Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】BACKBEAT東京公演 前楽/大楽感想

◆2023.5.31
東京建物 Brillia HALL マチソワ

やっと仕事も落ち着いたのでBACKBEAT前楽大楽の感想を。
まずはBACKBEAT、無事に大千穐楽まで駆け抜けられてよかった。公演期間としても、作品の中の彼らとしても、まさに「駆け抜けた」という言葉がぴったり。さちこさんが再演にあたりブラッシュアップしたという「前のめりで生き急いだ感じ」が、この作品のすべてだった気すらします。あのいい意味で喧騒だった日々が5月と共に去ってしまって、6月になった途端に水を打ったような静かな日々になってる気がするのは私だけ?笑
そういえば、私は大千穐楽の日にマチソワで前楽と大楽を観るのは初の体験だったぽい。ステージ上も客席も、この1日で全部出し切ろう、全部受け取ろうって気持ちに溢れてて、劇場内すごいエネルギーだった気がする。終演後に和樹くんが「声残ってない」って言ってたように、いつも以上に魂のこもった歌声でした。再演が決まってからいろんな対策とたくさんの努力と準備を積み上げてきただろうジョンレノンの歌声。そりゃ当初は心配もしたけど、あの覚悟の決まったジョンの歌声を聴いたら、もうこれは心配なんてせずに思いっきり楽しむしか彼の努力と覚悟に報いる道はないよねとマイ初日に思いました。そしてその通りジョンの歌声と芝居に身を委ねて楽しむことが本当に楽しかった😊。もちろん和樹くんだけじゃなく、令和のビートルズ5人が往年の本家のファンの皆様にも喜んでお褒めの言葉をもらえるようなビートルズを作り上げたこと、それが本当に尊いことだし素晴らしい。映像も音源も残らないけど、あの現場に立ち会った人はわかってる。令和のビートルズは本当にビートルズだったし、伝説でした。本当にものすごいことをやってのけたんだなぁと…書きながら泣きそう。

それから前楽のピート脱退のシーンのラストで拍手が起きて、大楽はとても大きな拍手になったの嬉しかったな。作品の流れ的には拍手するタイミングではないんだけど、最後に「BACKBEATのピートベスト」にも、それを演じた耕平くんにも拍手をしたかった。大楽は厳しい顔でドラムを叩くピートの頬に涙が伝っててそれにも泣けたのでした。終わってから、もう腕の感覚がなかったと書いていた耕平くん。心で叩いた魂のドラム、最高でした。筋が通ってて他のメンバーと比べたらちょっとお堅いピート、好きでした。カッコよかったです。

辰巳ジョージ。公演が進むにつれてどんどん気になる…というか実際オペラで見てる時間がどんどん増えていきました。末っ子で可愛くてでもお兄ちゃんたちのことをとてもよく見ていて、ステージにいる間はいつもギターを抱えているその姿がとてもキュートで、でもギターを弾き始めたらめちゃカッコよくて、「え、ギャップ萌え…」となってました。お芝居しながらステップ踏みながらギターソロをこなしてしまうまでになった彼の努力に泣ける。BACKBEATが終わったらあんなギターソロを弾く機会なんてないだろうし、やっぱり彼のためにもツアーをやるべき…というか私が彼のギターをまた見たい。偉い人何卒お願いします。

JUONくんのポール。初演でも思ったけど、再演はさらに、役者さんじゃないんですか?ってくらいステージに馴染んでて、お芝居することを楽しんでるのが伝わってくる素敵なポールでした。もうポールにしか見えなかったもん。きっと本業のギタリストとして演奏するのとポールとして演じながら演奏するのとでは全然違うだろうし、そもそもサウスポーに切り替えてギターもベースも弾いちゃうなんてこと、JUONくん以外にできるんだろか。彼が居たからこそ令和のビートルズが成立したというさちこさんの言葉に納得しかない。素敵でした。

そして戸塚スチュ。和樹ジョンの重すぎる愛(笑)をサラリと受け止め、愛し、時には流してしまえるスチュアートの役作りが素晴らしかった。彼の、芯はしっかりあるのにどこか儚げな透明感のある雰囲気がスチュにぴったりハマって、それが生演奏がメインとも言えるBACKBEATのもうひとつの大きな側面になってた気がします。スチュのテーマもそうだけど、駆け上がっていくバンドとは別の軸として存在する「静」の部分を一手に引き受けていて、静かな余韻の残るそのお芝居がとても素敵でした。戸塚くんがスチュでよかった😊。

今気づいたけど、えっらい長文書いてるな(笑)。でも5人のことはどうしても書いておきたかった。相対的に和樹ジョンのことが少ない気もするけど、彼のことは観劇後のツイートでたくさん書いているので、兵庫、枚方両遠征の記事をご覧ください。とにかく出てるシーン全部好きなので、書き切れない笑。

