Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【記録】Kazuki Kato TREASURE BOX 2023感想

◆20231206
COTTON CLUB 1回目・2回目

なんて幸せな空間だったのでしょう☆
シックでラグジュアリーな空間で聴く和樹くんの歌声。場所柄、ミュ曲もありのしっとり系なのかなと思っていたら、ほぼアーティスト加藤和樹の楽曲、しかも聴かせる曲・カバー曲・後半はアップテンポの曲もしっかりあって、和樹くんのライブ!と嬉しくなるセトリでした。ステージともとても近くて、和樹くんもホール全体を見渡してくれるから、ライブハウスのような"みんなで作る"空気感もあって、ライブ行きたーい!となりました😊。(きっとみんなそう)
お衣装もとても素敵で、綺麗な立ち姿もあいまってコットンクラブの雰囲気にとても馴染んでいてそれも素敵だった。ファンの顔を見て楽しそうに嬉しそうに笑ってトークする様子も可愛くて客席もほんわかしてて、和樹くんにとっても私たちにとってもこんな近い距離のライブは本当に久々だったのだなと…。あと最後に少し書いたけど、Helloという楽曲があることのありがたさというか、厳戒の中だったTFC2から今回のコットンクラブまで、この曲が少しずつ形を変えながら和樹くんと私たちを繋いでくれてるんだなーと、この曲があって本当に良かったなとしみじみと思ったりもしました。
コットンクラブのライブ、毎年恒例になると嬉しいなぁ。

以下は、当日と翌日以降の感想ポスト。後から読んでもわかりやすいようにツイートに少し加筆もしているのもあるし、フォロワーさんとのやり取りでポストしたものは編集して載せてあります。あと追加した感想も最後の方に。

《セットリスト》
vintage
君ニ唄エバ
stay by your side
片想い
One more time, One more chance
ひまわりの約束(1部)/この道を(2部)
wising your happiness
Twenty Flight Rock
ギャランドゥ
Fight
for us
Hello


・起きたらかっこいい人いたー😊
(前日公演の写真)

・COTTON CLUB 着いたー😊。BACKBEATみのある看板✨

・ローストビーフ美味し♪

・フォロワーさんと両コラボメニューをシェアしてギリギリ食べ終わったw 楽しんできまーす♪

・楽しかった!ひたひたに和樹くんの歌声に浸りました…(*´艸`)。大好き♡ #KKTB2023

・最初から泣くかなと思ってたけど、美味しいご飯とフォロワーさんに癒されて泣くの忘れてた笑。中盤はめちゃめちゃ泣いたけど気持ちよく泣けたのでよしw 涙拭くのももったいなくて、誰も見とらんしと思ってそのまま見てましたw

・Sonicsで何度も聴いているはずのFightがまた新たなアレンジになってて、すっごい好みだった(*´艸`)。Fight好きすぎる♪

・やっぱり和樹くんは生で聴くのが一番良いな🏆。同じ場所に居るからこそ感じられる隅々にまで広がって響き渡る歌声や想いの量が凄まじい。大好き😊。
#KKTB2023

・夜の席はステージの真横。推しの横顔と素敵な背中が見放題、バンドメンバーも視界一直線、和樹くんとドラムとのアイコンタクトも見えるし、何よりフロア席の人たちの様子も見える。あれ、この風景知ってるぞ?と少し考えて気づいた。舞台袖からの見え方だった。とっても貴重😊。楽しかった!
#KKTB2023

・ラストのHelloのミラーボールが会場中に当たってキラキラしてたのも全部見えたよ。すっごく綺麗だった😊。和樹くんと同じ風景が見れたのも嬉しい♪

・一部から二部で1曲だけ変わった曲。まさか"この道を"を聴けるなんて思ってなかったからびっくりして背筋を伸ばして聴きました。少しテンポ遅めの"この道を"は、和樹くんの想いというか決意みたいなものをビシビシと感じました。好きだなぁ(*´艸`)

・"この道を"は小田さんverも今も聴いているけれど、このカバーはもうすっかり和樹くんの楽曲になってて、それが嬉しい。聴くたび思うけど、聴くたびに小田さんみが抜けて和樹くんらしさが増してるの。それでいてこの曲ならではの小田さんの歌い方の大事なところは残してくれているから、違和感を感じない。ホントにすごい。好き。

・きっとオリジナル曲とアーティストさんへのリスペクトがあるからだよね。カバー曲の話をする時に「真似になってはいけないし…難しい」っていつも言うけど、そんな和樹くんだから安心して聴けるんだと思う。そんなところも大好きです😊。

