Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】「怪人と探偵」9/23マチネ

個人的には、作品の覚醒回だったのかなと思える9/23マチネ。終演後に椅子から立ち上がれず、無理やり移動して、外のソファにしばらく座ってた。素敵な体験でした。

(以下当日のツイートの原文ママ

 

とても素晴らしくて感動したので、勢いに任せた和樹くん中心の書きなぐりレポです。当然主観です。文体や日本語がおかしいのはご容赦を。


ブラボーと指笛の鳴るカテコ 。

1階後方席だったんだけど、私の視界の中で一番初めに立ち上がったのは、ご年配の男性客でした。後ろの席からは指笛も聞こえてた。3回カテコ終わってもスタオベのまま拍手鳴りやまなくて、4回めカテコ。主演二人はお辞儀の後は相変わらず追っかけっこして早々に退場(笑)。 


1幕の微笑みの影がすごく良くて、明智さんの切なさや想いが昨日と比べてもとても強いきがして、呼応するようにリリカと竜太郎も良くて。 北小路夫妻の歌もノリノリで客席も笑いが起きてたり、1幕からいつもとなんか違う雰囲気はあった。 そしたら2幕の囚われた後のリリカと竜太郎の歌がすごくて。リリカ今にも泣きそうだし、竜太郎の「好きといったね?!?!」もちょっとぶっ飛んじゃった怖さで。


そしてその後の明智さんですよ。 松吉に変装して中に入ってきて、松吉さんの声に合わせて歌いながら屈めた背を伸ばすところで、なぜか「あ、なんか今日凄い」って思ったの。 もうね、ケイコを助けにきた、絶対助ける感バリバリの明智さん。立ち姿から頼もしすぎた。ケイコを抱きしめるのもね…これぞ加藤和樹!!!って感じで(伝われ)、二人のやりとりも素敵だったし、その後の明智さんのソロが、もう最高だった。(この歌なんで歌詞公表されてないの…)きましたよ、明智さんの感情爆発。その後の怪人のセリフの間の明智さんの表情がね、ケイコを怪人には絶対に渡さん!の覚悟と決意がすごくて、この人何がなんでも守り抜くよねって思わせるかっこよさMAXで、なんで私の目に撮影機能ないんだろうって…ほんと悔しい←

その後の怪人達の歌からの結婚式も、なんか全然オーラ違ってて、客席全部怪人のアジトになってた印象。 


明智さんと怪人の対決なんて、、、ね。(伝えられる言葉がない)とにかく、明智さんものすごい気迫で声も出てて、まさに歌声でバチバチと互角に戦ってた。これ本当に2連続マチソワの後のマチネなの?と。 


そしてリリカのラストソロ。すごく涙を流してるのに、とても凛とした表情と声で、これまた凄かったし、彼女の気持ちが伝わってきた。 

ケイコが刺されたところの明智さんの動揺がね…本気でマユミを引き剥がしにかかってて、怪人に糾弾されて、ケイコを見てとても動揺してて。素晴らしく良い表情だった。 


大好きな殴り合いのシーンは、炎の中でケイコを探し回るのも、怪人を見つけて殴りかかるのも 全部好き。 …泣いてました、私。 


ラストシーンは、やはりあの笑いね。 ここまでが凄かったせいもあると思うけど、なんかもう、ぶっ壊れたか?って笑いで、すごく良かった。 その後、スッとテンションを元に戻して、ラストの仮面をつけた眼もすごく怖くて。 あああ。本当いいもの観ました。 

素晴らしかった。