Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ジャック・ザ・リッパー大阪遠征 感想

◆2021.10/9-10
フェニーチェ堺 大ホール
9日 マチネ:小野・松下・和樹
9日 ソワレ:木村・松下・和樹
10日マチネ:小野・和樹・堂珍(大千穐楽

もう1週間経っちゃったけど、ジャック・ザ・リッパー、大千穐楽おめでとうございました!!無事に幕を下ろせてよかった。まさとぅーさんがあんなこと言うから、マタハリの弔い合戦も兼ねた遠征になって(嬉しかったですありがとうございます)、大楽の幕が上がる!と実感するまでドキドキでした。(そのあとはまた違うドキドキだったんだけども)

個人的な話になりますが、作品の前楽と大楽を観るのがとても好きで。二役でこれだけチームがあると、どれが前楽で大楽なのかってとても難しいけど笑、ジャックとして大阪で前楽と大楽、アンダーソンとしては東京と大阪で前楽と大楽が観られたのがとても嬉しかったし、何しろどっちも大楽が素晴らしすぎた。アンダーソンは東京の28日夜もとても良くて、万が一のことがもし起こっても悔いはないわ!とすら密かに思ってたんだけど、最後の最後に観た大楽も素晴らしくて息を呑みました。ジャック三連発からのアンダーソンで、スケジュールを見てもいつゲネやったの?っていう間合いだったんだけど、素晴らしかった。勢いも疾走感もものすごくあるのに、とても丁寧な歌とお芝居。冒頭の一人芝居から勢いもパワーも凄くて、あれで大楽全体の空気感が決まった気がする。一幕の三重唱も、「灰色の街」も「この街が嫌いだ」からのポリーとのシーンも、ブチギレからラストまでも素晴らしくて、大楽にあんなの持ってこられたらもう感服しかないし、役者加藤和樹はあらゆる面で進化し続けているんだなと目の当たりにした気分でした。(今書いてて思ったけど、私はやっぱり二幕の女だな笑)あのアンダーソンを最前列で観られたことに感謝しかないです。アンダーソンのことばかり書いてるけど、ジャックも素晴らしかった。出てくるたびに場を支配し、ダニエルを掌握して満足そうにしているジャックの破壊力ったらない。あの表面積大きめのビジュアルが大きな身体をさらに大きく見せて、人ならざるもの感が凄かった。人外演技は怪物で観てるけど、内に入り込んでいく怪物に対して、ジャックは外に発する圧倒的なオーラがほんと凄かったなと…。サラッとやってのけたように見えるけど、この二役で全公演出続けたのほんとすごいことだよ…大好きだし、尊敬しかない。

なんかめちゃめちゃ語ってしまったけど、以下、当日と大楽後のツイートまとめです。当日のツイートに、わかりやすくするために多少足したりもしています。大楽以降のツイートやふせったーに上げたものは別記事で。


◆9日
・今日は大阪!と指差し確認しながらホームに上がりましたw (過去に東京行きホームで待ってて慌てて移動したことあり)

・今日も出発〜♪(ぴーち)

・たぶん私はアンダーソンという人物自体が好きなんだな。和樹ジャック回でも冒頭ずっと(なんならオペラで)アンダーソンを見ちゃってるから、ジャックが結構前に出てきてから「わぁ!もうこんなところに!」と毎回慌てる(笑)。今日の目標は、冒頭のジャックの登場シーンを見逃さないこと←目標が低いw

・南海なんば駅、思った以上に大きなターミナル駅でテンション上がった。行き止まり式のホーム大好き😊

・着いた。最初に和樹アンダーソンのパネルに会えました(*´艸`)


◆9日マチネ
・幕間。ジャック登場シーン、無事観られました。

・今日も娼婦と戯れるジャックの手つきは素晴らしかったけども、とうとう胸まで到達してなかった??首筋に顔埋めるの大好きだし、切り裂いた後に手を頬擦りするのほんと好き(*´艸`)

