Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ピアノライブツアー2021札幌

◆2021.11/16
ペニーレーン24(1回目、2回目)

2008年以降、毎年…というか年に3〜5回飛んでいた札幌。それがコロナ禍で丸2年空いてしまって、もう限界でした。誇張なく、空港に降り立った途端にここしばらく悩ませられてたひどい肩凝りがスーッと消えたのは本当に驚き。心だけじゃなく身体も癒す北の大地。やはり定期的に飛ばないとダメね。

そんな大好きな北の地で、大好きな和樹くんのピアノライブ。好きと好きが重なって本当に幸せな時間でした😊。北海道の皆さんと和樹くんとの幸せなやりとりも見ることができて嬉しかったな。地方のライブならではの幸せな空間でした。

以下、札幌ピアノライブのツイートまとめです。当日のツイートに、わかりやすくするために多少足したりもしています。全体感想などは、先にアップしたセトリ順の曲の感想も含めたこちら↓に書いてます。

【感想】加藤和樹 ピアノライブツアー2021 札幌
https://lea-caira.hatenablog.com/entry/2021/11/17/224929


・搭乗。やっと札幌に行ける。泣きそう(´;ω;`)

・今回はPVFWは諦めてピアノだけで帰るし、腰回り冷えるのが心配で悩みに悩んでコートにしたけど、パーカーの方が首元までしっかり閉まるからあったかい気がしてきた笑。よし、飛びます🛫

・着陸ー!機内から見る大好きな空と、大好きな大地。そしてこんなのいただけた♪ (スカイマークさんからピカチュウKitKatとマスク)

・さっき一瞬外に出たけど、思ったより寒くなかったよ。(今のところ)パーカーでいけたか…(笑)

・お気に入りのお店でお昼ご飯〜♪ 大好き(*´艸`) (鮨棗さん)

・ガチャ。生写真が5セットとネイルオイルが7本w ネイルオイル、通算何本ゲットしたんだろ?職場で配れるから重宝してるけどww

・和樹くんが吸い込まれたプリン屋さんも発見したよ😊

・ピックもお見合い写真も出なかったけど、生写真で可愛いの被ったから1枚は来年の手帳に挟む(*´艸`)

・ドキドキするー!行ってきます😊!

・1回目終演。こんな…こんな贅沢な時間ってない…(´;ω;`)

・とある曲で。あれ?この感じ…え、うそ…まさか?え、え、、、(´;ω;`)←歌い終わりまでこのまま 広島参加の皆様、内緒にしてくれてありがとうございました🙏

・少し後ろだったけど、和樹くんのほぼ正面の席で。こんな歌声を浴びられるなんて思ってなかったから、もうずっと涙目。マタハリでブワッとテンション上がって、そのままの勢いであの曲きちゃったから、もうダメさ。本当に…(´;ω;`)

・最初にね、札幌にやっと来れました!みたいなことを話した後の拍手で、ちょっと感極まった感じで目頭押さえてて。それにもらい泣きしたよね…(´;ω;`)

マタハリはね。もうね、大佐とアルマンがいました。大佐の女的には、こんな至近距離で大佐に会えるなんて…と、もう泣くしか…

・というか、セトリ素晴らしすぎて、あれもこれもどれもそれもで、わーっとなってる間に終わりました…

・ピック出たあ٩(^o^)۶!!!

・これはもう我慢できない。名古屋の昼追加しました。なんとかする←

・照明も素敵でした😊。覚えてるところをあとでこそっと。

・このライブ、瞬きするのも惜しくて目が乾く。目薬必須です(笑)。あの曲の時、個人的にはもう私と和樹くんしかいませんでした←妄想がすぎる

・あのね。全てが素晴らしいけど、低音がホント素晴らしかったの。聴くたびに素晴らしくなってるから毎回驚くんだけど、ほんと今回低音厨は何度召されたかわからん…

・ラストの曲、とても強い想いがこもってて、こんな頼もしくて真摯に真っ直ぐにその先を見据えてるってほんと尊い…✨

・1回目、アンコールでお辞儀したら蝶タイが外れちゃって。あれ(笑)?って付け直しかけたんだけどすぐつけられなくて後ろ向いて、フッキーさんに「いい感じの曲お願い」ってリクエスト。つけ終わったら前向いて、ピアノの♪じゃーん♪にタイミング合わせて両手広げてたの素敵だった。ちょっとおまけ感♡

