Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】西遊記 大阪公演11/4感想【ネタバレあり】

◆2023年11月4日 マチネ、ソワレ
オリックス劇場

とても幸せなマイ初日でした…!
和樹くんとシゲちゃんが共演するなんて本当に想像の外だった(NACSの他メンと共演してもシゲちゃんはないと思ってた)から、発表されてからとても嬉しくて楽しみな反面、いろいろ心配して(杞憂)、ずっと胃が痛かった(笑)。でもね、観たら全部吹き飛んだ。めっちゃ楽しかった!!オリックス劇場に着いて早々に二人のアクスタの2ショットを撮ったら急に実感が湧いてきてアワアワだったけど、それも良い思い出笑。

以下、ネタバレありありの大阪公演11月4日マチソワの感想です。ご自分が見るまでネタバレを踏みたくない方は即刻回れ右をしてください。この下からいきなりネタバレです。さらに当方加藤和樹さんと戸次重幸さんのファンなので、この二人の感想が多いです。ご了承ください。よろしくお願いします。


(ネタバレありだよ)

 

マイ初日、二人の登場シーンを初めて観た私の脳内→「わぁ…二人とも白装束やん!かっこよ…そうか、まだ天界の話だからその姿なのね?(好き)うわ〜和樹くんやっぱり長もの扱いかっこいい!(好き)…え、まって、シゲちゃん刀持ってる!?武器変わったの?!(好き!)」…はい、うるさい笑。でもホントに脳内こんな感じでした笑。大好きな和樹くんの長ものの殺陣とシゲちゃんの刀の殺陣を観られて、初っ端から私的ハイライト。ほええ、と思っていたら、「ブタペスト〜!」「カッパドキア〜!」という謎の叫び(笑)と共に下界に落とされて、食いしん坊でハニーにドM(笑)な猪八戒さんと、立ち姿も仕草も超絶美人な河童さんになってました笑。なにこの落差w (下界に落ちたからだよ) フォロワーさんも言ってたけど、猪八戒さんは天界時代とそんなにキャラ変わってなさそう(馬の玉龍さんもね)なのに、沙悟浄さんはなぜああなってしまったのか。何があったのか気になりすぎるw しかも登場時はお金にがめつい美人なお姉さんだったのに、時間が経つにつれて中身がキャピ感マシマシのかわい子ちゃんになっていく(しかし戦い出すとガチかっこいい)の、オタクの希望が制作側にバレすぎているのではww 是空国で「私も踊りたーい❣️」って見よう見まねで踊り出す姿のかわいさと言ったら…(頭抱え)。猪八戒さんも、食べすぎて居眠りしてさらにまだ食べる気なところとか、突然低音イケボ(大好き)で「俺が王になる」と言い出して総ツッコミされるところとか、安定のシゲちゃんで大好きです(笑)。楽しい♡ それからカテコ!あんな楽しいなんて聞いてない笑。出てくる時にもびっくりするし、笑顔で楽しそうに踊り、沙悟浄さんのまま胸の前で小さく可愛く拍手したりお手振りしたりする和樹くんが見られる超貴重なカテコでした😊。いつもはわりとクールにカテコをするシゲちゃんもめっちゃ笑顔で、ああ、そういう作品なんだなぁって、なんだか嬉しい。

いかん、語りすぎとるww あとねあとね(まだ語る)冒頭に石猿として現れる孫悟空の登場が年末年始公演にぴったりだなと思えるめでたさで、愛之助さんさすがだなぁと。(ほぼ出ずっぱりなのもホントすごい)そして玉龍!ビジュアルどーなるの?と思っていたら、想像以上に馬で、しかも村井くんが上手いからだんだんその姿に違和感がなくなってきちゃったのすごい。寝てるシーンとか、ホントに馬🐴だったもん。豚さん、河童さん、馬さんの自由なシーンのバランスもとても良くて、あのシーンはきっと回を重ねるごとに楽しくなっていくんだろうなぁと😊。
それから徹平三蔵ね!ビジュアルが似合うだろうとは発表時点で思っていたけど、今作の新たな設定がぴったりで、経典のために旅する真面目さとみんなが守りたくなる愛されキャラが両立してて、ホント好き。(しかも終盤の驚きの設定でさらに好きになったw)
そして牛魔王ご夫妻!素敵なご夫婦でした。なぜこの作品は大ベテランの対空時間が長いのか🤔ってくらい、浮いてる時間が多くてしかもブンブン回ってて、あれを毎公演やれるって(年齢的にも)ホントすごい…とビビりました。良いシーンもあるしね。そして息子役の藤岡くん。他の若手がガシガシ戦ったり飛んだりネタやったり(笑)してる中で、ただひとりシリアス芝居パート中心な人。彼の役を全うするまっすぐなお芝居もとても好き。
さすがに全員は語れないからこのくらいにしておくけど笑、まだ2回観ただけでこの感じ、西遊記という作品自体にハマったなーと実感しています。それも嬉しい😊。

