Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ファントム感想 20191207-08

ファントム大阪公演1泊2日旅。 12/7 マチネ、12/8 マチソワ(和樹くん大楽)での、ツイッター投稿の感想の抜粋。わかりにくいところは加筆してあります。他のアカウントで呟いたのも混じってたり。梅田芸術劇場大ホール

◆20191207-08

ファントム大阪公演初日おめでとうございます✨大千秋楽まで素敵な時間が続きますように。 今日はソワレのみなので、少しゆっくり。お会いできそうな皆様、見かけたら声かけてくださいまし(^^)。

出発。今日も新幹線のお供は天むす(笑)。

梅田オペラ座の地下…てことはエリックの棲家はシアタードラマシティなのね…w と思って今何やってるか調べたら、宅間さんの「流れ星」だった。マジか。どっちも号泣案件じゃないの…

こちらではファントム大阪初日、あちらではファンミーティング土曜昼の部が同時刻に開演。TLが北に西に忙しい(笑)。皆様いってらっしゃいませ!(まとめた)

大阪公演は16日までだけど、和樹くんはこの週末の怒涛の4公演で終わり。エリックのマチソワ2連発とか、やる方も観る方もしんどすぎるけど、見届けてきます😊。

噂のDVD映像見た!はやく全編見たい(*´艸`)。おべんと可愛い…

席確認。お譲りいただいた席なんだけど、本当にありがとうございます…🙏😭

なんで私こんなにドキドキしてるんだろう(^_^;)。ソワレ行ってきます。

◆幕間

それでも呼ぶよ 君の名を 君の 名〜を〜(微笑み) (´;ω;`)

レッスンのシーン。チェンバロを叩く指に萌えすぎた。後半のドレミファ〜の時は大体音階通りに指動いてたよ(*´艸`) 鍵盤になりたい←

レッスンの終わり。暗転の中、満足げな笑みをこぼすエリック…(´;ω;`)

製作発表の時から加愛廣ほぼ一択だったワタシ、1幕途中でこの組み合わせラストだと気づいて心の中で頭抱えました…ずっと観てたい…

超下手席な本日、冒頭に伯爵が真横を通って変な声出ました← エリック大好きだけど、伯爵も好きすぎる…

観るたびにbotになるの許してほしいけど、you are musicの駆け上がる音階がもうもうもうもう(*´艸`)。毎回泣きそうになる…

◆終演後

マチネ終演。泣いた…今日の母僕は狂おしすぎた…

愛希さんのクリスティーヌやっぱり好き。アヴェマリアで気づいたら泣いてるし、beautiful boyで嗚咽洩れるかと思った…

ラストシーン。エリックが薄れる意識の中、クリスティーヌに笑いかけようとして、でも意識が薄れて表情がなくなって、それでもまた笑顔になって。その繰り返しに泣いた…(´;ω;`)

クリスティーヌの、エリックの頭の抱き方がとても優しくて慈愛に溢れててね…ベラドゥーヴァが赤ちゃんのエリックを抱いてる時と同じ感じで…でも歌声はベラドゥーヴァじゃなくてクリスティーヌで。エリック、幸せな最期だったね…って…(´;ω;`)

愛希さんのダンスでもう泣く。泣く…(´;ω;`)

素顔を見せて、驚くクリスティーヌに笑顔で手を差し伸べた後、今日のエリックは一瞬不安そうな顔をして。でもすぐまた笑顔になってさらに手を差し伸べて。そして去られた後はだんだんと笑顔が固まっていった…(´;ω;`)

