Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】キングアーサー東京遠征感想

◆2023.1.21-22および2023.2.4-5
 新国立劇場 中ホール

1/21-22と2/4-5のキングアーサー東京遠征の和樹メレアガンの感想ツイート。他のキャストさんの感想も加筆しようと思ってたんだけど、4日間分をひとつにまとめたら1万字を超えてたので断念しました(笑)。さすがに長いのでできるだけ感想に絡んだものだけを抜粋してます。わかりやすくするために当日のツイートに加筆してるものもあります。兵庫公演には行かないので寂しくて読み返してたら東京楽のブチギレ闇落ちメレアガンを思い出して今ドキドキしてるw 兵庫公演はどんな感じなのか、みんなの感想が楽しみです♪ ※文中特に指定のないものは全て和樹メレアガンを指しています。


《1/21》
新国立劇場とオペラシティの位置関係をやっと理解した←

・おまんじゅう売り切れてたけど、豆菓子買えた!そして出たの気づいてなかったけど物販のお姉さんが「舞台写真は良いですか?」と聞いてくれたので買えた!お姉さんありがとう!

・ランダムチャーム、1個めでメレアガンが来てくれたー♪ 影の感じは偶然ww

・キャストボードがカッコいい✨エクスカリバーがあるの良いね。楽しみー!(上演中とカテコ以外は客席内撮影OKだそうです)

・マイ初日!いってきまーす。

・幕間。メレアガンしんどいな…😭

・2階席、全体が見えて楽しい☺️!(今回手持ちチケットの3/4が2階席なのでホッとした人)

・アーサーを騎士に任命するシーン。最強の騎士が任命するのならばそれは自分の役目、ということは理解できるし納得できても、あれは屈辱だよねぇ…あの後のメレアガンのマントの翻し方と去り際の背中が今一番残ってる。

・その後ちょっと明るめな歌(これからだとか歌ってるやつ)でメンタル立て直してるのすごいなぁと…元々心身共に強い人なんだなってわかる。そんな人が二幕で闇落ちするんだよね…この歌の時も、心の奥には味わった屈辱が澱のように沈んでるんだろうなぁ。しんどい。

・モルガン姐さんは最高です←
 あと、小林ガウェインめちゃかっこいい←

・2階の最上手辺りの席なので、一幕ラストのメレアガンは見放題でした☺️。剣の抜き方、その後の構え方たまらん。

・二幕いってきます。

・ソワレ&アフト終演。楽しかった!

・噂の高音、聞いたことない色しててびっくりした!ちょっとあれもう一回聴きたい!(明日聴けます)あれ、フランス版も韓国版もあんな高音で歌ってるんだよね?浦井くんがハイツェー超えてない?って言ってたのこれだと思うけど、え、すご…

カウンターテナーの音域ではないだろうか…いや、全然詳しくないけど。ソプラノでも高い音域のような…

・高音にびっくりしちゃったけど、二幕のメレアガンしんどいね。ダンダリ団の「誓います」があんな感じで言われるセリフだと知ってちょっと胸が痛い。

・フォロワーさんも言ってるけど、ミュージカルメレアガン観たい!あと円盤になる時に、ガウェインの脳内のつぶやきを余すところなく副音声で載せてほしい←

・グィネヴィアの不義について。アーサーは運命だと思って判断したけど、悪いのはモルガンよね?モルドレッドを身籠ることでアーサーがひとり考えることが増え、グィネヴィアは城で一人で過ごす時間が増え…ってことよね?いや、モルガン姐さん大好きだけども。まぁ、諸悪の根源はユーサーだけども。

・メレアガンのあの幾重にも裂かれたマントは洗脳されたとはいえ彼が騎士の矜持を捨ててしまったってことなんだろうなと…ランスロットやアーサーとの戦いを見てて思った。悲しい😭

・そういや2階席、マーリンのいう妖精の国じゃない?2階席まで飛んできて消えたよ?w

・フレーズの出だしとか、そこかしこに1789みを感じたんだけど、メレアガンのラストは映画真田の鎌之助を思い出しちゃった。(わかる人だけわかって)

・わっるい顔して顎で部下に指示出すのヤバい。私もアレで指示されたい←

・あの闇落ちメイクは最終的に顔にヒビが入ったようになるのではないかと予想←

・和メレアガン、闇落ち前にもだいぶ冷たい顔して見下ろしてるところがあって、あの辺りの心情は明日見て考えたい。(メモ)

