Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】バーナム感想 2021.3.27

◆2021.3.27マチソワ
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

ミュージカル「バーナム」、大千穐楽おめでとうございました。昨日ゆる生で和樹くんも言ってたけど、このご時世に「ローマの休日」も「バーナム」も開いた幕を無事に下すことができたことがすごいこと。キャストやスタッフの皆さんの日々の大きな努力と緊張感のおかげで素敵な観劇ができたことに感謝しかないです…ありがとうございます。

初の単独主演ミュージカル、そしてタイトルロール。今までにないはっちゃけた役で、出ずっぱり歌いっぱなし喋りっぱなし。ダンスもタップ含めて各種取揃え。二幕の老境に入ってからは私の好きな役者加藤和樹のお芝居もがっつり。まさに大車輪。カテコでは0番で晴々とお辞儀する姿や、下手で両手を広げて拍手を一身に受けてお辞儀する姿も見られて、ファン冥利に尽きる大変幸せな時間でした😊。

わーっと楽しい作品よりも、がっつり「観る」作品の方が好きな私がこんなにハマったことに自分でもびっくりしたけど、和樹くんのカワイイが全編にわたって想定を遥かに超えていた(本当に可愛すぎた♡)ことと、和樹くんが作り出したバーナムさんがとても可愛い男だったことと、バーナム夫妻の愛の物語が予想以上に素敵で理想的だったことが大きい。チャイリーが朝夏さんで本当によかった。バーナムを愛し支え、時には(夫が気づかないくらい上手いこと)コントロールもする朝夏さんのチャイリー、大好きでした😊。歌もお衣装も素敵だったなぁ。そのほかのキャストも皆さんみんな素敵で、ほんと目が足りない作品。できることならDVDでくまなく観たいです。

たくさん書きたいことはあるけど、各ツボはツイートの記録を見ていただければ(笑)。以下、3/27に兵庫公演をマチソワ観劇した感想ツイートです。バーナムさんに傾きまくってます。ツイート順そのままなので作品のシーンは前後してるのでご了承を。最後の方は、翌日以降大楽までにぽちぽち書いたメモもあり。ちなみに3/7、3/13、3/23に東京で観た感想も別でアップしてます。このご時世に快く出してくれたUZにも感謝。


・久々の兵庫芸文。関西のバーナムさん楽しみ!!マチネ行ってきます(*^^*)


(幕間)
・やっぱり楽しい。一幕ラストのロングトーン、めちゃめちゃ好きな感じだったー♡

親指トム将軍のところの、勢いの良い「Ladies and Gentleman!」の声が大好き♡

・イギリスに行く前の、「あの時はまだ遅くなかった」の言い方と声が大好きで。あと英会話レッスンのはじめの「Good Evening」の声。めちゃ好きー♡(思い出せてよかったシリーズ)

・お星様掴まえてスカダーさんにポイされてぷんすこしてるのとか、チャイリーにチューされてにへって笑ってるのとか、全部可愛いけどりい的一幕のツボに集中(笑)

・私の席、周りほぼまぁ様ファンで、ひとりだけオペラあげるタイミングが違うのでドキドキする(笑)

・オスの本能なバーナムさん大好き♡…といい置いて二幕行ってきます!


(マチネ終演後)
・マチネ終演!楽しかったー\(^o^)/

・カテコのラストに片腕上げて袖に消えてった姿はちょっとライブみがあった😊。カテコに和樹くんぽさがあるの、この作品ならではかもだけどちょっと嬉しい♪

・バックハグのシーンからサーカスに誘われるシーンで10年くらい進んでるね?この年齢差めちゃいい(*´艸`)

・やっぱり我が人生の色リプライズ大好きすぎる。あの深みのある声で二人で歌われると泣きそうになる…

・二幕のタップ。拍手がピタッと止んでタップの音だけがホールに響いたの嬉しかったー!やっとしっかり聴けた。素敵だった(*´艸`)

・二幕のタップの後、前で歌ってからタップの場所に戻ってからの ♪ヤタタタ♪ の動きが妙に好き。(思い出せてよかったシリーズ)

・満足しすぎて今日なんだかあんまり覚えてない(笑)。あとから出てくるかなw

・セリフから歌、歌からセリフのつなぎ目がとても自然で、そこも大好きなとこなんだよなぁ…と改めて思ったマチネ。歌やダンスはもちろんなんだけど、お芝居も今まで和樹くんの得てきたものが惜しみなく見える気がしてバーナムたまらないなぁと(〃ω〃)。大好き。

