Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【鑑賞記録】NAKED2023&TFC3 in大阪

◆2023/2/21
NAKED2023 フェニーチェ堺小ホール
◆2023/2/22
TFC3 梅田banana hall(夜公演)

普通なら絶対に行かない繁忙期ど平日のライブだったのに、どういうわけか行けるかも?と思ってチケットを取ってしまい、そしたら両日とも良席をいただけてしまって、これはなんとしてでも行くしかない!と必死で調整しました。おかげで行く前も帰ってからも大変だったけど、でも行ってよかった!とても幸せな時間を過ごせたし、良いリフレッシュになりました😊。和樹くんのかっこよさと可愛さと癒し効果すごい。そしてライブに参加するたびに和樹くんの表現力が増していることに毎回びっくりする。
以下は、当日の感想ツイートです。NAKED、TFC3の順で並んでいます。トーク部分はフォロワーさんがレポしてたのでこちらにはほぼありませんのであしからず(笑)。わかりやすくするためにツイートに加筆しているものもあります。最後にセトリも載せてあります。フォロワーさんありがとう♪


《2/21》
・無事に電車乗れた💦11時くらいまで平穏だったのに、その後怒涛だった。電車乗れないかと思った💦 大阪向かうよー!(午後半休)

・新大阪からフェニーチェ堺に向かうにはどのルートが正解なのか笑。調べる時間によって違うルートが出てくるw バスは怖いので徒歩…と思うと結構歩くよねw

・JTRの時もなんばから南海電車に乗った記憶なんだけど、乗り換えの風景に全く見覚えがなかった。なんで?!笑

・ちょっと!かわいすぎるんだけど🤦‍♀️
(ひょっこり和樹 豚まんverの写真)

・NAKED2023、いってきまーす😊

・NAKED楽しかった٩(^o^)۶!!かっこよかったし可愛いかった♡

・ユメヒコウキだいすきなの。このアイコンもいつかのライブで歌ってくれた時のイメージで作ったくらい好き。原曲も大好きだけど、今回あんなに可愛く楽しいアレンジで和樹くんもめっちゃ楽しそうで、見てるだけで幸せだった😊。それをお渡し会で伝えたら、「あのアレンジいいよね〜☺️」ってしみじみ返してくれて…幸せだー💕

・アンコール、拍手も良いけど腕も振りたかった!振りたかったよね?(誰に聞いてるの)

・ホテルでやることやって、やっとひと息。NAKED楽しかったなぁ…いまからでも全国ツアー組みませんか?あの「音」を浴びる感じとても好き😊。#NAKED2023

BACKBEATの曲きた!と思ったら、モッチーさんがまさかのジョソ・レノソさん(笑)で出てきて、フッキーさんがイエスタディ?をポロロンと弾き始めて…フフフン〜♪って歌ってたのは和樹くんだったよね?(お得感)ツボっちゃったのをマイクセッティングしながら気持ち立て直してるのがわかって可愛かったw

・バクビの曲はね、聴いた瞬間に一気に舞台の光景が戻ってきて「わー!!!!」ってなってた。めちゃめちゃ楽しかったからずっと笑ってたと思う笑。「今日は加藤和樹で(歌います)」と言ってたけど、ギターを持った瞬間にすっごいジョンの顔したよね?「わぁ、ジョンいる…」ってびっくりしたもん。楽しすぎた。

・One more time,One more chanceはRoots大阪で聴いた歌が不動の一位だったんだけど、今日の歌が一位を奪取。想いと歌い方とホール隅々にまで響く歌声のバランスが超好みだった😊。カバーアルバムを出すなら入れてほしい曲No1だけど、この曲は生で聴いてこそ!とも思う。これからもたくさん聴きたい!

・One more〜からの「それだけしか言えない」はちょっと反則じゃない?この曲はライブで聴いてハマった曲なので、生で聴くたびに心がギュッとなって泣きそうになる。今回も大変に素敵でした♡…からの、ギャランドゥ!オトナなアレンジでかっこいい!このカバー3曲はいろんな人に聴いてもらいたいなぁ。とても素敵だった。

・今回の照明で一番好きだったのはStill aliveのラスト。「あなたが残してくれた道〜」で照明が和樹くんに集約するように暗転→歌い終わった瞬間に上からのピンスポ。上から降る三本の光に照らされた和樹くんがとても神々しくて「あなたが道だ…」となぜか思った。

・客降りして客席回った後に結構な高さのステージに両足ジャンプで軽々と飛び乗っていったのを間近で見られたんだけど、その身体能力はもちろん、そもそもあの高さを両足で飛び乗ろうと思えるってすごくない?踏み板ありました?ってくらいの軽さだったよ?

