Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【感想】NAKED2022セトリ順感想

◆7/22 ボトムライン(名古屋:昼夜)
 7/26 恵比寿ガーデンホール(東京)

NAKED、楽しすぎました!!!٩(^o^)۶
和樹くんの新しい試み、大成功ではないでしょうか!「音で遊ぶ」という言葉そのままに、新しいアレンジ、新しい音に心も身体も委ねて歌ってダンスしてリズム取って身体を揺らして笑ってる和樹くんがとても楽しそうで幸せそうで、やっぱり役を纏わずに"加藤和樹"としてステージに立って歌う和樹くんが好きだなぁって見てるこちらも幸せだった。ステージも客席も緊張していた名古屋初日。今考えたら、既にnostalgiaコンサートツアーも決まっている状況で初お披露目だったんだから、そりゃ緊張もするよね、とわかるけど、ホントに最近見ないほど緊張してたなぁと。そしてお披露目も終わって少しリラックスした名古屋の夜。私は行けなかったけどフォロワーさんたちによるとバーンっと弾けた大阪(見たかったー!)を経て、ツアーファイナルの東京はとても丁寧にかつカッコよく、音(声も含めてね)が奏でられていて、その音を浴びられたことが幸せでした。本当に上質な音、コンサートを体験させてもらった気分で大満足。ツアーもミニアルバムも発表されて、またこのSonicの音での和樹くんの歌が聴けるのも嬉しい♪ この先、ライブはGIGと NAKED(Sonic?)の二本立てで行くのかなぁとフォロワーさんと話してたけど、本当にそうなっていくのかな。そうなるといいな♪(野音Blu-ray発売も嬉しい!)

以下、セトリ順の感想です。曲順を教えてくれたフォロワーさんありがとうございます🙏。主に名古屋の昼夜公演の感想、ところどころ東京の感想も混じっています。記憶違いがあったらご容赦を。最後に名古屋での照明の話と、東京の当日のツイートも載せています。


▶︎イントロ(Hello)
和樹くんの登場前にSonicだけでの演奏。このアレンジもとてもカッコよくて好き!もちろん和樹くんの歌入りNAKEDの音源が欲しいけど、ボーナストラックで各曲のインストゥルメンタルだけの音源も欲しいです。

▶︎東京ダイヤモンド
のっけからかっこいい!この歌い出しの時に確か紫(後ろに黄色が斜めに入っていたかも)の照明で、それがアレンジのカッコよさと合わさってホントに素敵で、オトナな東京ダイアモンド!!ってめっちゃテンション上がった。♪東京午前2時♪の意味合いすらオトナ的に聴こえる。コンサートが終わった時は他もすごくて忘れちゃってたけど、このアレンジとても好き!

▶︎夢でいいから
まさかこの曲をこんなアレンジでやるなんて!とびっくりしつつ、やっぱりかっこいいのでさらにテンションが上がる。原曲も好きだけど、こっちも素晴らしい…この曲は、原曲とこのアレンジverを連続で聴いてみたい。和樹くんが跳ねるように楽しそうにリズムに乗ってる姿がとてもカッコよくて可愛くて、ずっと見てたい…となってた。そしてぶっちーさんのコーラスがとても心地よい。

▶︎RISKY
歌い出した時に、「うそん!RISKYやるの?!このかっこいいアレンジで?!」とめっちゃビビった(笑)。同時にフロアのどこかにいるはずの某フォロワーさんにおめでとう!!とも思いましたw
RISKYかっこよかったー!!名古屋の昼はちょっとまだ控えめ(←)な感じだったけど、夜はだいぶ解放されてたね。やはりRISKYはイケイケどっかん(死語)でこそなので、フォロワーさんとこれは大阪で絶対弾けるよ!って話してたけど案の定だったようで(笑)。High上がれ!の腰つき大好きマンとしては、やっぱり見たかったー!東京はオトナシメだったけど、間奏のご機嫌さんなダンスがほぼ完璧に見られたので悔いはないです♡