・バックハグしてからの甘やかな雰囲気も大好きだけど、ハグしようとチャイリーの横に移動して腰掛ける感じも好き。

・サーカスに勧誘されて、よし関わろうと決めたけど、それをストレートに言わずにコインで決めるふりをするバーナムさん、やっぱりエンターテイナーだなぁ😊。あそこでチャイリーのコインが出てくる展開、大好き。

・(和樹くんのツイートの写真見て)素敵すぎやしませんか…(*´艸`)

・終盤に客席一体となって手拍子しながら観るのほんと楽しい😊!そしてそこからチャイリーの最後のセリフに入る前にスーッとお芝居の空気に戻っていくのもたまらなく好き。そして人生を振り返るバーナムさんの、笑顔の「残念です。」からの幕引き。好きすぎる。

・観劇終わって楽しくてウキウキなフォロワーさんがリアルにスキップしてるのを目撃しました(笑)。でもわかるw

・選挙のシーン。求められて握手する2回目の時の顔が好きです(細かい)。

・あんなに変顔とかコミカルなお芝居とか、今までなかなかやる機会もなかった(役的に)だろうから、それも楽しそうで好き😊。(ミュージカルであんなに弾けられる役ってそうそうなさそうw)

・時間ができたのでコネチカット州を調べるなどしてる(笑)。はじめの13州のひとつなのね。なるほどなるほど…

・カテコで捌ける前に両手を広げて笑顔で拍手を受け止めてお辞儀する姿に泣きそうになったよ…あの姿がホント好き。

・二幕の最初の登場で、なんとなく指揮っぽいことしてるのも可愛くて大好き。(思い出せてよかったシリーズ)あそこオペラでガン見したいけど手拍子もしたいから手が4本いる←

・あんなに嬉しそうに大量に頼んでたオイスターとビールはキャンセルしたのかなぁ。レバーをオーダーされた後のバーナムさん、魂抜けてたよね(笑)

・♪我が人生の色♪で燭台を持ってる時のシルエットが素晴らしすぎて、バーナムさん本体(笑)じゃなくてシルエットを見ちゃってる。その後客席に背を向けて両手を広げてるところのシルエットも最高だし、ポストカード出して欲しいです(要望)

・選挙シーン賑やかでとても楽しいけど、当選した後に去っていくご夫妻の背中を見ながら「あああ…もうハグのシーンになっちゃう…」と一瞬寂しくなる。二幕あと1時間あっていい←

・「1時間14分待たされた猛獣」さんにロックオンされてるバーナムが可愛くて、あそこだけでこの夫婦いいなぁ☺️となる(笑)。全編通して妻には勝てないバーナムさんが好き(*´艸`)

・街が全部沈んじゃったあと、テーブルの瓶が持ち上げられないーってやってるところで、マチネは身体乗り出して直接瓶から飲もうとしてなかった?(笑)

・今さらながら綿引さんのことを「さやか」と呼ぶ和樹くんに超ときめくんだけど、これどういう気持ちなんだろう(笑)

・フォロワーさんがお隣だった。バーナムマイ楽。いってきます。


(幕間)
・英会話レッスンの「イェントルメン」で床に倒れ込むバーナムさん。ジェニーがそれ見て笑ってるのを見て「…かわいいかよ。」って言ってた(笑)

・レンガ、ソワレは成功して、小さくドヤ顔してた(*´艸`)カワイイ

・ソワレのバーナムさんもとても声出てる♪ ローグトーンが心地よくて♡

・私が観た中で、今日のソワレの「霰が降るかもなぁ」が一番ドスの効いた低音だった。好きー!

・今日のオスなバーナムさんも良きでした♡二幕いってきます。ラスト堪能してくる。


(ソワレ終演後)
・ソワレ終演!カテコ3回目、みんなで手を繋いでお辞儀する時と、最後の下手でのお辞儀の時に「ありがとうございました。」と声が聴けましたヽ(´▽`)/

・二幕、歌もすごく声出てて(もちろん一幕も)年老いてからの芝居も良くて、タップも堪能できたし、思い残すことのないマイ楽でした。幸せ♡

・私たぶんずっと呟き損ねてるけど、イカサマのプリンスがすごく好き。ひとり芝居からそのままあの曲ってホントすごい。観ながら、カッコいい…と小さく声出てたかもしれない←

