Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

Kazuki Kato 15th Anniversary Special Live ~fun-filled day~

2022.4.2  日比谷野外音楽堂

野音楽しかった!めちゃめちゃ楽しかったんだけど、わたしには珍しくあんまり記憶がない…というか、詳細に仕草や空気感まで記憶に残ってるところと、完全にポーンと飛んでしまっているところが極端で、感想書きたいけどもどうしたら…となってた。
全体を通して思ったのは、何度も言うけどめちゃめちゃ楽しかったってことと、加藤和樹はやっぱりとんでもなくかっこいい(歌ってる姿もビジュアルも、そしてアーティストとしても人間としても)ということ。出会ってから何度となく思ってるけど、やっぱり今回も「とんでもない人と出会っちゃったな…」と諸々の格好良さにやられながら思ってました。そんな各種格好良さ取り揃えをザバザバ浴びてずぶ濡れになってる(概念)ところに、あったかいふわふわの毛布で包んでもらっちゃったような(概念)、ラストの「また明日」。聴き入りながら、こんなんずるいよみんな落ちるやん…とも思ってました。リリースされてから既に何度も聴いてるけれど、愛も優しさも、なんなら祈りまで込められていて本当に素敵な曲。和樹くんの、人の心にそっと寄り添う歌詞や歌い方が大好きなんだけど、最近はそこに大きな愛というか祈りも加わってきていて、ほんとすごい。それから虫さん乱入事件とか、「楽しい!!」全開の弾ける笑顔とかもね。カッコ良さに優しいとかわいいまでこれでもかと乗っけたらもう無敵じゃん本当に天使なの?と最近は真面目に思ってます。

舞台キッカケで沼入りした私だけど、ライブの役を纏わない100%の和樹くんが本当に楽しそうに幸せそうにそれを隠そうともせずに全部出してる姿も大好きで。ステージを走り回ったりクルクル回ったり飛び跳ねたりセンターで腕突き上げてたりアンプ?に足を乗せて客席煽ったりするアグレッシブさも大好き。客席の私もサイリウム振ってタオル回して腕も振ってめちゃめちゃ楽しんだんだけど、帰りにフォロワーさんに「今日のセトリって…」って聞かれた時に「ん?…セトリ…?」と素で思うくらいには記憶が飛んでました(笑)。なのでJOKER以降の各曲の記憶がほとんどない。いやセトリを見たらその時の和樹くんの様子とか歌声は思い出せるけど、その時自分がどんな風に「好き!」と感じていたかを思い出せないんだよね。ちょっと勿体無いしポンコツすぎるけど、たぶん楽しむ方に全振れしちゃってたんだな。それくらい楽しかったし、楽しかったからそれで良いと思ってます。だって楽しかったもん。(楽しい言い過ぎw)そしてこれを書いているうちに少しずつ思い出してきました。やっぱり書くって私には大事なことなんだな。※読み返したら冒頭のフッキーさんの「祈り」とラストの「風邪ひくなよ!」のくだりが抜けてた。(当日のツイートでは書いてたんだけどね)祈りはまた聴きたい!と思える素敵な曲だったし、最後の最後にママ発動の和樹くんが大好きです😊。