・メレアガンのことを考えると闇落ちしてる姿はとても悲しいししんどいけど、闇落ちしてる芝居をしてる推しは大好物なのであのシーンは気持ちがいろいろ忙しいw 背後から不意打ち狙う推し(役名で言って)にめちゃコーフンした←

・(チャーム引いてる推しのツイート見て)推しの分のメレアガン、私が引いちゃった?(そんなわけない)毎日一個ずつ引いてるのかわいいね😊

・あとこれは私だけの問題なんだけど、聖杯を探すランスロットのシーンはどうしたってモンティパイソンのスパマロットが浮かんじゃってダメだw凶暴なウサギとか「もう帰ろう」って言い出すユースケアーサーとか。

・スパマロット、なんで初演の映像残ってないんですかね。北海道に逃げ帰るロビン卿可愛かったのに…(思い出して疼く古傷)

・小林ガウェインの存在感に驚いたマイ初日でした。なんだあの存在感。威圧感と言ってもいいくらい。あの作品の中でただ1人最後までブレないガウェイン。素敵でした。(あ、マーリンもブレないかw)

・努力して力を得て最強の騎士(とその先の王)になるためのパワーと、奪われてしまった夢を取り戻すために潔いまでに闇落ちするパワーはプラスとマイナスなだけで絶対値同じなんじゃないかしら…とラストの戦いを思い出して思った。メレアガン、闇落ちはするけど迷いはない気がして。(好き)

・なんでそんなに世の中の人は推しのイメージが報われない役なんだろうと考えてみたけど、最近のだけでも、怪物、大佐、エリック、アンダーソン、トキ、リチャード…わりと報われてなかった。なるほど…

・平間くんの歌声が甘くてなー。意外だった。戦ってる時のマントの翻し方も派手で華麗でとても良き😊。剣捌きはスピードがあって、ガウェインの重さのある感じと対照的だった。明日のもっくんはどんな感じかな。楽しみ。

・本日のチャーム(インスタリール)、また見ちゃってる。袋から出す時の"ピッ!"って感じが男らしくてときめくんだけど、結局は可愛いんだよね(*´艸`)。


《1/22》
・JR車内、今ふと顔を上げたら怪盗クイーンのCMが流れてた。なんか予感がしたんだな。ラッキー🤞

・事前物販、昨日の夜より対応人数が増えててサクサク進みます。キャスボももう出てた😊

・幕間。1:05過ぎても開演しなくてほんとドキドキした…無事に幕開いてよかった。あのシーンとした劇場、心臓に悪い💦

・一幕ラスト、オペラで見てたらメレアガンにガチで見据えられたんだけど(〃ω〃)←たぶん気のせい でも、高さも角度もぴったりの席だわここ。

キャメロットでの悪役っぷりがツボ過ぎた。「…やれ。」←激ツボ

・その後の、まだこれからだの歌(パンフまだ届いてないので曲名がわからんw)の想いもすごく飛んできた。屈辱と絶望を味わっても気持ちを立て直せるメレアガンも大好きなんだけどなぁ…このあとを考えるととても切ない。

・ガウェインカッコいいなぁ…彼はアーサー王に仇なしそうな人物がいると必ず柄に手をかけるんだけど、民衆が王に縋っているときはかけないの。なるほど騎士だわ。

・柄で思い出した。メレアガンが戦いの時に柄側で相手を突くのを多用してるのすごく好き。戦い慣れてる感(*´艸`)。

・二幕行ってきます。楽しみ!!

・マチネ終演。素晴らしかった!めっちゃ楽しかった٩(^o^)۶!ヤバい、この後しばらくお預けなのにまたすぐ観たい。

・舞台転換のデモンストレーションもすごく貴重な体験だった。裏を見せてもらえたのとてもありがたかった😊

・一幕も好きだけど、やはり私は二幕の女。闇落ちメレアガン、昨日より今日の方が迷いなくてさらに好き。メレアガン愛してる(*´艸`)

・闇落ちメイクは今日はさらにヒビが伸びてて大変に良き♡

・真の意味でアーサーの側にいるガウェインとマーリンは二人とも緑のカラーなのね…と途中で気づいて、今日の私の服、全身緑だったと思い出した。しまった、これ完全にガウェインの女のか…(笑)(マーリンの女でもあるけど)えー。次回全身黒にしようかなぁ←

