Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】BACKBEAT兵庫公演 遠征感想

◆2023.4.29 マチネ/ソワレ
 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

遠征中の感想ツイートまとめ。当方加藤和樹さんのファンですので、かなりジョンに傾いた感想です。ご了承ください。わかりやすくするためにツイートに加筆しているものもあります。

マイ初日となる兵庫遠征、とてもとても楽しかった!!最初のシーンから「そうだったー!」となり、ビートルズの音を聴いたら初演の高揚感が一気に蘇って「この感じ!!」とめちゃコーフンした(笑)。初演後に和樹くんの喉のことを知って、再演については口に出さないと決めていたせいで自分がどんだけハマっていたかすら忘れかけてたけど、私BACKBEAT大好きでした(笑)。(初演の感想読んだらわかるw)あの5人がひとりも欠けずに集まって、またステージで音を出せたの、本当に関係各位に感謝しかないです。ありがとうございます。おかげでまたあの高揚感を感じられました。…ここでいつもは兵庫公演の感想を書くんだけど、実はツイートをまとめるだけして寝かせてしまって、枚方公演遠征も終わってしまったので、感想は枚方公演の方に。あ!いっこだけ。当日にも「ソワレの方が芝居も演奏もバシッとしまってる気がする」とつぶやいたけど、この4/29ソワレは他の方もそう感じる方が多かったらしく、幕間も終わってからも感想の勢いがすごかった。そんな回に当たってラッキーでした👍いや、BACKBEATはいつだって最高なんだけどね😊。


《マチネ》
・来たー😊。うふふ。
 (阪急中ホールとバクビの写真たち)

・マイ初日を迎えてドキドキしながら初演の感想を読み直してる。再演でどう感じるのか楽しみ。

・2階最前列、ちびっ子にはバー問題あり😅。姿勢めっちゃいい人になればなんとかなるかなw いってきます!

・休憩。楽しい!!!
第一声で、「うわ、ジョンだ…」って思って、「これこれ、そうだったそうだった!うわー!」ってなんかもうすごい気持ちが忙しかった…笑。

・確かに台詞回し速くなってるね!なるほど!

・一幕の終わり方やっぱり好きだな。霧というか靄の向こうに消えていく5人…

・薄い皮一枚でなんとか隠してた気持ちが迸った瞬間の、剥き出しの心が痛い…あーこうだったわー。心痛いんだった。

・やっぱりスチュジョンの関係が好き。
いや、しんどいわ…笑

・スチュの振り切り方が初演よりはっきりしてるのかな。俺は俺、感がすごく強くて、ジョンの取り残され感が強い。(でもスチュはそれでいいし、ジョンもそんなスチュが好き)二幕はどうかな、行ってきます!

・マチネ終演!楽しかった!
ビーバッパルーラー٩(^o^)۶

・大好きで楽しみにしていた灯台のシーン、テンポアップして二人の気持ちの流れが鮮烈になってた。会話しながらだんだんと二人が決裂を感じていく初演も良かったけど、再演のこれ最高✨

・ジョンだったなぁ。本当ジョンだった。あの、人の話を聞いてる時の眉の感じとか大好きだったわ!とかいろいろ思い出した😊

・ラストシーンは、初演で感じていたことにプラスして新しい感覚が芽生えたので、ソワレでもう一回見て確認する。これだから観劇は楽しい😊

・何度も言うぞ。灯台のシーン最高。

・二幕たまらん。スチュが離れていくことに対してのジョンのすごく複雑な気持ちがとても伝わってきて…ダメだ二幕好きすぎる!(やはり二幕の女)

・🇬🇧のシーツの中であんな体勢だと思わないじゃん。めっちゃ笑ったw

・ジョンのギターの弾き方(ギターと腰から下だけ動かすアレ)めっちゃ好き!

・(和樹くんのツイート)写真やっばい…

・ジョンがあまりに一瞬で崩壊するから、そこまでギリギリの状態で笑ってるジョンを思うと、ほんとにもう…(´;ω;`)。そしてあのジョンの変調にすぐ気づくジョージは初演から好き。あのシーン辛いけどほんと好き…

・思い出した。スチュを匂いを嗅いで探すジョン最高w

・ラストシーン、追加されたシガーキスのおかげですごく印象が変わったんだな。初演のすこし寂しいのも大好きだったけど、再演はふわっとした空気が流れててとても良き。(まだ1回しか観てないので変わっていくかも)