と言うわけで、とりあえず書ける感想は書いておこうってことで、まず記憶がまともなピアノライブの感想から。私を知る方々は「りい、生きてる?」と思ったかもしれない。脳内に一瞬お邪魔しちゃった皆様すみません。曲名を聞いた瞬間は、本当にびっくりして固まりました。まさか「生まれくる〜」を歌うなんて思わないじゃん。2021年の流れ的にも「この道を」が来ると思うし、私もそう思ってた。そしたらまさかの展開であんなセトリ。「願いを託して」→「生まれ来る子どもたちのために」→「春よ、来い」→「いのちの歌」ってものすごい流れじゃない?祈りと愛のパワーがハンパない。願いを託してはもちろん、カバー曲は、和樹くんの得意とする聴く人それぞれの心に寄り添うタイプの歌とはちょっと違う、対象の大きな歌たち。これが野音のあの夕暮れ時の風景とすごく合っていて、大きな愛と共にスケール感すら感じた。そしてその祈りすら込められた歌たちを挟む1曲目の「あなたに出会えて僕は幸せでした」とラストの「ひとりじゃない」。ピアノライブにチョイスされた和樹くんの名義曲はこれ以上ないほど私たち個々に寄り添ってくれる歌で、この2曲であのカバー曲たちをパッケージするピアノライブのセトリが素晴らしすぎた。どなたかが仰ってたけど、誰も置いて行かない絶妙なセトリだと思います。今考えてもすごい。途中、サーッと風の音がしたり鳥のさえずりが聞こえたりするのもとても良かった。さわやかなミントグリーンのスーツもこのパートの雰囲気にぴったりで素敵だった。幸せな時間でした。

そこからの早替え(休憩とか入るのかと思ってたら、それすらなかったね)で現れたJOKER加藤和樹はさっきの人と別人?って思えるくらいギラギラなとんがったオーラを纏ってて、これまためちゃめちゃかっこよくて、まず登場に釘付け。登場前から総立ちになって2人を迎える準備万端の客席もとっても素敵だったし、2人で並んで現れた姿は、当時を知らない私でも「おお…」となったので、当時を知る、JOKER復活を待ち続けた皆さんの感動はいかばかりだったかと…。
アルバム聴いてても思ったけど、サウンド加藤和樹楽曲とも全然違うのすごい。ドラスな楽曲は面でドーン!と迫って来る感じで、JOKERはそれぞれの音のエッジが立ってて鋭く斬り込まれる感じ(伝われ)。伊達くんのギターの音、生で聴いたらさらにカッコよくて好きー!ってなったし、かつんどさんがドラス以上にゴリゴリ弾いてるのも好きでした。セトリ見ながら書くけど、いきなりNO.1でテンションぶち上がったし、生で聴きたいなって思ってたPain聴けちゃったし、Stand up!もchallengerもカッコよかったし、ROCKING MAN は和樹くんが言ってたようにほんとハッピーな曲だったし、和樹くんソロで聴き慣れてた大好きなOVERはオリジナルのJOKERバージョンもめっちゃかっこいい!となったし、サマブリのチャチャ!(伝われ)の揃い方は後方席から見たらホント綺麗だったのでステージからはもっと綺麗だろうなと思ったし、Fire Soulの赤のライトの波もほんと壮観だった…とここまで一気に書いてサイリウム指示書を出して見てみたら、ラストのFire Soulは点灯指示されてないね??あれ?赤のライトの波って幻…?(もはや記憶曖昧)
あと、このJOKERのステージの間に夕暮れだった空がとっぷりと夜になったのがとても素敵だった。上手い表現ができないんだけど、景色が大きく変わる時間にJOKERで過ごせたのが素敵だったなぁと。

お。なんだかんだ結構書いてるぞ?(笑)
しかしだいぶ息切れ←がんばれ私

そして、ラストのドラスティクスとのパート!バンドの音を聴いて「この音に耳と身体が慣れてる!楽しい!」と思うなんて、和樹くんを好きになる前の私では想像もできなかったこと。私の身体と心の一部が変えられちゃってる!それが嬉しい!と実感したのを今突然思い出しました。思い出せてよかった😊。和樹くんの居方もJOKERのユニット感とはまたガラリと変わって、バンドを背負ってるボーカルのオーラバチバチでこれまたかっこいい…
(再びセトリ見てます←)いきなりWARNINGから始まるのはヤバかったよね。テンション上がりすぎる。ステージはまさにwarningな真っ赤で客席は水色に染まってて、後方席から見るとステージの最前でガンガン攻めて歌う和樹くんはまさに赤と水色の狭間にいて、なんだかそれがめちゃエモかった。そこからのラブゲ。間違いなくこれが水色ライトの曲だけど、たぶんケンケンを知らない人は次の赤色にライトを変えてて最初水色と赤が混じってた客席。それが曲の中盤からサーッと水色に変わっていったのが壮観すぎた。ケンケンと和樹くんが絶妙に混ざったラブゲ、遠目で見ても腰はさらに滑らかに、でもケンケンとは違う大人の色気も纏ってて素敵でした。からの、ジャックね!客席は問答無用で赤!赤!赤!(笑) この曲はバンドサウンドが正解なんじゃないかってくらいのハマり具合だし、もうライブの定番にしてくれていい。かっこいいし禍々しいし和樹くんは楽しそうだし(笑)、野音丸ごと全部奴隷にしたよね。アンダーソン派な私だけど、あれはいかん(大絶賛)。