MC

▶︎夏恋
夏といえば!な曲ってことで、早いうちに「Fight」が来るのねーと思ってMCを聞いてたら夏恋だった!(笑)そういやどこかにやるって出てたよね。原曲の爽やかさ100%!の青と白の雰囲気に、少しだけオトナな空気と甘さのある紫が混じったような小粋なアレンジになってて素敵だった。夏のリゾートのカフェで🍹と🕶と⛵️!みたいな雰囲気。(突然の絵文字)(伝わらんなこれ)
夏恋は私的にはとても思い入れのある曲なので、アレンジもさることながら生でフルでちゃんと聴けた(察して←)ことが本当に嬉しかったです。和樹くんありがとう♪

▶︎EASY GO
ぶっちさんの怒涛のベースから始めるのがカッコ良すぎる。ベース好きはあれだけでテンションが上がりました。冒頭、和樹くんそっちのけでぶっちさんの手元をみてたもん。今回はライブの定番曲は入らないのかなと思ってたら、ガッツリアレンジされたこの曲。意外な選曲だったけど、カッコよかった!ラストもまたベースのブンブンでバシッと締めるのたまらん。

▶︎砂の城
そして砂の城ですよ奥さん!(誰)元々雰囲気のある曲ではあったけども、この色気炸裂アレンジはなにごと?!と初回はたぶん口開いてみてたと思う。マスクあって本当によかった。フッキーさんすごいな!そして歌いながら歌詞を体現することでお馴染みの和樹くんだけども、♪長い髪を束ねて♪からの一連の動きがエロいのなんの…名古屋ではスカートとジーンズのところはもっと何かやりたそうにしてたね?いやそれ以外の歌詞でもいろいろまだやれるよね?18禁ライブでやりたかった全貌をみせて?(18禁ライブとは)
東京では、なんだかもう完成形の砂の城でした。ひとつの作品を観た気分。ウルワーツアーのbutterflyを観たときと同じ感覚になりました。素晴らしかった。ブルーノートとかでやってもよくない?これ。♪ラムネのビンと〜♪のところの照明の切り替えがどえらい好みだったのであのパターンはもっと多用してほしい。そしてこのアレンジと映像が残らないのはすごくもったいないのでなんとかなりませんか?

MC

☆カバー曲コーナー
▶︎smile
唯一名義曲ではない曲にこれを選ぶって、ホント加藤和樹という男はブレなさすぎてびっくりする。「どんな時でも笑っていればなんとかなる」だっけ、何かで「とりあえず微笑む」って言ってた(言われてた?)和樹くんが言うと何故かすごい説得力でもって「わかりました」って思うんだよね。これすごいことよ。この曲はNACSのPARAMUSHIRという作品の中で、辛い人生を歩んできた若い男が、さらに過酷な人生を生きてきた男に「辛い時ほど笑うんだ」と言われて必死に笑顔を作るという印象的なシーンに使われてる曲なんだよね。和樹くんの歌を聴いていたら、そのシーンがリンクしちゃってダメでした…😢
この曲も東京の完成度すごくて、オシャレにお酒でも飲みながら(私はウーロン茶だけど←)聴きたいオトナな作品になってた。もうなんでもできちゃうじゃん。すごいよ和樹くん。

▶︎元気を出して
竹内まりやさんが歌うこの曲は、「元気出して!」と敢えて背中を押してあげる感じ(それも好き)のイメージだったんだけど、歌詞を噛み締めるように大事に大事に歌う和樹くんの歌い方は、背中を押さずに心に寄り添って自ら一歩を踏み出すことを祈りながら見守ってくれているかのような。聴きながら「そうね、元気出さなくちゃね」と自発的に思えるのすごいなと。個人的な話だけど、失恋した時に私の友人は「思い出の中に逃げるな」と背中をどつく勢いで慰めてくれたんだけど、その時にこの曲を聴いてたらどうだったのかな…とかちょっと考えちゃった(有史以前の話)

▶︎それだけしか言えない
Rootsで「one more time one more chance」を聴いた時と同じような感動をこんなにすぐに、違うタイプのコンサートで味わえるとは!!デジタルで聴いてた時はそこまで思わなかったのに、やはり生の加藤和樹の歌で伝える力は凄まじい。歌の想いだけに留まらずその背景や歌詞の中の人のこれまでの経験まで聴き手に想像させるような歌い方、伝え方って本当にすごいし、和樹くんの大きな武器だと思います。聴きながら情景が見えて「これミュージカル曲だっけ?」と錯覚しそうだった。配信で聴いていた時より断然好きな曲になりました😊。全然歌詞とか世界観は違うんだけど、なんとなく「二度と消せない」を聴いた後のような切なさを感じまる。好き。

