Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ジャック・ザ・リッパー東京遠征 感想3

◆2021.9/28-29
日生劇場
28日マチネ:木村・和樹・堂珍 ※二幕のみ
28日ソワレ:小野・和樹・堂珍
29日マチネ:木村・松下・和樹(東京楽)

※ネタバレには配慮しておりませんので、情報を入れたくない方は観劇されてから読まれることをお勧めします。

平日、しかも月末に2日休みを取って推し事をするなんていつぶりだろう。普段なら絶対にやらない(やっても日帰り)はずなのに、アンダーソンのマチソワからの千秋楽という流れに、今回は気持ちを止められませんでした(笑)。それでも丸2日の休みは自分の首を絞めるので、マチネの一幕は諦めてA席の通路側の席を取り、午前中仕事してから電車に飛び乗りました。正直に言えば、28日のマチネで大楽だった木村和樹田代の三重唱は聴きたかったけど、結果的に午前中仕事しておいて大正解だったので、悔いはないです笑。

28日の和樹くんは、マチソワ共に喉の調子は悪くはなかったけど、絶好調でもなかったと思う。でも気持ちの乗り方がもの凄くて、純度100%のアンダーソンがそこにいました。もちろんいつだって気持ちは乗っているしアンダーソンとして生きているんだけれど、この日、特にソワレのアンダーソンは凄かったと思う。どちらかというと怒りや憤りの要素が強いアンダーソン。観ながら、私がイメージしていたアンダーソンはこのタイプだったんだわと、あまりの解釈一致に慄きました。「灰色の街」の怒りに燃えたラストの表情や、ポリーが席を立った後の「この街が〜嫌いだ〜」の絶唱。ポリーとの切ないシーン、そして失ってからの激昂。ラストのタバコを持つ震える手。このアンダーソンを観られて、聴けて本当によかった。結構無理して平日休みを取ったけど、無理してよかった。このアンダーソンを生きる和樹くんに出会えてよかったと、いろいろなものや人たちに感謝しました。

そして東京楽。久しぶりに見た和樹ジャックは心底楽しそうで、ダニエルの殺人シーンで愉悦に染まった吐息が漏れるほどに快楽を追う純粋な悪だった。前日に観たアンダーソンの怒りや憤りなんて感情とは全く無縁の存在としてあの世界に君臨してました。それなのにスイッチするシーンでは一瞬で自分の本性に怯えながらジャックを見上げるダニエルになり、またすぐにダニエルを翻弄するジャックに戻る。ジャックはその存在感もあの演出も全てが圧巻。このアンダーソンとの二役、マタハリの時より楽だと和樹くんは言っていたけれど、いやいやすごいことだわと。演じている和樹くんはもちろん、観ている私たちもすごい体験をさせてもらってるなとこれまた感謝なのでした。本当にすごいよ。


以下、9/28-29のジャック・ザ・リッパーをマチソワ観劇した感想ツイートです。和樹アンダーソン&和樹ジャックに傾きまくってますが、たまにWキャスト比較なども。ツイート順そのままなので、作品のシーンは前後しているのでご了承を。わかりやすくするために当日のツイートに多少書き加えたりもしてます。ふせったーにいくつか投稿した考察というか妄想(笑)は、別記事でアップする予定です。

 

★28日
・(午前中に仕事してから遠征)お仕事終わり!!アンダーソン待っててー!(待ってはくれないw)

・東京向かうよー!今日もしゅっぱーつ! (ぴーち)

・マチネ観られる皆様、いってらっしゃい!きむエルと和樹アンダーソンと万里生モンローのラスト三重唱、聴きたかったー!(本音)

・今回缶バをコンプリしたくて、まだ手元にないのが堂珍ジャックとじゃっくんだったのね。で、今3回引いたら、堂珍ジャック、じゃっくん、じゃっくんだった。すごくない??(笑)

・マチネ終演!アンダーソン好き…(二幕から観てました。)

・最後のセリフの後の、タバコの吸い方と吐き出し方天才じゃなかった?好き…(〃ω〃)

・カテコのアンダーソン。オク上げも好きだけど、上げずに伸ばすのも大変に良き…(*´艸`)

・なんでもよ、なんでも。の後、ポリーのその言葉の意味を反芻するような一瞬の間があって、それから俯いて握り拳を机に置いて。そこからの「この街が〜!」もすごく気持ちが乗ってて。今日のあのシーンのアンダーソン、大好きでした…(いつだって好き)

・やっぱりね、先にハットを取ってからお店にやってくるアンダーソンが好きだなぁ…

・(和樹くんツイート見て)いやもう、大好きすぎて無理。あの腕、触りたいなぁ…つんつんしたい(〃ω〃)←

・ポリーとのシーン、アンダーソンってあんなにはっきり立ち止まってた?あんなのダメじゃん。ポリーが昔みたいにあんな風に引っ張ってくれることもわかって立ち止まってない?あんなのずるいよ😂。てか、たぶん付き合ってた頃の癖だよあれ…ポリーが「もうっ」ってなるのが可愛くてやってたんだろうな…

