Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

Nostalgia BOX 感想

「Nostalgia BOX」リリースおめでとうございます!フラゲして、初聴きから連続して3周聴いた感想です。何度か聴いているうちに感じることが変わってくるかもだし、さらっとした感想だけど、初聴きの気持ちを残しておこうと。それぞれの楽曲の世界観がとてもしっかりしていて、インタビューか何かで見かけた「曲ごとに主人公が違う(ニュアンス)」という話に納得。それぞれに悲しみや切なさを経験して、それでも前を向こうとする主人公たち。このアルバムのラストが「また明日」なのがほんとずるい。いろいろあるけど、また明日はくるよね、という肩肘張らないポジティブさが、とても今の時代にあってるよなぁと。どの曲も素敵で、早く生でも聴いてみたい!とすごく思った。この季節、今の時代に聴くのにぴったりの素敵なアルバム。また大好きなアルバムがひとつ増えました😊。
以下は、曲ごとと付属DVDの感想です。このあと何度も聴いて、ライブで生で聴いたらまた印象が変わっていくんだろうなぁ。それも楽しみ。


▶︎ノスタルジックオレンジ
既に数えきれないほど聴いてるけど、大好きな曲。メロディも好きだし和樹くんの歌い方や声もとても和樹くんらしさが出ていて良いし、何しろ歌詞がドラマチック。流して聴いていても「え、今なんて?」と思うフレーズが多くて、この曲は特に本当にたくさんの人に聴いてほしいな。何処かとタイアップできませんか?

▶︎Still alive
切なくて悲しいけれど、愛し愛された大切な記憶があるから前を向いて生きていく、生きていける。この歌、前向きな部分と重たい部分がとても極端でその落差に哀しさと強さを感じる。最後は希望を込めた、という和樹くんのコメントがとても和樹くんだなぁと。CDでこんなに泣けるんだからライブで聴いたらどうなっちゃうのか…。和樹くんの伝えたい想いやこうありたいという想いもひしひしと伝わってくる。その想いがまた泣ける…

▶︎もしも
Still aliveのあとにこの曲はずるい。
これまた切ない…でもこの曲も最後は覚悟を腹に落として、後悔しないように生きようと前を向くんだよね。Still aliveもそうだけど、悲壮感ではなく愛を心に感じながら自分で前を向く、その強さがとても好き。なんとなくフォークテイストも感じる曲。これもライブで聴いたら絶対良いし、その時の音や気持ちで歌い方がどんどん進化していきそうな気がする。弾き語りもいつか聴けるかな。(早く生で聴きたい!)

▶︎wishing your happiness
切ないラブソング。なぜこんなにも和樹くんは優しくて切ない片思いが似合うのか…(片恋も大好き)自分を向いてくれなくてもそれでも相手の幸せを願う、そんな見守る愛、深い愛が似合うんだよね。それから「嘘じゃないけど本当でもないね」これ、似たような会話を大昔にしたことがあって、思い出しちゃったよ。すっかり忘れてたのに←

▶︎vintage
素敵な歌。自分らしく生きていればひとりひとり違っていいんだよと肩の力がフッと軽くなるような気がした。こんなふうに人生を送りたいし送ってきたと言いたいし、聴けば聴くほど歌詞を読めば読むほど心に沁みる歌になっていきそう。歌詞カードの一番右の段落、ここを歌う和樹くんを早く生で観たい!

▶︎また明日
この曲がラストなのはずるい!(笑)
この曲までの、切なさ悲しさを抱えてでもそれを糧に前を向く主人公たちみんなを和樹くんがふわっと包んで、眠るその顔を見ながら微笑んで見守ってる様子が浮かんでしまった。まさに天使…。この曲は本当に癒し効果がすごい。メロディ、歌詞、歌い方、声、込められた想い。どれをとっても癒ししかない。本当に天使なのでは?


《付属DVDの感想》
▶︎ノスタルジックオレンジ Music Video
オレンジの服でしっかり歌ってるのも、紺の服でつぶやくように歌ってるのも、どっちもすごく良い!ある意味「加藤和樹」のイメージビデオと言って良いのでは?全てが素晴らしいんだけど、特にコート羽織って外にいる和樹くんが全部優勝。好きすぎる。このMV、ずっと見ていられる…

▶︎Jacket Shooting Making Movie(A)
これほんと良いからみんな見て!
ベッドに寝て片手で頬杖えつくのはもうそれだけで破壊力あるんよ…しかも隣あいとるやん。長い足を直角に足上げしてるいたずらっ子かわいい。窓際のも自然な笑顔で大好き。そして和樹くんの想いが思った以上の尺で聴けたのが嬉しい!いい意味でとても肩の力が抜けている今の和樹くんがとても好き。冷静に自分を見て真摯に努力する和樹くんが本当に好き。

▶︎Music Video Making Movie(B)
メイキング大好きなので機材が見えたりするのも嬉しい😊。曲が柔らかいからとリラックスしてるのとても良き。ハードスケジュールは身体は平気だけど覚えることがたくさんあるから頭が大変と…身体は平気なのさすがです。てか、自分の生活圏にこの人が突然現れて撮影してたら固まるて…💦。そして最後、可愛くて思わず声出た(夜中←)