・幕引きのバーナムさんは、白い歯をニッと見せた笑顔でカーテンの向こうに消えていきました。好き。

・兵庫の方が、バーナム夫妻完全プロデュース!のシーンのチャイリーの戸惑いが大きくて、反比例してバーナムのワックワクな感じがマシマシな気がする。この対比好きだなぁ。そして「あれー?」と思いながらも嬉しそうなバーナムを見て「…そうね。」と答えるチャイリーが好き😊。

・今日のソワレ、2回目からスタオベになって、そのまま3回目でキャストを迎えられたの嬉しかったな😊。幸せなマチソワ観劇でした。

・フォロワーさんのツイートで思い出した!「記念日、おめでと。」の言い方と顔がとんでもなくかわいい。そして階段に座るとわかる足の長さね。その後の「結婚記念日は半年後よ」の後のチッチッチ☝️も好き。

・今日のソワレは指名を延期されたあとのひとり芝居の憤りが強かった気がするなぁ。泣いてなかったけど、泣いちゃうかも?って思った。あのシーンの「チャイリー」の呼び方や「ねぇ、君はどう思う?」ってお墓に語りかけるバーナムさんの変わらないチャイリーへの愛が切ない。

・♪我が人生の色リプライズの直前、チャイリーに「何もかもうまくいく」と言われて見つめあってる二人の空気が大好きで。あそこのバーナムさんの表情、角度と髪で見づらいんだけど、横顔で素敵な表情をしてるのがわかる。バーナム夫妻、大好きだし理想的だしこんなにハマるとはびっくり。

・ソワレのバーナムさんのオスの本能は成熟してなかったようで(笑)。それはそれでアリなんじゃないかと思ったりしました😊←

・今日のラストシーンを見て、あの透明の上着は人生の全ての色を世界にぶちまきったバーナムさんなんだなーと私の中では決まりました😊。赤色も金色も全部ぶちまけきったの。だから人生の終わりにあんなに晴々とした笑顔なんだなって。でもほんのちょっとだけ寂しさもあるのがバーナムさんらしいなと。

・そういえば街が沈んじゃった後でチャイリーに起こされたバーナムさんが奥の壁におでこつけてどよーんとしてるのかわいかったなー笑(思い出せて良かったシリーズ)

・結婚式で初めて見た夫があのビジュアルだったら固まるよね。論理的な質問とかどうでも良くなる(笑)。しかも結果的に愛情たっぷりだししっかり稼ぐダンナだもん、全く無問題←

・ゴールドシュミット氏がチャイリーの肩を抱いてるのをみて慌てて入れ替わるところ。バーナムさんが完全にキス待ちの変顔してて笑ったww チャイリーに言い寄ってるのが気に食わないバーナムさん大好きだけど、なぜキス待ち顔ww

・帰宅して寝る準備も終えて反芻中。楽しかったなぁ😊。行けて良かった兵庫。お会いできた皆様、ありがとうございました♪ 明日の千秋楽も観られる皆様、楽しんできてねー!

・「自分のせいよ、チャイリーバーナム。」って言えるチャイリー、本当に素敵な女性☺️。才能に溢れてるけど無邪気すぎる夫を愛して支えて、時にはうまいことコントロールしたり元気づけたりして、ほんと妻の鏡✨バーナムさんは幸せ者だよ♡

・気になったので調べた。真珠の養殖に成功したのは1893年らしいので、あのパールのネックレスはやっぱり天然真珠。バーナムさんの時代の天然真珠は富と権力の象徴でその価値はダイヤモンド以上とも。そりゃバーナムさんもドヤ顔でプレゼントするしチャイリーも驚くわ…いくらだったんだろアレ。

・他にもあの時代はアメリカ独立からまだ100年も経っていないとか、コネチカット州は最初の13州のうちのひとつだとか、腕時計はあの頃まだ一般向けには発売されてないっぽいとか、調べてなるほどー!となるのが楽しい😊。

・結婚したペテン師の手口その2✌️はバーナムさんも自信があったようだけど、"ペテン師の手口”とチャイリーにバレてるのが可愛い(笑)。まぁバレててもなんでも仲良しなのが何より♡

・ところで「その1」がどういう"手口”だったのか、よくわからないままマイ楽が終わってしまったw 相手は1時間14分も待たされた猛獣(笑)なので生半可な手口では太刀打ちできないよねw でもチャイリーに切り返されることすらバーナムさんは楽しそうなのでヨシ←。「これがチャイリー・バーナム」と言ってるバーナムさん、惚気入ってるもんね(笑)

