Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】裸足で散歩 ポールのツボと神奈川遠征記録

◆2022.10.8〜9 KAAT神奈川芸術劇場

マイ楽からもうずいぶんと経ってしまって…いや、実際にはまだ2週間くらいしか経ってないんだけど、裸足で散歩以降に和樹くん案件がいろいろありすぎて、もはや2ヶ月くらい経ってる体感(笑)。え、裸足で散歩って今月の話…?

というわけで、これだけは残しておきたかった、りい的ポールのツボ。フォロワーさんもやってたけど、やっぱり自分でも残しておきたくて。東京遠征の時に書いたものに神奈川遠征のツボを足して、さらに今作品を思い出しながら書き足して。考えれば考えるほどツボを思い出すからすごい。どんだけツボ満載の作品だったのか(笑)。

本当は夏帆コリーのことやベテランお三方のことも書きたいんだけど、あんまり寝かせてもアレなので…と言ってもやっぱりこの可愛くて若い夫婦のあれこれを眺めていることが楽しかったことと、湿度の高さが役を通して垣間見える和樹くん(大好きです)と、味わいありすぎるベテランの皆さんの中で、夏帆ちゃんがコリーだったからこそ、これだけ爽やかで後味がスッキリ✨した作品になったのは間違いないと思うので、これはちゃんと残しておきたい。それから神奈川楽の二幕のケンカシーン。和樹くんも当日手応えを感じてたツイートをしてたけど、2人の芝居のテンションとテンポと感情が見事にシンクロしていて全てのピースがカチカチと嵌っていくような爽快感すら感じる、それはそれは見応えのあるシーンでした。こういうのって芝居が深化しただけではなくて、その日の役者さんの状態や板の上の空気感、客席の雰囲気、他にもいろいろ重なった末のものだと思うから、あれが観られたのはホントにラッキーだった。ああいうのがあるから、何度も観たくなっちゃうんだよね。

さて、以下、ポールのツボと、神奈川遠征の当日のツイートです。


★りい的ポールのツボ。
(東京からいくつか追加) 渾身のゼーハー(白目)/嫁に襲われてるところ(大好き)/軽々とお姫様抱っこ/ラブラブチュウ←/バスタブがなくて壁に頭つけてどよ〜ん/「フロリダ」「風呂♡?」/自分の案件ができてウキウキなところ/メガネー!!!!/コリーのダンスに笑っちゃいつつなかなか反応してあげないところ(笑)/身体能力抜群の海老反り/黒レースキャミキャッチ!/コリーのセーターを着せてあげるところ/手袋バン!/大荷物抱えてバタバタ/階段でママをエスコートするところ全部/ママとの寝室の話題のリアクション全部/バスタブは…ナシ!/暖炉の薪ゴソゴソ/ジャミラ登場からの怯え/ヴェラスコさんが寝室から出てくところのリアクション全部/後ろからヘッドロックされてジタバタ/しょんぼり鉛筆削ってる仕草/ジレー!!!!/パーティ用に着替えて身だしなみを整えてるところ全部/ママに部屋を褒められて2人で嬉しそうな様子/ピンクのベッドカバー/寝返りは同時/ママと3人の乾杯シーン/僕が…なに?/ねぇ開けていい?/「ポール、紹介を」「もちろん!」の言い方/うなぎ嫌いすぎて振ってる手をコリーに抑えられるとこ/コリーの後ろに隠れる(隠れてない)/クニチをシンクに投げつけるとこ/ヴェラスコさんにロックオンされて怯えて後ずさる様子/食べたくないがために肩まで外す(笑)/肩嵌め直すとこ好き/ヴェラスコさんに「肩直りましたな」と言われて無表情で「👍」/💡もう5分経ったから〜/足組んで得意げにお店の紹介/全否定されてしょぼん/人気の中華料理が食べれる!と立ち上がる/アルバニア料理と聞いてガッカリ/手袋探してウロウロ/真似してみたけどやっぱり首が締まったマフラー/クニチが一番美味しかった(ご愁傷様)/帰ろうとしてるママの腰を持って止めてるところ/力技で指を元に戻してるところ/ママたちが去ってジャケットを脱いでかけてる仕草/努めて冷静にしようとしてる話っぷり全部/「な、るほど…?(腰に手)」/カバン開けてメモ取り出して膝に置く仕草/「座って。」/コリーの靴を拾ってちゃんと揃えて置くとこ/片付け中もクニチには素手では触りたくない/雪に気づいて毛布被るとこ/風邪ひきさん上手い/葡萄にキス/新聞バンバン/なぜいきなりビール?/ハリーペッパーさんに当たっちゃダメよ/コリーのあったかいスープに手を出そうとして未遂に終わる/ハンドボールやってるのときめく/俺は男だから!/お大事に、俺/突然のワンコとオウム(かわいい)/さよなら、穴/事故か?!(今その可能性に気付いたの?)/くしゃみと共に帰宅/どうも〜/俺は簡単には見つからないぜっ/パンツも本の間(笑)/「おれをあたためてくれよぉ」/かわうぃ〜ねぇ〜!/身体能力を無駄に発揮する追いかけ方(怖い)/もはやハンガーにかける気すらないシャツ/靴下は履いてないけど靴は履いて帰ってきてる(裸足で散歩したあと足冷たかったんだね(笑))/ソファーにダイブ/靴を脱がされる時にすごい格好になってる(股関節お大事に)/階段から転げ落ちてからガバッと起きてキョロキョロ🐶/窓の外に出てからは全部/「コリー?コリー!」/「ひとりにしないで〜」/「何を歌えば…」/最後の歌/カテコ