ベラドゥーヴァが初めて歌った!のシーンの愛希さんの歌声が好きすぎる。どこまでも透明で、ゲラールへの想いにあふれた優しく繊細な天使の歌声…

ラストのクリスティーヌ。「人…」と歌ってからひと泣きしてからの「生…」に、最後の最後にこっちもひと泣きした…

ホテル帰宿。今日も素晴らしくてめちゃ泣いたー。加藤・愛希・廣瀬の組合せ、本当好きだった…。今日はシノさんはお預けだな…ごめんシノさん🙏

カルロッタ殺害シーンは、客席に見えないところでの声だけの渾身の滅多刺しの声にエリックの恨みと大人になりきれない残虐性を感じるし、その前のチラッと見える鏡裏での立ち姿も怖くて大好き。← そしてその後、あの可愛いピクニックシーンだものね…多面的すぎるよエリック…

ツケを払わせる、と歌って地上に向かうときに、一瞬足を止めて眠るクリスティーヌを見遣るの、すごく好きで。「僕が罰を与えてくるからね。すぐ戻るから待ってて。」とでも言うかのような。…というか、私の中ではエリックがそう言ってる←

今日の席は前方最下手だったので、エリックの「お顔」が何度か見られました…うん、見られたよ。多くはここでは語りませんが。エリック…(´;ω;`)

皆さんつぶやいてるけど、自分の記録のために。カルロッタ殺害後に血塗れのバラを落とすシーン。今日は投げ入れてから薄く笑って扉を閉めてた。こないだ東京で観た時は、薄く笑いながら現れて、無表情になってバラを落としてた。どっちも好き←

そういえば、二幕冒頭、舞台上の水煙が客席側まで降りてきていて、なんだか少しだけセットの中にいるような気分になりました。ドキドキした。

そういえば、今日愛希さんが詩集を読み上げる時のセリフがなんだか歌うような感じで、とても好きだった。歌はセリフ、セリフは歌…

◆20191208

今考えてたんだけど、マチソワでソワレ大楽って私あんまり経験がない気がする。大好きな前楽と、好きな作品ほど平常心で観られない大楽が同じ日にあるの、気持ちが忙しいよ💦

ミュージカルでは少ない気がするけど、作品によっては大楽がお祭りになるものもあるので、その作品の(自分の観るテンションとしても)集大成的な意味で、前楽が好き。あと一回観られるという心の余裕も含めて(笑)

今日はパールハーバーの日で、ジョンの命日で、顕さんのお誕生日で、ファントム和樹エリックの大千秋楽。なんか心がざわざわするw

♪ドレミファソ〜ファレ〜ミド〜♪ (突然のレッスン)

落ち着かなくてもう中に入っちゃった。モニター近く、昨日フォロワーさんが言ってた通り、この場所にいるとDVDの音声が聴こえて和樹エリックが手に入れまくっているので楽しい(笑)←

さて。前楽行ってきます!

◆幕間

キャリエールとの会話シーンで下手通路側からエリック見てて、なんか気配がすると思って振り向いたら、地下のパリ市民の方が真横でじっとこっち見ててめちゃめちゃびっくりした…距離30センチくらい。あの仮面、間近で見ちゃった…

チケット探しのお兄さん、今日3-4列目の間まで入り込んできてて、必死さマシマシだったw

今日のえぐえぐエリック、舞台降りる前からえぐえぐしてて、カルロッタのパートになっても声が聞こえてた…(´;ω;`)

エリックのクリスティーヌへのアピールシーン、いつもより早口な気がして、嬉しさと必死さとドキドキがこっち迄めっちゃ伝わってきた。去り際もサササササ…ってあっという間にいなくなって、可愛かった…

◆終演後

マチネ終演。最後に2人で出てきたエリックとクリスティーヌ、手を繋いでお辞儀した後で、エリックがクリスティーヌを引き寄せて抱きしめてた。クリスティーヌ、少しびっくりしつつ、笑顔で抱きついてて可愛い二人でした(^^)

今日のはるかクリスティーヌよかったなぁ。観た中で一番よかったし、ラスト泣かされた…

二幕初めのキャリエールとのやり取りのエリックの怒り方が凄くて、本当怒りが激しくてピクニックシーンは可愛すぎるし、あんなエリック…エリック(´;ω;`)。全体に、可愛さも怒りも切なさも全部がMAXなエリックだった…

