Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ファントム感想 20191130

ファントム東京公演和樹くん楽での、ツイッター投稿の抜粋。わかりにくいところは加筆してあります。他のアカウントで呟いたのも混じってたり。(赤坂ACTシアター

 

◆20191130

着いた。赤坂のオペラ座もこれでラストなの寂しい… 

 

今日は真ん中あたり。前の人が大きい人じゃないといいな…w


ミュージカル「ファントム」和樹エリック東京千秋楽おめでとうございます。赤坂オペラ座のラストを見届けます。


さて。いってきます。


◆幕間

バラ持って泣いてるエリック…(´;ω;`)


何度も言い続けるけど、you are musicの音階が駆け上がるところ、もう好きすぎてアラームにしたい。あの声で目覚めたい…


回転して、立ち尽くすエリックが見えた瞬間からダメだよね…悲しみと諦めと羨望と…そこからのあの歌だもん。声だもん…(´;ω;`)。なのに、「それでも呼ぶよ君の名を」って、微笑むんだもん…(´;ω;`)


スーパーシャンドンタイムは、グラスを投げるところが好きすぎる。あのシャンドンには惚れる。あれは惚れる←


今日の席すごく観やすくて、ほんと嬉しい。前の人の頭が気にならないのって素晴らしい…二幕行ってきます。


◆終演後

ファントム、和樹エリック東京千秋楽終演…(´;ω;`)。2幕だめだった…


嬉しそうに頷いて仮面を外して笑顔でクリスティーヌを見て、手を差し伸べて。去られた後も笑顔のままなんだけど、心の動きと共にその笑みが笑みのまま少しずつ固まって。こちらに向けた背中から感じられたのは、悲しみよりも諦念の方が強い気がした…それからの慟哭…(´;ω;`)


今日、初めて笑顔の「呪う」を観られました。歌わないどころかささやくような声で。今日の母僕のエリックは、目の前で起こった事実と彼女への想いに壊れてしまったかと思うくらい、後半幸せそうに見えた…。いや、壊れてはいないんだよね。何があっても変わらないクリスティーヌへの想い…


ラストシーンの息も絶え絶えで歌うエリックがほんと好き…あんな笑み浮かべて…コトンって(´;ω;`)


あの装丁のブレイクの詩集、市販されてるのかしら…欲しい。


和樹エリック、好きすぎてほんとつらい(笑)。いわゆる「ファントム」的にカッコいいのははぼ1幕だけなんだけど、人間エリックがほんと愛しい…


とんぼ返りで名古屋に帰ります。短い時間で何人かのフォロワーさんに会えて、年末のご挨拶もできてよかった(*^^*)。大阪でお会いできる皆様、また声かけてくださいまし!こんな時間に帰るの久々。夕日の富士山が綺麗✨ 


母僕の後半、貰った花をクリスティーヌであるかのように歌いかけて、そっと拾い上げて胸に抱くの、ほんと泣ける…


今日のカルロッタをアレするシーン、セット裏に行ってからのエリックの声が…息遣いとかそんなレベルではなくて、ブチギレて力の限り滅多刺ししてる声で、怒り超えて恨みになってた…。その後、血塗れの花束持って現れた時、微かに笑ってなかった?すぐ無表情になったけど…


(和樹くんのツイート見て)このね、前髪の上がり方と流し方が最高に好きです(〃ω〃)。仮面外したこの顔見たすぎる…逃げないから、お顔を見せてください←美しすぎて目を合わせられなくて逃げ…いや、固まるな←


三重唱のシーンは個人的に廣瀬シャンドンとの方が好きかな。というか、今日やっとシャンドン伯爵のパートも聴けました←


そういや、絶望のシーンで引っ張る布がいつ現れるか確認しようと思ってて失敗。客降りしてる時かな?


今日のヤングエリックくんがとても好きで調べたら、前回遠征時のラストに観た子だった。結構印象違ったけど、変えてきてるの??アベマリアにめっちゃ泣けた…


和樹エリックの最初のソロ曲、なんとなく今日は『思い描く素敵な声はどこかにきっとあるはず!それを探すんだ!』的な、少年のワクワク感がすごくあって、エリックも笑顔で、微笑ましくて大好きだった。

ところで、「僕の壮大な計画」の詳細はいつ教えてもらえますか?気になって仕方ないです←


さらにソロ曲より前に歌う登場時のワンフレーズ。低音厨は毎回あれだけで撃ち抜かれてます(*´艸`)。あと1幕ラストね♪


ヤングエリックのアベマリアとあの泣き声を聞くと、エリックの心の奥底にはいつもマリア様に救いを求めて泣いている小さなエリックがいたんだろうなぁと思えて、エリック…(´;ω;`)と毎回なってる。

 

◆翌日以降

レッスンの時だけは、真っ直ぐにクリスティーヌを見つめていたよね…クリスティーヌの声を聴いて、嬉しそうに浮かべる笑みが幸せそうで、ずっとガン見してる。エリックの幸せな時間。音楽で繋がった二人…(´;ω;`)


清水くるみさんがアップされた昨日の和樹くんがとても穏やかないい顔してて、でもあんまり見たことない表情だなーと思ってて。エリックが残ってるのかな?と思って、ハッと。昨日の最期の笑顔と似てるんだ…(主観です)


雨。雨粒も君のよう クリスティーヌ…


母僕の後半ってクリスティーヌを連呼してるのが印象的なんだけど、よく歌詞を考えると「世界の全てが君だよクリスティーヌ…」ってことなんだなと…。エリックの世界のすべてという意味と、絵本でしか見たことのない地上の素晴らしい景色全てがクリスティーヌという意味と…


通勤時にあんなことを思ってたから、午前中は脳内でずっとエリックがクリスティーヌへの想いを叫んでた。切なくてしんどいんだけど、テンポ良いしガーっとくるからその勢いで仕事は捗る←


レッスンのところ。和樹エリックのBAのB音がとても好き(*´艸`)←マニアック その後の駆け上がる音階は、気持ちがすごく乗ってて耳に心地良すぎて、何度も言うけど目覚ましにしたい←


突然思い出すファントム。終盤に2人で戦ってる時、伯爵がエリックの傷を殴っているように見えて、「伯爵、そこはだめー(><)!」と毎回思ってます。いや、ダメじゃないんだけど…だめ(><)。←