Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】るろうに剣心 京都編 5/21感想

◆2022.5.21  IHIステージアラウンド東京 

※ネタバレには配慮しておりませんので、これから観る方は作品をご覧になってから読まれることをお勧めします。

楽しかったー!!\(^o^)/
殺陣あり和物は大好きなので、原作うろ覚えでも絶対楽しめる自信はあったけど、こんなに楽しいとは!!嬉しい想定外でした。回る劇場のセットとスクリーン、そしてキャストのお芝居、殺陣、歌。全てが見事に合わさってるろ剣の世界を作り出してた。ミュージカルは総合芸術って言葉を見かけたことがあるけど、まさにそんな感じ。ゲネ映像とか写真とか観劇前にチラチラと観てたけど、何百倍も生の方が良い!あの回る劇場の没入感や高揚感は行かないとわかんないね。ほんっと楽しかったし、スピード感のある展開や殺陣に滾りまくった。特に比古師匠をはじめ皆さんの殺陣のクオリティがとても好みで、殺陣シーンだけ集めた動画が欲しい(笑)。滾りすぎて3時間座ってただけなのに観終わったらめっちゃお腹が空いていたという…(笑)。思わずソワレ後に肉を食べましたw

比古師匠は、和樹くんも言っていたように出番は少なめだけど、出てくるたびにすごい存在感と問答無用のかっこよさで思った以上に満足感が大きかった😊。あの短い登場時間で比古師匠の桁外れの強さと只者ではない存在感を成立させるためには、もの凄くパワーと集中が必要だと思うし、そのポジションを任される小池先生からの信頼もすごいなと。しかも笑いのパートや、剣心との師弟関係や薫たちへの眼差しとか、ただ強いだけではない比古師匠の人として素敵なところもちゃんと伝わってきて、さっきも書いたけどホントに満足感がすごかった。また好きな役が増えてしまいました(笑)。
それと、冒頭の新撰組ね!これはもう長くなるので割愛するけど(笑)、私にとってあの浅葱色のダンダラはとても思い入れがあるもので、あれを和樹くんが着て殺陣してるだけでもう息が止まりそうでした。しかもあの髪型でしょ。小池先生には何かしらお礼をしないといけない気がする(笑)。
…と和樹くんのことしか書いてないけど、他のキャストもみんな素晴らしかった。徹平くんはホント剣心そのものだったし(体力的にもすごく大変だと思う。頑張って!)、まりおくんの志々雄のクレバーな悪100%っぷりは、紙面で見るより魅力的で惚れ惚れしたし、佐之助はそのまんまだったし(大好き)、蒼紫の闇っぷりと殺陣はカッコ良すぎてずるいし(笑)、宗次郎の加藤清史郎くんの殺陣と歌のうまさにびっくりしてました。そしてまきやさんの斎藤一はもうね、立ち姿や仕草に背負ってきたものが見えて大好きです♡。個人的には和樹くんの斎藤が時を経てまきやさんの斎藤になるのは大正解だと思う。やはり小池先生には何かしらおr(略)。
女子もみんな可愛くてよかった。私は剣心がなんと言おうと、由美は幸せだと思います←

長々語ってしまってますが、以下、5/21のマチソワ観劇の感想ツイートまとめです。ほぼ師匠の感想ですがご容赦を。わかりやすくするために当日のツイートに少し書き足したりもしています。るろミュ本当に楽しかった。次に観られるのは6月半ば。作品も師匠もどれだけ深化するのか楽しみです。


・ステアラ着いたー!
国際展示場で乗り換える時に人波に流されてビッグサイトに行きそうになった。危ないwそしてどうにも喉が乾いてコンビニで小さいお水買った。グッズにもあるのにww

・初ぐるぐるで勝手がわからず、ステアラ前をウロウロw(開場時間を11:30だと思ってた人)

・グッズも買えて、無事WSSのポスターも撮れた。そして中に入ってひゃーとなってる(笑)。この客席全部回るの…?(今さら)

・マチネは10列目。段差あるから思ったより見晴らし良い😊。楽しみ♪

・さて。行ってきます!マイ初日。ドキドキ!

・幕間!いや…あの、冒頭のやつで無事死亡。

・冒頭の新撰組、観た方のツイートだけ見て映像は今日まであえて見なかったのよ。あの羽織姿だけで昇天すると思ってたけど、髪型…。いや、あれはいかん。

・冒頭の衝撃を引きずりながら観てたけど、一幕あっという間で面白かったよ!最後に師匠が出てきてやっと気持ちが地上に戻ってきた←

・セットと映像とお芝居がすごく考えられてて、かなり面白い😊。二幕も楽しんでくるーー!