カテコでエリックのターンになって、あの奥からファントムの衣装で出てきただけで号泣したのは初めてでした…いまエリック見たらそれだけですぐ泣けるくらい私危うい←

今日のゲラールー!!!も、本当に魂の叫びだった。そりゃ撃つよね、あんな声で叫ばれたらね…

クリスティーヌが去ってからの癇癪も、マチネ凄かったな…なんかもう、言葉になってない言葉で叫んでて。喉を心配するくらいの叫びだった。それからの母僕。訥々と歌い始めて、クリスティーヌのくだりはものすごい笑顔で。クリスティーヌに見立てた花に、笑顔で「呪う」と…

クリスティーヌと声に出して、それを耳で聴いて…その音だけで幸せになれるほどのクリスティーヌへの愛…(´;ω;`)

母僕でクリスティーヌの花を見つけたときに一瞬表情なくなったの、凄かったな…

◆大楽開場前

あー。終わっちゃうぅぅ(><)

マチネの前楽でめちゃ泣いてまだ復活しないままに、和樹エリック大千秋楽。終わっちゃうなぁ…いってきます。

(和樹くんのツイート見て) 『さぁ、ラスト行こうエリック! 』 もう泣くしか(´;ω;`)

この和樹くんというかエリックの前髪の立ち加減が好みすぎて、ボーッと写真見ちゃって危険…(笑)

ラストエリック、いってきます。 終わるのやだーーーー(´;ω;`)←本音

そうだ、マチネ二幕のキャリエールと話した後のソロ、すごい勢いで声出てて、めちゃかっこよかった。怒りを孕んだあの声だけで泣いたもん…一番好きな声かもしれない。

◆ 幕間

最高の「渡さ〜な〜い〜!」いただきました…(´;ω;`)。はああああ。

「それでも呼ぶよ 君の〜名〜を〜🌹」 (´;ω;`) ←定期

はああああああ(´;ω;) エリック…(´;ω;)

低音厨だからやっぱり冒頭の歌とか一幕最後とか大好きだけど、「それでも呼ぶよ君の名を」の声張って伸ばすところとか高音とか美しすぎてやばい(><)。本当好き。レッスンのところはもうね、ラストだと思ったら聴いてるだけで泣けてきた…

◆終演後

ファントム加藤和樹大千秋楽終演。いま幕の中からキャスト?の拍手が聞こえて、残ってた客席からも拍手が起きました。幕の中の和樹エリックにも聞こえたかな…(´;ω;`)

終わっちゃったな…

万雷の拍手の中迎えられる和樹くんを見られて幸せです…(´;ω;`)

二幕、和樹くんがすごくて胸がいっぱいなのと、全てのシーンでこれが最後…って思っちゃってたのとで、あんまり記憶がない← 後から思い出せるかな…

タイトルロールを背負って大千秋楽を迎えて、キャストからもオーケストラからも客席からも大きくて暖かい拍手を送られてる和樹くんが本当に素敵で、かっこよくて…その拍手の真ん中で、穏やかに立ってるのがもうね…

親子のシーンの後クリスティーヌがシャンドン伯爵と来たとき、あと一歩でふたりが触れ合えるくらいの位置にいて。なんかもうそれだけで泣いたよ…。

仮面を外すシーン。クリスティーヌの母性と優しさと愛が素晴らしくて、歌のラストよりも前に上手でエリックが振り向いた時に、もう外してもいいと思ってる顔してた。そりゃあんな歌声で寄り添われたら、ね。愛希クリスティーヌの母性大好き…