▶︎奇跡〜大きな愛のように〜
出だしのアカペラにもびっくりしたけれども、この曲は2番に尽きる。1番は普通に優しく歌っていたのに、2番になった途端「君たちのことだよ!」とでも言うような笑顔になるのほんとにずるい(笑)。急に和樹くんに大きな愛で守られる私たち…みたいな設定(設定?)が現れて、「みんなの笑顔を見てるだけで、みんなの幸せを願うだけで俺は幸せなんだよ」なんて思ってるんじゃないかと錯覚しそうになる純粋な笑顔を見せられて、気づいたら涙していたという…本当に和樹くん自身が腕を広げた「大きな愛」になってたし、聴き終わった後の幸福感がすごかった。すごいよ和樹くん…。東京では綺麗めな照明の最後、ラストのフレーズが上からの白のピンスポだけになったのが、とても加藤和樹のライブの照明らしくて好きでした😊。

MC

▶︎ Fight
配信されて聴いた時もオトナな夏ソングだなと思ったけど、Sonicの演奏の上に和樹くんの生歌が乗っかってさらにオシャレでカッコいい曲になってた!間奏のギターとかピアノもめちゃカッコよくて、リズムに乗ってる和樹くんもかっこいいし、明るいメロディーなんだけど歌詞はかなり骨太なのも好き。大好きな歌がまたひとつ増えました。この曲、早くGIGでも聴きたいなぁ。シンディーさんが時折一緒に歌いながら楽しそうに弾いてらしたのが印象的😊。

▶︎メラメラ
このメラメラはみんな好きでしょ!ただでさえ原曲でもイントロ流れると「メラメラきたー!」ってなるのに、初日、カッコいいイントロの後にメラメラだってわかった時の「メラメラだーっ!」のテンションの上がり方がすごかったの私だけ?(笑) Fightからそうだったけど、もう立ち上がりたい!立って腕振りたいっ!ってウズウズしてました(ダメですw)この曲もアレンジがとてもかっこいい。フッキーさんアレンジの名義曲、なんとか音源化してもらえませんか?そしたら家で立ってノリノリで聴きます←

▶︎グローリー
なんかね、今まで聞いてきたグローリーの中で一番好き!淡いゴールドっぽい照明も相まって、明るさ華やかさ楽しさが凄かった!コンサートのラストにふさわしい華やかさだったし、会場の空気の透明度(伝わる?)がパーっと何段階も明るくなった気がしたし、和樹くんやSonicのメンバー、スタッフさん、ここに集ったファン全員のこれからが輝いているよ!みたいな、なんかそういう和樹くんの想いも伝わってくる気がして…何しろ楽しくて幸せだった😊。手拍子も楽しかった!

☆アンコール
▶︎ Hello
アンコール、「また明日」はあると思ってたけど、Helloも用意してくれてたの嬉しかった!この曲に込めた和樹くんの想いも大好きだし、それを踏まえてアンコールでみんなで手を振れるのもとても素敵だし、なんかもう尊い✨楽しそうに歌う和樹くんのカッコよさと腕を振る楽しさがすごくて、照明を覚えてないのほんと悔しい(笑)けど、それくらい楽しかったってことなのでよし♪

▶︎また明日
シンディーさんの優しいけど力のあるギターから始まって、そこに和樹くんの優しく包み込む声が乗っかっていくのが耳にも心にも心地よかった。ほんと良い曲。名古屋では後方席から見てたら、皆さんそれぞれに少しだけ身体揺らして聴いたりしてて、和樹くんの歌声と想いを思い思いに受け止めてるのもとても素敵な光景でした。ラストのセリフはどうするのかなと思ってたら、片手を上げてニッコリして「またね。」だもん。あんなんダメさ…🤦‍♀️。もー、ホントこういうところ。大好きです♡