・ホテルで荷物ピックアップして品川でしっかりご飯を食べて、帰りの新幹線を乗れる一番早いものに変更。結果的に元々の予定より早く品川を出ました😊。まだ時間も早いから名古屋着が多少遅れても問題ないし、ひと安心。

・(小林亮太くんとの2ショットのツイートみて)おふるなんだろ。お兄ちゃんみとてもよいね😊。作中のような厳しい顔と可愛い顔と2種撮ってるのほんとあざとい(笑)

・最近どこかで「ピンスポは目のあたりが影になって真っ黒になるから少し顎を上げて照明が当たるようにしてる」って話してたけど、闇落ちして振り向いた時、絶対顎引いてたよねw マンガのように目の当たりが真っ黒で、闇落ち感満載だったw

・今日はホリプロさん貸切公演だったので終演後に舞台デモンストレーションもあって、今見たばかりのシーンのセットを転換してるところ(本番と同じカウント!)や、舞監さんの指示出しや確認のコールも聞かせてもらえてとても貴重な体験でした。楽しかった😊

・暗いところで撮った割には上手いこといった記念w アクリルカード、窓のないタイプなので自分が写り込んじゃって試行錯誤(笑)

ケルトっぽい音楽が最初と最後に出てくるのとてもよいなぁと。(途中にもあったのかしら。気づかなかった)エンヤを久しぶりに聴きたくなった😊。

・そういやモルガンとのファーストコンタクトの時に、初めはモルガンの声だけが聞こえている様子だったのが、いつの間にか存在も認識しててあれ?となったんだけど、今TLで闇落ちした瞬間にモルガンと目を合わせるって書かれてる方がいてなるほどと。次回確認するから忘れないで私。

・メレアガンの最期、あのセットの意味はなんなんだろ、マーリンの羽とも似てるなぁ…妖精なの?と考えて思いついてしまった。黒妖精…(絶対違う)

・背景となってそこにいるメレアガン、悲しいけどああいうある意味容赦ない演出はとても好み。

・片付け終えて月曜からの準備して、やっとひと息。楽しい2023初遠征でした。お会いできた皆さまありがとうございました😊。

・引いたチャームを改めてちゃんと見たら、マイ初日に引いたのはメレアガンとガウェインだった。サンプル見てなかったから、白っぽい=ランスロットだと思ってたけど、並べてみたらランスロットは別に居たw とりあえず被りなし♪(みっちゃんもいるよ←役名で言ってw)

・マイ初日に推し二人引けたのはとても運が良いけど、過去こんなことないからびっくりしてるw


《翌日以降》
・闇落ちしたメレアガンが最後にアーサーに斬られまくるところ、似たようなものをどこかで観たことが…と思ったらWARRIORの本能寺だったw シチュエーションは全く違うけど、階段もあるし動きというか全体のイメージが似てた。推し二人の"強いはずなのにめった斬りにされた末に死ぬ役"、大好物♡←
↑なにしろ二人とも楽しそうなんだもん(言い方)

・届いたキングアーサーグッズを開封。試しに一個だけ買ったチャームがメレアガンだった♪ 今回は引きが良い。

・キングアーサーのパンフやっと読んだ!
お写真にまずやられますな…(〃ω〃)

・(いろんな方の感想を読みながら)観られてないんだけど、伊礼メレアガンはあの歌の時も怒っているっぽい?それだと確かに和樹メレアガンと受ける印象はだいぶ変わるなぁ。

・観た組み合わせは違うし彼方くんは観られてないけど、岡田育さんの「己の運命について考え選択し抗っている」というのはよくわかる。でも手持ちチケットをよく見たら、和樹&小南&平間の組み合わせは一度も観られない。悲しい…

・(闇落ちメイク写真)闇落ちメイクなのに瞳は和樹くんなので、いろいろ脳がバグりました←

・LV3、紅も入れてたのね…!もっとちゃんと推しの顔見なくちゃ(なぜか反省)