いやぁ、書いた書いた。ケンカシーンや酔っ払いシーンはかなり端折ってもこのボリューム。まぁ出てるところほぼ全部ツボなんだから仕方ない(笑)。以下は恒例の神奈川遠征中のツイート記録。細かい感想や、当日ならではのことなどはこちらと、9月30日の東京遠征記録の記事にあります。ツイートしたものに、わかりやすくするために加筆してるのもあります。


《10/8》
KAATに着いた♪ 大阪でさらに進化したみたいだし、楽しみー! 

さて、行ってきます😊

幕間1。今日のお席、6列目だけど見晴らし最高♪

幕間2。今日の二幕のツボボイス「ん…なるほど?」…いや、不意打ちだったわ(〃ω〃)

クニチのところで肩をハメ直すところが大変シャープで好き(笑)。ヴェラスコさんに「直りましたな」みたいなこと言われて無表情で「👍」してるのも好き。

二幕最後にかぶるシーツを勢いよく広げたらシーツが飛んでって5.5階の手すりにかかるハプニング(笑)。一瞬あれ?って顔してから取りに行くポールが良きw

しかし今日のニ幕のコリーは私にはほんとダメだったな。腹立たしい(褒めてます)。なので余計にポールがんばれ感が強い(笑)

マチネ終演!三幕やっぱり好きだー😊。最後の天窓でこわがってるポール、ちょっと長くなってた?可愛かった(*´艸`)

ずっと忘れてたツボ。ポールのハンドボールやってる姿どっかにありませんか?間違いなくツボだよ絶対カッコいい。

後ろに座ってた年配のご夫婦。ダンナさんがおそらく映画をご存知で奥様はミリしらだったみたいだけど、お二人ともとても楽しそうに観てらして楽しそうだった😊。

いやしかしスーツ姿もジレも上着シャツ姿もとにかくかっこいいな…あとパジャマ姿どこかで見られませんか?(こんなのばっかり)

階段から転がり落ちて後転してスチャッと身体起こしたあと、今日は客席向いてブルルッってしててほんと大型犬🐶カワイイ💕

クニチだめだめってやってる右腕をコリーにペシってされてるの大好きで。あれやりたいー(*´艸`)←←

ソワレ行ってきまーす😊。フォロワーさんがお隣だった(笑)。

幕間1。ソワレのポール元気いっぱい(笑)。寝室の扉がすぐ開かなくてちょっとぶつかって「あぁん!」だか「もうっ!」だか言ってた。かわいい(*´艸`)

やっと覚えてたけど、ポール達のお部屋にはバスタブがないのに、屋根裏のヴェラスコさんのお部屋にはバスタブあるのね(笑)。なぜw

今日のコリーママをエスコートする時のコートのはためかせ方が激しくて素晴らしかった(*´艸`)スキ

コリーのカンボジアダンスに笑っちゃって横向いてたのと、コリーがポイしたキャミを落ちる前にうまいことキャッチしたの可愛かったな。←思わず拍手しそうな空気になったよねw

幕間2。クニチのくだりでウナギが嫌すぎてコリーの後ろにささっと隠れる(隠れてない)ポールほんとかわいいw クニチのところほんと好き(笑)

いやしかしスーツ姿かっこいいな…(n回目)

