Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】裸足で散歩 東京遠征感想

◆2022.9.24-25 自由劇場

※ネタバレありありなのでご注意ください。長いよっ!(笑)


とてもとても、とて〜も(和樹くん風)、かわいい物語でした!5人の登場人物のバランスも絶妙だし、途中ハラハラするけど、きっとこの先二人は幸せに過ごしていくね?と思える終わり方。見終わってニコニコしながら劇場を後にできる作品って久しぶりだったなぁと😊。

和樹くん演じるポールは、堅物で真面目で優しくて、コリーのことが大好きだけど仕事も頑張るぞ!と溌剌としてるかわいい青年。どのシーンもとても仕草がカッコよくて可愛くて、ポールとしても加藤和樹としてもキャラクターの良さが滲み出ていて大好き。喧嘩して離婚の話が出た時も、寝室ではなくソファで寝てるのも、アパートを出ていくのも、上手からチラッと見える寝室のベッドカバーが絶対コリーの趣味だよね!という可愛いピンク色で、きっとシンプルなものを好むであろうポールがコリーの好みに合わせたのだろうところも、コリーの意向を汲んでそうしてる様子に本当にコリーのことが大事で好きなんだろうなと感じられてそこがとても好き。そしてきっとコリーにとって頼れる男であろうとしてたポールが3幕で酔っ払って外に出て、視界からコリーが消えた時に「ひとりにしないで〜」と言っちゃう様子が大好き。ああいう姿も見せられるようになってこそ、夫婦だよなぁ…って😊。このシーンの少し前に、コリーが「ポールは頼もしくて私のお世話もしてくれて…」みたいなことを言ってるけど、この窓に出ちゃった後のポールとコリーは、パニックを起こしそうになってるポールにコリーが「大丈夫!そこにいて!今から行くから!歌を歌ってまってて!(ニュアンス)」って言ってて完全に立場が逆転してて、この終わり方が本当に好き。(大丈夫って言ってたかな?なんかそんな雰囲気ね)夫婦って片方だけが守り守られってものではなくて、お互いカバーして助け合っていくものだと思うから、そうじゃなくっちゃね。(持論)

★ポールの激ツボ案件
(細かい感想は下の方のツイートにあります。忘れてるところもあるだろうから多分増えますw)
嫁に襲われてるところ/自分の案件ができてウキウキなところ/メガネー!!!!/階段でママをエスコートするところ全部/身体能力抜群の海老反り/ラブラブチュウ←/ジレー!!!!/パーティ用に着替えて身だしなみを整えてるところ全部/ママと3人の乾杯シーン/ヴェラスコさんにロックオンされて怯えて後ずさる様子/やってみたけどやっぱり首が締まったマフラー/「座って。」/努めて冷静にしようとしてる話っぷり/コリーの靴を拾ってちゃんと揃えて置くとこ/雪に気づいて毛布被るとこ/風邪ひきさん/葡萄にキス/コリーのあったかいスープに手を出そうとして未遂に終わるとこ/「おれをあたためてくれよぉ」だっけ/かけてもかけてもハンガーにかからないシャツ/ソファーにダイブ/靴を脱がされる時にすごい格好になってるとこ(股関節お大事に)/階段から転げ落ちてからガバッと起きてキョロキョロ/窓の外に出てからは全部/最後の歌/

さて、コリーについて。マイ初日、この子の人物像は3幕の途中までは「絶対に友達にはなりたくない女子」でした(笑)。ダンナの仕事より自分を優先したがったり、ひとつ気に入らないと全部無理になったり(しかも理屈ナシ)、人に向かって物投げるし、売り言葉に買い言葉だし、風邪ひいてるダンナを寒空に追い出すし…文字だけ見たら、この時点で「私、この女嫌い」ってなるし、このキャラクターは演じ方によっては作品自体が私にとって無理になる可能性も多分にあったので心配してたけど、夏帆ちゃんの絶妙な可愛さと溌剌さと、媚びない真っ直ぐさと輝く笑顔のおかげで嫌味なくあのコリーを最後まで持って行けたのは本当にすごいなと。夏帆ちゃん、度胸もあるしお芝居もとても良いし、素敵な女優さんだなと思いました😊。3幕で「ポールのことを愛してる」と反省した後のコリーは戸田さん曰く「少しだけ成長」していてとても好きでした。この「少しだけ」の成長が、きっと二人のこれからにはとても大きな成長になるんだろうなと思えるラストでよかった😊。