・グィネヴィアの罰の件、ガウェイン達の火炙りの要望から国外追放って罰は罰だけど軽くしすぎじゃない?と思いつつ、前のシーンでメレアガンが同じことをアーサーに言われた時にもの凄くショックを受けた顔をしたのが気になって。ひょっとして国外追放の意味が私が思うより重いのでは?と調べてみたら、ウィキには『中世ヨーロッパでは、共同体から森の中へ追放された罪人は「狼人間」と呼ばれ、故人として社会から抹殺された。』とあった。物理的に殺されなくても社会的には死んだも同然、というか事実上殺してるんだね、これ。アーサー、グィネヴィアに思ったより厳罰を課してた。

・メレアガンはゴール王国の王子だから、ブリテン王国から追放でも自分の国に帰ればよいのでは?とも思ったけど、彼はブリテン王国の王になりたかったわけだから、そこを追放されたらもうその夢は叶わないってことか…。悲しい😢

・余談だけど、ゴール王国とブリテン王国の関係は?濃い繋がりがあったりするのかな?と思ってさらに調べたら、ゴールとはガリア(現在のフランス・ベルギー・スイスあたり)のことっぽい。和樹くんフランス辺りの地域の役にほんと縁があるなぁw(今作の設定で本当にそうなのかは知らんけど)

・イギリスにも縁あるけどねw ロビンとかJTRとかアンドリュースさんとか。リチャードもそうね。…と思って気になってよくメモを見たら、イギリスの役の方が多かったw フランスはロナンが長かったのと、エリックとマタハリのイメージだなw


《2/4》
・東京に向かうよー。今急に不安になって開演時間を調べた。13時からであってた。キングアーサーは土日もマチソワの日も同じ時間の開演でありがたい。

・幕間。2週間ぶり!楽しい!!メレアガンの想いがさらに重たくなってる(*´艸`)

・二幕の闇落ちメレアガンも大好きだけど、キャメロットで怒りに燃えてるメレアガン王子も大好きなんだな♡ アーサーはメレアガンの所業に怒っているけど、そもそもグィネヴィアパパがメレアガンとの約束を破ったことが発端だとは知らないよね。なんだかなぁ。

・この作品、メレアガンの考える"真っ当な方法"がことごとく否定されてるの本当に辛いけど、悔しさと怒りに燃える推しの芝居は大好きです←

・平間ランスロットのマントの翻し方とマントの残像が華麗すぎて見惚れる😊。なんだあれ。めっちゃ二次元なんだが。惚れる…

・あと「新しい始まり」だっけ。あの歌のメレアガンの主人公感がマシマシになっててびっくりした!こんなのメレアガンルート一択なんだが(なんの話?)あんなにメンタル立て直してるのになぁ…つら

・でもキャメロットでの様子を見てると、襲撃してる眼下の様子を見てニヤリと口角上げてたりするから、メレアガンの中に闇の部分は元々あるんだろうな。"騎士"たるために律してた部分もあるってことなのかな。(まだこの部分は考察足りんな)

・あのニヤリとか、「やれ。」とか、ツボすぎて困る(*´艸`)

・チャームの引きがめっちゃ良い!1枚目が前回、2枚目が今回。あとグィネヴィアだけ?

・二幕行ってきます😊!

・マチネ終演。いやぁ。キングアーサー大好きだ(*^^*)。

・和樹メレアガン、どんどん深みに落ちていく素晴らしい闇落ち、美しい悪の華、騎士道から放たれてしまった禍々しい笑顔。役を全うした華々しい散りっぷりだった。メレアガンかっこいいよ。大好き(*´艸`)。

・和樹メレアガンが剣を抜く前にマントをバサッとやるアレ、本当かっこいい。カテコで「かっこいいぃ」って声出てたかもしれん…←

・最初の乱戦のところで、近寄りすぎた相手を剣の柄で突いて距離を取ってから叩っ斬るの好きすぎて永遠に見てたい。てかアレで斬られたい笑。それからマタハリやJTRでもあったけど、和樹くんのあのスローモーションの動き、綺麗だし体幹強いのわかるし、たまらん。

・小南ちゃん復帰できてよかった!前楽、素敵なものになりますように。

・メレアガンの怒り?憤り?が凄くて、Lv.2でもかなり深いところまで堕ちてるなぁと思ってたけど、Lv.3はスコーン!と清々しいまでに闇落ちしてて、「もう…好き🤦‍♀️💕」となってた。あんなに嬉しそうに禍々しく笑うの反則じゃない?

