Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【記録】西遊記 沙悟浄と玉竜のフリータイムin名古屋

舞台西遊記沙悟浄さんと玉竜さんのフリータイム、名古屋公演の記録です。
このコーナー、名古屋公演はご当地ネタコーナーになってました。福岡公演を観ていない(そして大阪公演は何故かこのコーナーの記憶が全くない💦)のでなんとも言えないけれど、名古屋公演に関しては名古屋出身の和樹くん主導で作ったのかな?という印象。全公演観たわけではないけれど、私が観なかった日に観劇したフォロワーさんの話も参考にすると、だいたい下記の3パターンだったと思われます。シャバーニを三蔵一行に追加しようという発想が面白いし、それ以外の2つは和樹くんの歌声も少し聴けたので、総じてお得なフリータイムでした😊。私が観たCMネタの日は、この後の猪八戒さんを交えたフリータイムでも「悟浄くん歌上手いねぇ」とネタにされていて、二度美味しかった♪
このコーナー、東京公演ではご当地ネタではない内容に変わるだろうし、どんな風に進化していくのか楽しみです。
※本編のネタバレが気になる方は、3つめの「つけて味噌かけて味噌」ネタの前で回れ右をお願いします。内容は日によって語尾や言い回しが違ったりもしてたようなので、こんなニュアンスのやり取りだったよ、という雰囲気だけでも伝われば。細かいところの差異はご容赦ください。


★シャバーニver
沙「仲間を増やしたいと思ってるのよ。」
玉「仲間…でやんすか?」
沙「そう。猿でしょ豚でしょ、カッパと馬。あとひとり増やしたいの」
玉「あとひとり?」
沙「うん、知り合いなんだけどね。ゴリラ」
玉「ゴリラ?!」
沙「シャバーニって言うんだけどね。東山にいるから。」
玉「?!」
沙「東山動物園にいるから。東山線に乗っていけばいいから。行きましょ!」


スガキヤCMソングver
玉「矢場とん味噌カツ、美味しいでやんすね〜」
沙「美味しいわよね〜。わらじとんかつも美味しいのよね。でも名古屋といえばスガキヤよ。」
〜♪スガキヤCMソングフルコーラス♪
(会場拍手👏)
玉「スガキヤ行きたくなってきたでやんす」 
沙「(満足げ)行きましょ!」


★つけて味噌かけて味噌CMソングver
沙「金角、銀角にお師匠さんが蒸し焼きにされなくてよかった。でも、"つけて味噌、かけて味噌"は美味しいのよ。あの2人よく知ってたわよね〜」
玉「有名なんでやんすか?」
沙「CMも流れてるのよ。」
〜♪CMソング フルコーラス♪
(会場拍手👏)
「ナカモのつけて味噌、かけて味噌。」
沙「コンビニでも売ってるのよ。コンビニ行きましょ!」


ネタの最後に沙悟浄が玉竜に「行きましょ!」と誘って歩き出したら、奥にいた悟空がそれを止めながら「おいおい、お師匠さんはどうしてる?」と聞いて本筋に戻るんだけど、ここの悟空のセリフも「俺も行きたい笑」とか「なんか(客席が)盛り上がってるなぁ」とか、本筋に戻る前にワンクッションある日もあって、それも楽しかった😊。