・今日は上手席なので、グロリア邸放火シーンの笑いを初めて観られた😊。大口開けてめっちゃ楽しそうに笑うのね。禍々しくて大好き。

・一幕終わりの三重唱ほんと好きだし、三人、特にダニエルがここに向けてグワーッとテンション上げてくるからもうね、大好き。

・今日初めて気づいたんだけど、冒頭のエリザベスが殺された夜は月夜なのね。ポリーが歌ってる奥に満月が出てた。二幕でも月の出てる夜ってあるのかしら…

・アンダーソンの机の角度がちょっと変わってる?タイプしてるときにどの席からも背中は見えない気がする… →最下手からは背中でした。良き。

・今日も小野ダニエルの「グロリアー!!!」に泣ける。ほんと好きだなぁ、あれ。

・二幕行ってきます!!!

・マチネ終演!!楽しかった٩(^o^)۶。今日もダニエルが娼婦を切り裂いたところで、ジャックの大変ご満悦な吐息をいただきました(*´艸`)スキ

・月の話。二幕は♪こんな夜が〜♪が月夜だよね。ちょっと霧のかかったような朧な月が出てた。時計盤との見間違いではないよ。時計の隣に出てました。

・ジャックめちゃよかった!!すごく乗ってるけど、とても丁寧。素晴らしい悪の華でした♡

・ステッキプレイ♡おてて広げて手のひらで下から上までたっぷり1往復。私が観た中では移動距離が過去最長でした♡(なんの話)

・とにかく突き上げ方が半端なかったw 顔の前あたりまで突き上げてたのでは??あと、指は今日は曲がってなかったw←細かいポイント

・ポリーとのシーンの松下アンダーソン良かったなぁ。何度も話そうとして、でも言いそびれて。最後に薔薇を握りつぶすんだけど、ポリーに見つかっちゃって。今日も涙拭ってたね。切ない…

・マチネのジャック、楽しそうなんだけど、はしゃいでるみたいな感じではなくて、ずっと悦にいっている感じ。毎回言ってるけど、純度100%。あのご満悦な笑い、大好きだわ…♡

・スイッチも今日はすごく観やすい席だったから堪能。ダニエルになるのも好きだけど、その後ジャックに戻った瞬間がゾワゾワして大好きです(*´艸`)。なんか変な性癖開いちゃった感じする←←

・いろいろやってたらもう開場時間💦急いで私💦(マチソワ間はホテルなう)

・(和樹くんのツイート見て)芝居も歌も最高な上にビジュアルも素晴らしすぎるもんなぁ…ほんと困る(なんで)

・そういや1881年のロンドン、馬車の事故の話の前にダニエルが一瞬奥に現れて消えてた。あれはいつも??

・暗い中でジャックが口角上げて悪くニッと笑って白い歯が見えるの、ほんと好き。あんなわかりやすく効果的な危険さの表現ってなくない?こいつ絶対いろいろヤバいってわかるもん。好き。


◆9日ソワレ
・(Last Jackの写真見て)あわわわわわ。素敵…

・Last Jack、見届けてきます。ドキドキするー!

・幕間。一幕最後のジャックの見下ろしっぷりが素晴らしかったぁ(*´艸`)

・ソワレのエリザベス殺害シーン。どこというか全体まさぐりまくりだったような(*´艸`)

・グロリアのスカートをダァン!!が久々にちゃんと見られた。(ずっと前の人の頭とかで見られてなかったの)あんなスピードで近寄られて踏まれたら逃げられないよね。グロリア、そこ代わって←

・やっぱり右腕一本を後ろに回すだけで人一人仕留められるジャック素敵すぎる(*´艸`)。ほんとグロリアそこ代わって←

・達成くんの熱量がすごい。

・もうね、ジャックの身のこなしが華麗なの。見惚れるの。「ジャックだけカメラ」の引きの映像も欲しい←

・二幕行ってきます。前の人、動かないでね💦(背が高くてわりと動く)

