Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】西遊記名古屋公演 12/31、1/1 感想

◆2023.12.31、2024.1.1 御園座

※この記事は1/3には書いてあったものの、元旦に起きた能登半島地震の被害の大きさにアップするのを躊躇ってそのままにしてあったものです。まだまだ大変な思いをしている方々はたくさんいらっしゃいますが、当日の私の観劇記録としてアップします。

 

名古屋公演、完走お疲れ様でした!初日ソワレ、からの怒涛のマチソワ3日間、そして大晦日特別公演と元旦特別公演、名古屋千秋楽と、キャストやスタッフの皆様はきっと勢いで駆け抜けたような年末年始だったのではないかしら…。かくいう私も、①推し二人が共演、②その作品が地元で生で観られる、③しかも大晦日と元旦はご挨拶付き、という長い推し活の中でもおそらく二度とないことが3つもコンボして、この一週間の記憶があんまりないです笑。気づけばもう1/3。早いw

以下、ネタバレありありの感想です。当日のポストに、わかりやすくするために追加したりもしてます。内容は全てネタバレですのでご了承ください。当方加藤和樹さんと戸次重幸さんのファンなので、この二人の感想が多いです。というかほぼこの二人の話です。ご了承ください。
※元旦公演のカーテンコール中に能登半島地震が起きました。御園座もユラユラとけっこう揺れたけれど、その時はこんなにも被害の大きな地震だとは思っておらず、和やかな雰囲気で終演しました。下記は当日のポストのまとめなのでその雰囲気のままで記載しています。ご了承ください。


《大晦日公演》
・UZに黒豆を煮るのを託して、おせちの受け取りも託して笑、御園座に向かってる。年末年始に地元で推し二人とも同時に観られる機会なんてもうこの先ないと思うからね。楽しんできまーす😊。

御園座着いたー😊。

・一緒に見る上司にご馳走になってしまった。おか富士さんのうな丼上、美味しすぎた…。キュウリも食べたよ🥒

・幕間。今日も楽しい!今日はあちこちのシーンで拍手多め。最初の踊りと一行の歌のところで手拍子も起きました。楽しい😊。これは国歌も楽しそう。てか、国歌は一緒に踊りたいんだが←

・大晦日公演、終演!大晦日特別カーテンコール、最高だったー٩(^o^)۶

・特別カテコ。一旦幕が降りて開いたら、堤監督と和樹くん、松平さん、柳さんだけがステージにいて。まずは愛知出身の3人と堤さんとのトーク。そのあとキャスト全員登壇して、アンサンブルさんたちから順に全員から年末のご挨拶。そして大晦日なので、ということで「蛍の光」を客席と共に歌って→

・でも蛍の光だとしんみりしちゃうねってことで笑、最後に「天竺への道」をキャスト全員で客席降りありで歌ってくれました。今日はセンブロ上手通路側の後方席だったんだけど、なんと、客席におりた和樹くんがこっちに向かってきて、→

・通り過ぎたと思ったら戻ってきてほぼ真横で歌ってくれました。大晦日に至近距離で推しの生歌声聴いちゃった…(〃ω〃)。

・和樹くんがステージに戻ったのを見届けてふと気づいたら、シゲちゃんがセンターで指揮?みたいなことしててシゲちゃんぽくて笑ってしまったw そしてなんと愛之助さんと松平さんは2階まで行かれてたようで…さすがすぎました。カーテンコール楽しすぎた。

・幕間も上司と話してたってのもあるけど、カテコで全部飛んだ(〃ω〃)。えーと、玉竜とのフリーネタはつけて味噌かけて味噌CMソングバージョンで、3人のところはそのCMソングからのミュージカルネタでした😊。私的にお得すぎた。

・大晦日特別カーテンコール、楽しすぎた!終わったの16時だった笑。最後に「天竺への道」をキャスト客席降りで歌ってくれたよ😊。シゲちゃん、ご挨拶で「明日(のフリータイム)は珠玉の◯ネタです!」って言い切っちゃったけど、堤さんに怒られてないかな笑

・シゲちゃんの挨拶で「自由時間はクオリティも求められるから3人で必死です!な!」(和樹くんと村井くんうなづく)ってのがあって、それも嬉しかったな😊。シゲちゃん「明日は珠玉の◯ネタです」って元気に言ってたけど、果たして笑
(この瞬間の和樹くんの表情、見てた人教えて笑→バカ笑いしてたそうです笑笑)

・今日も紀香さんはお美しかったです✨

・最後のお釈迦さまのセリフがガチの名古屋弁になってて笑ったw さらに追加で三蔵へは「大晦日だから民のために108回鐘を鳴らしなさい」だったんだけど、悟空へは「高島屋のルイヴィトンのハイジュエリーを献上しなさい」だったの笑ったwww

・徹平くんのご挨拶の最後に「なーむー🙏」 をみんなでできたの嬉しかったー😊。

・和樹くんはご挨拶で、仕事で年末に帰ってこれるのラッキー✨って言ってた😊。沙悟浄さんは今日も可愛くて美人で可憐で、捲簾大将様と戦闘モードは凛々しくてかっこよかった…。

・シゲちゃんのコロコロと変わる表情もやっぱり好きだなーとオペラで見ながら改めて思った。牛魔王のラスト前あたり、ほんといい顔してて「すきー!」となったんだけど、ほぼ同じシーンにいるからこちらの皆さんにはなかなか見てもらえないの残念😅(それはあちらの友人たちにも言えるんだけど)

