Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】BACKBEAT枚方公演 遠征感想

◆2023.5.20-21
枚方市総合文化芸術センター 関西医大大ホール

お天気にも恵まれた(というか真夏だった☀️)BACKBEAT枚方公演、最高でした♪
数日前に中野でシティポップ歌ってたんですよね?と思えるほど冒頭からガッツリジョンの声。特に2日目の千秋楽はさらに野太くシャウトのきいた声になってました。再演が決まってから、一体どれだけの覚悟で対策と努力を積み重ねてきたんだろう…と考えると、尊さで泣けてくる💦
でもね、そんな感想は観終わって落ち着いてから思うことで、観てる間はすっかり令和のビートルズのハリケーンの渦に巻き込まれてるんだよね。それがとても楽しくて心地よい😊。ビートルズの音と彼らの生き様に無条件に高揚するし、5人のわちゃわちゃはずっと見ていられる可愛さだし、ジョンの声はオーラ出まくりだし、ジョンとポールのハモリの美しさにも毎回ハッとするし、ジョージのギターソロに「おおおお!」となる。さらに、初日はスチュのお葬式で泣き崩れるジョンに、楽はアストリッドの撮影の時のバッチバチにキメるジョンに盛大にやられました(笑)。
若さゆえの光と影がくっきりと色濃く、それでいて観劇後感はふんわりとした気持ちと高揚感が残る、素晴らしい作品。残りは東京公演のみ。私見ですが、枚方初日は全体がこなれて作品として良い意味でとても良くまとまっていた印象で、翌日の枚方楽は逆に歌も芝居もアドリブ部分もさらにエッジを立てて攻めていたような気がする。東京に持っていく直前の公演が攻めてる感じなのBACKBEATらしくてとても好き。次に私が観られるのは東京最終日。それまでにまた何段も進化(さちこさんの言葉を借りれば変化)するんだろうな。楽しみです。
以下は、遠征中の感想ツイート。当方加藤和樹さんのファンですので、かなりジョンに傾いた感想です。ご了承ください。わかりやすくするためにツイートに加筆しているものもあります。東京遠征が5/31だったので、5/30までのツイートもこちらに。後半になるにつれて文章が長くなっていきます(笑)。


《5/20》
・早く出られたから新幹線早めようかなと思ったら満席で全然無理だった(笑)。西に向かうよー😊

・着いたー。関西医大 大ホール遠景。素敵な劇場です😊

・着席。見やすいお席😊。楽しんできまーす!

・休憩。やっぱり好き(*´艸`)

・マイボニーの時にピートがめっちゃ悪戯っ子な顔してるの今日気づいた。かわいい(笑)

・てか、中野の音楽祭に参加した皆さんの感想で「完全に和樹くんの声だった」って見かけてたけど、今日はめっちゃジョンの歌声。そしてジョンの気持ちの動きがわかりやすい。

・ジョン、ズボン脱ぎにくくしてたねw パンツまで脱いじゃダメだよー笑ってドキドキした(笑)

・今日のジョン、白目率高め(笑)

・壁ドンの時のジョンの顔がたまらん。体重かけてきたよね♡その後のひろむくんのスルリとと抜けるタイミングまで最高♪

・毎回言ってるけど、一幕のラストもほんと好き。スチュに近寄るアストリッドにジョンが睨みながら通せんぼした後に避けて、反対側でタバコ吸ってるの大好き。今日、◎◎◎🚬ってやってたね😊。そしてみんなで奥に去っていくのもほんと好きなんだよなぁ。
二幕行ってきます。

・終演!アンコールでジョージのソロをちゃんと聴けて拍手もできたの嬉しかったー٩(^o^)۶

・アンコール2回目。
はけるとき、肩を組んでお互いを指しながら
ジョン「最高のスチュ!」
スチュ「最高のジョン!」
…大好きー!!!(*´艸`)

・最高でしたー!ビーバッパルーラヽ(^ω^)ノ!
(写真と共に)

・毎回好き!って思うのに終わったら忘れてたとこをやっと覚えてた!ポールがベースをする宣言をして、「rock 'n' roll music、1,2,3,4!」と言った後のストップモーション。大好きすぎる。あそこのステフォほしいです!!(要望)

・ジョンが泣き崩れるシーンのフォーメーション(って言っていいのかわからんけど)が兵庫で見た時とずいぶん変わってた。ジョンの変調にすぐ気づいたジョージがずっとひとりで宥めてて(大好き)、そのあとポールも入ってくるんだけど、ピートはジョンが暴れるまでは少し離れてて。それがピートの今の立ち位置というか、心配だけどジョージやポールと同じように駆け寄っていいものかどうか…みたいな逡巡が見えてちょっとそこにも泣きそうになった。もちろんジョンの慟哭は…久々にもらい泣き。周りも鼻すすってたな…

・横通路から数列後ろのジョンの立ち位置正面のお席でした。高さ的にもジョンの目線だし(目線が来るという意味ではなくてね)、ステージ全体もよく見えるし、最高でした😊。

・ジョンのラブミーテンダーの時に背中向けて聴いてるメンバーから嗚咽が漏れてて、それにも泣けたな…あれはジョージ?