・ラストジャック終演。物凄かった!!!圧巻、圧倒的だった…

・♪狩に行こう♪ がなんかもう、ほんと凄くて、場を支配してたのはもちろん、ダニエルを完全に掌握して支配下に置いてた。そして楽しそう。「よくやった…!」はソワレが私の中で最高。(吐息は少なめ…でもそんなの気にならない凄さ)あんなのひれ伏すしかない…

・圧倒的で物凄いオーラを放ってたけど、お芝居も歌もすごく丁寧で、そのバランスも最高。マチネも素晴らしかったけど、ソワレ。ラストにこれ持って来られるのすごくない??好きしかない…

・フィナーレの和樹ジャック、最後節回し変えてたよね??説明できないけど、変わってた。

・前楽、かつ大千穐楽を迎えるキャストのいる回らしい熱量。松下くんも達成くんも熱量迸ってたし、アンサンブルさんたちも凄くて、声と勢いの圧が舞台から押し寄せてきてた。私かなり後方席だったけどそう感じたから…前方席の人たち大丈夫?

・今回ソワレ観た後必ず言ってるけど、お酒飲みたくなるw 全く飲めないのに、美味しいお酒飲めそうってすごく思うw これ、私が思うって凄いことなんだけど(笑)

・ステッキプレイは、マチネの片道ver。突き上げて下から撫で上げてました。マチネはゆっくりだったけど、ソワレはスピードがあったw

・♪狩に行こう♪と、♪こんな夜が〜♪が圧倒的すぎてマスクの中で口を開けて観てたらしく、シーンが終わったらのどカラッカラで、のど飴出してなかったのをめっちゃ後悔したwたぶん凄すぎてコーフンしてたのもある←

・ダニエルに切り裂くのを促してる、というか命令してる時の、倒れてる娼婦の頭の持ち上げ方とかめちゃツボだったんだけど(〃ω〃)。何だろういつもと違ったの。荒々しかった(けど、実は丁寧)。

・とりあえずコンビニで買ってきたパスタ食べる。お腹すいた…!!

・ソワレのこんな夜が〜の最後のオク上げシャウト、少しだけ長かったような。大好き。

・馬車の事故の前。木村ダニエルも少し現れてた。気づけてよかったw

・カテコで達成くんとグータッチ、次に出てきたときに松下くんとグータッチ。見られて嬉しかった😊。

・ダニエルの回想を聞いてるシーンの万里生モンローがとてもかっこよくて、今日ずっと見てた。まぁ様直伝の脚の組み方してるし、ちょっと厳しい顔して見てる横顔も。アンダーソンに話しかけられると破顔して笑うんだけど、その雰囲気のギャップすごい。

・パスタ食べ終わったので、デザートにプレミアムロールケーキ。座って見てただけなのに、どんだけ消費したのかw ゆずれもんサイダーんまいw

・(朝隈さんのツイートを見て)朝隈さんも今日たくさん見てたって書いてた途中だった😊。クラブのシーンで上手でショーを眺めてリアクションしながらコーラス歌ってるのすごいなと。そしてあのクラブのシーンは最初から最後までダンディ♡1881年の警部も素敵だし、ポリーとアンダーソンのシーンで後ろに佇んでるのも素敵でした😊

・フォロワーさんのツイートで思い出した。♪こんな夜が〜の終盤?に、手を前に出して指を小さくちっちっちって動かしてて、なぜかドキッとしました…あれ、いつもやってた?

・(May'nちゃんのツイートみて)最高にエr…でもわかるw てかさ、ここに写ってる人(ジャック)、既に胸囲100センチ越えしてそうな人に見える??この写真、むしろ細く見えるんだけど…どーなってるの??

