Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録・感想】フィスト・オブ・ノーススター 〜北斗の拳〜配信以降

◆12/28の配信以降の感想ツイート
2022.12.28 :宮尾、平原、上田、近藤
日生劇場から配信)

大阪で加藤トキがさらに進化したと聞いてとてもとても楽しみにしていた名古屋公演。なのに不覚にも体調を崩してしまい、あえなく断念しました。これを楽しみに年末年始過ごしてたのになぁ。仕方ないこととはいえ、やはり観られるはずだったものが観られないのは悲しい。

加藤トキに会いたかったーーーー!!!!!
(心の叫び)

名古屋公演まで日も近いので空席を作りたくなくて慌ててお譲り先を探したところ(この辺は妙に冷静)、あっという間に引き取ってくださる方がみつかりました。オケピを覗いてみたら、ふぉんすの投稿はほぼほぼ「交渉中」となっていて、ほほう!と。キャパのでっかい愛知芸劇ですが、埋まるといいなぁ。

名古屋公演が無事に開幕して喝采と笑顔の中で大千穐楽の幕を下ろせますように。今はそれだけを祈っています。

以下、12/28の東京公演の配信以降のツイートまとめです。当日のツイートに、わかりやすくするために足したりもしてます。(文中「トキ」とあるのはほぼ和樹トキです。)以降もふぉんすの感想を呟いたら足していくかも。


◆12/28 配信
・カメラどれくらい入ってるんだろ?ドキドキする!

・(シェルター後のトキがアップだった)ありがとうございます(*´艸`)

・願いを託してのトキレイの二分割良すぎたな…ホントトキの顔だった。好き…

ラオウに最愛の弟と言われたところでトキがアップになったの、素晴らしかった。いろんな想いの混じったとてもいい顔をしてたよ…泣くわあんなん。

・無想転生のシーン大好きすぎるな…

ラオウが天に昇るシーン、めちゃ画角いいな…。見上げる死んだ者たちにだけ光が当たってたのね。GCセンターで見たかった…

・配信楽しかった!!カテコの挨拶するトキを正面から見られるのは配信ならではね。早くおかわりしたい。

・カテコ、幻だったかと思って見返したけど、めっちゃカメラに目線きてて夢じゃなかった。真っ直ぐ見据えられます。たまらん。

・画質もカメラワークも素晴らしかったけど、音声はちょっと惜しかったかなぁ。劇場の方が広がりのある豊かな音で聴けた気がするけど、それは生の醍醐味だよね。ただこれはスマホのスピーカーのせいかもしれないので、円盤待ち。(出る前提)

・夜も買ってるけどリアタイは無理なので後日。小野田トキは和樹トキと佇まいが違うっぽいので観るの楽しみ。あとMay'nユリアをまた聴きたい。

・今ちらっと夜公演覗いてるけど、カメラワーク違うところあるのね。そして生命力強そうなトキに納得。あとMay'nちゃん山崎リンやっぱり好きだなー。

・小野田トキの願いを託しても味わい深いね。良き。

・(レコーディングから日生に戻って配信を見てたツイート)まさかの日生に戻ってきてた。愛だわ…

・サラサラヘア可愛い😊。今日配信の時も、お髭うっすら?って思ったのよね。


◆29日以降
・願いを託してのラスト、立ち去ろうとするトキの見上げる空に死兆星が輝いてるんだよね。それに気づいて己に残された時間を改めて知り、両の拳を強く握り、そして強い決意を胸に振り向く。あの時のトキの想いを考えると泣くしか。後のシーンで死兆星が見えないことに満足げなラオウとの対比が悲しい…

・26日に観ててあのシーンで奥を向いた時に「あ、死兆星を見たね、今」って思ったの。昨日の配信でもそういうお芝居だったと思うけど、日々変わるところかもしれない。ふぉんすでは死兆星はトキのセリフ一回しか出てこないけど、北斗の世界では大事な設定だと思うから、あのお芝居は嬉しい。

・ふぉんす思い出し。ラオウの「愛とやらを守るには力がいるのだ」のセリフでWARRIORの信長様の「力無き正義は罪ぞ!」がフラッシュバックしたんだけど、この二人テイストが似てて困る…愛する女への考え方とか、覇者の孤独とか、照明が赤とか←

・明日から仕事なので滑り込みでふぉんすの夜配信観た。May'nユリアやっぱり好き。小野田トキは確かに死ななそう&衰えてる感じが少なめで、このトキなら本当にラオウの拳を封じてしまえるかもと思った。そしてそこはかとないヒーロー感。世界のために兄を止めなければ…!的な。

・和樹トキの、秘孔を突く直前の一瞬のタメがとにかく好きです(*´艸`)スキ。

・最後の真実でハシゴをバリケードみたいにしてるとこで、トヨがハシゴまで走り寄って強い目で敵を睨みつけるのがとっても好きで。トヨいいよね…最期のバットへの愛も泣ける。

・最後に「我が最愛の弟よ」と言われ、その頬に触れる手と視線にかつての兄を感じて微笑む加藤トキ… #アタタエモい選手権

ラオウ昇天の時に、奥でラオウを見上げる死んだ者達だけに光が当たっているように見えて、生きている者はシルエットになっている様子にとてもグッと来ます。#アタタエモい選手権