・ジョージがかわいいのよw ジョージはギターが大好きって辰巳くんがなんかのインタビューで言ってたそのままに、お兄ちゃんたちが喧嘩してる時も、スチュのソロで演奏ボイコットしてる時もギターを大事そうに抱えてるのほんと好き。

灯台のシーンのジョンは、スチュを見る表情から全てを察してしまった瞬間がわかって悲しいし、加藤和樹すごい、となる。そこからの「もうお前はいなくなってしまった」からの胸ぐら掴んでの抱擁。そして何か言いたげなスチュの方を振り返らずに去っていく背中とサラッと上げた腕。たまらん…。

・「いなくなってしまった」の、"った"の言い方が大好き。あの1音にジョンのあの場所での気持ちの全てが詰まってる。

・ポールがケンプフェルトさんにアピールしてる歌が最高だったよね?あと、ジョンだけがいないシーン、ジョージとピートのハモリも最高だったよね?

・ジョンの感想が少ない気がするけど、ほんとかっこよくてジョンの気持ちの流れも最高に好きな感じで(これ大事)、好きなところが多いあまり全部忘れるという状態で(笑)。たぶんポツポツ思い出すと思うけどー。

・フォロワーさんのおかげでファントムのサイネージ捕獲できた♪柱がズラッとファントムなのすごい。

・ビーバッパルーラ☆
(ぴーちゃんジョンを囲んで指で☆マーク)

・ラストシーン。肩を組んだ二人がお互いの肩をポンポンとしながら去っていく背中にもう泣けるわけ。なんだろね、この二人の絆がすごいのよ。泣ける。

・思い出し。話がひと息ついた時にスチュがアストリッドに二回戦を迫ろうとする背中が雄みだだ漏れで大変にえっちでした。あれが推しだったらたぶん客席で死人が出る←

・スチュのお葬式のシーン。ヘラヘラと笑ってるジョンが椅子に座った瞬間にスッと真顔になるのがね…ジョンの心の不安定さが垣間見えて辛い。そこからのアレだからね。しんどいわ。(大好きなシーンだけども)

・ラストシーンのスチュってどんな想いなんだろ。そっち視点で考えたことなかったけどラストシーンの見方も少し変わりそう。今日twist&shoutを歌うジョンを穏やかに見ているスチュの様子を見てふと思った。

・「俺たちの音楽はもっとお嫌いだと思うぜ?」の後にそのイラッと感そのままに足元のスイッチ踏むところ、毎回好きー!ってなる。物語を通して何回かあるあの踏み方がその時々のジョンの気持ちに連動してて好き。

・曲終わりに、音を切る少し前にジョンが他メンとアイコンタクトするのも好き。やる曲とやらない曲があるんだけど、あれもその時のジョンの感覚なのかなぁ。シャープに見る時と手の動きがつく時とふわっと見回す時があって毎回楽しい。

・泣き出したジョンを抱きしめて宥めてるジョージを思い出してたら、ハンブルクに来た時はまだお兄ちゃんと末っ子だったのに、この時には年齢は関係ない"仲間"になってるんだなぁって急に感慨深くなってしまった。わずか数年の間にとても濃い時間を過ごしたからよね。尊い

・大好きなやつだよ。そういう5人を17年間ずっと見てきたからね。こんなの好きに決まってる。


《5/21》
・京阪って今回の遠征で初めて乗ったけど、ロングシートもちゃんと6人座れる形になってるし、車両も駅も綺麗で好きな路線になりました😊。劇場もとても素敵だし観やすいし音響も良いし、また和樹くんの作品で来られるといいな。

・(さちこさんのツイートを読んで)この大きなホールが満席になるってすごいよね。昨日もとても良かったし、おそらく今日はもっと。この勢いのまま東京公演に突入できるってとても素敵☆

・バクビTを着て駅構内を歩いてたら、曲がり角で同じTシャツを着た人と鉢合わせ。お互い「わぁ」となって、「ふふっこんにちは〜☺️」と。優しい世界…♪

・今日また変わるだろうから、覚書。ジョンが泣き崩れるシーン、昨日はジョージに抱き止められてる間(後ろ姿で立ったまま)の静かな数秒の背中でジョンの悲しみが一気に膨らむのがわかってとてもリアルだった。その後、子供のように泣き喚きはじめるという…そりゃもうもらい泣きもするわ。

・あの抱き止められてる間のジョンの表情も見たかった。絶対いい顔してたよね(無理)そしてあのギャン泣きとも言える泣き喚き方ができる和樹くんは改めて凄まじいな…と物語と違うところでも感動してた。

・お天気☀️(会場のポスターの写真)

・係員さんがファントムのフライヤーを大量に補充してた😊

・昨日より今日の方が男性率が高い印象。そしてグッズT率も高めw

・大阪楽、行ってきますー!