エリック渾身の「ゲラールーーーッ!!」 マチネも凄かったけど、ソワレはもうね…撃たれた瞬間にロープ持ってる手も離しちゃうんじゃって思うくらいだった…

歌声もお芝居も。きっとカンパニーの中での存在の大きさも。すべてがあいまっての、今日のあの劇場全体からの大きな拍手だったんだよね。和樹エリックが出てくる瞬間の拍手のボリュームの上がり方に、本当に涙出たもん…

カテコでの和樹くんのマント捌きが日に日に素晴らしくなっていって、もう今日はほんとダメだった。両手でバッと華やかにマント翻して膝ついてお辞儀、もう毎回これでいこう←

ファントム 加藤和樹大千秋楽終演。歌も芝居も素晴らしかった…渾身だった。カテコで出てきたとき、劇場の拍手のボリュームが数段上がったの。凄かった…(><)。観られてよかった…

終演してしばらく客席にいたらね、幕の中から拍手が聞こえたの。たぶんキャストが早抜けの和樹くんにお疲れさまをいってて。それが聞こえて、残ってた客席からも拍手が起きて、なんか幸せだった…

和樹くん、好き…(´;ω;`) ほんと今この時に加藤和樹さんのファンでいられてよかったなと、そしてこの週末札幌を諦めて梅芸に来てよかったなと、心から思ってます、い〜ま〜♪ ←クリスティーヌが歌い出した

母僕がすごすぎて、たぶん私息してなかった← クリスティーーヌ!が終わった瞬間、酸欠でくらくらしたもん(危険)

まさか城田エリックがファントムの扮装で出てくると思ってなかったから、出てきた瞬間変な声出た。大きな花束を渡してからの抱擁。城田エリックのマントの下で、和樹くんの手が背中を撫でポンポンとしてるのがわかって、あああああ(´;ω;`)となりました…(語彙)

フォロワーさんのおかげで無事にのぞみに乗れました。名古屋行きだから寝過ごしもないの助かる(笑)。お会いできた皆様、ありがとうございました!幸せな週末でした(*´艸`)。

フォロワーさんのツイートで思い出した。もらった花束を客席に見えるように持ち替えたんだよね。ああいう細かい心遣いが本当に好きです。

なんかね、ラストのエリックの叫びとカテコのたたずまいで胸がいっぱいで、まとめ的な感想が出てこない。ファントムは間違いなく加藤和樹の代表作のひとつになると思うし、私の観たい聴きたい加藤和樹の詰め合わせみたいな作品で、幸せすぎる時間でした。願わくは再び和樹エリックに会えますように。

今日あまりに感動したので、ファントムDVDを1枚買い足し。観たいと言ってくれてる友達が既に3人。貸してる間に手元にないの辛いからね、自分用と布教用。

明日からはフランケンに合流するんだろうね。感情の波に激しく揺られ続けたエリックをまずはゆっくり眠らせてあげてほしいな😊(イメージ)

ソワレで素顔を見たクリスティーヌが尻餅をついたとき、エリックがちょっと察した顔(というか目)をした気がするの。その後、また笑って手を差し伸べるけれど、その笑顔はマチネの時みたいな笑顔ではなかった。仮面を外すことを決めたのがいつもより早く見えただけに、辛いなと…(><)

ファントム、DVDに残ることは本当に感謝しかないけど、3/27まであの歌声が聴けないの辛すぎる(><)。今日の音源出してもらえませんか…

突然思い出した。カテコの和樹くん挨拶で、「(先に抜けるけど)魂は皆さんと共に戦い続けます。(ニュアンス)」って言ってたの、ほんと好きで。「戦います」ってね…みんなで戦ってきた仲間で同志なんだなって…(大好きなやつ)

(キャスト勢ぞろいの写真見て) みんな揃ってるー!!(´;ω;`) Wキャストもみんないるのすごいね。 素敵だね…

愛希さんが寄り添ってて、子役くんが膝に乗ってるのムリ…幸せな家族だこれ(´;ω;`)

