Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【鑑賞記録】LIVE in the DARK w/加藤和樹 2022.11.9

◆2022.11.9  1部、2部
 コニカミノルタプラネタリウム 天空 

幸せでしたー!!!!!
10代の頃に星を見始めてから今までずっとずっと大好きな星観。周りにマニアな友人がいたこともあって、私もわりとガチめなオタクの時期もありました。なので和樹くんのファンになった時からずっと、プラネタリウムで彼の声が聴いてみたいと思い続けていました。なんでも願い続けるって大事なことね。今回はナレーションではなかったけれど、それと同じくらい嬉しいプラネタリウムの星空の下でのライブ。幸せのひとことに尽きました。初回の和樹くんの冒頭の挨拶を聴いて「本当に叶った!!!」と急に実感して泣けちゃったもんね。そしたら1曲目が大好きな「秋の気配」だし、満天の星空の中でさらに深まった「生まれ来る子供たちのために」も聴けちゃったし、映像との素晴らしいコラボだった「Go the Distance」にも感動したし、これまた満天の星空の下で聴く「あいことば」も最高だったし、とにかく全曲素敵で私得なライブに感動しつつ、目は昔からのクセで美しい星空の動きを常に追いながら星座を探してました。大好きな歌声を聴きながらの星観、幸せすぎた。和樹くん、新しい挑戦をしてくれてありがとう😊。ここ数年のたくさんのミュージカルコンサートなどで名義曲や自分の出演したミュージカルの曲以外もたくさん歌うようになったことや、ひとりで各地を回ったTFCとTFC2、フッキーさんとのピアノライブ、そういった全部がこのピアノ1台でバラードのみ、観客の顔も見えない特殊なシチュエーションでのライブに結びついたと思っています。身体で歌詞を体現するのに長けている和樹くんだけど、歌声だけでもその歌の世界観に浸らせてくれる表現力は素晴らしいと思う。この先、またあの幸せな空間でさらに進化した彼の歌が聴けることを願っています。
以下は、当日と翌日のツイート。当日にふせったーに投稿したものも伏せずに載せていますし、後から読んでもわかりやすいようにツイートに少し加筆もしています。星空の記録については別記事に。


《2022.11.9》
・ファンになった頃から「プラネタリウムで和樹くんの声が聴きたい!」と言い続けていた私。その時はナレーションを想定してたんだけれど、まさか歌声が聴ける日が来るとは。夢って願い続けると叶うんだね…✨
(ナレーションもいつか聴きたい!)

・品川で京急に乗り換えたら、キングアーサーのCM見られたよ😊。浅草線と乗り入れてるんだね。

・ここで和樹くんの歌声が聴ける。嬉しいしすごいことだし、緊張でドキドキしてきたので、小籠包で落ち着こう…うまうま。
(天空の入口の写真と鼎泰豊の小籠包)

・ノスタルジックオレンジ🧡
スカイツリーの根元と夕焼け)

・天空の中に入りました。楽しんできます😊。

・結構揺れたね。でももう収まったかな?
(福島で震度5弱地震。当地も震度3)

・開演前は撮影OKだったので。綺麗✨
(夕暮れの空と海)

・1部終わりました。幸せすぎました(〃ω〃)

・和樹くんが現れて、最初に声を発した時に、プラネタリウムの中で和樹くんの声を聴く夢が叶ったのだと突然実感して「うわー(泣)」となりました。幸せすぎてずっとマスクの下で笑ってた。ありがとうございました…○┓ペコ

・星空が一周したなと思ったら、しばらく観たことない星空になってて、まさか?と思ったけど確証がない。2部で確認(←南半球の空で合ってた)星空と和樹くん、私得でしかなかった。

・ただただ贅沢な時間だったな。。。

・星空の下でただただ歌声だけが聴こえるあの空間は幸せしかなかった。…幸せしかない。えーん幸せだよぉ。

・2回目。マイ楽。いってきます♪

・2部終演。よかった…

・素敵だった…ありがとうございました(´;ω;`)

・緊張の1回目を経て、和樹くんもとても気持ちよくあの空間を楽しんでいた気がする😊。暗くなっていく空を見渡してたりしてたし、某曲で薄明かりの中、片腕を上に伸ばして歌ってて、それがとても素敵だった…

