Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

Thank you for coming! 2 (グルメ編)

Thank you for coming! 2 全公演お疲れ様でした!
この状況の中、間に「ローマの休日」も挟んで61公演を駆け抜けられたことがすごい。札幌は残念だったけれど、それも何かが起きたからではなく先んじての判断だったし、和樹くんをはじめスタッフ皆様の日々の緊張感や努力はいかばかりだったかと想像すると、本当に感謝しかないです。そして参加した私たちファンもね。みんなで一歩ずつ大切に繋いだ埼玉ファイナルまでのバトンだったと思います。本当にすごいこと。そしてそれも、和樹くんとスタッフさんが大きな大きな覚悟を持って、たくさんのことを考えに考えてくださった上で走ってくれたからこそ。行けない公演も和樹くんのツイートや参加の皆さんの感想を楽しみに待ってたりして、この3ヶ月ずっと楽しかった。大好き。

ということで、TFC2020〜2021ツアー中にツイートにアップされた食べ物と、ライブ中に話題に出たお店と食べ物の、私がわかる範囲でのまとめです。いつかその土地に行くときのために覚えておこうとメモり始めたら思いの外充実したので共有しちゃいます。第二弾の徳島が突然ぶっちぎりですごかったんだけど、第三弾の九州3公演もかなりの量でした。今、九州に行きたくて仕方ありません(笑)。

個人的に気になってるのは、東海圏なのに行けなかった浜松と、なぜかバナナジュース以外に食べ物の話題がなかった大阪。大阪は感染者が増えてる時期だったから触れなかったのかなぁとも思ってますが…。それから関東圏のライブは水戸も柏も新宿も埼玉も食べ物とお店の情報をほとんど見かけなかった。和樹くんに旅感がないから、食べ物の話題にならないのかしら…と推測。
それ以外の地域も含めて、各地参戦した方でここに載っていない食べ物やお店の話題を覚えてる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

・★はツイートにアップされたもの
・by 〜はそのお店が話題に出た会場
・開催順ではなく、北から順に並んでいます


◆札幌 2020.11.27 ※中止

◆盛岡 2020.11.23
 福田パン(あん&バター)★
 (他に何かあれば教えてください)

◆仙台 2020.11.24
 仙台駅構内のカップずんだ餅
 萩の月
 喜久福(ずんだ生クリーム大福)★
 司(牛タン弁当)めちゃお薦め。★
 一二三(ひふみ)(油そば

◆郡山 2020.11.25
 クリームボックス(大友パン店?)★
 クリームボックススプレッド★
 エキソンパイ(福島土産)★
 ままどおる(福島土産)★
 酪王カフェオレ★

◆水戸 2020.10.28
 (何かあれば教えてください)

◆柏 2020.10.30
 (何かあれば教えてください)

◆埼玉 2021.1.24
 うどんの話が出たらしい?
 (何かあれば教えてください)

◆新宿 2020.11.17/2020.12.5
 銀座の矢場とん(定期的に行くby名古屋) 
 成城石井のオリーブ漬け(by高松)
 浅草の天丼(店名不明)

◆新横浜 2021.1.20
 崎陽軒シウマイ弁当)★
 崎陽軒(炒飯弁当)
 山東(水餃子)
 貢茶(タピオカミルクティ)
 赤から鍋(トマト、ソーセージ、チーズを足してイタリアン風に)※店ではなく鍋の素の話
 ニンニクなら青森産がオススメ

甲府 2020.11.14
 小作(ほうとう?カボチャ入りの麺)
 (他に何かあれば教えてください)

◆長野 2021.1.22
 山賊焼棒★
 黒姫高原牧場(飲むヨーグルト)★
 JAながの(りんご 果汁100%)★
 JAながの(トマトジュース 北信濃産100%)★
 さんやそう(野沢菜おやき)★
 おぎのや(元祖 峠の釜飯)★
 信州味噌ラーメン

◆浜松 2020.11.4
 一人焼肉した?
 浜松餃子(店名不明)★
 富士山サイダー★
 静岡マスクメロンサイダー★

◆岐阜 2020.11.3
 新黒船(赤味噌ラーメン)
 ツバメヤ(わらび餅、栗きんとん ※買えず)

◆名古屋 2020.11.2
 コメダエスカ店(モーニングゆで卵付)★
 十字弥(六番町、お好み焼き by大阪)
 宮鍵(鰻、美味しいと聞く by大阪)
 くれえぷリン(ツナのクレープ by大阪)

◆金沢 2021.1.23
 ゴーゴーカレーヌードル★
 まつや(とり野菜みそ)★
 回転寿司(店名不明)※昨日の晩ごはん
  のどぐろ
 志な野(お茶漬け)※閉店しちゃったとのこと

◆大阪 2020.11.19
 (バナナジュース)
 (何かあれば教えてください)

◆神戸 2020.11.9
 a la ringo(リンゴと紫芋のシュークリーム)★
 森谷商店(コロッケ)★

◆高松 2020.12.1
 上原屋本店(釜揚げうどん、コロッケ)★
 こんぴらうどん(まさとぅーさん情報)
   ※話のみ
 ダントツラーメン(二郎系) ※話のみ

◆徳島 2020.12.2
 銀座一福(徳島ラーメン)★
 阿波踊り専用エナジードリンク
 つくしのフィッシュカツ★
 ファラ王(徳島ラーメンカップラ)★
 淡路島牛乳★
 淡路島コーヒー(小さいやつ)★
 大野海苔(おつまみにもなる)★
 パン くまごろう ※買えてない★
 鳴門わかめうどん(道の駅あわじ?)★
 
◆岡山 2020.11.8
 やまと(デミカツ丼 ※テイクアウト)★
 山脇山月堂(吉備団子)★

◆広島 2020.11.7
 長崎堂(バターケーキ)★
 むさし(若鶏おむすび)★

◆福岡 2021.1.17
 かば田(辛子めんたい)★
 チョコレートショップ(博多の石畳)
 abeki(ホワイトチョコチーズケーキ)
 伴の字(フレンチトースト)
 ウエスト(うどん)
 テムジン(餃子、ホルモン鉄板焼きそば、焼飯)
 はかたや(ラーメン)
 三日月(クロワッサン)
 左衛門(博多ぶらぶら)
 
◆長崎 2021.1.16
 長崎・冬のカステラ祭り
  和泉屋ハニーカステラ
  福砂屋キューブカステラ★2位
  琴海堂長崎市和三盆かすてら★1位
  文明堂 カステラプレーン
 トルコライス
 皿うどん ※前日の晩ご飯(大好きらしい)
 出島のご飯屋さん

◆鹿児島 2021.1.14
 財宝(温泉水)★
 蒸気屋(かるかん 自然薯入り)★
 蒸気屋(かすたどん
 いこもち★
 むじゃき(黒豚カツサンド)★
 地元食材のお弁当★
 豚とろ(ラーメン)★ ※2日連続