・今日もこれは書いとかないと。ブチギレアンダーソンが今日も大好きでした。殴られる芝居も上手いけど、殴るのも蹴るのも上手いよね。切なかったり苦悩したり甘いのも大好きだけど、荒々しい加藤和樹、新鮮だし大好き(*´艸`)。

・あの長い足から繰り出される蹴りのリーチの長さと激しさね…回し蹴りとか見たい…(*´艸`)

・身体が大きくなったせいもあって、後ろ姿のベストの裾あたりから腰へのラインがとんでもなくセクシーで、ちょっとたまらないんですが(〃ω〃)。斜め45度くらいの角度でずっと見てたい。

・ソワレでDチーム初観劇。たぶん好きな組み合わせ。楽しみ(*´艸`)

・さて、ソワレ行ってきます!!


★28日ソワレ
・幕間。アンダーソンがカッコよすぎてこっちの脳が破壊されそう…(〃ω〃)

・それは誰〜だ〜!誰のこと〜だ〜!(胸ぐら掴む)…好き。(〃ω〃)

・ダニエルの回想シーン、オペラの画角にアンダーソンの背中から上とモンローの顔がバッチリ入る最高の席でした(*´艸`)タノシイ。あの逞しすぎる背中からの肩、からの二の腕。ヤバいって…

・威嚇射撃は今日ももちろん優勝なんだけど、撃った後、奥の現場に向いた時に左のコートの裾がハラっとはためいたのときめきすぎた。やだもう、何したってツボなんだもん。困る。(困らない)

・威嚇のために市民に銃を向けた後、コートの中のホルスターにしまってた。コート脱いでくれないかなぁ。ホルスター装着してる姿、見たい。

・賢章ダニエルはやっぱり誠実な青年が落ちていく感じで悲しいなぁ…。三重唱、やっぱり好きだな。あそこだけなんども聴きたい。

・ダニエルの回想シーンで、アンダーソンがモンローに耳打ちしてたの、何話してるんだろ。気になる…

・二幕行ってきます。好き。(←こればっかり)

・ソワレ終演!今日も楽しかった\(^o^)/!

・今夜のアンダーソンは怒り強めだった気がして。灰色の街のラストの表情が怒りに燃えてて大好きだった(*´艸`)。

・カテコで和樹アンダーソンと堂珍ジャックがエアグータッチしてて可愛いなぁと思ってたら、下手で賢章ダニエルと堂珍ジャックがステッキ遊びしてた(笑)。ラストのはけぎわに万里生モンローが和樹アンダーソンと肩組みしてはけってたのとても好き😊

・カテコのプチ歌唱の後の、はける時の表情も歩き方も完璧アンダーソンだったのめっちゃ萌えた…なんかアンダーソンだった。

・もう今日のアンダーソン好きすぎて(*´艸`)。はぁぁぁ。私がお酒飲める人だったらなぁ。絶対今宵は美味しいお酒が飲めるのに。

・そういえばさ、今日のアンダーソン、髪が前観た時より整ってた気がするんだけど。ソワレのダニエル回想シーンの途中で、両サイドを撫でつけててひゃー(〃ω〃)となりました。あの背中でそれはいかん…

・今日のラストシーン、アンダーソン汗凄かったね💦。あんまり顔に汗かいてるイメージがなかったから、わぁぁ…(〃ω〃)となりました。確かにあれだけ着込んでカオスのシーンやった後だもんね。

・ソワレは前方下手席。冒頭のアンダーソン、舞台端で客席に背を向けて待機してるじゃない?後ろ姿なんだけど、芝居に入って肩で息をし始めた瞬間を見ることができました😊。ああいうのたまらん…♡

・こんな時間だけど、劇場隣で売ってた牛もつのトマト煮込み食べるよ。(酒のつまみじゃん…飲めんけど←)

・今日のアンダーソンは完璧すぎて何もかもがダメです♡

・今日はアンダーソンの女として薔薇のペンダントでした😊。質感お気に入り。

・思えば、1789も自由と平等のシーンは怒りのロナンが一番好きだったな。フランケンも怪物の方が好きだし、大佐も怒ってるの好きだし、私和樹くんの怒りのお芝居好きなんだな。(今さら)

・(フォロワーさんへリプライ)灰色の街のラストが最高にイってたよね(*´艸`)!!そうカテコ!!マチネで聴いて、聞いてたやつだ!!って思ったらソワレもだったから、脳内のちっさいりいが大歓喜ww

・カオスの終盤、アンダーソンがモンローに銃を向けるあたりから、映画のクライマックスシーンみたいなかっこよさだなーと。オペラで見てるからアップ多用なので余計そう思うのかもしれない。大好きな連射のところは全身見たいからオペラ無しで。去り際に倒れてる部下をチラと見るのも好き。

・(和樹くんのツイート)1枚目まだアンダーソンみ…(〃ω〃)と思ったら、2枚目3枚目とどんどん可愛くなってくのなんなの…大好き(*´艸`)←

・何処かでも呟いた気がするけど、なぜ扇子がこの現場に???(笑) 舞台からはけてくる動画で和樹くんが持ってたよね??