・和樹くんの沙悟浄さん、美人さんすぎる…

・村井くんの安定感、ほんとにすごいなーと思う。玉竜大好きです😊

・今日は元上司との観劇。楽しんでもらえてよかったー。最高の2023年の観劇納めでした😊。観劇前にいただいたおか富士の上うな丼も美味しすぎた。

沙悟浄さん、最初の戦いで初っ端に悟空を突いた時に思った手応えが感じられなくて一瞬武器を確認してる細かさが好き😊。(沙悟浄さんの戦闘モードは好きしかないけども)

・最初の悟空大暴れのシーン、悟空の見栄も流石のキレで素敵なんだけれど、強力なドライヤーみたいなのを持って追いかけるお二人がとてもツボでww しかもその風がとてもいい仕事してるし笑、気づいちゃったらあのお二人ばかり見てた。複数回見る方はぜひw

・カーテンコールのダンスを手の振りだけでもみんなで一緒に踊れたら面白いのになーと見るたび思う。てか、私はちょっと踊ってた←

・そういやお師匠様のあのシーンの強さが日に日に増してない?今日のブチ切れっぷりと武器使いのキレなんて、「待って、もう一回見たい!」って思う素晴らしさだったよ?

・皆さま今年も大変お世話になりました😊。この年末年始うるさくしてますが、長い推し活の中でもおそらく二度とないことが起こっているのでご容赦くださいませ🙇‍♀️。来年も仲良くしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

西遊記の感想と紅白の感想が入り乱れるTL笑

猪八戒さんがオーダーしたあとの玉竜のセリフが、「もっと美味しいものあるでしょ、コメダ珈琲シロノワールとか」になってた。

・大晦日のフリートークはミュージカルネタ。♪つけて味噌、かけて味噌ぉぉぉぉぉ〜〜〜♪って、拍手が起きてからも伸ばし続けてた😊。


《元旦公演》
・伏見着いてコメダに行こうとしたらお休みだった😅。天むす食べるー。

・青空も入れてみた。御園座の赤に映えるね。

・元旦公演、緞帳が降りてる幕が開いたら堤監督と愛之助さんとマツケンさんが座ってて、愛之助さんの本物の口上が聞けちゃった。そしてマツケンさんの「せーの!」の音頭で客席が「よいしょー!」と掛け声をかけての鏡割り。元旦ならでは😊。

・どっかの戦闘シーンの後、重心を低く構えてた沙悟浄さんがピョンっと飛んで体勢直してた。かわいいしかっこいいし、なにあれ(*´艸`)。またやってー!

・天竺への道を歌う前に、三蔵が少しためてから前に走り出してくるの、妙にロナンみがあるよね?そのあとWロナン並んでるのも胸熱…

・幕間きたら和樹くんのどえらいかっこいいのきてるけど…なに?え?

・眠りうちわのシーン、突然のジャパネットタカタ登場www

・銀角おばあさんを背負いたくない沙悟浄さんの口笛の音量が日に日に大きくなってる気がする笑

西遊記元旦公演終演!特別カーテンコールの菓子まきをする直前に地震があったけど、落ち着いてから続行。楽しかった!

・特別カテコは、最初は大晦日と同じく愛知出身の3人と堤さんとのトーク、からのキャスト全員の挨拶と新年の抱負。そしてオープニング曲を使ってのアクロバット隊のスペシャルパフォーマンスと、名古屋ならではの菓子まき。無事にお菓子もいただきました😊

・菓子巻きの時に余ってたお菓子の箱をまだ持ってなかった堤さんのところにサッと持っていったり、後ろに下がる時?に中山美穂さんの裾をささっと捌いたり、周りに気を配る安定の和樹くんでした😊

・アクロバットパフォーマンスの前に、シゲちゃんがいきなりアキレス腱を伸ばし始めて客席の笑いを誘い、徹平三蔵さんに「違う違う笑」って袖まで連行されてるのも安定で、推し二人とも安定なの見られて楽しかったな…😊

・そして地震の詳細を知る。余震も続いてるようだし、津波も到達してるようだし、心配です。。。

・今日のフリートークは、「明けたね〜」「明けたわね〜」から始まって、竜のタイプについて。竜にはドラゴンボール神龍タイプとドラクエ竜王タイプがあるけど、玉竜さんはどっちなの?という話。玉竜さん曰くどっちで生まれるかは男女と同じく運だそうで笑、玉竜さんはお父さんが神龍タイプ、→

・お母さんが竜王タイプで、本人は神龍タイプだそうな笑。竜王だったら筋肉質だから重くてあの翼で飛ぶのは大変そう、神龍でよかったね、神龍タイプはふわぁ〜って飛ぶんでしょ?と言われて、大反論の玉竜さん。全身の鱗を細かくパタパタとハチドリのように震わせて飛んでるから疲れるし燃費が悪いとのことww

・アクロバットパフォーマンスの時に参加しないキャストは左右のステージ袖に移動したんだけど、上手側の皆さんは袖の中に入らずにみんなで仲良くステージ端に座って一緒に観る気満々だったの可愛かった😊。沙悟浄さんも体育座りして見てた。(その様子を見て下手側の皆さんもステージ端まで出てきてた)