Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【感想と妄想】ジャック・ザ・リッパー大千穐楽以降の感想

キャストの皆さんは次の作品、お仕事に向かい始めているけれど、大千穐楽の日に配信が開始されたり、公演が終わっても公式さんがタグ「#じゃっくんと語ろう」を作ってくれたりで、もうちょっとJTRの世界に浸っていたい気分です。そして今日、八ヶ岳にアンダーソン(と大佐)が降臨したと聞いてジタバタしました笑。今後聴ける機会がありますように。何卒どうか…🙏

とりあえず今時点でのツイートまでをアップ。配信をまだ観られていないので、観たら追記すると思います。ふせったーにあげたものとかもこちらに載せています。


◆10/11以降
・@manjiro13: ジャック・ザ・リッパーロスのあなたに。「ジャック・ザ・リッパー私見報告書」第一弾。
https://t.co/ClK9biW0ZC

・まさとぅーさんの報告書きた!!驚くほどわかりやすい。次回も楽しみ😊

・モンロータイムズで舞台稽古中?の和樹アンダーソンの写真。『ポリー、君に伝えたいことがある』………_| ̄|○

・軽く即死←

・モンロー…どれだけ特ダネ写真ストックしてるの…

・(May'nちゃんのブログ)和樹アンダーソンが袖で何してたか気になる(笑)。気にしてたら袖でふざけてるの下手からなら観られたのかしら(そんなわけない)。その役に切り替わる瞬間を見てみたい…(無理)

・JTR大千穐楽から丸一日経ったけど、脳内にはJTRの音楽が溢れてる。ランダムに流れるので自分でコントロールできないけど、それが良い😊。今はグロリアの希望に満ちた歌が流れてて、その前は冒頭のアンダーソンの歌だった。この余韻、好きだなぁ…

・@manjiro13: 納期がないというのは素晴らしい。ということで本編突入。「ジャック・ザ・リッパー私見報告書 vol.2|
https://t.co/yUW8qDoVjh

・まさとぅーさんの報告書読んだー!元弁護士で作家…弁護士だったのは私の印象とぴったりでめっちゃ納得。もうちょっと詳しく経歴知りたいなぁ。ロンドン警察からアンダーソンの経歴書を取り寄せたい← そしてジェイソン博士は暗号とか合言葉みたいなものだと思ってた。それはさすがにわからんわw

・和樹アンダーソンのマイ初日観劇後に書いた考察。少し寝かせて考えようと思ってるうちにハイスクールで出会った説に傾いちゃったのでお蔵入りさせる予定だったんだけど(笑)、このパターンが正解だったのかも。『』内がメモに残してあった考察。
fse.tw/kGscVRXw#all
↓↓
(ふせったーの内容)『アンダーソンとポリーの出会い。警部という肩書きからして、アンダーソンは貧困層ではないし、ポリーも娼館に属してなさそうなので、元々はホワイトチャペルの住人ではないのだろうなと…当時のロンドンには、娼婦はそれこそピンキリでいたようなので、ひょっとしたらポリーはもっと上の層を相手にする娼婦で、何かの事件の捜査中だったアンダーソンと出会って、お互い惹かれたのかもしれないなぁと…それが何かの理由でホワイトチャペルに流れてきた、とか。』
この説でもアンダーソンから惚れたパターンよね。でも相手は高級娼婦。捜査中はぶっきらぼうに対応しながら、しがない警察官の俺なんか相手にされないよな…なんて思ってて、捜査じゃないシーンでは近寄れなかった、とかね😊。そりゃポリーもあんないたずらっぽい笑顔で出会いの話するよね。かわいい。このパターンの二人も妄想捗りそう…』

・↑後出しみたいでアレだけど、最初の印象が合ってたの?!と、ちょっとびっくりしたから、記念に残しとくw

・ちなみに私は「アンダーソンの作り話(妄想)だった」説は不採用派でございます←

・オトリ捜査の時点ではまだアンダーソンも真相に気づいていないから、ポリーがオトリ捜査のことを知っていたとしても彼女はきっと助からないよね。「助けてくれるはずのアンダーソンが来ない」と思って殺されるよりは、何も知らないままの方が彼女は幸せだったんじゃないかと気づいてしまった…。だってさ、「必ず君を守る」ってアンダーソン絶対言うじゃん。でも助けられないのよ。「助けてくれるって言ったのに…」が彼女にとってのアンダーソンとの最後ではなく、愛してると伝えられて、薔薇をもらって「綺麗だよ」と言ってもらえたのが最後の記憶の方が絶対幸せだよポリー。死んでほしくなかったけど…

・@manjiro13: 「後でやる」は「やらない証拠」。本編終了!「ジャック・ザ・リッパー私見報告書 vol.3|
https://t.co/0oEe58rz6w

・起きたらまさとぅーさんのvol.3がアップされてた😊。まだ途中までしか読めてないけど、ストーリーの解説だけじゃなく音楽的な構成の話もとても興味深い♪ やることやったら残り読も。

・まさとぅーさんの報告書vol.3読んだー。盛り沢山すぎて1回ではとても咀嚼できなくて楽しい(*´艸`)。読みながら映像でストーリーや音楽を確認したいので、DVDが欲しいです。時間に縛られず心置きなく堪能したい。

・男性の皆さんがあのポリーとのシーンをどう捉えてるのか確かに知りたいなぁ。選択肢が究極すぎるけど。男性キャストで座談会とかやってほしい。

・あと、毎回見るたびに思ってたことをまさとぅーさんのおかげで思い出した。「空の果てには虹もなi⚡️ドッシャーン⚡️」…って、虹がないどころか即座に全力で否定にかかって、「この街に虹(希望)なんてないだろう」って空が言ってるみたいで辛いなと。あるいはアンダーソンの心の中かもな、とか。

 


・【妄想】アンダーソンとポリーのこと - Peaceful Tree
ポリーは死ななくてもよかったよね?とずっと思い続けていたので(※史実だから仕方ない)、ポリーが死ななかったver.を少しだけ妄想してみた。そしたら成仏できました(私の気持ちが)。※勝手な妄想なのでご了承を。 lea-caira.hatenablog.com/

・書いてて思ったんだけど、アンダーソンはこんな未来があったらよかったのにって妄想することができたんだよね。大佐はその妄想の種すらなかった。やっぱりラドゥー大佐は悲しい人だったよ…