・♪願いを託して♪でレイのソロの時に空を見上げて雨を受ける加藤トキの佇まいに想いが滲んでいて切ない… #アタタエモい選手権

ラオウは愛を知らなかったというより愛の概念を知らなかったってことなんだろうな。恐怖の概念すら知らなかったラオウだから、愛の概念を知らないのもわかる。最後にトキにあんな微笑みをさせるラオウはちゃんと今も「愛」を持っていたよね… #アタタエモい選手権

・トキの最期のワンフレーズ。そのままケンシロウとの会話に持っていけるのに、あのリプライズが入ってるのめちゃエモいし、♪今も見える…♪と歌いながら手を伸ばすトキもエモい… #アタタエモい選手権

・fons配信ラスト視聴中。早く円盤or放送の発表出ないかなぁ。ずっと観てたい。(マタハリのdisc2も観ないと)

・昼配信を通しで観て、夜配信の山崎リンとMay'nユリアを観て、昼に戻って加藤トキを堪能。黒トキも白トキも内面がずっと変わらない凛とした佇まいが大好きです。 #アタタエモい選手権

・りおジュウザの重ためエロスがどストライクすぎて、それも堪能した(*´艸`)。あれはクセになるし途中でウインクしてたことに今日気づいて息を飲んだw #アタタエモい選手権

・(大阪公演千秋楽が開場して、マタハリが中止になった時の和樹くんの優しさをさちこさんが思い出しツイート)ほんとそういうところ…(´;ω;`)。こういう話をたまに教えてもらえるけど、言わない人の方が多いよね。きっとたくさんの人たちが推しの優しさに救われてるんだろうな。すごいな…

・fons大阪公演千秋楽、まもなく幕が開くね。大阪の地で無事に楽を迎えられそうで本当に良かった!行かれる皆様、楽しんできてね。

・大阪公演無事に終了して良かった!ラスト名古屋、最後まで無事に…!! 

・(平原さんのツイート)ほんといい人なんだよねぇ…素敵。写真になんだか違和感?と思ったけど、フォロワーさんのツイート見て納得。トキの格好してるけど、トキじゃなくて和樹くんの顔してるからだね😊。いい顔してるなぁ…(*´艸`)

・そうか、トキを抱えて片手で断崖を登るラオウと、ケンシロウとユリアを押し込んで核シェルターの扉を閉じるトキは、弟のために命をかけているという意味で同じ…(´;ω;`)

・和樹くんの役の中で戦闘面の最強は怪物だと思ってたけど、トキの方が強い気がしてきた。しかもトキはメンタル面も最強なのでは🤔。病んでさえいなければ、フィジカル面も…

・東京ふぉんすをポツポツ思い出し。マイ初日に、核シェルターの後で歌い出すなんて知らなかったから「わぁ…」となって、あの透明感のある切ない声と表情とお芝居にいきなりやられたんだよね。あの短いシーンに私の好きが詰まりすぎててたまらん(*´艸`)。あの歌い出しにトキの哀しみと想いがすごく乗っていて大好きなシーン。

・なんて酷い有様だ…からの、「この命ある限り〜」と歌うトキには、舞台上だけではなくて辺り一面に人が倒れている凄惨な光景が見えているんだろうなって…それを2週間たった一人で見つめ続けたトキ…人々が息絶えた静寂の中で、朦朧としながらも自分が生きているという意味を考えていたのかなと…

・相関図のトキ→ユリアだけが、片思い「していた」なの絶妙じゃない?冒頭のあの瞬間にトキは自分の気持ちに決着をつけてしまったんだろうなと…。トキ、穏やかで人を大切にする人だと思うけど、自分のことは全部自分で決めて(それもわりと即断)、決めたら引かない結構大変な性格な気がする(笑)

・…と書きながら思ったけど、それ中の人とわりと似てない(笑)?小野田トキだとまた違う印象だったのかなぁ。配信ではそこまで読み取れなかったけど、感想を読んでると加藤トキより強い感じだったようなので、もっと強化版だったりして(笑)

・加藤トキの兄への呼び方が「兄ちゃん」から「兄さん」に変わったのはいつ頃だろうなぁとか想像するの楽しい😊。加藤トキは、「ラオウ」と呼んでいても、心の中では「兄さん」と呼んでそうな。というかきっと呼んでると思う。

・「体を愛えよ、トキ」は、物語の流れを考えたら流石に入れられないセリフだと思うけど、ラオウが立ち上がってからの絶妙な間の間に、ラオウとトキの(中の人の)心の中ではやりとりがあると勝手に思って見てたw お互い心の中でそのセリフを言って、言われてる認識…泣ける。

カサンドラ秘仏トキ、真っ暗な洞窟を進んでいったら最奥の岩場に小さな蝋燭が焚かれてて、その奥に静かに座ってるイメージ。ただし内面が熱すぎる故、絶対に怒らせてはいけないやつ…あのシーンの加藤トキ、大好きすぎて額装したいくらい。きっとご利益があるはず(???)