・グィネヴィアを騙すシーン。顔は全く見えないのに、フードを深く被ったマント姿だけであんなにかっこいいの何?あそこから至近距離で推しの顔が出てきたら、薬嗅がされなくても気絶するわ←

・後半の真の王になってからの浦井アーサーがほんとすごい。ものすごいオーラだし目つきの鋭さが怖いくらい。アーサーも可哀想な人だよね。グィネヴィアを失って、彼は"なすべきこと"だけの人になってしまった…

・メレアガン、魂が壊されても構わない…って歌ってたんだね。あの時代の死生観を調べてないからわからないけど、メレアガンの魂に救済がありますように…

・結婚式のシーン、挨拶に回ってくるグィネヴィアに礼を取りながらも彼女を一切見ないガウェイン。そして自分の前を通り過ぎてからものすごい鋭い視線で彼女を見据えていて、彼にはグィネヴィアの登場は悪い予感しかなかったんだろうなぁと。

・セリフは少ないけど、視線と右手がとても雄弁なガウェイン。前回観た時も呟いたけど、円盤にはガウェインの心の声をコメンタリーでつけてください。よろしくお願いします。(円盤出る前提)

ランスロットが聖杯探しを命じられてるときも、思うところあるような顔してるんだよね。(メレアガンがいない時は8割ガウェイン定点だった今日←)

・メレアガンがあまりにも清々しく闇落ちしてたから、和樹くんのツイートで和樹くん本体を見て安心してる今w

・今日隣にいた女性お二人が、幕間に「親が決めたって言っても、最初の王子(メレアガン)でいいよね。ポッと出の王子よりねー」って話してて、正しい一幕の感想だと思いました(笑)。終演後にも大満足〜!みたいな感じで二人でめっちゃ感想話してて、なんだか嬉しかったな😊(誰目線)

・そういや右半身(髪長い側ね)を客席に向けた時の全身のビジュアルというかシルエットが、昭和の少女漫画にいる人だった。推しホントすごいな…w

・二人を愛することはできないの?というグィネヴィアのセリフを聞くと、毎回なぜか和樹くんに落ちたと認める直前の頃の気持ちを思い出す。
りい①「二人推すの?本当に?」
りい②「でもこれ絶対もう落ちてるし…」
りい①「推せるの?マジで?知らんよ?」
(王妃の苦悩と一緒にしないで私←)

・メレアガンは2週間前よりさらに深く真っ直ぐに闇落ちしてて大好きなやつだったw 浦井くんの王たるオーラと歌も凄かったし、平間くんのマント捌きは惚れるしかないし、小林ガウェインはそこにいるだけで威圧感がすごくてつい目で追っちゃう。満足♡

・最後にアーサーを背後から襲うところ、とても嬉しそうにニヤッとして斬りかかってて、その様子からもう騎士の魂は壊れてしまってるんだけど、前回はそれがとても悲しかったのに比べて今回はむしろこの人はここまで堕ちた方が幸せなのかもな…なんて思ちゃった自分がいた。こっちの方が好みだなーと。

・新しい始まりが清々しく清冽であればあるだけ、二幕との落差があっていいよね。今日はこの落差をすごく感じた。どっちも大好きなのでありがとうございます♡

・でも、あの時点でキャメロットを襲った後なんだよね。そこは忘れないでいたい←

・和樹メレアガンの高音も大好きなんだけど、やっぱり私は低音スキーなので二幕後半が最高。深みのある低音を聴きながら「好きー♡」と心の中でキャッキャと騒ぎたそうにしてるちっさい私を押さえ込む作業を毎回してる←

・メレアガンのイメージネイルとフォロワーさんに作ってもらったペンダント。中指だけランスロット仕様なのは「10本全部黒はさすがに(仕事的に)ヤバくない?笑」と付き合いの長いネイリストに心配されたからですw ペンダントも鎖でがんじがらめなのとてもお気に入り♡

・そういやガウェインとランスロットがアーサーに甲冑をつけるところ、二人ともあの手袋しててよく細かいことできるなーといつも思ってる。あのシーン、二人が何をしているのかカメラ寄りで見せてもらえませんか?(カメラ寄り?)