・やっぱりDチーム好きだわ(*´艸`)。まだC観てないけど、物語性が一番強いのがこのチームな気がする。

・客席に背中を向けて、俯いて歌う♪この街が〜嫌いだ〜♪がもうね…ポリーに甘えようとした自分に対しても、ポリーが娼婦でしか生きられないこの街に対しても憤ってる声で。絶唱だったな…

・今日のポリーの歌を聴いてたら、なんとなく二人はハイスクールで出会ったのかなぁなんて思った😊。大人っぽいポリーと、自分の気持ちをなかなか言わない口下手なアンダーソン。甘酸っぱい二人が見える気がして。その後、結構長いこと一緒に過ごしてたのかな…とか。

・アンダーソンがダニエルを撃ったのはこの事件を迷宮入りさせるためだと思うけど、ポリーを殺された私怨も入っているのかな…と考えるの楽しい。入ってても入ってなくても、どちらも美味しいですmgmg。個人的には、いま時点では入ってても10%くらいの感覚かなぁ。

・和樹くんの芝居が好きだし、芝居歌が好き。やっぱり役者加藤和樹が好きだな。観ている時も観た後も満足感と幸福感がすごい。もちろんアーティスト加藤和樹も大好きよ♡

・RT @Eliana0514: 知ってた?加藤アンダーソンと次会えるの大阪の大千穐楽なの。さすがにせつい🥺そいえば、ソワレのアンダーソンは清々しいくらいに乙女モードのポリーを一刀両断してくれたので、仕返しモードにそっこーギアチェンジした🤣🤣

・なんかわかる!あのシーンのポリーの歌い出し、ちょっとからかい気味というか、「フフッ」って感じした😊。そんなポリーが好きー!

・「おい、食い逃げは許さんぞ」から席を立つまでの一連の流れ大好き。あの目つきも大好きだし、ゲーム降りてからあさくまさんにお金渡す仕草も好き。あさくまさんが手を出す雰囲気も大人の遊びだわ~って感じでツボ😊。

・そういえば、昨日ラストのタバコは灰皿で消してたね。20日に両アンダーソンともゴミ箱に捨ててたの、レアだったのかな?収録してたから?

・フォロワーさんの感想を読んでて思い出した。アンダーソンが人を手や腕で制する仕草にめっちゃときめく。おとり捜査中の部下に対してもそうだし、ダニエルに対してスッと手を上げてたところもそう。そういや怪人と探偵の時にも明智さんで萌え散らかしてたわ私。ブレないなぁ(笑)

・和樹アンダーソンが薔薇を握るの、昨日初めて見たの。ソワレはそれほどでもなかったけど、マチネは結構ギュッとしてたよね。あの薔薇本当いい仕事するなぁ。大好き。

・堂珍ジャック、アンダーソンが殴り込みに来た時に「なんだこいつは?」みたいな顔でアンダーソンを見てた気がするけど、気のせい?あそこ和樹ジャックはどうなんだろ。堂珍ジャックの中でもあの表情はちょっと珍しいかなと思ったの。

・アンダーソンは、ポリーを抱きしめながら真相に気付いて、どの時点でこの事件の扱い方を決めたのかなーと。 (長いので別記事)


★29日
・ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」東京千穐楽おめでとうございます!感染爆発した時期の稽古からの本番。キャストや関係者の皆様は大変なご苦労があったかと思いますが、おかげで素晴らしい作品を楽しませていただいています😊。無事にこの日を迎えられてよかった。本日も感謝して、見届けます♪

・まったりお茶中。🍵

・着きました。東京千秋楽おめでとうございます!!ドキドキする…!

・よし、東京千秋楽、行ってきます!!