ソワレ、出てないWキャストもみんな来てたみたい…(><)。早抜けなんだけど、一幕冒頭から千秋楽感すごかったもん。ほんと愛されてるなぁと…

和樹くんの大きな愛に支えられたカンパニー…(´;ω;`)ブワッ

カンパニーみんなが和樹くんの愛を感じてるんだよね。だからこその、あのカテコの歓声。早抜けの主演をみんながあんな風に送り出してくれるのすごいことだと思うし、歓声を恐縮するでもなく受け止めて「まあまあ」と収める和樹くんは、見える部分でも見えない部分でも、大きな柱なんだろうなって…

梅田でもらったHelloのチラシ、裏にラブ・レターズの出演情報も載ってる(*´艸`)

帰宅して片付けも終わり。和樹くんのツイートもあったし、私のファントムはこれで終了。各地でお会いできた皆様、ありがとうございました。楽しかったね(^^)。 来年は早々にフランケンでまたお会いできると思うので、またよろしくお願いします。

フランケンの稽古も進んでるから仕方ないのかなと思いつつ、終わって即東京戻るんだったら寂しいなぁって思ってたけど、今夜は打ち上げでカンパニーの皆さんと素敵な時間を過ごしてるの嬉しいな😊。

◆翌日以降

週末が楽しくて幸せすぎて、今通勤の電車の中で今日の仕事を思い出そうとしてるけどひとっっっつも思い出せん(笑)

思い出し。愛希クリスティーヌがタイターニアで登場した時の空気感がめっちゃ好き。たおやかで強くて優雅な女王感✨エリックも、あの晴れがましい姿をどこかで嬉しそうに見守っていたんだろうなぁって…

仕事のことはひとつも思い出せないのに、ファントムのシーンはどんどん出てくる不思議(笑)

ビストロのシーン。あそこでコンテストが行われていることもその雰囲気も知ってたくらいだから、きっとエリックは地下からビストロにも行けるんだよね、って話をフォロワーさんとしてて。歌声を披露して喝采を浴びるクリスティーヌを、きっと嬉しそうに眺めていただろうなと。

そして、リアルに和樹エリックもあのシーンは袖で嬉しそうに見ていたんじゃないかなって、これは私の想像というか希望だけども。脳内では、下手袖から笑顔で見守っている和樹エリックが見えました(見えない)

先に抜けてしまうことに対して、キャストさんたちから「頑張って!!」ではなく、「寂しいけどみんなで頑張ります!!」と言われることがすごいなぁと…。「お母さんいないの寂しいけど、みんなでお父さん盛り立てて頑張るからね!心配しないでね!」みたいな。(大家族イメージ)お母さんは仕事で長期の旅に出る設定←

ミュージカル『ファントム』DVD PR映像 - YouTube https://t.co/eCZT4D74Q4

「たくさんの素敵なこと」を「僕には無縁だ」と笑ったエリックが、「手に入れーるー!」と歌いまくるDVD PR映像…(違う)

愛希さんのインスタに和樹くん。和樹くんのツイートと同じ写真だ!と思ったら、2ショットの代わりに写真を送り合ったそうで…なにそれ尊い…✨

2ショ撮ってない!ってのはどちらから言い出したんだろうとか、考えちゃうよ。しかもお互い写真送ろ!って、どんな平和な世界なの。ここよりもっと素敵なところ…

エハラさんのインスタにも。いい顔してるよぉ(´;ω;`)

『男が惚れる男の見本みたいな奴だった。』 …うん、知ってる(*´艸`)

関わった人がみんな彼を好きになっちゃうの、すごいことだよね。さらに本人はいたって自然体に見えるのがさらにすごい。とんでもない人好きになっちゃったな…(〃ω〃)

母僕の、♪神はいる♪のところ。こちらに背中向けて天を仰ぐ様子が大好きで。両手を広げている時と、右手で空を指している時があって、どっちもとてもキリスト教的な雰囲気(イメージ)で、大好きだった(^^)。