・札幌2回目、行ってきます。

・札幌2回目終わったー!もうね、深まり方が半端ない。素晴らしいよ加藤和樹。こんな素敵な人を推せるの幸せしかない。

・札幌きてよかった…2年ぶりに来れたこと自体も本当に嬉しかったけど、この地で和樹くんの想いのこもった歌を聴けて良かったなと…幸せです。

・この道を の力強さが昼よりさらに増してて、もうこの人の愛はどこまで行くのかと…後半の歌の愛が大きすぎてもう…(´;ω;`)

・まだフワフワしてるなぁ。ほんと幸せな時間だった…

・(和樹くんのツイートと写真見て)とても幸せそうな顔してて、こっちも幸せです(´;ω;`)

・照明の話。いろんな色をたくさん使う中で、「この道を」だけは初めから最後までずっと自然光に近い薄いベージュのような照明だけだったの。「等身大の生身の和樹くん」が一番伝えたい想いなのかなって。開催場所によって照明は変わってくるとは思うけど、札幌はそんな感じだった。好き…。

・札幌ライブ、道民さんたちの愛がすごくてそれにも毎回感動するんだよねw あの幸せ空間、大好き。

・突然思い出した。今日途中で「〜もんだで」って言ってた。つい出ちゃったんだねw

・思いついて夜中にパックしながらピアノライブを思い出ししてるけど、幸せだったな素敵だったな、カッコよかったな歌声素敵だったな…ばかりがぐるぐるしてる。明日思い出しながら帰ろ。それも幸せね。

・2回目のとある曲がとてもすごくて、2秒に1回召されてたんじゃないかと(笑)。召されっぱなしじゃなくて、途中でハッと我にかえるんだけど、またすぐ召されるというとんでもない体験をしました。早くまたあれを浴びたい。

・そういやカツゲン買ってくるの忘れた。会場のドリンクでお茶2本もらったから、コンビニに寄らなくて済んじゃったからね。明日帰りに買えるかなぁ。(リボンナポリンも好きw)


(翌日)
・昨日の戦利品のネイルとピック。これ以外に生写真が◯枚。ネイルオイルの種類のバランスが絶妙でなんだか気持ちが良いw

・大好きな札幌駅の風景。青空だとよかったけどね。本当に好きな場所。こっち来てから、ここんとこ悩まされてた痛いくらいの肩凝りも全くないのすごいw

・和樹くん、ちくわパン食べてるー!(*´艸`)

・札幌を離れました。PVFWも参加したかったけど、平日に3日も休めないから仕方ない。名古屋まで楽しみに待ちます😊。空港で何食べようかな←

・空港でひと息。きのとやのチーズタルト。「K」だよ😊。

・さて、PVFWの開始とともに帰るよ。…帰りたくなーい!!!!

セントレア着。離陸してから着陸までずっと集中して感想書いてたから、着陸した瞬間めちゃめちゃびっくりしたww 約2時間スマホ持って同じ姿勢だったので、今左手が伸びない←やりすぎ

・あ。カツゲン買い忘れた…(^_^;)

・(和樹くんのツイート見て)みよしのの餃子カレー食べられたのね😊。他にも美味しいもの食べられたかな。

・お土産。相変わらずいつものラインナップ、これでもいつもよりは少ないw 大好物の開拓おかきは、小さいサイズの5種セットを見つけちゃったので即決♪(そしてセットに入ってない白糠柳だこだけ別買い)

・昨日のピアノライブ思い出し。手を広げて歌う時って、マイク右手で左手を伸ばすことが多いと思うんだけど、ラストの曲は最後に和樹くんの右側にいるフッキーさんと合わせるために、左手にマイク、右手を伸ばす逆パターンだった。細かい?w なんか新鮮な気がしたの。

・めんこい大平原買ってくるの忘れた〜😭。なんか少ないと思ったのー。久々だったからいろいろ忘れてる…

・(フォロワーさんへのマタハリメドレーについてのリプライ)「初演の時に本当にこうやって練習してたんですよー☺️」というご本人の報告付きでした。見たい聴きたい声も多かったろうし、きっと和樹くんもやってみたかったんだろうなと…そして感想にも書きましたが、アルマンとの対比のために、大佐要素がよりギュギュッと濃くなっておりました…🤦‍♀️💕