Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】るろうに剣心 京都編 6/16感想

◆2022.6.16
IHIステージアラウンド東京 マチソワ

るろ剣、ほんっと楽しかった٩(^o^)۶!!5/21の感想でも書いたけど、和物は好きだからハマるだろうなと思いつつ、こんな…こんなに滾る作品になるとは思っていませんでした。師匠があまりにも素晴らしすぎて出演シーン短いのに大満足だったってのもあるけれど、何より殺陣!!剣心、志々雄、蒼紫、宗次郎、斎藤一、佐之助、張…そして師匠。みなさんどれだけの鍛錬と稽古を積んだのか、と慄くほどのキレとスピード。あれを見てるだけでも幸せでした。特に、剣心vs宗次郎のスピードは配信で見たら「早送りしてます?」って思うくらいのスピードだし、蒼紫との殺陣は原作そのまま、お互いの想いも刀に乗ってて気迫が物凄かった。殺陣シーンだけのダイジェストって作ってもらえないかなぁ(笑)。殺陣好きとして、こんな満足な作品ない。本当に楽しかった。
不二戦の師匠がどんどん楽しげになっていくのがほんと好きで、さすがジャンプ読者だなぁと(笑)。白マントを翻して華麗に舞いながらの殺陣はほんと素晴らしかった。前後するけど九頭龍閃の数え歌も大好きで、というかあの「型」を披露してる師匠の残像が大好きで、真剣に観てるうちに私もなんとなくやれるようになってしまった(笑)。実家に小太刀(木刀)があったはずなので回収してこようとすら思ってる←
もちろん殺陣だけじゃなくて、キャラクターそれぞれがみんな原作から出てきたようなのもすごい。特に壁に映るシルエットがびっくりするほどキャラそのまんまで、あれは狙っていたのかそうではないのか…細部まですごく作り込んでるのに、ちゃんとお芝居としてもミュージカルという作品としても成立しているのは本当にすごいことだと思いました。作り手の本気と愛だね。マイ楽は終わっちゃったけれど、千穐楽の配信を楽しみに観ます。

以下、5/21の観劇時の感想ツイートまとめです。ほぼ師匠の感想ですがご容赦を。わかりやすくするために当日のツイートに少し書き足したりもしています。るろミュ本当に楽しかった。この作品に関わる全ての方に感謝です。


・乗ってた地元の電車が非常停止して焦ったけど、無事予定の新幹線に乗れたのでALL OK👍 わくわくo(^o^)o 師匠とぴーちゃんが天むす狙ってる…w

・ステアラ着いたー!無事にフラッグも撮れた!思ったより大きかった!

・差し入れの比古リタンwww
早起きして仕込んだのかしら。すごい。


★マチネ
・諸々のミッションもクリアできたので、心置きなくマイ前楽行ってきますw 楽しみー!!! (寿司、アクキーとポスター撮影、豊洲の物語のロケ地)

・マチネの目標:冒頭のバイトで記憶を飛ばさないこと(自信ない)

・やっぱり裸足で散歩のフライヤーはないね。黄色いフライヤー!と思って近寄ったらコーラスラインだった😅

・幕間!1ヶ月ぶりのるろ剣楽しい!!

・比古リタンだけじゃなく、カレーも作ったの?!

・冒頭の斎藤一、抜刀で紐に少し引っかかったけど、そんなこと実際の戦い中でもあるよねくらいの当たり前さでサラッと紐を避けて抜き直してたの逆に萌えた(*´艸`)。ほんと好き。

・やはりあの新撰組の羽織はだめですな…(〃ω〃)

・そして師匠登場シーン前の煽り歌(なにそれ)はほんと楽しい(笑)。あんなに煽られて登場するってやっぱりすごいww

・奥義を…と剣心が言った瞬間に、クワッと目を見開いたの好きすぎた。たまらん(*´艸`)

・しかし劇場内寒い😵。カーディガンもちゃんと着て、膝掛けもしないともたん💦

・やっぱり冒頭の沖田の出方いつもと違ったよね?なんか寝転んで出てきたけど

・さて、二幕行ってきます。師匠に斬られてくる(*´艸`)

・マチネ終演!やっぱり楽しい(*´艸`)!!

・不二戦でめちゃめちゃ満足げにニヤリと笑って戦ってる比古師匠が好きすぎた…特に外套を脱いだ時がヤバすぎた。知ってたけどアレはいけない…(〃ω〃)

・千秋楽も配信٩(^o^)۶!