・和樹ジャック、殺される女性の断末魔の叫びというか表情に滾るタイプなんだろうなぁと思った今日のマチソワでした。殺人が描かれてる娼婦に関しては、1回目の切り裂きで即死させてないし、切り裂いた後に顔見たりしてるよね。(男は容赦なく腕一本で一撃w)

・ジャックの高笑い大好きだったな…(突然の思い出し)あと、あの美しい身のこなしと獲物を狙う時の様子が黒豹みたいだなと…

・個人的に一番好きなDチームをラストに観られるの嬉しいな😊。

・研究室にヌルッと現れて壁に手をかけて満足げにダニエルを見てるとこ、毎回あの壁にもたれるポーズが素晴らしかったんだけど、あれはまたどこかで見られますか?ジャックじゃなくてもいいからまた見たいです(要望)

・ダニエルがグロリアに告白するシーンの曲頭にシャラララ〜✨💕✨ってお星様が流れてそうな音がするの何気に好きで。少女マンガ的だよね、あれ(笑)。

・ダニエルが同僚くんたちに報告するシーン。椅子に座ってる人が、ダニエルの「恋をした」を聞いて一瞬間を置いてからびっくりして立ち上がったり椅子から落ちそうになったり座り直したりしてるの大好きで(笑)。あの一瞬、毎回あの人しか見てないww

・日生の記憶がおぼろなんだけど、大阪では下手にアンダーソン専用出捌け口があるよね?明日は注意して見ないと。

・明日でアンダーソンも見納め。11日ぶりのアンダーソンがとても楽しみだし、心して見届けます。最後のセリフの後、堂珍ジャックが出てきて暗転した時に、「終わった…」って押し寄せてくるんだろうな…

(May'nちゃんのブログ)わかる。今日のグロリアのラストの歌、とても良かったし、心に響いたよ😊。

・今日たしか、マチネの二幕最初のマントバサァがちょっと不発で、その分ソワレはとても丁寧にめちゃ大きくバッサァってやってて、おお、リベンジ成功…!って思って見てた😊。和樹ジャックのマント捌きはとにかく美しくて好き。両手使ってバサァって広げた時の人外感とかたまらん(*´艸`)

・最後にダニエルの元から去っていく時にもマントはないけど両腕をゆっくり広げるんだよね。あの去っていくシルエットも美しかったなぁ。。。

・♪俺が殺人鬼♪のところ。木村ダニエルは真っ直ぐだけどメンタルはそれほど強くなさそうで、自分を手放すことで狂気に堕ちてる感じで目がイっちゃってる。対して小野ダニエルはメンタルが強い分、自分を残したままそれでも止められず狂気に堕ちていて、どっちも違うベクトルで悲しくてしんどい…


◆10日
・起きて最初に思ったのは、和樹ジャックにスカート踏まれるグロリアになりたい!でした(笑)。おはようございます。JTR大千穐楽の朝。いいお天気✨

・冒頭の娼婦品定め。エリザベスにコインを渡したあと、腰を抱いて二人で奥に消えていくんだけど、マントの中に彼女を包みこんでるみたいに見えて、妙にドキドキした。(突然の思い出し)

ジャック・ザ・リッパー千穐楽おめでとうございます。感染が急激に広がる中でのお稽古や公演は気の休まらない日々だったのではと思います。でも今日無事にこの日を迎えられてよかった。本当によかった😊。ラスト、心して見届けます…!

・今日はVOICEさんでいただいたお席。近くて心臓が痛い…(笑)。ラストアンダーソン、見届けてきます…!!

・幕間。♪それは誰だ〜!誰のこと〜だ〜!!♪アンダーソン沼にただいま…(〃ω〃)

・冒頭のアンダーソンの歌から、ものすごい熱量と疾走感!一幕ほんと秒だった…

・アンダーソンの何もかもが好きです(〃ω〃)。

・大楽らしい凄い回になりそう。アンダーソンはもちろん、賢章ダニエル、めっちゃ良い!