今日のケンカ、一幕からわりと声を抑え気味で、あの言い方と発想がUZとおんなじだわ…って思ったらなんか笑えてきてしまった…ww

ポールのたまにやるピヨ🐥って感じの両手が好きです(笑)←伝わらない

ソワレ終演!可愛かった!٩(^o^)۶
…アフタートークも歌も可愛くて、三幕の記憶が飛んでるのだけがもったいない(笑)。

三幕ラスト、やっぱり好きだな。あの二人のちょっぴり逆転した関係がとても好き。

バスルームの横の絵をポールが掛け直そうとしたらかからず。「ん?」となってもう一回丁寧に掛け直し。無事かかって右手で小さく「よし。」とガッツポーズ(笑)

寝室からチラリとピンクのベットカバーが見えるたびに、「ポールの愛だなぁ♡」って思ってニマニマしちゃうのほんと楽しいw

酔っ払ったポールがコリーをくるくる追いかけるところ。後ろにあんなに足を蹴り上げながらあのスピードで動けるのほんと身体能力すごい。てか、あのポールに追いかけられるのはコリーでなくても怖いw

くしゃみの仕方と鼻のかみ方がやたら上手くて、そういうところめちゃ好き(笑)

君と僕、音源残らないのかなぁ。残してほしいな。

三幕のメイク、やっぱりわざとツヤを消して白めにしてる気がするなぁ。熱あるのにマイナス16度の中で裸足で散歩してきたあとだもんね。

三幕というか、いったんアパートから出てった後ね。今日もカテコの時に白いなぁって思ったので。

今日改めて新鮮に思ったんだけど、いうてもポール26歳だったわ。まだ子供なところもあるよねぇ(笑)

あと忘れてたツボ。コリーの赤いセーターを着せてあげる手際がとても好き。被らせ方は超適当なのに、手袋の外し方(笑)は豪快だし、ボタンを留める手つきは優しいの。あんな短いシーンでギャップ出してくるのずるいわー。(あっさり落ちた人←)

新横浜でフォロワーさんを無事見送って、荷物をピックアップして今からホテルへ。横浜線は入場制限してて長蛇の列でエグいことになってたけど、新幹線は大丈夫そうでよかった👌

コリー「追い出すんじゃなかった、風邪ひいてるの知ってたのに」
私「全くその通りだよ!ごめんなさいは?」
ここだけは毎回同じことを思うなぁ(笑)

夫婦喧嘩は犬も食わないって意味なんだろうなぁってのはわかるんだけどね😊。

KAAT公演は階段の下からの声が自由劇場より聴きやすくなってた気がする。お隣さんと上がってくる時の会話、何話してるのかもうちょっと聞きたい(笑)

そういえば。作品中で合意の上での幸せな姫抱きを見るのって裸足で散歩が初めてよね。カトリーヌとクリスティーヌは気を失ってるし、アーニャは寝てるし、アレーは嫌がってるし(あれは担いでるけど)…てか思いが通った相手はなぜか姫抱きしてないね、今まで。

酔っ払って帰ってきたポールは、もはやハンガーに服をかける気がないよね(笑)。自由劇場で服が落ちまくって笑いが起こった日からアレになったのかなw

「嫌いになりそうになった」のはどの時点なのかわからないままだなぁ。ポールはコリーのこと結局ずっと好きじゃん☺️と思って見てるので、あの台詞にいつ?!となるw 明日見つかるかなぁ。(私たちが見ていない、お子様出てってから帰ってくるまでの間かもしれないとも思っている←)

曲がらない指を無理やり曲げて、太ももに押しつけてさらに曲げてるの体育会系だなぁと思ってニコニコして見てるw あれ、一回無理やり曲げちゃえばあとは元に戻るのねw ほんとウーズーって何入ってるの(笑)

そういや「今は無理。吐きそう」のところで今日吐いてなかった?w あれいつもだっけ?
あのシーン、落ちそうになってる回数が増えててハラハラするw そしてあの窓の外のセットがどうなってるのかすっごい気になる(笑)

ローマの休日のジョーも裸足で散歩のポールも、なんであの時代テイストのスーツがあんなにもカッコ良く着こなせるんだろうね。本当にツボすぎて眼福すぎてずっと見てたい。ソワレはパーティ前のネクタイを締めてる姿が正面だったのでありがたすぎた🙏

コリーにお店を聞かれて得意げに派手に足組んでたのもツボだったな…その後全否定されて凹んでるのはかわいそ可愛いし(笑)。なんだかんだとポールも感情の起伏が結構あるよね。弁護士事務所でも上司から指摘されてそう(笑)。