・最後のシーンでバーナムさんが見たがりやにシルクハットから餌を撒くの好きだったなぁ。私たちに撒いてくれてるみたいで。もっとちょうだい!って毎回なってたw 和樹くんに餌付けされるファンのイメージw(あながち間違ってない)(ええ、見たがりやですとも)


(翌日以降)
・サーカスにまた関わると決めて、階段を登ってる途中でバーナムさんが振り向いた時の眼光が好き。いやいやサーカスは…ってやってる時の角の取れた雰囲気から、若かりし頃というか一幕の爛々とした目に戻ってるの素敵だなぁと。

・一幕と二幕の脳内映像を何度も思い出してたら、幕間の20分間を挟んでバーナムさんの目の印象がガラッと変わってるなぁと気づいた。わーん、兵庫楽も観たかったー!

・一幕の爛々と夢を見てる目の光からうってかわって、二幕は角が取れたというか取れてしまったというか、分別ある目になってる…よね?もう記憶の中でしか確かめられないの悲しい…。バーナムさん大好きだし、演じてる役者加藤和樹も大好き。

・フォロワーさんから、兵庫楽ではひとり芝居のシーンが深化してたよ!と教えてもらった。昨日のソワレでバーナムさんがそれまでよりも憤っているように見えたのはその片鱗だったのかな…。今日のは想像するしかないけど、ちょっとでも昨日感じられたの嬉しい😊

・(終演後のバーナムさんの写真見て)この目だよー。一幕の夢を追ってるキラキラしてるバーナムさんが戻った目。カーテンの向こうに消えた後のバーナムさんがこの顔つきなの、すごく嬉しいな…

・バーナム観てて改めてわかったのは、自分の壊滅的なリズム感(笑)。意識して手拍子してる時はいいんだけど、「あ、ここの和樹くん好き!」って意識が離れると秒で半拍ズレるからほんと困ったw 大丈夫な曲もあるんだけどね。隣の人にご迷惑をかけていたやもしれぬ…

・昨日のジェニーに猛アピールしてたリングマスターさん。選ばれたのが自分じゃなくて膝から崩れ落ちて、マチネはゲンコツで床殴ってたけど、ソワレは手のひらで床をパシッ!て叩いてた。マチネ痛かったんだね。すごい音聞こえたもんね(笑)。

・朝から脳内でバーナムさんが片手突き上げていい声で「やーるーぞー!!」ってずっと歌ってるんだけど、そこだけ切り取ってループするのやめてあげて私の脳内ww

・♪生き方が好き♪で「100年後〜ぉ〜〜」って伸ばしながら、ステップ踏んで二人で追いかけっこみたいにセンターに移動してくるのすごく好きだったな。

・何もかもが逆さまであべこべで真逆で、自分の主張もしっかりあるバーナム夫妻だけど、しっかり相手をリスペクトして愛し合ってるのほんと理想的だったな。お互いがそれをちゃんと認識してるのも素敵。どちらかが相手の全部を要求したり無理に合わせようとしたら成立しない夫婦関係だものね。本当素敵♡

・★妄想注意★
兵庫公演でマイ楽を観てから、ラストシーンのその後をこんな風にイメージしてた。そしたら昨日ほんとに腕組んでるご夫妻の写真がアップされて、イメージ具現化しちゃった!とびっくりしたのでした…大楽観たかった気持ちはあるけれど、もう思い残すことない(笑)。
----------
あの赤いカーテンの向こうはきっと天国への階段になってて、それを昇っていく途中で愛するチャイリーが待ってるんだろうな。

「素敵な人生だったわね、Mr.バーナム。」
「ああ。待たせたね、Mrs.バーナム。」

見つめあって、フフ…と笑い合う二人。満足げな笑顔で腕を出すバーナム。柔らかい笑顔で腕を絡めるチャイリー。そして階段を昇っていく二人…
----------

・作品と役にハマるとラストシーンのその後を考えるクセがあるんだけど、和樹くんは死亡エンドが多いからなかなかそれができなくて(笑)。でもコロナ以降はその後を妄想できる作品が続いてて嬉しい。死んじゃったのハリーだけじゃない?(バーナムさんはあの終わり方なので例外)死に演技も大好きなんだけどね♡