・ポリーに会った時のアンダーソンの様子から、どんな別れ方したかも、今のアンダーソンの想いも全部伝わる。ああいうのほんと上手い。そして立ち姿最高。大好き。

・椅子に座るアンダーソンが角度的に見えるかどうか心配してたクラブのシーン、ちゃんと見えました😊。灰を落とすアンダーソン好きすぎるから、見られてよかった。カードゲームしてるところはちょっと被ったけど、仕方ないw

・事情聴取中の禁断症状が目の前。素晴らしかった。もう思い残すことは…いやまだある←

・アンダーソン、本当に素晴らしいよ。何度でも言うけど、何もかもが好き…

・♪生きた内臓を〜♪「なんだって?!」♪それは誰だ〜♪この「なんだって?!」が大好きです(*´艸`)(歌は当然に好き)

・二幕、ラストアンダーソン行ってきます…生きて帰ろう←

ジャック・ザ・リッパー完走!!٩(^o^)۶大千穐楽、見届けました!!堪能しました!!!!最高のアンダーソンでした!!

・カテコ歌唱のアンダーソン。最後もオク上げなしで、「ーーーー→→→→ →→→ッ!!!」(最後少しシャウト)最高の歌唱いただきました(*´艸`)

・(配信の情報)複数アングルって???(まだついていけてない)もう観られるの???

・配信の後に円盤来ると思ってるよ??来るでしょ?

・3日間は任意で選べるってこと??それありがたいー!!

・ところで配信は9/20のもの??どこかに出てる?サンプル気になるけど、まずは今日の感想を出し切りたいw

ジャック・ザ・リッパー千穐楽おめでとうございました!こうして無事に幕が下りることが本当に嬉しい。大千穐楽に相応しい熱量とパワーでした。こんなに滾る作品に出会えて幸せです。ありがとうございました😊!#ミュージカルJTR #ジャック・ザ・リッパー

・下手ブロック最前列で観てました。観劇歴はそれなりにあるけど、大楽最前は初めてでした。目の前で観たアンダーソン。もうジャック・ザ・リッパーに思い残すことはない…最高だった。

・スタオベの時、立ち上がったらオケピの中がよく見えて。オケの皆さんも顔の上まで手をあげて拍手してる方も何人かいらっしゃってそれにもグッときました。賢章くんからのご挨拶もあって、素敵なカテコでした😊

・え、号外配られてたの??私が出てきた時にはもうなかった…

・ジレ姿の時の腰の位置の高さと足の長さ。下から見上げてるから余計にすごくて、もう同じ人類とは思えない(笑)。ジレもパンツもシャツも、思うほどパツパツ感なくて、お衣装サイズアップしたんだなーと。

・覚えてるうちに(こんな感じのニュアンス)
「ポリー!!」
(抱き上げる)
「ポリーッ!!」
(ポリーの手から落ちる薔薇を目で追いながら)
「ああぁっ…」
(ポリーを見て)
「ポリー!!!…ああああ…!ちっ…ちくしょぉ…!!ポリーッ!!!」

・落ちていく薔薇に気づいた時の「あああっ…」が本当切なくて。もっと「あ」多めだった気もする。アンダーソンの気持ちが辛い…(´;ω;`)

・「こんな夜が〜」の亡霊ガールズのフォーメーションって和樹ジャックと堂珍ジャックで違った?顎クイ的なのなかったし、そもそもそういう立ち位置に亡霊の皆さんがいなかったような。

・今日のブチギレアンダーソンも大変に良きでした。怒りMAXのアンダーソンも、ダニエルを撃った後の自分の正義を貫こうとするアンダーソンも大好き。そういえば、モンローが入ってきてわりとすぐに、倒れてる二人の部下のところへ行って安否を確認して床を殴ってた。辛い…(´;ω;`)

・今日のポリーとのシーンは、アンダーソン、引かれてついていくつもりがなさそうで、ポリーが3回くらい引っ張り直してた。3回目なんてあの最近筋肉つけて重たいアンダーソン(中の人)が動かないから、ポリーがわりとマジで引っ張ってた(笑)。なんだかね、こんなのも可愛くて好きだなって。

・ポリーの歌を聞いてる間に険が取れていくアンダーソンが大好きなんだけど、今日は「愛してる」を聞いたあたりで、めっちゃいい顔してた。甘さでもない、苦味でもない、切なさともちょっと違う、きっと素のアンダーソン。素敵だった。