・休憩!なんだか気持ちや音が走ってて(テンポではなくてね)、生き急いでる感をすごく感じる!

・バンビホテルのシーンで茶化すお兄ちゃんたちにジョージが「聞けよ!」ってキレてて、またそれでみんな笑っててほんと5人とも可愛い💕

・アストリッドの撮影シーンは、今日は手拍子を諦めてオペラでガン見。
 キメ顔→「かっこいい…」
 キメ顔→「かっっっ(〃ω〃)」
 キメ顔→「ひぁぁぁ(〃ω〃)」
あんなバチバチのキメ顔が見られるのBACKBEATのジョンだけでは?どえらいかっこよかった…

・マエストロは〜のところでバンドに向かって投げたブラジャーがバンドセットの手前で落ちちゃって、どうするのかなと思ったらジョンが奥に歩いて行って蹴っ飛ばしてた。好きー(*´艸`)

・今日はジョンもポールもガツガツ歌ってる気がする。「ぶちかましていくぜぇ!」みたいな感じ(イメージ)二幕行ってきます😊。

BACKBEAT枚方公演終演!アンコール3回目で\Thank you hirakata 〜!/で終わりました😊。楽しかった!!!

・今日は一幕からスチュへの愛が重いなぁ(大好き)と思って見てたら、アンコールで可愛い仲良しスチュジョンが見られて満足です♡「スチュは俺のもん!」感がだだ漏れてて最高のジョンでした笑かわいい。

・ラストシーンは、二人で頭を寄せ合った後にジョンがスチュの頭をさらに引き寄せて、同時にスチュがジョンの肩をポンポンとしたように見えた。このホワッとした幸せ感はなんだろうね。見る度に、アンコールの楽しさと合わせて観劇後感が幸せ楽しかったー٩(^o^)۶となる。好き。

・遊びやアドリブのところはさらに自由にわちゃわちゃと、芝居で締めるところは切れ味鋭くバシッと締めていて、バンドサウンドはゴリゴリしてた印象。全体にとても攻めててそれがすごくバランス良かった気がする。楽しかった😊!

・バンドの音は私の席のせいかもしれないとも思いつつ。兵庫の前半と枚方しか見ていないけど、ベースの音が強くなってる?よね?

・ピート脱退のシーン。今日もジョンは乾杯してから飲んだ後に瓶をひっくり返してたけど、なんだか今日は「全部飲んじゃったぜ笑」みたいな印象だった。こっちの方がジョンぽいと言えばジョンぽいねw

・マイボニーのトニーさんパートの時にピートがめっちゃ笑いながらスティックで指揮してるのかわいいw

・18:30発の列車を取ってたけど、するすると京都まで戻って来れたのでもう新幹線に乗ってますw 最高の週末でした♡お会いできた皆様、枚方の令和のビートルズを一緒に目撃した皆様、ありがとうございました♪

・今日のジョンの声、昨日よりもさらにジョンだった気がする。シャウトもがなりもちょっと低め。ほんとすごいなぁ…

・昨日今日の「スチュがいる…」の私の印象は、それを聞いたジョージやポールの表情も含めて、スチュはここにいる、いるのを感じるという印象。そしてその存在を感じたことで泣き喚いてたジョンが急に落ち着いたので、やはりジョンの中でのスチュの存在の大きさはとてつもなかったんだなと改めて…。

・その後スチュと同じようにレコードを抱きしめてラブミーテンダー歌うのほんとずるいし、暗転前に笑うのほんとダメ。ズルい。←

・タカシマヤに東京ミルクチーズ工房さんが期間出店してたので買ってきた♪名古屋限定パッケージだって😊。思い出して買えてよかったw

・Gジャンにペンダントって珍しくない?Gジャン着てる全身像をなんとか見せてはもらえまいか…ほんとかっこいいな(〃ω〃)

・帰宅して全部片付けてご飯も食べて、通常の日曜の夜。枚方思いのほか近くて素敵な劇場でした。また行けますように。

・ジョンとポールが please pleaseしてる時に下手の上のセットにピートとジョージがいるんだけど、前に出てきてタバコ吸ってるジョージがめちゃかっこいいことに今日気づいたw このシーン上手と下手に別れてて完全に目が足りないんだけど、2階席からなら4人をまとめて観られるのかしら。