そして15周年メドレー!「ここから最後までノンストップです!」って和樹くんが言ったときに、「え、まだ結構時間あるよね?」って思ったけど、本当にノンストップだった。怒涛だったけどめちゃめちゃ楽しかった。初期の曲から順に下りてくるセトリも15周年をお祝いしてるみたいだったし、客席も色とりどりのサイリウムでカラフルで祝祭感すごかった。個人的には隣にいたお嬢さんとかなり曲の色の解釈が一致してて、それもだんだん楽しくなってきてました。そんな中で指示もないのに(笑)客席が同じ色に染まる曲が何曲かあって、あの時の一体感ったらなかったよね。楽しすぎてずっと笑ってたもん。フレミンはたぶんちゃんとフレミンだ!と思って聴いたの初めてだったと思うんだけど、かっこよかった!!跡部様なんだけど和樹くんだし、表情とか放送でガッツリ見て堪能したい!(終わらないので抜粋でいきます)メラメラは、「メラメラきたー笑!!」ってみんな思ったよね?って勢いで客席が赤とオレンジに変わったのが楽しすぎた。ステージも客席もメラメラ🔥しててこれぞメラメラだったよねw←楽しくて意味不明笑 BEACHと灼熱はなんかとても久しぶりな気がした!ジャンプできたの楽しかった!!ラフピからのconfusionはなんだか一幕終わりの二幕初めって感じ(伝われ)がしたけど、まさかconfusionがイントロだけで終わると思わなかったから、あの時の私含め客席の「歌わないんかーい(笑)!!」の動揺は思い出すだけで笑える笑。ステージ上にはきっとしてやったりのニヤリな人が何人かいたはず。放送でその顔見られますか?見たい← そしてここからは最近のライブでもお馴染みの「後半戦、いくぜー!」な3連発。Ultra Worker、HERO、Helloって怒涛すぎん?でもテンション上がっちゃってるから、そのときは全然怒涛と気づかず腕振りまくってた。翌々日の右腕の筋肉痛はたぶんこの3曲のせい(笑)。でもその痛みも嬉しいんだよね。そのあとREbirthが来たから、終わりかな?(Shining Roadはアンコールだと決めうち)と思ったら、ここで!?まさかここで?!のVampire!!最初のマイクスタンド担いだ姿は前の人で見えなかったんだけど(残念)、ステージも客席も真っ赤の野音で歌うvampireがカッコ良すぎた。この曲も点灯指定なかったけど、あっという間に真っ赤になったよね。あの野音という場所で真っ赤なライトの中で歌う和樹くん、めちゃめちゃかっこよくて惚れ直しまくった。そして最後にBLUE MONDAYとAnswer。もうこのセトリなに?!最高!!ってなりました。(レポの記事にセトリ載せてくださってたの本当にありがたい。なかったら「楽しかった!!」だけで終わってた←やっぱり勿体なさすぎる)
銀テが飛んだのはここかな?お祭りのラストにふさわしい華やかさがあって、とても素敵だった😊。