・ノスタルジックオレンジのアレンジも可愛かった!切なさより可愛さマシマシなのはライブならではだね😊。それでも照明はしっかりノスタルジックオレンジの濃いオレンジ色で、途中下から燃え上がるようなオレンジの中で演奏してるブッチさんとシンディーさんがカッコよかった。

・そういや初っ端のimpure loveの時に一瞬だけけしからん感じにならなかった?

・Brilliant snowは華やかで可愛くて楽しそうで、クリスマスみたいだなぁと思ってたらほんとにクリスマスアレンジだった🎄。歌ってる和樹くんもとても楽しそうで可愛いので、毎年クリスマスシーズンに歌ってほしい!

・アンコールのUltra WorkerとFight。楽しくて腕振りたかったけど、それとは別に今仕事が忙しい時期なのでこの歌たちを聴けて嬉しかったしなんだか沁みた。応援してもらった気分。

・和樹くんによる開演前のアナウンスがあるのは東京の感想で見かけてたけど、諸注意込みだとは思わずびっくり。あんなに抑揚のある諸注意ってなかなかないし、和樹くんが楽しそうに話してるから客席はみんな最後まで静かに聞いてて、推しの声のアナウンスって絶大だなと思った笑

・最初のメンバー紹介は全員本名で、最後の紹介はあだ名だったのは和樹くんのこだわりかな😊。前回決まった髭白さんのケッンー!が聞けて楽しかったし、フッキーさんがちょっと溜めた後に、カッズッキー!って紹介したのちょっと笑ったw「そうです私がカッズッキーです笑」←かわいい

・メンバー紹介の時になぜか全員に花粉症の状態を聞く和樹くん。(敬称略)
髭白「きてます」←ひどそう
川渕「ないです」←未発症?
田口「まだです。少し目が…」
吹野「年々良くなってますw」
それぞれの答えに満足げ(?)だったり羨ましがったり「そんなことある?」って言ってたり…かわいいのよw

・各メンバーさんの回答は原文ママではなくこんな感じだったってことで。

・ユメヒコウキの「歩いていこう〜」で行進してるみたいに膝上げて元気に歩いてるのかわいかったなぁ☺️。「歩く」って歌詞の時にはたいてい歩いてる仕草をする和樹くんだけど(大好き)、ユメヒコウキは歌詞関係なくどんどん前進してた気がするw 会場全員引き連れて未来へ歩いてくイメージ😊。好き。

・アップテンポからバラード、BACKBEATの曲もあっていろんな和樹くんてんこ盛りだったし、ずっとかっこよくて可愛かった😊。アンコールだけスタンディング、最初と最後のMCだけ声出しOK(もちろんマスクあり)で、少しずつ戻ってきたなーと。


《2/22》
バナナホール着いたー。

・初TFC3。楽しむー!(夜公演)

・TFC3楽しかった!!!遮るもののない席で横からの素晴らしいシルエットを堪能…🙏
傷のラストが凄かった…赤い照明を纏って目を閉じた怪物が美しすぎて息をするのを忘れた。

・夜は何着て寝ますか?って話から、ホテルのアレ(浴衣)の話題に。
「あれ中途半端な長さでこれくらい(膝上くらい)でちょっと恥ずかしいんだけど!笑」
なのでホテル泊の時は普段使ってるものを持参するそうです。

・寝る時は真冬でもハーパンに半袖。代謝が良いから布団に入るとぽかぽかしてくるシステムらしい。羨ましい…w

・いくつかの質問で喉の話をしてくれて、勉強していろんなアプローチで自分の声帯と向き合ってることが垣間見られて嬉しかった😊。加藤和樹による声帯講座、大変貴重なセミナーでした✨

・Still alive大好きなのに、登場して歌い出した和樹くんがあまりにカッコ良すぎてほとんど記憶がない。立ち姿が素敵すぎたし、下手奥のスポットライトに照らされてシルエットになった横顔ですら物語性を感じるってすごい。

Snow dropはいかんのよ。和樹くんの作り出す世界観とその物語の中の「彼」になっている表情に毎回持っていかれて泣く。今回は冒頭からもう泣きそうな顔してて「はみ出しそうな笑顔で」で笑うんだもん。もうそこからダメだった。ずるい。

