Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ファントム2023 東京遠征感想

東京国際フォーラム ホールC
2023.9.2 加藤、大野、皆本、星
2023.9.3 加藤、大野、石田、井伊

東京遠征の感想は大千穐楽までまとめてアップしようと思っていたんだけれど、よく考えたら大楽の翌日は神戸のプラネタリウムライブなので、気持ちが上書きされちゃいそうな予感がしてまずは9/2-3分だけアップ。

大阪よりもさらに「子供のまま大人になった」感が強くなっている気がしたエリック。「純粋」というワードを感想で見かけていたけれど、本当に純粋に子供のまま成長してしまった(そしてゲラール以外誰とも触れ合いがない故にそのことに本人は気づいていない)ことがとてもわかりやすかった。ゲラールに癇癪を起こすシーンは、子供の勢いで迫ってくるけれど、体躯は181cmの大人の男なわけで目の前にあの子がいたら本当に怖いだろうなと…ゲラールもすごい勢いで逃げて、袖に入っちゃいそうだもんね。エリックは一幕のゲラールとの会話からラストシーンまで、終始一貫してブレなく「子供の純粋さのままの大人」だったことが本当にすごい。役なんだから当たり前なのかもだけど、でもあの混じり気ない純粋さを大人が演じられるのは凄いと思う。和樹くんすごいよ…と思いながら観た2日間でした。楽しかった😊。あとそうだ、いろんな方の感想を眺めていると、和樹エリックと城田エリックの子供っぽさの年齢の受け取り方が様々でなかなか面白いです。私は今回城田エリックを観られないので和樹エリックだけの感覚ですが、小学6年生(11-12歳)くらいの印象を持っています。
以下は当日のツイートです。結構感想書いてたw わかりやすくするために加筆しているものもあります。今回は特に和樹エリックに傾きまくっていますので、ご了承くださいませ。


《9/2》
・節約のために早起きして空路で東へ。ANA便には結構乗ってるけど、いまだに座席下にあるらしいUSBを見つけられてないw 新幹線みたいに肘掛けにつけてくれるといいんだけどなーw

・着いたー!
大阪楽から約1ヶ月ぶりのオペラ座

・VOICEさんのフライヤーの裏がカレンダーのお知らせ(新しいあのアイコン)になってるんだけど、この裏のデザインってファントム公演中に何パターンあったの?

オペラ座の地下へ行ってまいります😊

・幕間。エリック、芝居も歌もえらい深まってる!(*´艸`)。

・崩れゆく心がなんかもう。あんな後ろ姿、何度見てもダメだわ…(´;ω;`)

・一幕最後の「わたさーなーいー!」の怒りっぷりもさらに増してた。てか、降りてくるあの姿でもう怒ってた。

・今日なのか東京に来てからなのかはわからないけど、全体に和樹エリックの「こどものまま大人になった感」が強い気がして、これもとても好き😊。「世界のどこに」の表情がキラキラしてて可愛かった。

・大野シャンドンは、ビストロでクリスティーヌがスカウトされてる時におもむろに椅子に座って華麗に足組んで微笑んで見てるのね。伯爵の余裕が素敵。

・最初の登場の第一声からやっぱり大好き。「好きー!!!(〃ω〃)」ってなる←語彙力ゼロ

・全体に、「間」を詰めてテンポアップしてる気がするなぁ。HOMEの終わりで一番思ったけど、全体に歌のラストもわーっと盛り上げずにフワッとまとめてる感じ。(伝わらんな)

・この幼さと怒りが強めのエリック、ニ幕どんな感じになるんだろ。ドキドキする。

・エリックからの薔薇を大事に取り上げて、本番前のお守りのように胸にギュッと抱いてから花瓶に大事に入れるクリスティーヌ良いなぁ。ギュッとした時に「先生…!」って思ったんじゃないかなってそんな表情だった。