メドレーの後半、さすがに喉ちょっと疲れてきたかな?と思う時が何回かあったんだけど、でも和樹くんの言うところの喉のポジションを変えたのかな?って感じで、目に見えた掠れとかなく歌い切ったのまさにプロの技だったし、アンコールの間に復活してたの本当にすごい。熱くアグレッシブにしててもちゃんと冷静に見てる和樹くんがいることは舞台とかのエピソードで知ってるけど、野音でもそういう和樹くんを感じられてそれも嬉しかった。アンコールのShining Road2021は、もうこの歌詞はこれぞ加藤和樹!って感じの寄り添い方で、和樹くん自身の道だけじゃなくて、私たちひとりひとりの道まで照らしてくれてるすごい歌。肯定感が凄くて、この人本当にすごい人だなって思ったら何故だか凄く泣けた。そして華やかに曲が終わったらドラスティクスの皆さんがサーっと捌けていって、それを見送る和樹くん。何?と思ったら、「最後は皆んなと俺で締めくくりたくて」だっけ、そんな言葉が出てきて、この人は本当にどこまで…🤦‍♀️となりました。私たち本当に愛されてるし、こんなに愛されていいのかしら…とびっくりする。もう曲始まる前から感動しちゃってたんだけど、曲がまた優しすぎた。どれだけの愛を込めてこの曲を書いて、どんな思いを込めてこれを野音のラストに歌おうと思ったのか…書いてて泣けてきた。リリースされてから毎晩聴いてるけど、毎晩勇気づけられて幸せな気持ちで明日もがんばろうって眠れる。ほんとすごい人に出会っちゃったよ私たち。幸せしかない。

…アンコールまで書いたね?全部書いたね?
結構な時間かけて書いたからだいぶ疲れたけど、でも思い出しながら書いてる時間さえ幸せな時間だった。幸せだね😊。


これより後は、当日の私のつぶやきなど。被ってる内容もあるし蛇足な気がするけれど、やっぱり当日に感じたことは残しておきたくて。ちょっとだけ、いつもの照明の感想などもあります。よろしければ。
こんな長い感想、読んでくださってありがとうございました。和樹くん、改めて15周年おめでとうございました。また野音でその他のライブハウスで幸せな時間が過ごせますように!


(ここから当日の感想ツイート抜粋)
---------
やはりカウントダウンの最後はShining Roadだね😊。100日間お疲れ様でした。楽しめました♪毎日保存し続けた私もおつかれ!(笑)

ガチャに並びながらリハの音漏れ聴いてる。今んところまだそんなに寒くないw めっちゃ高まるー!!!

中入った!わかってなかったけど、通路側だった!日陰だけどそんなに寒くないのありがたい😊。風が吹かないといいな。

ブランケットのポケットにカイロ入れたらじんわりあったかくて良いね😊。行ってきます!!!

野音めちゃめちゃ楽しかった!!和樹くんの15年が全部盛りの2時間半。凄かったし楽しかったし、全然寒くなかった!好きー(*´艸`)

最後に、風邪ひくなよ!!!って帰宅後にやるべきことまで指示してくれる和樹ママ大好きです(*´艸`)。

ほんとに全部盛りだった!!!
メドレーはサイリウムも色とりどりでお祭り感すごくてめちゃめちゃ楽しかった!!後方C8列から見る客席のサイリウムとステージ、素敵だったよー٩(^o^)۶

そして…まさか聴けるとは思ってなかった。本当にありがとうございました。客席で固まったあと泣きました…(そして拝みながら聴いた🙏)

全然寒くなかったな…めちゃめちゃ楽しかった。トキとジャックにペンラ振れるなんてすごいよ。

vampireのイントロが流れた瞬間、客席のサイリウムが一気に赤に変わったの壮観でした。赤のライトの波がめちゃめちゃキレイだった😊!