ダッシュで天空をあとにしてすでに浅草線に乗ってる。遠征組の皆さんは明日もLiDとPARTYの人が多いと思うからちょっと寂しいけど、素敵な思い出と共に帰ります。

・やはり途中は南半球の星空になってたね😊。1部でオリオン座の形がいつもと違う?!と思ったのは間違いではなかったw そしてそこから北半球の星空に戻すのが絶妙だったw

・朝日の昇る地球をバックにGo the Distanceを歌うのは大正解では。壮大すぎて尊くて泣けるし興奮で身体熱くなるしで大変だったw あと、オーロラをバックに歌った曲がおわかりの方、こっそり教えてください。

・謎だったオーロラをバックに歌っていた曲、いろんな方に教えていただきました!ありがとうございました😊。素敵だったよね、あの曲。またどこかで聴きたい!

・星空大好きな私、途中ガチで「和樹くんの歌をBGMに星空を真剣に眺める」になってて、とあるフレーズで一気に引き戻されて自分で少し笑ったw なんて贅沢な星観。

・挨拶の声だけでホワホワしてたのに、まさか冒頭から秋の気配が聴けるなんて思わないじゃん。歌い出しの直前に気づいて声出るかと思った。しかも、生まれ来る子供たちのためにまで。特に2部は声も伸びてほんと素敵だった。私得でしかなかった。

・始めと最後に夕暮れの海をバックに歌う姿もとても素敵で…エモかった。地球やオーロラもそうだけど、壮大な景色に負けないどころかなぜか自然だと思える馴染み方をしてしまう和樹くんの雄大な景色との親和性よ…

・明日はまた素敵な空間が広がるんだろうなぁ😊。ファンになって5年半(もう5年半!)、夢が叶ってとても幸せな気持ちで新幹線に乗ってます。和樹くんありがとう♡

・Live in the DARK w/加藤和樹(2022.11.09)セトリ順の星空覚え。セトリというよりも自分が後から思い出すための星空の変遷の記録です。記憶を頼りに一気に書いたので、違うところがあったらご容赦を。 
(別記事でアップしています)

・私は昔から耳からの情報が大事らしく、観劇時やコンサートでも目を閉じて聴くことをよくやるんだけども(それでかわいいやけしからんを見逃すことも←)、声だけが聴こえる空間で聴く和樹くんの声は格別でした😊。歌詞を体現することに長けている和樹くんだけど、声だけで表現される想いもとても好き。

・星好きとしてLIVE in the DARK唯一の心残りは1部の後にヘラクレス座の位置を確認しなかったこと。ずっと「どのあたりだっけ?確かあの辺…」とぐるぐるしてたw 調べたとしても星が多すぎて特定できなかったと思うけど(笑)

・帰宅〜。日が変わってからの帰宅は何年振りかしら(笑)。最近はここまで遅くなる時は泊まって朝帰ってたからね。今夜は思い出しながら慣れた布団で寝ますw

・生まれ来る子供たちのために は、聴くたびに幸せな気持ちになるんだけど、今日の2部の言葉の重みがとても好きだった。セリフのところもそうだし、ラストの「その力を与え給え 勇気を与え給え」の力強さがとても新鮮で、この曲は歌う度に和樹くんの歌に深化していて…ホントに嬉しい。

・幸せな目覚め。夢でもプラネタリウムで和樹くんの歌声を聴いてた😊。思いがけず3回目が聴けちゃった(笑)

・昨日初日明けたし、今日はPARTYで歌ってファンの顔を見た後でのプラネタリウムだから、さらに良くなるよね。いいなー。(仕事して)

・初めての場所、初めての企画、しかも暗くて客席の顔は全く見えないし、ずっと静かなままノンストップで進むから最後まで客席の反応もわからない。そりゃ誰でも不安だよねと。昨日の1部はきっと自分との戦いだったんだろうなとなんとなく思った。でも素敵だったよ。幸せだった😊。

・まもなく2部も終わるかな。#LIVEintheDARK 和樹くんの挑戦とてもよかったと思います!しかし昔からの趣味と推しがコラボってしまったが故に、テンションがおかしくて冷静には見られずあの場にいるだけで幸せだった。ありがとうございました。またあの空間を体験できますように。
#加藤和樹