・ダンダリ禁止令ってすごいワードだねww

・今日東京公演で初の1階席(12列目)だったんだけど、めちゃめちゃ観やすかった。ちびっこでも前の人ガチャにならない高低差で見晴らし最高だったのありがたい✨2階席も観やすいし、新国立好きだなー😊。(キングシートは未体験)

・2階席は1列目はバーと照明器材が視界に入る(ステージとはかぶらないけど視界には入る)ので、2列目の方が見やすそう。というか、3列目のA席のコスパがかなり良いと思う😊

・カテコが世界観を保ったかっこよさなのとても好きだし、あのカテコのおかげで最後にちゃんと騎士の所作をするメレアガンが観られるのでとてもありがたい🙏。闇堕ちはとても楽しいけど、最後はやっぱりバシッと騎士らしいのが嬉しい☺️。

 

《2/5》
・目が覚めてカーテン開けたら絶景✨

・昨日血しぶきちゃんと見るの忘れたの不覚💦3回観て3回とも見られてないってことは、そのシーン、私は全然違う見方してるんだな。今日観られるかなぁ。

・素晴らしいお天気☀️キングアーサー東京千秋楽おめでとうございます!!

・(彼方メレアガンは肉欲的だというツイート見て)そういや昨日の和樹メレアガンは顎クイしてキスをしようとはしてたけど、肉欲的なものは感じなかったな。今日は果たして。

・今日も2階席。幕間も2階の住人のまま終わりそうなので、なかなかフォロワーさんに会えない😅。観に来てる皆様、楽しみましょうね♪

・さて、東京千秋楽行ってきます!

・幕間。やっと今日剣にキスするメレアガンを確認しました。今日も熱量凄いし、メレアガンの"取り戻す"という確固たる思いが強い。やっぱりミュージカルメレアガン見たいな。

・新たな始まり、今日は爽やかさというより信念の方が強い。好き(〃ω〃)

・ガウェインほんとかっこいいな…

・一幕ラスト、アーサーと剣を向け合ったあと、剣を振り下ろす所作が好きすぎる。最高の騎士メレアガン…(二幕大好きだけど辛い)

・鹿さんの戦闘態勢が戦闘態勢すぎてほんと好き。

・メレアガン、アーサーを騎士に任命したあとエクスカリバー捨てて去るじゃん。その後の「新たな始まり」ってことは、エクスカリバーの力に頼らず取り戻してみせるってことなのかな…あれ?既にちょっと不穏?(よく考えたい)

・二幕行ってきます!

・キングアーサー東京千秋楽終演!最高でした٩(^o^)۶ 楽しかった!

・Lv2の闇堕ちが凄すぎた。ガンギマリすぎて目を剥きまくっててとんでもなかった。凄すぎて旗落としたけどそれもそうだろうという堕ちっぷり。ひええと思ってたら、Lv3の墜ちっぷりと狂い方がこれまたとんでもなかった…完全に狂ってた。大好きすぎた…🤦‍♀️

・狂って興奮のあまり声が上ずるとか、もうすごかった。佐江ヴィアの拒否っぷりも昨日よりさらに激しかったからデュエットもバチバチしてて、メレアガンはどんどん煽られて楽しげに狂っていくという…🤦‍♀️💕←

・ほんとに完全に堕ちてたなぁ。昨日どころの話じゃない。目剥きすぎて落ちそうだった(文字通り)

・カテコでエクスカリバーを皆さんに渡そうとするアーサー。(セリフは妄想)
メレ「え?!いいの?…いや、でも俺がもらうわけには…(悩)」
ランス「ええっ!僕はいいです(後退り)」
ガウェ「いえ、私は✋。(サッと下がる)」
モルガン「いいの?じゃ貰っとくわ」
やっぱりモルガン姐さん強いw

・カテコで剣を抜く前にマントをバサって派手に払うの、確信犯でやってるよねw かっこ良すぎて困る。もっと見たい←

・「残らなくても構わない」のシャウトが私的に過去1のシャウトだった。この辺りから堕ち方加速してたもんね、今日。魂が崩壊しても〜の後の「誓います」は地を這う重低音だったし、ハイトーンはサラッとハイトーンだし、ほんとメレアガンの楽曲の音域の多彩さすごい。すごいよ。

・やっぱりさぁ、キャメロットでアーサーがメレアガンに「二人にこんな仕打ちをするのは」って言い放つのは納得いかないなぁ。あなた何知ってるん?となるし、その後パパヴィアが約束を反故にした事実などなかったかのようにしれっと円卓の騎士に入ってるのも腹立つ(笑)