枚方公演、私の感覚では初日の昨日は作品としてとてもまとまっていて、今日の楽は歌も芝居もとても攻めてる気がしたの。東京に持っていく直前のツアーラストに攻めてるのってBACKBEATらしいなぁと😊。まだまだ折り返しだし、ここからまた進化(さち子さんの言葉を借りれば変化)していくよね。

・急に思い出し。スチュのソロの時にひとりで伴奏するジョンのギターのメロディと音色が大好きなんだけども、いつか弾き語りしてくれないかなぁ。聴きたい。

・昨日スチュのラストライブの時にジョージがちょっと泣いてて、途中(><)←こんな顔になってたの可愛すぎたな…。ジョージいろいろズルいよね。末っ子大爆発してるもん。

・一幕終わりの奥に去っていくときに、みんなからちょっと外れて荷物を持ちなおしてる(激凹みなのが背中でわかる)ジョージに近寄って、ちょっと強めに肩をポンと叩いて励ますお兄ちゃんなジョンが好きです(直球)。そしてそのあとスチュの肩も叩くんだけど、叩き方が微妙に違うよね。好きだなぁ…

・思い出し。枚方楽の一幕終わり、スチュに駆け寄ろうとするアストリッドに割って入るジョンは睨んでなかった。奥に強いものを湛えた目で静かにじっとアストリッドを見ていて、ものすごい威圧感。その目がジョンの気持ち全てを物語っていて、ジョンにもジョンの中にいる和樹くんにも震えた。あの表情また見たい。

《5/22〜5/30までのツイート》
・マイボニーの時に何の説明もなくポールがベースを弾いてるから、ジョンがメンバーに「スチュはこねぇよ」って言ったのかなって思ってる。エルベ川のシーンの前にジョンが寂しそうな表情でスチュを見てるけど、あのスチュの様子で来ないことを察したのか、二人の間に描かれていない会話があったのか。それとも、当日朝にやっぱりスチュが現れないから、レコーディングの前にジョンとポールの間で軽くひと悶着あったのか。想像するの楽しい。(しばらくお預けなので、行間を埋めたくなってきてるw)

・そういえば、どこかのシーンの暗転の後で、バンドのジャーン!って音で明転した瞬間に毎回びっくりして肩震わせて、「寝てないよ!←」って思うんだけど、あれはどのシーンの後だったか…。最後までびっくりし続けそうな気がするw
灯台のシーンの後だと教えていただきました

・思い出し。鳥さんが撃ち落とされた後、エプスタインさんが真ん中まで歩いてきた時に後ろでジョージがその前の遊びのノリでギターを銃みたいに持ってエプスタインさんに向けてるように見えて、撃つ気なの笑?って毎回思うw

・コシュミダーにピートルズって言われてあっという間にブチ切れるの、スチュがつけてくれたバンド名をバカにされたからだよね。もうほんっとスチュ愛が重くて好き。

・「永遠にいなくなってしまった」というジョンに「ポールは俺を追い出した。そしてお前も」と答えるスチュ。「追い出した」という表現はジョンにとって真実ではないと思うけど、事実はそうで、お互いがお互いに望んでいることもその望みをもう今はお互い叶えられないことも分かった上での、あのハグ。

・求める世界がすれ違ってしまった二人だけど、あの瞬間、二人は同じベクトル同じ強さでお互いを想いあって、そしてそのことを二人ともわかっているんだろうなというのがわかる濃厚なハグ。言葉では伝わらない深い想い。ほんとあのシーン好き。毎回泣ける。

・ブリリアのバクビのポスター、ジョンのポーズだけがフライヤーと違うのも謎なんだけど、真ん中下のBACKBEAT2023のロゴのフォントも違うよね。(よく見ると「伝説のはじまり。」のフォントもたぶん違う)なんでだろ。すごく気になる…

・フォロワーさんのツイートを見て、兵庫と枚方のポスターも確認。右上の文章と真ん中上の「伝説の〜」は2パターンあるみたいだね。ジョンのポーズと真ん中下のロゴのフォントがブリリアだけ違うは謎ですな😅。写真は2枚とも兵庫のもの。2パターンあるなんて気づいとらんかった←

・遡って検察もして、今日のアフトのレポ読んでた。素敵な話がたくさんで嬉しい。お裾分けありがとうございます😊。

・ポールが「rock 'n' roll music」って言った後のストップモーション。ジョンのギターを持った後ろ姿と、ギターを縦めにして持ってるジョージと何より鋭い目で止まってるピート。めちゃめちゃ好きなシーンなんだけど、ジョンを見ているが故にポールのポーズがあやふやで😅。なんとか次は見たい…