・冒頭の、抜刀斎時代の殺陣が容赦なく凄くて、前観た時よりさらに剣心と抜刀斎の違いが殺陣でもわかる気がした。全体にテンポも良くなってた気がするし、ほんと楽しい。

・配信でどこまで映ってるかわからなかったから、奥義伝授中のストップモーションは3列目だったけどオペラでガン見した。美しくも厳しい横顔をアップで堪能♡でも止まってる全身も素敵だった記憶があるんだけど、私どうやって見てたんだろう←

・(まきやさんの差し入れのお弁当の話)まだマチネ終演してそれほど経ってないけど、楽屋戻るなりペロッと食べちゃったってこと?(笑)

・こないだも来たカフェで腹ごしらえ。座ってるだけなのになんでこんなにお腹空くんだろう(笑)。

・この後のソワレがマイ楽なんだけど、配信のアーカイブは明日まであるからもう少し余韻に浸れるなぁって思ってたの。そしたら千秋楽も配信されて、楽が終わってもまだ観られるなんて嬉しい😊。即ポチしました✌️

・奥義伝授後の師匠の倒れ方がめちゃめちゃ好み。前に行くかと思いきや後ろに倒れるのとても映えるよね。今日も激しくビンタされててびっくりするわ痛がるわ可愛くて良きでしたw

・不二戦で脱ぎ捨てた外套、葵屋のくノ一さんが綺麗に畳んで師匠に渡してた。前に見た時は無造作に持ってた気がするけど変わったのかな。薫に語りかける顔は優しいけど、薫が「けんしーん!」って叫んだ時には生きるか死ぬかの場所にいる弟子を思ってか、ちょっと厳しい顔に戻ったのとても師匠で好き。

・清四郎くんの過去語りのシーンがますます凄みが出ててびっくり。志々雄の声真似ほんとすごいね😳。剣心との殺陣もとにかく速いしノールックで横移動するのほんとすごい。

・なんかいっぱい思ったことあったんだけどなぁ。比古様があまりにあまりに過ぎて(笑)、ほんと全部持ってかれるw
カテコでお手振り(お手上げ?)準備のために左腕を刀に乗せた瞬間に萌えました(*´艸`)

・九頭龍閃、ゆっくり図解してくれないかなぁ。斬撃九種、自分でも振ってみたい。(え?)

・カテコのラストに振り返って剣心をみてフッと笑う師匠も確認。あれをやろうと思った中の人が素晴らしすぎる。余韻ありありでほんと好き。ありがとうございます😊

・一幕は冷房がほんと寒くて、これはいけないと幕間にカーディガンと膝掛けしたんだけど二幕は暑くて早々に膝掛け外した。最初から師匠が出てくるし、殺陣も多くて滾るからだと思うけど、やはり私が二幕の女だからかもしれない(笑)


★ソワレ
・みんなー!Aブロックに行く途中の机に裸足で散歩のフライヤーあったよー!!!「それだけしか言えない」のチラシがマチネの3倍くらいの枚数置いてある…!と思ったらその隣に!

・さて、マイ楽行ってきます!!

・スクリーンの師匠が目の前である(笑)

・幕間。冒頭の斎藤一牙突で構えた時の羽織の袖から見える生腕(生腕?)の色気にノックダウン…orz

・抜刀して刀を下げたまま抜刀斎に向かって歩いていく後ろ姿がどえらいかっこいい。あれは上手の特権だな。きっとこの角度では残らないから目に焼き付けた(〃ω〃)

・やっと覚えてるから書けるけど、蒼紫の「華添え」ほんと好き。いつか和樹くんも歌ってくれないかな。

・比古様のマント、上にかかっている短い子がわりと奔放で、よくめくれる(笑)

・位置的には師匠の九頭龍閃が見やすそうな席だけど、前の人が背が高い💦見えますよーに🙏。二幕行ってきます!

・ソワレ終演!マイ楽終わっちゃった。楽しかった!!!

・師匠好き…カテコのお手上げで右手を上げる前にマントバサってやってくれたの嬉しかったな。いつもやってた?

・不二戦以降には現れないから、カテコで師匠が出てきてマントを華麗にバサっとはためかせた時に、そうだわこの人いたわすごい人いたわって空気になって拍手の音量が上がるのすごく好き。

・剣心が抜刀術以外の時の抜刀でシャキーン!ではなくて、「スチャッ」って抜くの(伝わる?)すっごく好き。あんな抜き方あるんだなーって。やってみたい。(だが私は刀を扱うには圧倒的に腕の長さが足りない←)

・今日はやっと神谷道場の名前も確認できた😊!和之介さんどんな人かなぁ。みんなのご飯も作ってそう←

・やっぱり由美は幸せだと思うの。地獄での表情が嬉しそうで泣ける。

・ホテルに戻って、ラストオーダーに滑り込んでご飯食べてきた。師匠が刀入れちゃったのか、カルボナーラの黄身が割れてたけど気にしないw

・(楽屋の廊下で出番の終わってキャストが配信を見ていたというツイート)師匠も見てたのかなぁ(*´艸`)