・ポリーに会いにいくシーンは、今日は座ってからハットを取ってたね。お店に入る前の立ち止まりも短かったから、余裕ない感じなのかな?と思って見てました。♪この街が〜!嫌いだ〜!♪は今日も絶品。アンダーソンはどこも絶品なんですが(*´艸`)

・昨日のジャックでも思ったけど、今日のアンダーソンも歌も芝居もとても丁寧で、素晴らしかった。丁寧って置きにいってるとかではなくて、疾走感のあるところや感情爆発させるところはアグレッシブに、繊細なところはより繊細に。当たり前なのかもけどそれってすごいなって。本当に素晴らしかった。

・座席的に冒頭のスタンバイするアンダーソンも目の前。専用の出捌け口から足早に出てきてスッと立つところから、雷が鳴る少し前にお芝居に入って肩で息し始めるところまで、全部堪能しました。お芝居に入る瞬間って普通は袖の中だから、とても貴重。見られて嬉しかった😊。

・今日もダニエルの回想シーンを聞きながら、両サイド撫でつけてた。背中越しでもあふれる色気…。途中でモンローに耳打ちして、モンローが👍みたいなリアクションしてたけど、何話してたんだろう。

(和樹くんのツイートの写真を見て)まって。アンダーソンの左手がポリーの腰に!!!!!うわぁ…なんか泣ける(´;ω;`)

・エリアンナさんの写真はさらにアンダーソンの手が写ってる。幸せになってほしかったよ…(´;ω;`)

・Dチーム大好き!こんな写真を見せてもらえて幸せ(*´艸`)スキー!

・(白井さんとの写真)いい顔してる。

・おめでとうがあふれるTL。幸せだね😊

・(モンロータイムズが冊子になってキャストに配られたと万里生くんのブログで見て)その冊子、販売の予定はないのでしょうか…ほしい。

・突然思い出し。モンローに銃を向けて「契約は終わりだ」って告げてるアンダーソンが角度的に正面でした。めちゃめちゃいい顔してた。やるべきことが定まったアンダーソン、好き。

・アンダーソン、今日も雪のシーンで見事にバッサリ否定してたから、またポリーいたずら心出ちゃったね😊?って思って見てた。松下アンダーソンはあそこ言い方も口調も優しいよね。

・帰宅してもう晩ご飯食べ終わり。JTR終わっちゃったな。もう明日からはどこにも1888年のロンドンは出現しないんだなーと思うと寂しいけれど、大千穐楽まで完走したっていう嬉しさと見届けられた満足感と配信が既にあることで今んとこロスは少なさそう。生のアンダーソンとジャックにはすぐにでもまた会いたいけどね。

・フェニーチェ堺、シックで素敵な劇場でした。大きな劇場だけど、少なくとも1階後方列は舞台までの遠さをさほど感じなかった。立地が遠いと聞いていたけど、新大阪で乗り換えてさらに梅田かなんばで乗り換えるという意味では、西宮に行くのとそんなに変わらないなという遠征民の印象。

・思い出した。昨日のマチネだったかな。カテコの時に和樹ジャックの "ぴ!" が見られてひとりでテンション上がってた(笑)。ちょっとだけだけどね。アンダーソンはやらないから諦めてたんだけど、まさかのジャックで見られたw

・(エリアンナさんのTikTok)可愛過ぎるのだが(*´艸`)

・うん、わかった。やっぱりポリーとアンダーソンは仲良く幸せに暮らしましたとさ、ってことにしとこう(TikTokが可愛すぎて混乱)

・そういえば、カテコ中に振り向いて見たら、4階まで埋まった客席が総立ちでとても壮観だった。東京は宣言中で座席は埋まらなかったから、大阪であの景色を見られたキャストやオケの皆さん幸せだっただろうなぁと。なんだか私も嬉しかった😊。

・突然のフラッシュバック。♪何をなくしてもお前を止めるんだ〜〜!↑Ah〜〜♪ ←この高音と歌い方、大好きだったな。