・マチネ終演。いつだって最高だけど、今日も最高だった。母僕で思いがけずすごく泣いてびっくり…

・感想で見かけてた「純粋」という言葉がよくわかったマチネでした。私史上一番幼いエリック。でもだからこそクリスティーヌへの想いの強さがあまりに純粋で説得力がすごい。とても良いものを観ました。ほわほわ。

・終わったらプラネタリウムに行こうと思ってたんだけど、あまりに良くて今はファントムの歌以外を聴きたくない気分。暇になってしまった←

・ピクニックのシーンを観はじめた私「なんだこの可愛い生き物は…」そんなふうに思ったの初めて笑。なんかびっくりするほど可愛かった←
その後のことを考えると辛いし、このシーンの前は惨殺してるんだけどね。

・ピクニックエリックのぬいが欲しくなったじゃない。ここ数年こんなこと思ったことないのにw

・ビストロのシーンの終わり、奥のガラスの扉の向こうに夕陽でオレンジにキラキラ光るセーヌ川が見えて素敵だった😊。そこから二人で乾杯のシーンになる時にガス灯に灯が点るの良いよね。

・カテコで、跪く前のマントバサッは言わずもがな素敵だけど、立ち上がる時にやるバサッも大変にかっこいい。永遠に見てられる(*´艸`)

・すんごい満足感だなぁ。朝4:45起きで飛んできたけど、いま全く眠くない。(突然電池切れるから気をつけて私)

・「誰にも触れさせはしない」のところで、ゲラールが思わず自分の上着でエリックの両手を包み込むようにしたの。「絶対に触れさせはしないから」って誓いのようですごく泣けた。うわわわん泣きのエリックにも泣けるし、思い出しても涙が😭

・今日のエリック、ラストシーンとても幸せそうに笑ったの。「あ…笑った…」って思ったら腕が落ちて、コツンと音がして。幸せだったんだね、と思ったらもうダメだったわ。

・シャンドンとの対峙シーン、シャンドンがエリックの撃たれた左脇腹に突進していくから毎回「そこはだめー!!」って思っちゃう。

・ラストシーン、上手上から二人のことをじっと見ているシャンドンの気持ちを誰か教えて欲しい…。心のうちが読み取れなくて気になりすぎる。

・ゲラールへの「黙って!」も「黙って!黙って黙って!黙って!あああああ!」って感じだったし、母僕のラストも「あ"あ"ああああっっ!」みたいな魂の叫びだった。それが幼さが強いエリックらしくて観てて悲しかったし、一方で「こんな芝居が見られるの嬉しい!」という気持ちもあって、つまりは最高←

・二幕最初、ゲラールと話しながら怒りの目で何度も地上を見上げる表情が大好きです。あの表情、仮面をとって見せてくれないかしら?←無理

・(プラネタリウム観てきた)はー。ファントムと星空でひたひたに満たされました😊。こんな日もいいよね。

・今突然思い出して記憶があやふやなんだけど、今日の母僕の「闇にしか住めない」って、座り込んだまま俯いて涙声だった…よね?

・その前の「まことの愛」の時にクリスティーヌから逃げるエリックが、あんなに大きいのに小さな子供にしか見えなくて、その続きで「闇にしか住めない」が達観でも諦念でも呟きでもない、小さな子供が子供ながらに絶望を知ってしまったような声だった気がする。しんどい😭


《9/3》
・今日も快晴✨(東京駅の写真)

・国際フォーラムついた。楽しみー😊

・今日が和樹くんのグランドミュージカル10周年なのね😊。そんな日に観劇できることに感謝。楽しんできます♪

・幕間。タイターニアのチケットは透かしが入っているらしいですよ(笑)。チケットを差し出した人が「これ偽物です」って言われてた😅

・今日は唯一の前方席。えぐえぐエリックを間近に見られて、生声生歌も聴こえて…たまらん(*´艸`)

・いつも忘れてたことを思い出した。伯爵の告白を全く聞いてないクリスティーヌかわいいww

・you are musicのエリックがとても幸せそうに微笑むから泣けちゃう。歌い終わりでも二人で幸せそうに笑い合ってるのが見えて、ここで時が止まったら良いのに…思う。(そのあと結構な勢いで捌けていくのもみえたw)