それからベテランのお三方ね。5人芝居なんだけど人数の少なさを感じさせないお芝居と密度がさすがで素晴らしかったです。ヴェラスコさんは怪しすぎて面白すぎたし、ママは娘思いだけどある意味少女のような無邪気さもあるし(アフタートークで和樹くんが言ってたけど、このママにしてこの娘あり笑)、ハリーペッパーさんは犬も食わない夫婦喧嘩に巻き込まれてお気の毒としか言いようがないのにそれでも二人を見守ってくれてていい人だし。公演前後のお写真見ても、良い雰囲気のカンパニーなんだなってわかる感じがとても好きです。

ちなみに超個人的なことですがポールはウチのUZと似てるところや若い頃に彼に対して私が思っていたことをコリーが言っていたりして懐かしい気分にもなったし、なんだかUZといる時間をもっと増やそうかなと思ったりしたのでした(笑)。台風接近で下手したら東京に辿り着けない可能性もあった中、「前の日から行っていいよ」と勧めてくれた超ファインプレイもあって、この遠征中、普段以上にUZにLINEして会話する回数が多かったです。そういう意味でも、今出会えてよかった作品だったなぁと。

えっらい長々感想書いちゃったけど、以下は東京遠征中のツイート。細かいシーンなどの感想などはこちらにあります。Twitterでは伏せて書いた部分もそのままネタバレしています。わかりやすくするために加筆してるのもあります。


《9/23》
・明日明後日で遠征の予定だったけど、台風の様子で明朝新幹線が動くかわからないから、予定を変更して今日のうちに移動。出してくれたUZ、ありがとね😊。今静岡県内を走行中だけど、名古屋からずっとものすごい雨です☔️

豊橋〜名古屋間が先ほど雨量規制で運転見合わせ。元々乗る予定の新幹線だったら巻き込まれてた💦逃げ切れた…かな?


《24日》
自由劇場に着いた。地図見ながら歩いてて、え?ここ?本当に?と思って曲がったら建物があった😊。こんな狭間にこんな可愛い建物が!というおどろき。

赤味噌のお味噌汁にはなめこが一番合うと思います👍。解釈一致← (夏帆ちゃんインスタの和樹くんのお味噌汁差し入れを見て)

・開場。後半戦になってからのマイ初日はいつぶりだろう。楽しんできます😊

・2階のポスターの方が映り込みがなくて綺麗に撮れた♪

・初めて見るには最高の席では。行ってきますー。(5列目センター)

・幕間。みんなが言ってた顔芸とかスライディングとかカオナシとかいろいろ納得w ポール好きだわー(*´艸`)

カオナシでもジャミラでも笑えるお年ごろ(笑)

・しかしですよ。超個人的なことですが、ポールのセリフに若干のUZみを感じて集中しにくい(笑)。困ったwww (2幕以降きっと大丈夫と思いたいw)

・UZみがあるのは堅物な部分ですw ちょっとこれ、UZと見たらたぶん結構笑えるんじゃないかしらww

・登場すぐの、嫁に襲われてる(←)ところめっちゃ好き(笑)

・幕間2。二幕はしんどいという感想をちらほら見かけてたし、なんとなく察してドキドキして臨んだんだけど、二幕も意外にも楽しめた(笑)。私の見方が独特だということは自覚してるw

・裸足で散歩、終演。かわいい作品でした😊!3幕の熱演すごいね!めちゃめちゃ好きだわ♡そして最後の歌もそういうことかと!

・最後に役割が入れ替わるのもいいよね。とても好き。夫婦ってそういうもの。持ちつ持たれつ。

・初見なのでどこがアドリブなのかはよくわからないけど…ポールの右の股関節大丈夫だったかな😅

・2回目のカテコでご夫妻が扉を閉めた後に、隣の扉が少し開いてヴェラスコさんが顔を出したのちょっと笑ったw

・可愛いポイントもきゅんポイントもたくさんある中で(メガネもエスコートも大好きだよ!)、私が一番キュンとしたのは、「ひとりにしないで」のセリフといい方でした😊。あれはいかん。たまらん。

・きっとこの夜のことは、二人の中で微笑ましい思い出になっていくんだろうな。「あの時のポールが…笑」って嬉しそうに笑いながら話す可愛いコリーを、ポールは「まだ覚えてるのそれ(苦笑)」って言いながら仕方ないなぁって穏やかに見てる、そんな未来が見えました(笑)←多分に妄想入りw