散々語っておりますが笑、以下、11/4のマチソワを見た私の当日のX(旧Twitter)へのポストです。上に書いていないいろんなシーンについて思いつくまま感想を書いてるので、よろしければどうぞ。我ながら、楽しい!という勢いを感じます笑。わかりやすくするために少しワードを足したりもしています。


《マチネ》
・どうしても撮りたかった写真😊。この2ショット撮れて満足笑。フォロワーさんお付き合いありがと♪
(和樹くんとシゲちゃんのアクスタ写真)

・幕間や観た後の自分のテンションがよくわからんけど、楽しんできまーす😊

・幕間。楽しい(*´艸`)!!
本当に推し二人が一緒にいるし可愛いし

・生きてます笑。なんかもう、二人一緒にいるだけで満足だなぁ。。。冒頭の登場シーンでいきなりハイライトが来てビビったわ←

・本当に目が足りない 笑

孫悟空の登場からしてめでたすぎるwwそして三蔵徹平くん、すっごいツボなんだけどwww 可愛いw

・豚さんも河童さんもかっこいいしかわいいし、なんなの…wwww ほんと目が足りないから離れないでほしい←

・モデル立ちの沙悟浄さんがめちゃめちゃツボですw 可愛いし綺麗だしかっこいいし。猪八戒さんは安定の可愛さです。楽しいー♪

・これは稽古場写真が出てたからいいと思うけど、囚われてるシーン。座ってるところに敵がやってきた時の私→「今こそトキに変わる時では?!トキ降臨しない?…しないか笑」そう思った自分にちょっと笑ったw 雰囲気ちょっと似てたんだもん←

・二幕行ってきます!

西遊記マチネ終演。楽しかったー!!

・和樹くんはもちろん、シゲちゃんの殺陣もやっぱり素敵だったー!

・シゲちゃんは安定の可愛さだし楽しいし和樹くんは可愛いし綺麗だし長物ぶんぶんだしもう満足です(*´艸`)

・上様ご乱心がほんと暴れん坊将軍(まさに暴れん坊笑)で見応えございました。猪八戒沙悟浄さんの殺陣もご馳走様でした。好きー!

沙悟浄さん、とにかく可愛すぎた。
きゃっきゃしてるの超可愛いし、ダンスシーンのターンの仕方とか、娘役さん仕込みですか?って感じだし、もうもうもうもう。かわいい。

・シゲちゃんの下ネタ、どーもすみません笑。あれまだおとなしい方な気がしてちょっと怖い笑

・三蔵徹平、やっぱり好きすぎたww
いやこの三蔵設定、大好きすぎる笑

沙悟浄猪八戒の登場シーン、あの白装束みんな好きでしょ?あんなんダメやん。しかも和樹くんが長ものでシゲちゃんが刀だなんて、いきなりもう私的ハイライトだもん。やばいwたまらん。

玉龍がNACSのケンタウロスと同じこと(腰ぐるりん笑)になってるシーンで、子NACSの私、大爆笑www

・はー。満足すぎて楽しすぎる。推し二人ということを退いても楽しかった。ソワレも楽しみだよぉ。ふふふ←何

・早くブルーレイ出ないかな。殺陣シーンをコマ送りで見たい。(早い)


《ソワレ》
・ソワレは我慢できないのでオペラグラス使うw二人の顔が見たい笑。行ってきます😊

・ソワレ幕間。楽しくて可愛くてかっこよくて可愛くて(*´艸`)。沙悟浄さんの可愛さと猪八戒さんの可愛さは違うんだけどどっちもかわいい♡

・表情くるくる変わって、ほんとシゲちゃん😊

・和樹くんの長もの使いの殺陣、ほんと惚れ惚れする。昔から上手いけどさらにキレにも美しさにも磨きがかかってる。クルッと回してパッと持ち替えるのが好きすぎて目の前でやって欲しい。本当に美しい✨

沙悟浄さん白目も健在ね笑。ほんとかわいいw

猪八戒さんの頭のシルエット、トランプの王様みたいじゃない?w 可愛い。

・オペラで見てたらシゲちゃんはやっぱりすごい汗かいてて、そりゃそうよね、あの衣装暑いよね、となりました。でもあのお衣装好き。ウィッグの色もシゲちゃんに合ってて良き😊

徹平ちゃんのお師匠様、囚われて寝ながら般若心経を唱えてるシーンで半跏思惟像みたいなシルエットになってた。あれ狙ってるなら結構すごい。

・終盤の松平さんが本当にすごいので、これはシゲちゃんしんどいって言ってられないよね😅、がんばれー!と念を送っていました。たぶん見る度に送ると思うw

・2回観て、シーンごとにどっちを見るかは大体固まりました笑。やばい楽しい。

・天界から落とされるシーンでは、なにがしかいじられるんだね?w エピソード集めたくなるから困るw

・何度でも言うけど長物の殺陣。私が初めて舞台の和樹くんに出会った真田十勇士(初演)の鎌之介も思い出しつつ、それより格段に洗練されてて…あーーーー(何)

・ソワレ終演😊。楽しそうに踊る推したちからしか得られない栄養素があります(*´艸`)

