ってたらごめんなさい)ネタのタイトルは独断と偏見でつけてます。またネタ詳細については私が見てないのもあるので、ここでは割愛します。ご了承ください。
・豚もおだてりゃ木に登る
・玉竜競馬やんなさいよ!
・玉竜の竜のタイプ
・ミュージカルネタ
・玉竜のお尻、ちゃんと拭けてるの?
・500年何やってた?
・河童はお相撲がお好き
・玉竜さんのたまごの話
・玉竜の馬刺し?!※明治座からの新ネタ
・ち◯こに金箍←堤監督からNGが出たネタ

日によってネタの合わせ技をした日もあったようだし、日毎に変わる細かいエピソードは網羅しきれてないけど、大まかなネタはこんな感じかなと。さて、👇は明治座公演中のネタ一覧です。前半に未確認が多いのは、たぶん日替わりだと気づかなくて感想としてつぶやく人が少なかったのかなと。そして最後に、明治座沙悟浄さんと玉竜さんのフリートーク2種の内容もざっくり載せときます😊。

★は沙悟浄と玉竜のフリートーク
◆は猪八戒沙悟浄・玉竜の自由時間ネタ

《1/6》
・マチネ
 ★沙悟浄の好きなタイプ
 ◆ 玉竜のお尻、ちゃんと拭けてるの?
・ソワレ
 ★沙悟浄の好きなタイプ
 ◆河童はお相撲がお好き

《1/7》
・マチネ
 ★(未確認)
 ◆ミュージカルネタ
・ソワレ
 ★(未確認)
 ◆(未確認)

《1/8》
・マチネ
 ★ 沙悟浄の好きなタイプ
 ◆玉竜の馬刺し?!

《1/9》
・マチネ
 ★(未確認)
 ◆玉竜さんのたまごの話
・ソワレ
 ★沙悟浄の好きなタイプ
 ◆豚もおだてりゃ木に登る

《1/10》
・マチネ
 ★(未確認)
 ◆(未確認)

《1/11》
・マチネ
 ★沙悟浄の好きなタイプ
 ◆500年何してた?
・ソワレ
 ★UMAとウマ
 ◆ミュージカルネタ

《1/13》
・マチネ
 ★(未確認)
 ◆(未確認)
・ソワレ
 ★UMAとウマ
 ◆玉竜の竜のタイプ

《1/14》
・マチネ
 ★UMAとウマ
 ◆豚もおだてりゃ木に登る
・ソワレ
 ★UMAとウマ
 ◆カッパはお相撲がお好き

《1/15》
・マチネ
 ★UMAとウマ
 ◆ミュージカルネタ

《1/16》
・マチネ
 ★UMAとウマ
 ◆500年何やってた?
・ソワレ
 ★UMAとウマ
 ◆玉竜のお尻、ちゃんと拭けてるの?

《1/17》
・マチネ
 ★(未確認)
 ◆ミュージカルネタ

《1/18》
・マチネ
 ★UMAとウマ
 ◆玉竜の竜のタイプ
・ソワレ
 ★UMAとウマ
 ◆玉竜さんのたまごの話+子供の名前は"きんぎょく"←

《1/19》
・マチネ
 ★UMAとウマ
 ◆500年何してた?

《1/20》
・マチネ
 ★(未確認)
 ◆(未確認)
・ソワレ
 ★(未確認)
 ◆(未確認)

《1/21》
・マチネ
 ★UMAとウマ
 ◆豚もおだてりゃ木に登る
・ソワレ
 ★UMAとウマ
 ◆500年何してた?

《1/23》
・マチネ
 ★ UMAとウマ
 ◆玉竜の馬刺し?!
・ソワレ
 ★ UMAとウマ
 ◆500年何してた?

《1/24》
・マチネ
 ★ UMAとウマ
 ◆玉竜の馬刺し?!→🐴脱皮!

《1/25》
・マチネ
 ★ UMAとウマ
 ◆豚もおだてりゃ木に登る
 ※うばいつのシーンでマシマシLoveCall
・ソワレ
 ★ UMAとウマ
 ◆ミュージカルネタ

《1/26》
・マチネ
 ★ UMAとウマ
 ◆玉竜の竜のタイプ

《1/27》
・マチネ
 ★ UMAとウマ
 ◆500年何してた?
・ソワレ
 ★ UMAとウマ
 ◆カッパはお相撲がお好き

《1/28》
・マチネ
 ★UMAとウマ
 ◆豚もおだてりゃ木に登る
 ※うばいつのシーンでマシマシLoveCall
・ソワレ 大千穐楽
 ★沙悟浄さんの好きなタイプ
 ◆ちん◯に緊箍 →玉竜の馬刺し→🐴脱皮

 

⭐️沙悟浄と玉竜のフリートーク2種 in明治座
沙悟浄さんの好みのタイプ
玉:悟浄さんはどういう人がタイプでやんすか?
沙:そうねぇ。器の大きい人がいいわね
玉:いいでやんすね〜。優しい人でやんすね
沙:やっぱりお皿は大きくなくちゃね😊
玉:それ河童でやんすよ!他にないでやんすか?
沙:う〜ん…背中の広い人がいいわね!
玉:頼りたくなる広い背中、いいでやんすね
沙:😊ええ、甲羅は大きい方がいいものね
玉:やっぱり河童!
二人:ありがとうございましたー
悟:オメェら何やってんだよ
玉:M1に出ようかと
沙:ネタ合わせしてたの
※好きなタイプを言う時の沙悟浄さんがとにかく嬉しそうでニコニコしてるのが可愛すぎましたw

UMAというよりウマ?
玉:そういや近くに観光名所があるらしいでやんすよ。
沙:そうなの?
玉:そうでやんす。上野動物園。でも最近人気者だったパンダのシャンシャンが中国に帰っちゃって
沙:あらそうなのね
玉:だからアッシが行ったら人気出るかも!(腰に手を当てて嬉しそう)
沙:ダメよ、こんな人面馬が居たらみんなびっくりするでしょ。
玉:そうでやんすか?
沙:それなら私がすみだ水族館に行って、「みんなー!こんにちはー🙌!!」ってカッパショーするわよ
玉:いやいや!カッパなんて居たら尻子玉抜かれる〜って子供たちが怖がるでやんす!
沙:ダメ?(尻子玉抜く仕草←)
玉:ダメでやんす。自分がUMAってことを自覚した方がいいでやんすよ
沙:アンタもそうでしょ?
玉:自分はユーマというよりウマ、ですけど
沙:馬だけに
二人:ありがとうございましたー!

ちなみに名古屋公演の二人のシーンのご当地ネタは、https://lea-caira.hatenablog.com/entry/2024/01/05/161052 「【記録】西遊記 沙悟浄と玉竜のフリータイムin名古屋」にあります。福岡は見てないからわからないけど、大阪公演で私が観た時はパンフを広げながら三大仙のどなたかの中の人の紹介をしていたような記憶がうっすら…笑