・ガチャを早々に終えてまだ列もなかったのでぴーちゃんを乗せてボードを撮ろう…と思ったら、金属だったのでぴったりくっついたw 名前を見てるのかわいいw

・傷、東京のみかと思ってたから大阪で聴けて嬉しかった!この歌って青のイメージだったけど今日は真っ赤の照明を纏って、赤と黒の世界で遠くを見つめた後、静かにしっかりと目を閉じる怪物がとんでもなく美しかった。あの怪物は北極で自分の全てを終わらせようと決めたように見えた。(ラストシーンの解釈大好きマン)

・この目を閉じたラストの表情に見覚えがあるぞ?と考えて思い出した。グリブラ#1のただひとつの未来の、最初の目を閉じてるカット。あれに近かった気がする。ほんと美しかった…フランケン再再演まだかなぁ←

・シュールなビートで眠りたいがこんなアレンジになるなんて!と新鮮な驚き。"クラクラ"の時の左手の動きめっちゃ好き。EASY GOもまさかのアレンジで、どっちもとても好きだった。ちょっとジャジーな歌い方も入れてたし、もうなんでもできるやん。いつかブルーノートとかでやってくれないかな。

・ずっと言ってるけど、和樹くんの春よ来いは桜舞う神楽殿のイメージ。ご存知のように大好きなので、聴いている間は瞬き忘れてた。今日は赤も混じった濃いピンクの照明だったのも歌の感じと合ってたな。そして最後に手のひらの上に桜の花びらを受けてふわっと握ったよね?そういうところたまらなく好き。

・あいことばはピアノアレンジには珍しく(?)原曲よりテンポ少し早くなかった?このアレンジとても好きだった!歌のコーナーの最後にこの曲なのがとても和樹くんらしいし、ファンをしていてとても幸せだな、こちらこそよろしくお願いしますって背筋を伸ばしたくなる。

・1回目の「あなたに会うたび僕は恋をする」の時に左手を胸に当てて軽くお辞儀をしたのが大好きすぎた。何あの突然の優雅なお辞儀。あんなのずるいって🤦‍♀️

・ダンダリみんなで踊りたいよねw みんなで踊って闇堕ちしようぜ👍ってちょっと思った(笑)

・感想書いてたら最寄駅着いたw この時間は降り損ねたら戻る手段ないから危なかったww

・帰宅して片付け終わり。繁忙期の仕事を休んででも行きたかった2日間を無事に楽しんで帰宅して、今すごくホッとしてる。でもここで風邪ひいてる場合じゃないので気を抜かずがんばるよ。たくさんパワーもらったからね😊

・2日間の間にお会いできた皆さん、ありがとうございました😊。やっぱり会って話せるのは楽しいね。そして今日の最後、挨拶もそこそこにフォロワーさんと歩き去ってしまって失礼しました。○┓ペコ

・ラストのまた明日。なんやかんやで生でも結構な回数聴いているけれど、毎回新鮮にいい歌だなと思うし、「またね。」で毎回キュンとする。全編優しさに溢れてるけど、特に「明日の心予報は晴れ」に和樹くんの優しさと願いが込められていて大好き。

・また明日まで感想を書いて寝ようと思ったのに布団に入ったら即寝落ちたみたいで、書きかけのツイートが残ってたw 推し効果と昨日たくさん歩いたのとでぐっすり眠れてとても元気✨

・「(ライブが)始まったばかりだけど終わっちゃうの寂しい」って言いながら一瞬ほんとにシュンとした顔してたし、彼方くんの顔がタイプって言った時はほんとに好きなんだなぁってわかる謎のドヤ顔してたし、TFCの和樹くんは表情もコロコロ変わってリラックスしてたなぁと。それがとても嬉しい😊

・どこでもドアがあったらハワイに行きたいって言ってたのを思い出して。和樹くんは賑やかなオアフ島も良いけどマウイ島が似合うと思うの。まったりしてて自然が多くてほんと癒される島。古き良きハワイ。15年くらい前の印象だけどもw また行きたいな。

・のれんにぴーちゃんをつけておいたら落ちちゃってたらしく。
UZ「ムササビのヒラキ落ちてたけどw」
りい「ひとつもあってない!w」
なぜか頑なにモモンガではなくムササビと言い張るUZ。もはやネタになってるw


◆NAKED2023セトリ
impure love
Vintage
Still alive
ノスタルジックオレンジ
Johnny B. Goode
Rock 'n' Roll Music
Brilliant snow
One more time,One more chance
それだけしか言えない
ギャランドゥ
ユメヒコウキ
My Girl
また明日
Ultra Worker
Fight

◆Thank you for comming3 大阪夜公演セトリ
Still alive
snowdrop
シュールなビートで眠りたい
EASY GO

冬がはじまるよ
春よ、来い
あいことば
また明日