Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「怪人と探偵」二人の対峙〜ラストシーンまで

この考察が自分の書いた中でも一番好きかもしれない。いや、ほんと私のこの作品にハマったんだなって…(笑) **** 二人の対峙シーンからラストシーンまでの考察。明智さんに傾いたものですので、ご注意を。 対決の時、怪人に「正義は人間が作ったおもちゃ…

「怪人と探偵」ラストシーン解釈(確定)

〜ラストの明智さんが、怪人のなりすましではなく、明智さん本人だった場合〜 多分に推測(というか創作)含むけど、最後の高笑いまで自分の中で筋が通ったので、スッキリ。初見のときは「ラストの明智さんは怪人」と思えて悲しくて悲しくてかなり凹んだ(笑)…

【観劇記録】「怪人と探偵」9/23マチネ

個人的には、作品の覚醒回だったのかなと思える9/23マチネ。終演後に椅子から立ち上がれず、無理やり移動して、外のソファにしばらく座ってた。素敵な体験でした。 (以下当日のツイートの原文ママ) とても素晴らしくて感動したので、勢いに任せた和樹くん…

「怪人と探偵」ネタバレメモとツボその2。

この頃になると、少し落ち着いて(落ち着いて?)観られるようになってる気がする。 (以下原文ママ) 昨日メモったの、全部は全然書ききれないので、とりあえず書けたところまで。初見観劇後に書いたところ以外。(一部重複) これ、終わったらまとめたいな…

「真実の鏡」の個人的解釈

怪人と探偵の対比のようにみえる「真実の鏡」だけど、ミュコンで聴いたときから、ちょっと違和感を感じてて。 それがね、ラストシーンの明智さんが明智さん本人だという前提で「真実の鏡」を読むと、これ、全て明智さんのことなんじゃないと思えてきて、なる…

「怪人と探偵」初見のラストシーンの感想

初見の衝撃が伝わる感想(笑)。この後散々考察して何回か観た結果、真逆の解釈になったのが私にしては珍しい。 (以下原文ママ) 今日観る皆さんの感想を読む前に自分の気持ちを整理しておきたくて頑張って書いた。先に結論から言っちゃうと、今時点では「ラ…

怪人と探偵、ネタバレメモとツボ。

マイ初日後の感想。 今見ると初々しい(笑)感想もあるなぁ。 (以下、原文ママ) 今思い出せてるところだけ項目ごとに。 初見で1回だけ観た感想ね。 ◆メガネかけてる警官って珍しいなと思った瞬間にひょっとして?!と閃いて、慌ててオペラ構えました(笑)。気…