長くなっちゃったから書くのはやめとくけど、5人以外のアストリッドやクラウス、エルビス、そのほかの皆さんもみんなみんな大好きでした。カーテンコールで毎回役者陣の少なさにびっくりしてた。本当に一丸となって駆け抜けたカンパニーだったよね。素晴らしい作品をありがとうございました😊。

以下は、遠征中の感想ツイート。当方加藤和樹さんのファンですので、かなりジョンに傾いた感想です。ご了承ください。わかりやすくするためにツイートに加筆しているものもあります。読み返したら、この日は勢いだけのツイート多し笑。兵庫と枚方遠征の記事でジョンについてはいろいろつぶやいてます。ラストシーンについては別で書きたいなと。


・東に向けてしゅっぱーつ!ぴーちが5人を抱っこしてます😊(ピック抱えるピーチの写真)

・前楽と大楽に向かってるけど、このために結構な仕事の調整と頑張りをしたので今は寂しさというよりやっと会える!観られる!という気持ちの方が大きい。寂しさは前楽見てる間に実感するんだろうな。今日も無事に幕が上がりますように。

・あちこちでJRやら地下鉄やら遅延してるみたい。今日池袋に向かう皆様気をつけてー。(私も乗った丸の内線がなぜか茗荷谷止まりになってた)

・駆け上がって行くぜぇ!!
(ジョンのギターを抱えたぴーちの写真)

BACKBEAT千穐楽の日。マチソワで前楽大楽連続って久々な気がする。現場に着いたら急にドキドキしてきた!

BACKBEATの上演中の盛り上がりと大楽の朝のみんなの雰囲気が、私の中で殿堂入りしてるWARRIORの大楽の日の様子ととても似ていて、急にあの日のことを思い出したりしてる。それだけ私にとってもBACKBEATが大事な大切な作品なんだなって、それが嬉しい😊

・前の人ガチャはこれなら大丈夫かな。この辺りVOICE席みたいで左右フォロワーさんだったww
前楽、行ってきます!!

・休憩。思ったより音悪くないよかった😊!

・ジョージがめちゃ可愛くカッコ良いのだが笑。
(あ、ジョンは当然かっこいいです)

エルビスシーン、手拍子したいけどオペラが下ろせない。手があと2本欲しい←

・スチュに手を差し出したあと、「手を取れよ」って顔して少し首傾けるのめっちゃ好き。好きー!

・ブラジャーもらってから乳ツンツンしてるのはやばかろ笑。ほんとコドモなんだからーwwww (そのあと下手でブラ使って○○してたのはもっとヤバい笑)

・前楽終演!楽しかったー٩(^o^)۶!

・ポールと言い合ってるシーンで、少し脱げた革ジャンをバッと着たら襟がスタンドカラーみたいになって、それはそれでめちゃワイルドでカッコよかった。
り「ひゃ。かっこいい…」
声漏れてたらごめん両脇のフォロワーさん

・そうまさんがご覧になってて、カテコにスチュジョンから指差しお手振りファンサ。そーまさんも満面の笑みでお手振りなさってて手拍子も高い位置でされててなんか嬉しかったな😊

・アンコールの時にリンゴが「僕のドラムどうでしたかー?」って言った時に、ピートが「おいー!」って感じでスティックでリンゴ指してたw かわいいww

・アンコールでエルビスも一緒に歌ってたの聴けたの嬉しかったー!!

・魂が音となって飛んできたよね。凄かった。大千穐楽はもっとすごいことになりそう。

・ピートへの拍手できたの嬉しかったな😊

・please please meの時のジョージとピート。話しながらやってくるけどジョージが一方的に不機嫌になってピートから離れる、みたいな感じだったけど、あそこの解説ください。気になりすぎる。

・入場しちゃった。終わっちゃうぅぅ

・さて。BACKBEAT千穐楽、いってきます!楽しんでくる!

・休憩!寂しさもあるんだけど、めっちゃ楽しい!!

・ピートの髪にもくもくしてるのを言いつけられてたのかわいいw その後のピートとの会話知りたいー!

・(『加藤和樹が語るミュージカルの世界』出演解禁)待って、新情報来たけどいまちょっと考えられないのだが💦明日から申し込みなのね?

・大千穐楽、みんな好き好きに楽しんでて楽しい!いろんなシーンでやりたいこと全部やってる感じ?(笑)

・全部出し切ろう!受け取ろう!ってみんなが思ってるのよ。ステージ上も観てる方も。それがすごく楽しい!

・ジョージがめっちゃ動いててめっちゃかっこいい😊

・ラスト!二幕行ってきます!

BACKBEAT千穐楽、終演!終わっちゃった…でも楽しかった!!そして二幕めっちゃ泣いた…

・銀テが降ってくる席、別推し含めても初めてでちょっとそれも泣ける(><)

・カテコで「また会おうぜー!」って言ってくれた!!

・こんな渾身のtwist &shoutってない。気付いたらめっちゃ泣いてて涙拭きたかったけど手拍子やめたくなくて泣きながら手拍子してた。最高だった!!!