・配信チラッと観始めたんだけど、画質最高だね!冒頭に斎藤と沖田が捌けた後、抜刀斎が問答無用で手段問わずに斬って斬って斬りまくる殺陣が大好きすぎる。避け方とか手も足も出るところとか、ノールックで後ろの隊士に刀突き立てるとか、たまらん。

・配信で九頭龍閃確認。「七 左切上」が一番好きです。切り上げるの大好きな上に、師匠のシルエットがとんでもなくかっこいい。ずっと見ていられる。

・マチネの不二戦の九頭龍閃、こんなに引きなのなぜ…。ソワレどうだったんだろ。千秋楽に期待するー😭。いや、配信で見られるだけでもありがたいんだけども。🙏

・ずっとアーカイブ見てるんだけど、二幕最初の師匠のシーン、スクリーンの前で背景なしで成立させてるシーンが何回かあって、これもすごいことだなと…

・「丸一日言い争ってどつきあってめでたく喧嘩別れした俺たち」って言い方がふたりの関係性と師匠の人柄が出ててすごく好きw どの権力にも属さない自由の剣として飛天御剣流の理をずっと守ってる師匠が好きです(*´艸`)(そりゃ継承者だからね)

・今まじまじと九頭龍閃を見てたけど、右薙と左薙も綺麗だなぁ…そして逆風は右手一本なのね。好き(*´艸`)。(iPadの前で一緒にやってみた←)

-----------
まずはおさらい
剣術における斬撃の種類

壱に唐竹
弐に袈裟斬り
参は逆袈裟
肆に右薙
伍に左薙
陸に右切上
漆に左切上
捌は下から逆風
最後は玖 最短距離の一点貫く突き

どんな流派のいかなる技も
この九つに対応する

飛天御剣流の神の速さで
撃ち込めば防ぎ切るのは不可能だ
これこそが 九頭龍閃!
-----------

・すごい140文字ぴったりだったwww

・まいったかーーー!!の後、納刀前の刀を振りおろす速さと丁寧な刀の収め方が好きです(*´艸`)。たまらん。(そろそろ寝ようね)

・♪こ〜うはいかねぇよな〜♪
振り向き様に👈って不二を指しながらニヤリとするのダメでしょ。あれ不二視点でもなんとか見られませんか?←


★翌日以降
・(怪盗クイーンを見た後)検索してお見かけしてなるほどど思ったんだけど、刀持たせたら飛天御剣流、肉弾戦なら北斗神拳、いざとなったら変装も邪眼も使える我が推し最強じゃない?w

・フォロワーさんのご好意でミルベキ!観てる。まさかのエリックにいきなり倒れかけたけど、その後も盛りだくさんすぎるなこれ…。葵屋のシーン、配信とカメラワークが違うのも貴重。(ありがとう!!)

るろ剣思い出し。心太に剣を取らせたあと、徐に構える中段の構えが、戦闘モードではない稽古の構えっぽくて師匠は本気で心太に稽古をつけるんだなってわかるのめちゃめちゃ好き。スクリーンですぐ見えなくなっちゃうんだけど、もっと見せてー!と毎回思ってた。

るろ剣思い出し。比古師匠召喚ソングが始まる前、奥へ消えていく志々雄一派がカッコいいなぁと思ってたら、志々雄が立ち止まって、振り向いて前に立つ剣心を見てニヤリと笑った(ように見えた)ことに鳥肌。この交互に場面が変わる演出もとても好き😊。

・そこからの師匠登場の背中の大きさ。師匠に気づいた剣心の反応も地味に好き。

・(2022.1.10のツイート)和樹くんの役の中で戦闘面の最強は怪物だと思ってたけど、トキの方が強い気がしてきた。しかもトキはメンタル面も最強なのでは🤔。病んでさえいなければ、フィジカル面も…

・ふとこの☝️ツイートを思い出し。怪物、トキ、比古清十郎。誰が最強?師匠は刀無しでどれくらい戦えるんだろうか🤔…と考えてみたけど、刀込みで師匠だし、パワーも、フィジカルとメンタルのバランスも師匠が最強だろうなぁw(負ける気がしない)あのガタイと筋肉だし、パワーは申し分ないから、刀無しでも充分戦えるような気はするよねw

・考えてたら楽しくなってきちゃって、怪物とトキと比古師匠に脳内で並び立っていただきました。…三人共、オーラが全く異なってて凄い。異種格闘技が過ぎるw