ダッシュで駅に向かって、新幹線発車。
楽しかったー!!お顔見られた皆様、ありがとうございました。楽しかったね、またね😊。

ピアノライブが終わってからJOKERで出てきて歌い出した時にあまりの違いに「好き!」ってなりました。ピアノの和樹くんもゴリゴリにロックな和樹くんも大好き。もちろんドラスティクスを背負って歌う姿も。ファンに語りかけ心配してくれるのも、虫さんに話しかけるのも加藤和樹の全部が好き。大好き。

WARNING、たぶんサイリウムの指定は色なしだったと思ったんだけど客席全部水色で、ステージの照明は赤とか紫色がガンガンで、結果熱さと冷たさのせめぎ合いみたいでフレミンみたいだな?と思ってたww フレミンそんな歌ではないけど←

WARNINGでみんな水色にしてたから、ラブゲの曲初めに赤にしてる人が結構いたんだけど、中盤以降サーっと水色に変わっていったのも楽しかった。めちゃ綺麗だった✨

出口で貰ったチラシ、慌ててカバンに入れたら折れたり曲がったりしそうで、新幹線に乗るまで手に持って移動してたww 今夜から配信なのね。暖かくて素敵だったので、早く聴きたい!

------
和樹くん「願いを託して」
(え、トキ聴けるの?!だからその色のスーツなの?!←たぶん違う)

和樹くん「生まれくる子どもたちのために」
(え…?今、なんて??え?は?…え?)

願いを託しての間は、この後の生まれくる〜を必死で忘れて集中して聴いてた←トキ聴きたかったもん。名古屋公演行けなかったし
------

ピアノライブのセトリ
♪(ピアノソロ)祈り
あなたに出会えて僕は幸せでした
願いを託して
生まれくる子どもたちのために
春よ、来い
いのちの歌
ひとりじゃない♪
私得すぎてどこにお布施したら良いのか…
(そしてその後のJOKERでも全然違うかっこよさを浴びて一気にやられた)

ジャックの歌唱が始まった時に斜め後ろで小さな悲鳴が聞こえて、終わってから「おめでとう」「ありがとう😭」ってやりとりも聞こえて、あれ?私のフォロワーさんこんなとこにいたっけ?って思ったww

フッキーさんが登場してオープニングを弾き始めた途端、とても爽やかな風がサーっと会場に吹いたのすごい自然の演出だったな…

嬉しそうに楽しそうに歌う和樹くんが本当に好きで、いつまでもあの笑顔を守りたいずっとずっとあの笑顔のまま歌い続けて欲しいと心から思った。15周年改めておめでとうございます。野音本当に楽しかった!この先の景色も一緒に見られますように。

そういえばあのスーツはまたコンサートでもきてくれますか?大好きな色すぎて出てきた瞬間に小さく声出たわ。

いつもわりと飄々と弾いてる印象のかつんどさんが、JOKERの時に伊達くんとゴリゴリにギター弾いてたのめちゃカッコよかった。JOKER、定期的にやってほしいな。

テンション上がってくるくる回る和樹くんが好きです。回り方のキレがすごい。カッコいい✨

左の壇上(かつんどさんの後ろ)で歌ってた時に、階段があるって気づいてなかったから、まさか飛び降りる!?とドキドキしてたの私だけ?(笑)(やりかねない←)

いい顔してるー!!!!(*´艸`)
みんないい顔してる。こういうの嬉しい。
ほんと嬉しい(´;ω;`)

さちこさんいらしてたのね。言葉選びがさすがです…泣けてきた。

帰宅。楽しみにしてた野音が終わっちゃった。でもたくさんパワーもらったから、明日からも頑張るー💪

タオル曲の時、右手にタオル、左手にサイリウムを持って振ってたのなんだか楽しかった。そして右腕を半ば強制的に振っていたので、最近気になっていた肩の可動域が改善しててびっくりwww私の肩のためにライブ定期的にやってください←

みんな言ってるけど、集合写真の伊達くんを掴んでるその手はちゃんと説明してほしいー。可愛いし気になるw

ピアノライブ、和樹くんの歌もフッキーさんのピアノも小さめな箱でやっていたものとはまた違った力強さがあって、これもとても好きでした。フッキーさんのオープニングの曲、あの時間の空気感にもとても合ってて素敵だった😊。