・すっごい楽しかったし、寂しいけどやり切った感満載の彼らを観たからとても清々しい気持ち。BACKBEATありがとう!!!楽しかったー٩(^o^)۶!!

・せーのっ!
\ビーバッパルーラ!!!/
最高!!!!! (打ち上げの乾杯)

・ピートがラストにドラムを叩きながら涙を流してて私も泣いた。拍手もできてホントよかった(><)。

・ビーバッパルーラ!!
(フォロワーさんのぴーちトルズの写真)

・おい、このままで終われるわけねぇだろ?ってアンコール2曲目に突入するの最高にロックだった🎸曲名知らされていなかったジョージが末っ子炸裂で超可愛すぎたけども、令和のビートルズの演奏は超クールでカッコよかった✨

・(東京公演12回連続、最後はもう腕の感覚がほぼ消えていたけど、心で叩けたと思う。という耕平くんのツイート)
耕平くん😭心で叩いた魂のドラム、ちゃんと届いてたよ!最高だった。

・(和樹くんのツイート)また会おうぜって…期待しちゃうやん。

・(キャストに配られたThe Antsのレコードジャケットを見て)このレコードジャケット、今からグッズにしませんか?

・大千穐楽のラストシーン。肩を組んでタバコをふかしながら奥へ歩いて行き暗転直前でジョンがスチュを見て笑って(たぶんスチュもジョンを見上げて笑って)頭寄せてお互いの肩をギュッと寄せて…少し上を見た気がした。いつもより足取りもゆっくりだった気がするのは私の願望かな。幸せなラストだった。

・ラストシーンは、あれがいつの時点という感じではなくて、「二人の魂はずっとそばにいた」ことを表現したのかな、なんて今日思った。暗闇の中に溶けていく二人がとても幸せそうで美しくて、今思い出しながら駅のホームで泣きそう。

・(和樹くんの加藤二郎の写真)これひょっとしてみんないるのかな?このご褒美を楽しみに、忙しい中仕込みもしてたのね🤭。たんとお食べー!

・まだジョンの口調の残ってるご褒美ツイートが今は嬉しい😊

・てか体内年齢、若い😳

・(戸塚スチュのツイートへの和樹ジョンのリプライを読んで)あああああああ。泣いていいかな(´;ω;`)

・バンビキノでシーツに隠れるところ、わちゃわちゃがいつもより激しい上にオンマイク?になってたのか、「なんだよ!」「なんで逆向きなんだよ!」みたいなやりとりが1階M列でもちゃんと聴こえて楽しかった😊。

・twist and shoutを歌う前、少し上を見上げて覚悟決めたみたいなバチバチの表情してたよね。すごくいい顔だった。


《翌日以降》
ビートルズ創世記の、駆け上がっていく彼らの物語が若葉芽吹く新緑の5月と共に去っていったのはとても彼ららしいなと。また会おうぜって言ってくれたから、きっとまた会えるね。
#BACKBEAT

・昨日はジョンのギターと緑のピックつけて観てた。スチュのベースはカバンにつけてた。天才フォロワーさんありがとう✨👍

・大千穐楽、スチュに「これが俺だ」と淀みない強い瞳で言い切られた時のジョンが、私の中で過去1スチュに押し負けているように見えて、「惚れた弱み…」と思いつつ、ジョン頑張って!と心の中で応援してた。受け入れるしかない事実を必死に飲み込んで笑顔を作ったジョン、えらかったね(誰目線)

・押し負けているように見えたからこそ、そのあと、「世界を分かち合おうぜ」と差し出した手を取ってくれたスチュとのハグに泣けた。思い出しても泣ける。

灯台のシーン。背後からスチュの声が聞こえて姿が見えて、駆け寄ろうとしたジョンがそのスチュの様子に足を止めて。きっと自分の知っているスチュじゃないと思ったんだろうなとわかる戸惑いが背中から見えた。表情まで想像できる雄弁な背中。大好き。

・今気づいた。強制送還のシーンのジョージの大荷物、これを再現してたのね?すごい。
(大楽当日のさちこさんのツイートより)

・(戸塚くんのラブコレをみて)戸塚くん、リアルスチュだね😊。和樹くんはどれもらったんだろ。お部屋に大事に飾ってそうなイメージ✨

・隣の席が1番の親友の証というジョン。車のシーンで「スチュ、お前はここな!」と隣をポンポンとしたジョンを思い出す。あの時ポールは既に後ろに居たから、もう何度もああいうことがあった後のあのシーンなんだなと。

・(公式さんからのVR映像を)やっと観た。舞台セット見るとドキドキするね。スチュのテーマを聴きながら見るのはとても切ない…。

・権利が厳しくても、その中でできることをと、こういうことを企画してくださるのは本当にありがたい。愛されてる作品、幸せな作品だなぁと、今ちょっと泣いてる。

・20曲を超えるアグレッシブなバンド演奏と対をなすようなこの静かなスチュのテーマもBACKBEATだなぁと改めて。ただの繰り返しじゃない、静かな波のようなこの曲大好き。