・ニコロッタめちゃ良いww

・ビストロの後、文化大臣が伯爵に話しかけようとして遮られて、すごい勢いで(怒って?)去っていくのを今日気づいたんだけど、何があったの?→伯爵に話しかけたけど袖にされて怒ってたらしいです(フォロワーさんありがとう)

・マチネ終演。今日も最高だった!二幕のエリック、凄まじかった…

・クリスティーヌがさしてくれた白い花が暴れてるうちに(その前のクリスティーヌから逃げて崩れ落ちた時かも)落ちたみたいで、パリ市民の方が「花ここにあるよー!」ってエリックに見せてから床においてたのナイスフォローね👍なんか可愛かった😊

・前方席だったからなのか、今日がすごかったのかわかんないけど、まことの愛のクリスティーヌの慈愛の圧(言葉おかしいけどほんと圧)がものすごかった。あれはエリックは絶対に抗えないし、足ももつれる…

・上手に逃げるエリックがドタドタとして倒れ込んでしまって。そのまま座り込んでたら、クリスティーヌも近寄って座って。歌い終わりは座ったままハグでした。仮面を外す時は立ち上がったけど、あれもよかったな。

・早い新幹線に変えられたので、すでに東京離れました。大満足のファントム遠征でした😊。また来週!笑

・ゲラールへの「だまって!」は4回になったんだね。あのシーン、エリックの激昂が激しすぎてこっちまで息が切れそうな気がする💦

・ファントム、円盤はもちろん出ると思ってるけど、CDも出していただけませんか。楽曲も歌唱も素晴らしいので、本番歌唱の音源も残して欲しいです。なにとぞよろしくお願いします🙏✨
#ファントム2023

・ラストシーンの後はどうなるのかなぁと考えるいつものクセ。エリックはきっとゲラールが引き取るよね。たくさんの人が見ていたけど、伯爵とクリスティーヌとゲラール以外は警察の人だから、伯爵とルドゥ警部の「他言無用」の一言でそっと闇に葬られるのかもなぁと。ショレちゃんだけが心配だけども←

・…と書いていて、これアルマンの時も似たようなこと書いたぞ?と笑。アルマンと決定的に違うのは、闇に生きて来たエリックだから、闇に葬られることこそが彼の望みだろうってこと(泣ける)

・今日改めて思ったけど、あの二幕の船ってどうやって動いてるの?盆より外を回ってるよね?まさかパリ市民さんがこっそり動かしてくれてるの?(どうやって)

・今日の母僕は昨日より歌比率が多め。でもブチ切れ度合いは昨日に匹敵というか昨日より激しいところもあって、もうなんだかすごいよ和樹くん…

・ブチ切れという今風の言葉ではないな。激昂と言った方がしっくりくる。

・良い写真…(´;ω;`)←和樹くんのポスト

・崩れゆく心のあと、エリックが通り過ぎたら楽屋のクリスティーヌを見ようと思っていたのに、後ろで崩れ落ちる気配がしたから我慢できなかったよ😭思わず振り向いて蹲る姿を見て、そしてステージに視線を戻したら、クリスティーヌが薔薇を花瓶にさしてた。

・ミュージカルを観劇した後は脳内でランダムにいろんな曲が流れてるんだけど、今日はなぜかずっと母僕のターン。エリックが♪クリスティーヌ♪と歌い続けててずっとしんどい。でもそれが良い。

・開演前のお楽しみ、袖の奥にエリックがいるかもしれないよとフォロワーさんから聞いてたんだけど、エリックが夕暮れ時の街を暗がりから眺めてる…と思ったら、開演前から泣きそうになってしまって困った。あの親子の様子とか。(妄想逞しすぎるけど泣けるもんは泣ける)

・昨日の和樹エリック。シャンドンを助けて奥に逃げた時に、左右から追い詰めて来る警官たちにサーベルを向けながら威嚇するように叫んでた様子が手負いの獣のようで。なぜか悲しかった😢