・幕間。暗転直前のジャックの顔…!!!斜め後ろあたりの席で「…ひゃ♡」って小さな悲鳴が聞こえたよ。うん、わかる。私も出そうになった。

・ニヤリと笑って川に飛び込む(落ちるではない)ジャック、やっぱり生き延びてるよねw あの人死にそうにない←

・冒頭の品定めのエロいこと…(〃ω〃)。そして今日も娼婦への愛撫が…子供は見ちゃダメなやつ←大好きでしたぁありがとうございます

・今日、全体の熱量もすごいよね。みんなすごく攻めてる感じがする。

・今日の席は奥から出てくる通路の真ん前。闇の中からスルリと出てくるジャックが怖くて素敵♡逆にアンダーソンの机は前の方の頭で全く見えないから、ジャック回でよかった💦

・グロリアを捕まえてる刑事を殺す時、ナイフ使ってた?右腕一本で殺したように見えたけど…(好き)

・東京千穐楽、終演!楽しみました!ジャック素敵だったー٩(^o^)۶

・ダニエルが娼婦を切り裂いた瞬間に、「ハア"ッ♡」みたいな禍々しい吐息が出たのヤバすぎたな…大好きすぎた…

・最後、ダニエルの手、届いちゃった!!!と思ったけど、最後にグロリアの頭に触れられたダニエルに不覚にもめっちゃときめいてしまった…(笑)

・カオスのシーン、グロリアが出てきてつまんなそうな顔して、その後ダニエルがグロリアに気持ちが向いた途端に表情がスーッと無くなったの好きすぎた。ダニエルが悪から愛に振れちゃってつまんなくなったんだね(笑)

・わっるい顔で微笑んだりニヤリと笑ったり楽しそうに破顔してる和樹ジャック大好きすぎる。わっるい顔、らぶ♡

・スイッチのシーンの加藤和樹が天才すぎない?表情も声の変化もとても良くてあの芝居大好き…

・やっぱり右腕一本で殺してたね?やだもう、そういうの大好きだからやめて(*´艸`)モットヤッテー

・今日ジャックを改めて見て、凶悪な加藤和樹も性癖だったことがわかりました(役名で言って)でもやっぱりアンダーソンなんだよなぁ。彼は何もかも全てが性癖←

・東京を離れます。無事に東京の千秋楽を見届けられて幸せでした。大阪の大千穐楽まで、幸せな時間が続きますように!少しでも顔を見られた皆様、ありがとうございました😊。帰り際に、ピザトースト食べたよ♪

・(りんたろうさんのツイート:和樹ジャックじゃっくんの写真)和樹ジャック可愛い…♡こんな可愛いのに、なんで本編中だとあんなに凶悪なの…好きしかない(*´艸`)

・堂珍ジャックにとって殺人は息をするように当たり前のことで、和樹ジャックにとっては血湧き肉躍る快楽だよね。この差が本当に面白いなと。どっちも好き😊。

・アンダーソンがダニエルを殴ってるラストあたりで、机の上の和樹ジャックが口元を拭ったの見て何故かひえぇ…となりました。あのシーンはジャックがダニエルの影なのか、ジャックがダニエルを操ってるのか、どっちだろう(どっちでも好き)

・ダニエルは初めから最後までグロリアへの愛に真っ直ぐだけど、7年前のグロリアは少なからず打算があったはずだし、自分のせいなんだよなぁ(笑)。(そもそも)

・わかる人はほとんどいないと思うけど。和樹アンダーソンのカオスのラスト、なんでこんなに映画みたいって思ってんのか謎だったんだけど、解決。洋ちゃんの探偵シリーズのラストの雰囲気と似てたんだわ。スッキリ✨(雰囲気だけね。似たシーンがあるわけではない)

・今目を閉じると浮かぶのは、昨日ソワレの灰色の街ラストの怒りの和樹アンダーソンと、今日の一幕ラストにニヤリと笑う和樹ジャック。本当に見事な二役だったなぁ…すごいよ。

・皆さん言ってるけど、本当に和樹くんの芝居歌の進化が止まらない。毎回観るたびに「すごい!好き!!」ってなるのに、作品ごとに上回ってくるの素晴らしすぎて。芝居と歌、両輪が進化してるのすごくないですか…

・和樹アンダーソンのタバコシリーズに引き続き、和樹ジャックのマント捌きシリーズどこかにないかな。公式さん作ってくださらないかしら?需要は和樹くん界隈に確実にあります🙋‍♀️。和樹ジャックのステッキシリーズもお願いします🤲

・(和樹くんのツイート)遅なりました。脱字でなければ名古屋弁…だよね?(「おそなりました」で変換されてびっくり)

・そういえば、昨日アンダーソンのジレが思ったよりもパツパツではない?と思ったんだった。大きくなったからサイズ変えてもらったのかな?笑

・(まさとぅーさんのツイート)マダムの会話も楽しいけれど、そのマタハリの弔い合戦場に私も馳せ参じたいでござるよ。てか、馳せ参じまする。


★翌日
特ダネ!モンロータイムズ。
『加藤ジャック🔥』 instagram.com/p/CUbiVY8FC0V/…

これは…特ダネだ📰
1000ポンド払わないと←