・どう考えても、私このポール好きじゃん(笑)って今ジワジワきてる。2回目以降、だんだん印象が変わっていくこともあるけど、明日のマチソワでどう思うかなぁ。楽しみ😊。

・和樹くんの人物造形が本当好きなんだな私。…しかも若干のUZみがあってクスクス笑っちゃうところもあったりして、なんというか…楽しかった(笑)

・面白いくらいに話が噛み合ってないところが多々あって、それも面白かった😊。たぶん日本オリジナルの脚本だったらあそこまでならないよねw

・コリーはもうちょっとオトナになってポールのことを気遣って観察できるようになったら、上手に育てられると思うんだけどなぁ(笑)。そしてコリーもポールに育てられてく。良き良き♡

・結局クニチとは(笑)。そしてアルバニア料理がめちゃ気になるww

・マイ初日を迎えたので記事や公式さんの舞台写真を改めて見てるんだけど、2枚ほど観た記憶のないシーンがある(笑)。アドリブで変わったのか、この写真自体がアドリブだったのか…ww

・(モダンミリーを観劇したというツイート)今日はマチネ後はオフだったのかな。観劇良き😊。明日はまたきっと元気いっぱいね♪

・そういや初体験の3幕仕立て。この物語の構成ととても合ってて見やすかった😊。ちなみに2幕、意外にも楽しく観てたけど、決してコリーに共感してたわけではない…というか、むしろ「ちょっとそこに座りなさい」案件←


《25日》
・写真に指入れてくれるの嬉しいね😊。好き。

・東京タワーとスカイツリーが見えたー♪

・さて。マチネ行ってきます♪

・幕間。昨日より今日のポールの方が当たりが強いかな?でも可愛いw 髪型とメガネのバランスが最高なのでこの写真欲しいな。
昨日忘れてたツボ:✈️パコッ←

・ポールがネクタイ締めてるのはツボなの間違いないけど、それ以上に鏡の前で身だしなみを整えてるのが激ツボでした…眼福♡
あと、「座って。」←撃沈(〃ω〃)

・コリーのパジャマが寝室のドアノブに引っかかって取れなくなり、ポールがドアまで救出に向かう(笑)。なんか二人とも可愛かった(笑)

・ポール、クニチを嫌がって腕外した後、ちゃんとハメ直すのね(笑)。嵌めてたのツボったww

・ポールは離婚なんてしたくないのにコリーの意向を汲んでるんだよね。真面目で優しいんだよなぁ…

・マチネ終演!やっぱり可愛いなぁ😊。どの幕も楽しいけど、3幕好き。ラストのポールが好きすぎる♡

・ラストあたりのポールのセリフ。昨日「嫌いになりそうになったけど」ってあった??なんか初聴きな気がした。昨日ひょっとして私聞き逃した??

・今日は上手側の席だったので、寝室のドアが開くとベッドが少し見えた。ピンクのベッドカバー、間違いなくコリーの好みだと思うけど、ポール落ち着かなくないのかなぁ。そういうところも優しいんだよなぁ…

・さてソワレ。楽しんできまーす😊

・3列目だけど、これは見やすい!実質最前✨楽しんできます!

・幕間。1幕が体感5分で終わったw 近くで見るメガネポールの破壊力すごいw

・メガネポールが正面に来る席で見て、この人どストライクじゃないかと気づく(〃ω〃)←遅い あれはいかん。あの人の勤めてる弁護士事務所どこですか←

・電話しながらの投げキッスがすごいよね。リップ音だけなのに飛距離がわかるw

・幕間2。おかしいな、二幕も秒で終わった(笑)。

・言い忘れていた激ツボ。ジレー!!!!
ストップ、そこで止めて、ジャケットなしでいいから!と毎度新鮮に同じことを思います(笑)。

・ソワレ終演!アフタートークも楽しかった٩(^o^)۶。君と僕、可愛い♪

・アフタートークで戸田さんをお呼びするときに、何かステップ踏んでたね。素敵♡あと、きちんと足揃えてちょこんと座ってるのが可愛くて。でも歌い出すとやっぱりかっこいいし。好きー。