ガチャのグッズにあったカイロ(大判3つ入り)をバラして、入場時に全員にひとつずつ配ってくれたのほんと優しさ😊。でもそれをライブ後半で話題に出した時に、「カイロで指冷やしてください」って言い間違えて客席ザワつかせちゃうの可愛い(笑)←

「明日のココロ予報は晴れ」って素敵な言葉ね😊。優しさにあふれてて、私たちこんなに愛されてていいんですか?ってなります…

冒頭のMCで先ず15年の間に関わったすべての人たちへ感謝を述べる和樹くんが本当に和樹くんだなって。ああいう言葉ってラストに持ってくることが多いと思うんだけど、先ずそこから始める和樹くんが好きだなぁって。幸せだったな…😊

JOKER、屋外でド派手にやるのもすごくカッコよかったけども、ライブハウスで音圧浴びたいとも思った😊。やってくれるかな。やってほしいな。

野音思い出し。途中で上手サイド下からの照明に照らされて、下手奥の壁に和樹くんのシルエットが浮かぶことが何度かあって、それもカッコよかったんだよね。奥の扉に映る影も素敵だった😊。

今回の照明で印象的だったのは、やっぱり赤。Fire Soul、こんな夜が俺は好き、Vampire…ステージと客席が一体となって野音が真っ赤になってたのとてもかっこよかったしめちゃテンション上がった😊。ライブでガンガン飛ばす和樹くんには断然赤が似合う♪

JOKERは、お衣装がモノトーンだったのもあるかもだけど、強めの白やアイボリーの照明でパキッとした強さと鋭さが感じられたのがとても好き。JOKERほんとクセになる。また観たい聴きたい!

ピアノライブは陽が落ちる前だったから、暮れゆく自然光の中、空にとけていく歌声とピアノの音色、そして風や鳥の声も聴こえてとても素敵だったんだけど、夜だったらどんな照明になってたのかなって考えるのも楽しい。

(妄想ピアノライブ)和樹くん名義のあなたに出会えて〜とひとりじゃないは自然光のような淡いオレンジの照明、願いを託しては白か緑、生まれくる〜は青、春よ来いはサクラピンクだし、いのちの歌はきっと暖かいオレンジ。好き。

vampireの冒頭、あれ?和樹くんどこ?と思ったら、斜め前にいる方で隠れちゃってたの。やっぱりマイクスタンド背負ってたのかー。見たかったー!

サイリウムの話。あの光の波のひとつとして推しが見る景色の中にいられたのは楽しかったし素敵な体験だった😊。でもあれは大きな箱だからこそかな。ライブハウスではやっぱり腕振ってタオルをぶん回した方が一体感を感じられる気がする。(というわけでツアーは?)

ちょっと(。•ˇ‸ˇ•。)ってことがあったけど、「また明日」を聴いてたら「そんな怒っちゃダメだよ」って推しに諭されてしまったので落ち着いた。優しいし穏やかだし、何よりたくさんの愛が込められている…本当に癒し効果絶大。好き。

昨日あれだけのライブをして今日は稽古に行っていた人に労われてしまった←今日休み
明日から頑張るよ。新年度本格稼働。

JOKER初めて生で見たんだけど、めちゃめちゃかっこいいし、2人の関係性がとても好きだなって思った😊。信頼しあってるんだけど馴れ合わない強さというか、各々がそれぞれの責任を果たすからこそ楽しいみたいな。男同士のこういう関係大好き。伝わる??

イントロだけのcon•fu・sionは、ファンの「con•fu・sionだ!(ペンラ準備)…やらんのかーい!」までで初めて完成するショートバージョンな気がした(笑)。ライブで定番だからこその演出だったよね。あの瞬間のステージ上の人々の顔、放送で観られるかな(笑)