・マチネ終演!楽しかった٩(^o^)۶!二幕面白すぎた。これはめっちゃ滾る(*´艸`)

・師匠の太刀筋が速くて好みすぎて、正面からあの太刀浴びたい。斬られたい…(*´艸`)

・カテコの師匠のお手振りすごいな。比古清十郎がお手振りしたらこうなるって、完全に最適解じゃん。さすがすぎる。

・殺陣しながらガッツリ歌った後にあんな軽々とロングトーン…からのトドメの一撃と残像。これも知らなかったから多分マスクの下で口開いてた。好きしかない。

・あの表面積の大きい外套姿とその捌きはもう独壇場です知ってましたカッコいいですありがとうございます!なんだけども、あの外套を脱いだ時に放たれるオーラね。表面積は小さくなってるのに佇まいで強さがわかる。めちゃめちゃ好き。ストップモーションのところとか、こっちも時止まるわ←

斎藤一はもうそれだけで勝ちなんよ…カッコ良すぎるっしょ。まきやさん、マチソワ頑張って…!(同世代)あと蒼紫。あの殺陣はカッコいい。ゆーやくんの陰のある雰囲気も良い。あれもいかん。

・あとね、加藤清史郎くんがめちゃよかった!殺陣も歌も上手くてびっくり。華があるね。楽しみ増えました😊

・噂の指クイクイも把握。なんだかんだ言っていい人かつとんでもなく強い師匠、360度死角なし文句なし。好きー(*´艸`)←結局それ

・個人的に、大好きなLOOSERを彷彿とさせるシーンやセリフがあって、気を抜くと頭持っていかれる。同時代だからね。しかし新撰組を描いたあの作品に斎藤一がいないのなんでだ?…と思いつつ、るろミュを観た今となってはいなくてよかった←

・時間あんまりないけど、食べとかないと持たないからホットドッグ食べる。朝天むす食べたっきりだからね。

・師匠登場前にどんだけハードル上げるの(笑)ってくらいキャストみんなでハードル上げてるのに、出てきたら「なるほどそりゃそうですね」っていう説得力の比古師匠凄すぎる。強い男は大好きです♡←

・LOOSERでは唯一シゲちゃんだけがあの浅葱色の羽織を着てるの。そして大好きなWARRIORの信長様がポニテなの。どっちも彼が演じる前から好みなのに、シゲちゃんなんてことをってずっと思っていたのに、それが同時に一度に和樹くんで襲ってきたという…しかも斬った後振り上げて止まる残像があぁ(脳内バグり中)

・お騒がせしてます。お返事は後ほどします🙇‍♀️

・ステアラに戻ってきた。入場列すんごい伸びてる(笑)

・マチネは10列目下手ブロックだったけど、ぐるぐるは全く気にならなかったな。動く時に少し衝撃があるから回ってるんだなと思うけど、観てるだけならステージが回ってるようにしか思えなくてすごいなぁと。

・師匠かっこいい(中に入って思う素直な感想)

・さてソワレ行ってきます。生きて帰ろう私←

・幕間。2回目だから解像度上がってるな。さらに楽しい😊!!

・いやたまらん…もうすごい。ありがとうございます🙏

・冒頭だけは、違う曲が脳内に流れちゃうのは許してほしい。夢叶っちゃってまだちょっと信じられない←

・やっぱり師匠登場前のハードル上げ楽しいなw 二幕楽しみで仕方ない(*´艸`)

・二幕行ってきます。

・ソワレ終演!比古師匠無双のシーンで自然発生的に拍手起こりました😊。さすがソワレ、和樹師匠の最強っぷり、マチネどころじゃなかった。めちゃめちゃ素敵だった…

・めっちゃめちゃ楽しかった。明日も観たいw

・最前センブロ。中央の芝居スペースがほんと近くて、コントシーンの推しの顔も見放題だったwww されるがままにビンタされる推しを眺めるという貴重な体験(笑)。ライオンも近かったけど、ここまで近いのほんとに久々な気がする。マチネで引きの風景も観られたし、満足(*´艸`)

・刀振るう殺陣は本当に好きで、観てるとやりたくなるんだけど、それと同じくらい肉弾戦の殺陣も大好きで。つまりは左之助も好き😊

・戦いの後の宗次郎や、弥彦にラストに剣心が言うセリフ、別作品でも同じような意味合いで出てくる大好きな着地で。それぞれの正義のために戦っていたあの時代の是非は「後の世」の今でも決められないんだなぁと思ったりした。ほんと好き。

・やっぱり駒形由美は幸せだと思うの。役としてもとても素敵だったけど、やっぱり好きだなぁと。志々雄と由美、好き。

・あ。フラッグ撮り忘れた💦どこにあったのー?!