ポールの弁護士事務所で鉛筆削るのを手伝ってあげたい…と思って、ジョーの新聞社のアシスタントとか、アンダーソンの代わりにタイプ打ってあげたいとか、大佐の通信兵とか、私考えることがいっつも同じだなと気づくなど(笑)

ソワレのカテコだったかな?寝室の扉の奥でコリーがニコニコの笑顔で🫶をしてたの可愛かった😊

寝室の間取り。あの角度でベッドが見えるということは、クローゼットはどこにあるの?部屋の奥にあると勝手に思ってたけど、ひょっとしてバスルーム側?(細かいことが気になり出した人笑笑)

ソワレ、暖炉の薪が中に入りきらなくて、コリーがいろいろやってみたけど結局蓋が閉まらなくて諦めて笑ってたよねw その後ポールもやってたけど、結局ちゃんとは閉まらなかった(笑)


《10/9》
今日13時開演だったのね。12時だと思って予定組んでた。ちょっと余裕できた(笑)

ランドマークタワーとインターコンチと観覧車が一緒に見えると、「わぁ横浜だ!」ってなるよね。(田舎もん丸出し)

次いつ山下公園まで来れるかわからないし期間限定だから行っとかないと!ということでガンダムファクトリー。動いてるの見るとやっぱりワクワクする♪

KAAT 着いた。マイ楽楽しんできます♪

幕間1。今日の一幕のツボボイス。
「ワオ…」←棒読み
「わかってますよ」  …(*´艸`)スキ

一幕終わり、幕が降りる直前にコリーがポールの方に駆け寄るのかわいいね。笑顔で飛びついてるのかなぁとか、妄想が😊。

暖炉の蓋は今日も閉まりませんでした(笑)。すごくでかい薪が1本あるよねw

今日は客席の笑い声が多い気がする😊。ママとの寝室のくだりの変顔が今日も絶好調w てか、大きめシングルベッドの件、ポール知らなかったのなんでー(笑)

幕間2。今日の二幕、一番好き!!前半はポールノリノリだったし、後半のケンカはピースがカチカチとハマっていくような気持ちよさで、すごい見応え。ストプレ観てる!!って高揚感がすごい。わー。幸せだー😊。

裸足で散歩、神奈川公演千秋楽にしてマイ楽終了。幸せな観劇でした😊。楽しかったー!!

トリプルカテコでご夫妻がお辞儀している間に松尾さんが寝室の扉から顔を出し。お辞儀が終わった時には扉は閉まってたけど、二人は気配を察してどっちの扉から捌ける?みたいな様子。そしたらバスルームの扉から松尾さんが顔出してこっちこっちと。最後はバスルームの扉から捌けていきました😊。

今日は初めて観る方が多かったのかしら。笑いも多めだったし、休憩中も終演後の今もとても楽しそうに感想言ってる方々が多数😊。もう一回観たいねー!って言ってたお嬢さん方、多摩公演がありますよー!(ここで言っても伝わらず)

ラスト、コリーとのやりとりの中で「パニックになりそう!」が抜けたけど、あの流れの中ではアレでよかったかと😊。

個人的には今日の公演、特に二幕が観られて本当によかった。いやぁ。満足♡

二幕のラスト、落としたものを拾ってる時に、クニチは素手じゃなくてシーツ?を使って嫌そ〜うに拾ってたのが可愛かった😊。

拾うといえば、コリーの靴を拾うところ。今日は投げた靴が勢いよく跳ね返って階段の下に落ちちゃってたので、階段から降りて靴を拾い、階段の横から上半身を乗り出して両手で揃えた靴を前に押し出してた。(靴の位置はバスルームの前あたり)仕草が可愛かったし、ちょっと笑い起きてたw

やっぱり和樹くんも今日のケンカは手応え感じてたのね😊。うん、ホント見応えあったもの。

コリーママを抱っこして登場するシーン、今日は和樹くんもちょっと遊んでて、笑いも起きてたね😊。個人的には、ママの「天国…」の後の「地獄」のセリフの言い方は今日が一番好みでした。

とても満足感があるんだけど、あんまり細かいことを思い出せなくて悲しい。突然思い出すかなぁ。私の脳みそ頑張って←

(インスタ。イーブイピカチュウと)
#帰りにポケモンゲット
#横浜市役所前ポケモンポスト
#pokemon
#裸足で散歩

イーブイもピカも和樹くんも可愛い…
なぜかとても「これは反則…!(いろんな意味で)」って思ったの私だけ?(笑)