ランスロットになりすましてるメレアガン、「王妃様…私の命…」の声色が闇落ちでも最強の騎士でもない和樹くんの得意技の切ない系で、あそこ妙にドキドキする。(そんで至近距離であの顔出てくるんでしょ。やっぱり気絶する←昨日の感想と同じ)

・浦井くんのアーサー王も今日はいつも以上バチバチにオーラ出てて、ラストは「人」ではなく「王」になってしまったような強さと果てしない孤独を感じた。アーサーほんと可哀想な人だよね…

・カテコでアーサーとメレアガンが並んでるのを見て、王が並び立ってる…と錯覚しかけていやいやいやと(笑)。でもそれくらい二人に存在感と威圧感があった。(背の高さと、マントも含めた表面積が大きいってのもあると思う←)

・東京離れました。最高に楽しい東京遠征でした😊。会えた方ありがとうございましたー!会えなかった皆様も、同じあの千秋楽を目撃したってことで。楽しかったね。また!

・幕が降りてから、幕の中から拍手と歓声が聴こえて、それに合わせて客席もまた拍手。素敵な光景だった😊。幸せだったな。

・フォロワーさんのツイートで思い出した!ダンダリの前かな?モルガンがメレアガンの顎を指でクイッと持ち上げたの。あれはいかん、ひゃーーーって心の中で叫んだもん←

・グィネヴィアの処遇を決めるシーン、火炙りに!という臣下に対して、あえて刑の名前ではなく「やきころすべき」と言い切るガウェイン。「この女許すまじ」という彼の怒りがめちゃめちゃ怖い。いやほんとにガウェインひとり語りやってくれんかな←

・今日の和樹メレアガン、Lv3はずっと凄かったけど(大好きですありがとうございます)、アーサーが現れて、落とした剣を拾う時の「やっとこの時が来た、こいつを倒せば全て俺のものだ」的な愉悦の表情と笑い声、声色がほんと凄かった。戻ってこれないところまでいっちゃったんだなぁ…と。

・今日は2階の下手最後列から見届けました。別名"魂と妖精の世界エリア"(←勝手に命名)マーリンがアーサーの元から飛び立って2階まで飛んできた時に、心の中で「おかえりー」とつぶやきました笑

・鹿さんと狼さん、ずっと戦闘体勢の鹿さんに対して、あまり表情を変えずに穏やかな顔をしてる狼さんって組み合わせが良かった。実際の動物は性質が逆だけど、そこをひっくり返してるの面白いなと。

・うわわ。カテコ直後の舞台裏見せてもらえたの嬉しい!!

・(東京楽をソニンちゃんと柚希さんが見ていたというツイートを見て)ソニンちゃんで思い出した。アーサーが民の声を聞く時、民の群れの中からソニンちゃんが現れて歌い出してもおかしくないなと思ったw(パン屋襲撃的な)

・結婚式のシーンで、ステージ上にキャストほぼ勢揃いなのにメレアガンだけいなくて寂しいなぁと思ったけど、よく考えたらその頃彼は絶賛闇落ちメイク中だわと気づいてほっこりしたのでしたw(ほっこり?)

・高崎と兵庫には行かないので、私の次のキングアーサーは大楽の刈谷。1ヶ月長い…しかも大楽の前にライブあるし笑。仕事も来週から佳境に突入…頑張れ私←

・メレアガンの最期、毎回「あああ…」ってなってて歌詞ちゃんと聴けてないんだけど(ダメじゃん)、俺はまた戻ってくるって言ってるよね?全文わかる方教えてください。(そもそもあのフレーズはなぜアカペラなの?)

・(エクスカリバーを手にしてる和メレアガンの写真)ビベレロイ!メレアガン!って本編中で聞かせてあげたかったよね…😢

・今回は買えたおまんじゅう♪浦井くんの豆菓子は、2週間前に買ったものと入っている種類が変わってた。「早春の豆」と書いてあるから、春仕様になったんだね😊

・ガウェイン担の方のレポを見て。アーサーがエクスカリバーを抜いた時のガウェインの様子、すごく気になる…(あのシーンはもはやメレアガンしか見てないなからなぁ←)