・明日も観たいなぁ。まとめてみた方が絶対楽しいこれ。でも帰らねばならぬ…

・思い出し。スクリーンに映るキャストの影。皆さんのビジュアル自体原作に寄せられててすごいんだけど、影の再現度がすごくない?特に、剣心、蒼紫、由美、左之助。影まで考えられてのあの造形なんだとしたらほんとすごい。

・志々雄もだわ。造形くっきり、影が切り絵のようだった。あれライトすごい強いよね…

・師匠が剣心に満足そうに放ったとあるセリフが、WARRIORで絶命前の信長様が家康に言ったセリフとほぼ完全に同じで。圧倒的強さの人物が見込んだ者に次代を託せると確信するとあのセリフになるの?と震えて座りながら倒れそうになった←

・殺陣が多くてほんと楽しくて、滾りまくってめちゃお腹が空いたので肉食べてきたw そしてホテルで甘いものも食べてる。正味6時間座ってただけなのにね(笑)。

・華麗に舞う蒼紫の殺陣とか、思った以上にスピード感があって唸った剣心と宗次郎の殺陣とか、牙突にこだわる斉藤一の殺陣も大好きなんだけど、やっぱり一番好きなのは一撃や一振りに重さを感じる師匠の殺陣なのよね。推しがやってるからではなく、あの重さが好き。推しがやってるからさらに好き。幸せ♡

・徹平くんの剣心はほんと素敵な剣心だった。すごいよあれ。しかもあんな運動量でマチソワって…そりゃ和樹くんも豚を差し入れしたくなるよ。ずっといるし、ずっと殺陣してる印象。よく寝てよく食べて頑張って…!

・そうだ、指クイクイする少し前。突然入ってきた薫たちにびっくりしてる師匠がとても可愛くて好き。ちょっと跳ねるよねw でも追い出したりはしないし、そのあとの話聞いてるシーンもとても良い感じで師匠いい人じゃん!となる(*´艸`)

・投げキッスより斬られたい(n回目)

・今日もステアラにホントに行きたかったけど、この先も諸々あるので我慢して帰りますw 今日観られる方楽しんできてね😊!ちらっとお会いできた皆様、ありがとうございました。またね。

・猪塚くん怪演だったな😊。はじめは誰かわからなかった。なませさんぽくもあり。

・志々雄真実は100%悪なのが3Dで見るといっそ清々しく思えるし、とてもクレバーなの良いよね。由美との関係もホント好き。ラストも好き。まりおくん凄かったです。

鎌足さんとても良いキャラで好き。切ない胸の内を明かしてる時に、手下の皆さんが「ヨヨヨ…」って一緒に悲しんでるのもめっちゃ可愛くて好き。そして共感しちゃってる薫と操につっこむ冷静な弥彦に男の子だぁって思うw

・るろミュ、円盤化してほしいな。比古和樹師匠の九頭龍閃をコマ送りで見たい。きっとどの瞬間も絵になってると思う。

・初のステアラは思ったよりグルグル感なくて、回ってる間も芝居が続いていたからか、上の照明を見て「あ、今回ってる」と気づく時も。回りながら、一方その頃…と別のシーンが現れるのはとても楽しかったけど、あれを回らない舞台で昔からやってるリーダーはやっぱりすごいなーとも思った😊。

・JTRの時に和樹くんとゆーやくんの対談みたいなのってなかったよね?るろ剣のパンフ読んでてとても新鮮だった。

るろ剣遠征楽しかった!諸々片付けも終わって、さて…と比古師匠のブロマイドを開けて、ひゃ(〃ω〃)となりました。天才?これはぜひ冒頭部分もお願いしたい…🙏

・(楽屋が馬木也さんと一緒という和樹くんのツイート)楽屋に斎藤一と比古師匠がいるのは絵面が強すぎる…(笑)。楽しそうでなによりです😊

・5/21ソワレの思い出し。斎藤一がポイしたタバコが座ってる佐之助のところにピンポイントで落ちてきて、振り払いながら「アッチ!アッチ!なんだよ!」みたいなお芝居してた😊。マチネの時はタバコはもっと遠くまで飛んでたから、ハプニングだったのかなw

・指クイクイの後。師匠が話を聞いてるところって何話してるんだろ。ああいうシーンってストプレだと全然関係ない話してたりする時もあるけど、子役ちゃんもいるし台本あるのかな。


★別アカでの感想
るろ剣観てきた。めちゃめちゃ面白かった…!生であれだけ殺陣が見られるのってすごい。特に二幕は90分があっという間で、ステアラの機構と演出もすごくあってて平面になっちゃうゲネ映像の印象とは段違いに面白かった。今日も観て帰りたいけど我慢…(笑)

和樹比古の最強っぷりが最高で、重みのある殺陣が好みすぎた♡ガッツリ殺陣しながらなのに歌が全くブレないのはさすがだし、最後にロングトーンからのトドメの一撃。演出の小池先生から「スーパーヒーローでいてください」と言われたらしいけど、まさにヒーローだった。その上でまさかのコントパートまでw

比古師匠もちろん楽しみにしてたんだけど、冒頭の新撰組のシーン!斎藤一で出てくるなんて聞いてない。あの浅葱色の羽織着てるだけでヤバいのにポニテで殺陣するんだもの。LOOSERとWARRIORのハイブリッドなんてされたらダメだわ…初見のマチネの一幕は、ラストに師匠が出てくるまであんまり記憶ないw

冒頭シーンは脳内でLOOSERの音楽が流れちゃうし、奥義伝授のシーンでは信長様と同じセリフ出てくるし、なんかいろいろ脳内忙しかったw しかもソワレは最前で観たのでもうほんと頭パーン状態(笑)。早くまた観たいー!

長々語ってしまった…ご容赦を。