・終盤の松平健さんがものすごくて、ほんといいものを観た。やはりオーラがすごい。

・きゃっきゃしてるのが2日目にして既にこんなに板についててかわいいってことは、この先どうなるの。楽しみ(*´艸`)

・ソワレのカテコは側転ではなく、回し飛び蹴りでした。惚れる(*´艸`)

・大御所の御三方(愛之助さん、松平健さん、中山美穂さん)が思った以上に飛んでるのほんとすごい。結構なスピードで回ってたよ?すごい。

・豚さん河童さん馬さんの自由なところ、シゲちゃんに口火切らせちゃダメだと思うの。子NACSはいつものこと(←)なので慣れてるけど、慣れていない界隈もあると思うので😅(11/5マチネは下ネタじゃなかったと聞いてホッとした人←)

・まっっって(〃ω〃)。かわいい…カフェで悲鳴をあげた私たち二人←

・いや、美人さんだわ。これで長物の武器を華麗に振り回すとか、いろいろずるいですw

・もうこのビジュアル大正解でしょ。これで長物の武器を手にして華麗に殺陣して、しかもきゃっきゃするかわい子ちゃんなんだよ?たまらんです(*´艸`)

・決してそんなことはないはずなのに、舞台上にいる沙悟浄さんは腰が超細く見えてびっくりする。衣装マジックと姿勢マジックなんだろうなぁ。見惚れる。

・そう!玉龍がね、もう馬にしか見えないのよ。って馬なんだけど笑、ホント馬なの。いつの間にか違和感なくなってるのよ。村井くんすごい。

沙悟浄さん、写真めっちゃ美女じゃん?でも動いてるの観たらかっこいいと可愛いと綺麗と可愛いって共存できるんだなってなります。これは沼ですよ…ww

・アップされたお衣装で最初に出てくる時、猪八戒さんを見てて2回とも沙悟浄さんが出てきた瞬間を見逃したのが今回の心残りです。でもあそこはシゲちゃん見ちゃうもんなぁ。隣にもう一人私に座っててほしい。

・シゲちゃんの突然のイケボはもう16年来ずっと好きなので、あれが聞こえると一瞬全神経が猪八戒さんに向きます← すぐ声色変えちゃうから長続きしないんだけどねw

・最初の殺陣シーン、この感覚どこかで…と思ってたんだけど、るろ剣だわ笑。比古師匠を待ってたら斎藤一が出てきて超びっくりしたやつ。今回も沙悟浄ちゃん待ってたらまさかの白装束の捲簾大将が現れてほんっっとビビった。まきやさんのシーンとか徹平三蔵のあのシーンとかも、ちょっとるろ剣がよぎる笑

・和樹くん絡みでも過去の作品がふとよぎる瞬間が何度かあったんだけど、シゲちゃんの方もケンタウロスとか信長様とかよぎるのはもう仕方ないねw あと暴れん坊将軍もよぎります←

・「成敗!」とか「ただすけ。」とか、脳内で聞こえた気がする上様のシーン笑(わかる人は同世代以上←)松平健さん、あれだけ身体動くのホントにすごい。素晴らしいです。

・帰宅してパンフ熟読。何その年末の是空国歌合戦とやらは。ぜひやってください。そして配信して←

・そういえば是空国の最初の方で、後ろで民衆の皆さんを眺めてる時に沙悟浄さんが玉龍の背(お尻?)に肘ついて見てて怒られてたのも可愛かったな…

・この作品、今日マチソワして明日もマチソワってホント大変😅。シゲちゃんは今頃は身体メンテ中かな。みんな怪我なく天竺までたどり着いてほしい。

・徹平くんの三蔵さんがかなりお気に入り。上手いしかわいいし、終盤びっくりするしw あの設定にしたの、大正解では笑

・マチネ観る前は推し二人共演ってことでめっちゃ緊張してたし、観始めてからは目もオペラ持つ手も頭も気持ちも忙しくてさすがに疲れたw 次観る時までに気持ちの整理はしておきたい笑

・今フォロワーさんと話してて、「和樹くんとシゲちゃんの作品がたまたま被ったのと同じ状態では?」と言われて目から鱗。確かにそうだわ、そんなことは過去にもあったし← (回数の話)
そう考えたら…少ないな?←え

・昨日のソワレは眠っちゃう二人が綺麗にオペラの画角に入りまして。大の字でグースカ寝てる猪八戒さんと、美しく座ってたおやかにスゥ…と寝てる沙悟浄さんの対比がたまりませんでした♡

・金角銀角の兄弟わちゃわちゃに既視感があるなと思ってたんだけど、ゆめくろのあの二人だったww なんだか憎めないところも似てる笑

・あの綺麗な河童のお姉さんが「お風呂入りたい〜!」って叫ぶと、『黄〜桜〜♪』って脳内に流れるから困る笑(舞台であんな色っぽさ出されたら客席で溶けるしかない🫠)

・某シーン。
孫悟空 片膝立てて座ってる
猪八戒 片膝立てて座ってる
沙悟浄 手を揃えて背筋伸ばして綺麗に正座
並びの関係で私の席からは沙悟浄さんよく見えなかったんだけど、でも美しく座っているのはわかった😊。好き。