・喧嘩中にグッと堪えてる感じとか、コリーが話してる電話の相手を気にしてる様子とか、ポールのコリーへの気持ちがソワレはとてもわかりやすくて強かった気がする。そこからの壊れ方ね。なんだかんだ言っても愛してるもんなぁと☺️

・ママが階段を昇る時のエスコート。足をダンッ、ほぼ同時にコートの裾をバサッ→サッと手を差し出す…が好きすぎる♡(バサッがポイント高い)降りてくる時もサッと手を差し伸べてて好き(*´艸`)

・ソワレは座ってびっくり。大変な良席で東京マイ楽を堪能できました😊。VOICEさんありがとうございます。

トークショーで、ポールみたいな人はどうですか?という質問があったけど、はい🙋‍♀️、あのタイプ、ワタクシ全く問題ございません♡(聞かれてない)

・ポールの靴をコリーが脱がすシーンはその時々によって変わるのね。股関節お大事に😅。

・君と僕を歌ってる時、ポールもとても楽しそうに歌ってるんだけど、コリーもぴょんぴょん飛び跳ねてニコニコしてるのが大変可愛くて。こんなコリーをポールは好きなんだろうなと、物語の続きを少し見せてもらったみたいで嬉しかったな😊。

・アフタートーク終わって時計見たら、思ったより時間経ってて規制退場の間に慌てて新幹線の予約を変更。浜松町のロッカーに荷物入れてたら間に合ったんだけど、ホテルに預けてたからね😅。今やっと品川のホーム。帰るよー。

・コリーが言い間違えたワードを小さな声でしばらくブツブツと繰り返していたポールにちょっと笑ったw そしたらそのあとヴェラスコさん蒸し返すしww

・ポールのパジャマのくだりで「今のはひどい!」「だよな」この会話、喧嘩中に二人の意見が一致した珍しいところでとても好き。特にコリーが昼間にポールのパジャマとスリッパを履いてる理由を言いかけるこの一連の流れが好き。

・今日のお席は身だしなみを整えるポールが鏡越しにチラチラ見える位置で、これまた眼福♡

・フォロワーさんのツイートで思い出した。酔っ払ってシャツ一枚もまともにハンガーにかけられないポールが愛しい(笑)。ことごとく落ちてたけどどんな掛け方したらあんなに落ちるの(笑)。

・今日はとてもストプレを観た!という充実感がすごい。その時々で起こったことにみんなが合わせていくのってとても素敵。楽しかったなぁ(*´艸`)

・映画ではロバートレッドフォードがやってるポールだけど、今作はもっと等身大のチャーミングな人物像に落とし込んでる気がして、それがとても良い感じでした😊。(映画は見てません)しかし本当に正統派二枚目が似合うよね…しかも表情クルクル変わる顔芸(こら)もできちゃうし、ほんとすごい。

・名古屋着いた。あと少し。今回は急遽泊数を増やしたから、2泊なのにすごく長かった感じがする(笑)

・カテコでピンクのパンツを拾って持ったままお辞儀してたコリーに気づいて、捌ける扉まで歩いていく間ににこやかにコリーからパンツを受け取り、扉前で振り向くまでにジャケットの内ポケに隠して何事もなかったかのようにお辞儀するポール、スマートすぎない?

・さらに言えば、ラストの二人でのお辞儀を夏帆ちゃんにパンツ持たせたままさせるわけにはいかないとサラッと判断した和樹くんも素敵すぎるなぁと(*´艸`)

・なんかねリアルに若い頃思ってたこととか、つい最近実際に伝えたようなこととか、そういうセリフが随所にあって投影せずに観ることはできない作品になってしまった裸足で散歩(笑)。でも私にとって今観るべき作品だなぁと。感謝はちゃんと伝えないとと、この遠征中UZとのLINEのやりとりが5割増しでしたw

・帰宅!楽しかったなぁ😊。お会いできた皆様、ありがとうございました♪ さ、片付けするぞー💪

・そういえば、ポールは常にさりげなく(?)、長い電話コードを階段横に移動させてたことを突然思い出し。引っかかったら危ないもんね。ポールなんだけどとても和樹くん😊。

・裸足で散歩。最後にポールが「嫌いになりそうになったけど」って言うけど、どのタイミングでそう思ったんだろ。次観る時の課題。

・思い出した。3幕でゴロンゴロンするたびにスチャッ!と身体を起こして素早くキョロキョロする様子がとても可愛くて(笑)。大型犬なんだけど小型犬ぽさもあるんだよなぁw