・一部のお衣装はブラックスーツに白のドレスシャツ、緑色っぽいキラキラのクロスタイ。胸元はクリスマスツリーみたいな緑のフワフワ?をつけてた。クロスタイ好きにはたまらんかったけど、二部の黒シャツに赤のネクタイもドストライクでした。和樹くんは黒×赤がホント似合う…♡

・今ナタリーさんの記事見たけど、昨日の一部の首元はスカーフだったのね?てことは、和樹くんのクロスタイ姿大好きの私、今日の一部二部にして大正解では(*´艸`)

・Twenty Flight Rockの時、一番後ろだし隅っこだし、立ち上がっちゃっていいかなと本気で思ったけど、大人なのでちゃんと思いとどまりました笑。まじで立ちたかった←

・Twenty Flight Rockになった途端にジョンみが溢れたと思ったら声まで変わってて、ホントびっくりした。よく考えたら、ライブのセトリにジョンみのある声で歌う曲を入れられるのってすごいことなのでは…?
#KKTB2023

One more time, One more chanceは聴くたびに心が震える。一部はやたら泣けたし、二部は歌ってる横顔を見てたからなのか、ミュージカル曲だっけ?と思うくらい世界観が凄かった。アレンジも音少なめのつぶやくように歌う前半から荘厳ささえ感じる後半への流れがホント素晴らしい。宝物のような曲😊。

・どれかの曲で照らされた道に手を伸ばして掴み取った和樹くんがめちゃめちゃかっこよかった。これはライブ行きたくなるねー😊。

・↑これFightだった気がする。「道を照らす」で照らされた道に手を伸ばした後、グッと掴み取って「光となれ」だった気がする。かっこよかった😊。Fightは「ホンモノの凄さは 経験して宿る」の歌い方も大好き。

・来年はいろんな形でライブを…みたいなことを言ってたから、椅子があるやつもお願いします←

・for us、ひたひたに幸せが満ちてたことない?私、推しに天使って表現はあんまり使わないんだけど、あれは間違いなく大天使があの場所に魔法をかけていた。絶対そう←
#KKTB2023

・カバー曲のコーナーだったかな、シンディさんが後ろでギターを持ち替えてたんだけど、結構大きく動いてたのに全く音を立ててなくてさすが…!と変なところに感動してました😊。シンディさんのギター好き。

・思い出した。片想いの時の低音。それほど低い音がある歌ではないけど、ふとした時の低音が物語る情報量が多すぎるのよ…笑。めっちゃ渋い大人の男の歌になってた。

・そういえば、コラボメニューを電話で予約する時にダメな食べ物(体質的にね)を伝えたら、席に着いた時にも確認してくださって、それを抜いた形で提供していただけました。ありがたかったです😊。おかげで大好きなローストビーフを一部二部とも食べられました♪
#KKTB2023

・帰宅してひと息。楽しそうに身体と心を全部使って歌う和樹くんがやっぱり好きだなと改めて思ったコットンクラブ遠征でした。推しが幸せそうだとこっちも心がぽかぽかになります😊。来年はいくつかライブをやってくれそうだから、また幸せそうな様子が見られそうね。楽しみー!

・そういえば、一部で西遊記の話の時に「また戸次さんと村井くんと(フリートークのネタを)考えないとな…」って言ってたけど、新ネタ追加あるの?…ひょっとして名古屋ネタ来る?笑

・ふとカレンダー見て、壁掛けの和樹くんはクロスタイで、卓上は黒シャツ赤ネクタイだったので、これはもう実質コットンクラブ!!(*´艸`)となったw (スーツは違うけどね)

・1曲目がvintageなの最高だったよね。みんな言ってるけど、和樹くん作詞なんじゃないかってくらいぴったりな歌詞。あの歌詞を噛み締めて心に留めながら歌っているような和樹くんの様子にちょっとウルっとした。

・ポストするの忘れてたけど、ギャランドゥもすごかった。まさに和樹くんのギャランドゥ、と言える完成度。すごく合ってるし、めちゃめちゃかっこよかった…。このパフォーマンス、たくさんの人に見てもらいたい。

・for usは元々大好きな曲なんだけど、やっぱり生で聴くととても沁みる。世界中の人たちも目の前のあなたも幸せなりますように、と願い歌う貴方こそいちばん幸せになってほしい…と客席も願ってたと思う。なんて幸せ空間なんだろう…好き。

・最後をHelloで締めるのも和樹くんのライブらしくて良かった。みんなで腕振ってステージと客席が一体になって笑顔で終われる最高の曲。コロナ前に発表された曲だけど、着席タイプのライブでもこの腕の振りで一体感を感じさせてもらえる楽曲があるのって幸せだなぁとしみじみ。楽しかった。