☆NAKED名古屋での照明について
(記憶頼りなので違ってたらご容赦を)
フッキーさんがアレンジしたオトナな空気を纏った曲たちは、赤と緑、紫と黄色みたいな補色、もしくは赤と青や濃いピンクと青みたいな真逆っぽい色で構成されてた気がする。あの組み合わせ煽られるよねー😊。GIGでも激しめの曲とか煽る曲でよく使われるけど、NAKEDはそれ中心というか、オトナのオシャレさ小粋さそして危険さ…みたいなものを表現してた気がする。そんな中、RISKYだけは真っ赤メインに青一色だったり緑一色だったり、ちょっと今までとも違う不思議な感じで、プランナーさんに意図を聞いてみたい!RISKYで緑ってとても意味深←
対して、歌詞をしっかり伝えたい(であろう)カバー曲やまた明日は、色味の少ない綺麗めな優しい色。淡いオレンジだったり、自然光のような柔らかい白だったり。こういうのもまた和樹くんらしくて良いんだよね。
Fightと夏恋は、色味をたくさん使って賑やかで楽しい感じがよかったし、グローリーの淡いゴールドみたいな照明も、とてもグローリーっぽくて好きでした😊。
そしてなぜか、Helloの照明だけが思い出せない…(笑)。今までの例だと黄色なんだけど、黄色だった?(誰に聞いてるの)

 

☆ 東京公演の当日のツイート
2022.7.26 恵比寿ガーデンホール

ガーデンホールに無事着いたー!ガチャはまだできるのかしら?

ガチャやれた!
生写真1、ノート1、ポーチ2、マスク1。
とりあえず生写真出て良かったw

ガチャ2回目。ここへきてアクキーが3人!(笑)フォロワーさんでどなたか生写真と交換していただける方いらっしゃいませんかー?

着席した!楽しんできますー!

NAKED終了!素晴らしかった!とても丁寧にカッコいい音と声を届けてくれて、上質な音楽を聴いた感が半端ない。NAKEDというひとつの作品を観た感じ。大満足ー!٩(^o^)۶
#NAKED2022
#加藤和樹

わーっと弾ける感じではなかったけど(聞いたところによると、それは大阪夜だったみたいだね?)、とても完成度の高い、というか完成形のNAKEDだった気がする。とても満足感高い(*´艸`)。

10/19にミニアルバムと野音Blu-ray&DVD発売!そしてSonicで東名阪福のツアー٩(^o^)۶!

ミニアルバムが10月に出るのでは?までは予想したけど、あの言い方だと配信されてる曲以外の新曲も(むしろ新曲が?)入ってる感じね?楽しみすぎる(*´艸`)!!

今日は私的には砂の城が優勝でした🏆もうあれはひとつの作品だよ。

RISKY、けしからんは控えめだったけど、間奏のダンスというかステップがほぼ見えたので大変に満足です♡

シンディーさんがFightの時にめちゃめちゃ楽しそうに、時に歌いながらギターを弾いてたのがとても素敵だった😊。シンディーさんのギター好き♪

ベースブンブンで始まる曲はやっぱりEASY GOだったよー(私信)。あの出だし、和樹くんそっちのけでぶっちーさんの手元を見てしまったw ベースの音、大好き。砂の城もベースラインがカッコよくて、これ本当に何度も聴ける形になりませんか?10月のツアーでも聴けますか?(誰に聞いてるの)

フォロワーさんのおかげでさらっと品川まで来れたので、うどん屋さんでツルッと。お腹いっぱい。

そして!メールでツアーの日程見た!
素晴らしいすり抜け(笑)で、名古屋は両推しとも行けそう٩(^o^)۶!(たまたま品川で一緒になったフォロワーさんにガッツポーズを見られた笑)

関東のどこかの砂浜に和樹くんのパンツがひっそりと埋められてるのちょっと面白いw 埋められたままでも面白いし、波に洗われて流されてても面白いw(夏の思い出の話)(10代の頃の話だよ)

各曲の感想も書きたいのに情報多すぎてわやだよ(笑)

「発表」の紙を掲げる前に、上下がちゃんと合ってるか確認してたのが大変可愛かったです😊

フォロワーさんのツイートで思い出した!ラストのラスト、去り際の両手で指ハート♡!!反対側の前方席にいたので、「今のあの形、まさか指ハート?」って動揺したんだった。どなたか関係者の方であれを写真に収めた方いらっしゃいませんかね…

砂の城。歌い終わりのMCで、今回アレンジが変わったことによって楽曲の映像がさらに鮮明になって、なんとかそれを伝えたいなとアプローチを考えて…って話してた。うん、しっかり伝わったと思います👍。