・2階最前列、バー問題は確かにあったけど、カテコが最高だったのよ。見晴らし最高、遮るものなしでアンコール。これから座る人、楽しみにしてて。

・思った以上に人間味のあるジョンで、かっこいいしやばいしやっぱりこれは沼だな…ソワレ見たらこの後大阪まで開く…


《ソワレ》
・2回目。どんな風に感じるかなぁ。行ってきます😊。

・そういやマイ初日一幕、思った以上にコーフンしたらしく、休憩になる頃には喉カラッカラだったw 今回は念のため飴出しとく。

・休憩。ジョンいる…というかビートルズいるなぁ。もうビートルズにしか見えん。すごいわ。

・和樹ジョンによる両手壁ドンの破壊力よ…(そしてスルリと抜け出すひろむくんまででワンセット)

・ハウンドドッグをBGMにポーズを決めまくる5人のところだけでもなんとかなりませんか…あのシーン大好きすぎる。延々観てられる。

・なんとなく、ソワレの方が芝居も演奏もバシッとしまってる気がする。楽しい!!

・インドラクラブで演奏始める前、なんかわちゃわちゃしてたよね。ぬるぬるしてる!なんでだよ!知らねーよ!ってかわいいw マチネはベタベタしてるって言ってたよねw

・ソワレ終演!最高だった😊!!
ここから大阪までしばらくハンブルクから離れるけど、最後にいちゃいちゃスチュジョン見られて満足です🫶

・twist and shoutヤバすぎる。ほんとかっこいい。

・落ちているレコードを拾って埃を吹いて、大事に抱いて歌うジョンがほんと泣ける。ジョンのスチュへの愛が…ほんと愛が…そんでラストとアンコールでなんだかその愛が報われた気がして、、、泣

・初演はアストリッドのあの真っ赤なドレスをスチュは見ることなく倒れてた記憶だったから、苦しみながらもあのドレスを見られたスチュと、見てもらえたアストリッドに泣けた。スチュ、最後に見たものが愛する人の姿でよかったよね…(´;ω;`)

・ひろむくんが下手上でノリノリで踊ってるの大好き。あのシーンはビートルズを見るかひろむくんを見るかすごく迷うww

灯台のシーン、奥から前に歩いてくるスチュの様子を見て、ジョンはもうスチュは戻ってこないと悟っちゃったんだよね。お互いがお互いの想いを全部分かった上での、胸ぐら掴んでからの抱擁。からの、あのアストリッドへの「スチュを頼む」。もう泣けるわけ。

・楽しかったー!!
(✌️で☆と、ギターとピックのチャーム)

・ラストシーン、初演はジョンの死後にスチュが迎えにきた説も私の中ではあったんだけど、再演はBACKBEATの時代の話で終わってるなって思った。それも、スチュと一緒にジョンの中の大事なものを逝かせてしまったのではなくて、この先もスチュは自分と共に「そこにいる」というか…そういう幸せなものを受け取りました😊

・これ、初演の時に私が言い続けてたのを知らない人にはなんのこっちゃな話だけど、私が納得したので良いのです笑。この先、兵庫熊本と公演を重ねた後に大阪で再び観た時にどう感じるのか楽しみ。

・片付け途中なのにパンフを読み耽ってしまった。ひとめくりめから最高。5人だけでなくキャスト全員の個々のインタビューも、5人の対談も最高。2冊買っといて大正解👍

・スチュでもジョンでもないページに現れる不意打ちのスチュジョンはいけない。気づいて声出たわ。ほんっとかっこいい。

・兵庫芸文、左右の壁の高いところにピンスポ用の黒いライトが並んでるので、アンコールの2階席からの眺めが大きめのライブハウスみたいでめちゃめちゃ素敵だった。思い出したからつぶやいとく😊

・耕平くんのドラムも好きだなー。あのシーンのバスドラは思いが詰まった重たい音がして毎回ハッとするし、ドキドキする。

・昨日、観るまでは楽しみだけどやっぱり喉は心配だなぁとまだ思ってたのよ。でもステージで全力で生きて歌うジョンを見たら、語弊を恐れずに言えば、そんなことはどうでも良くなった。それくらい思いっきりジョンを生きることを楽しんでるその姿が美しいと心の底から思ったし、心奪われたし楽しかった。

・マチソワで観て、あのツイスト&シャウトの声も役として出してるって改めてわかってほんとにすごいなぁと感心というか納得しちゃったってのもあるかな。幸せだね。

・同じように心配してる人はきっといると思って書いてみた。パンフでさちこさんも唱法のことに少し触れてるけど、私たちの加藤和樹はほんとにすごい人だよ。大丈夫。改めてそう思えたの。一ファンが何を言ってるって話だけども…笑

・思い出し。ジョンが崩れ落ちた後、その様子を一瞬じっと見てジョンの喪失感の大きさを改めて知って片手で顔を覆ってうなだれるピートがとても…そして横でポールも同じようにうなだれてて、なんかあの様子見てさらに泣けた。毎回変わるところだと思うけど、大阪で観る時はジョージも見たい。