Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】マタ・ハリ東京楽(配信)感想 2021.6.26

◆2021.6.26
東京建物Brillia HALL(生配信)
6/26ソワレ 柚希・加藤・三浦

配信素晴らしかった…!!役者さんたちのパフォーマンスはもちろん、とにかくカメラワークが最高でした。さすが一度カメラテストして演出のさちこさんが監修しただけあって、全体を見たいシーンと役者の表情を見たいシーンの切り替えが素晴らしかった。画質もとても良かったし、ほぼノーストレスで自宅でマタハリを堪能しました。
そしてこの回がDVDとして残ることも嬉しい。一万の命も二人の男もすごく良かったし、おうちシーンはハプニングがあった結果とんでもないものが見られたし、大佐のラストナンバーの絶唱が心に響きすぎて、これを残さないのは人類の損失とまで思ったので、ほんと嬉しい。ありがとうございます!

以下、6/26のマタ・ハリ生配信を観劇した感想ツイートです。わかりやすく和樹大佐に傾きまくってます。ツイート順そのままなので、作品のシーンは前後してるのでご了承を。わかりやすくするために当日のツイートに多少書き加えたりもしてます。最後には、DVDの発表関係のツイートも記録として残してます。
※ラドゥー大佐の呼び方が、ラドゥー、大佐など定まっておりませんが、なぜか未だに定まりません。気分です(笑)


★前日
・明日の配信のひとり時間と部屋は確保した。PCは過去の経験から通信が不安定になりがちだから、スマホの通知全部切って観る。(ガチ)


★当日
・(先週の観劇まとめ記事アップ後)この1週間で絶対進化してるから、観る前に先週の感想はどうしてもまとめておきたかったんだけど、今週公私共に諸々あって、やっと今朝「まとめるか!」という気になれたw 東京楽の配信を観るというテンション的にも、間に合ってよかったw

・みんなで楽を見届けられるの嬉しいね😊。劇場の人も配信の人も幸せな時間になりますように♡


(幕間)
・カメラワーク最高。二人の男のカメラワークすごかったね… !二人向き合ったところがセンターカメラの広角のアングルで、わぁぁぁ!となった。あとラスト近くで二画面…

・楽屋のところだったかな?ふと振り向くシーンで、ここの表情見たい!って思ったら大佐にカメラが切り替わって、わたしの脳内バレてる?となったww

・でも楽屋を出て階段を登り始めてからはもう見えないので、そこはやっぱ現場ならではだね。

・大佐要素強めなの良き。私の好きな大佐…

・画質もいいし、音も良い。けど、オケの音のバランスが少し小さめかなー。歌い出し、アカペラだっけ?となるところがいくつか。

・パーティの奥様とのダンスと、登場時の階段コンコンと帰る時の階段を登りながらマタの香りを嗅ぐ仕草は映りませんでした。でも引きのアングルとアップのバランスがとても好き。そしてセンターカメラはここぞというところで使われるらしい。二幕はどこで使われるのか楽しみ。


(終演後)
・戦いが終わってもの大佐の絶唱で号泣して昇天しました…(´;ω;`)凄かった…あれは劇場で聴きたかった…

・おうちシーン、ガウンが肩から落ちそう…と思ってたらサッと外して腕にかけたからひえええ…となってたら、さらにボタン外しからのサスペンダー外しのコンボがきて変な声出たけど…客席のみんな無事だった?!

・裁判のラスト、アルマンを撃って倒れ込んだ少しあとと、階段を登る直前に一瞬大佐が映ったけど、あとはマタとアルマンメイン。そりゃそうよね、わかってた← でも、戦いが終わってものアングルは大満足でした。ひび割れた鏡に映る大佐の顔の角度も完璧。

・あと!!マタを裁くと決めて顔を上げた瞬間のアングルね!!少し下から煽る角度だった気がする。天才すぎた…。いや、全編ほぼノーストレス。さすがさちこさん監修映像。ありがとうございました🙏✨

・おうちラドゥーと、戦いが終わってものそれぞれ歌い終わりの捌けていく時の表情はさすがに見られなかった。それもわかってたw あそこの大佐は劇場にいる人たちのものね😊。

・はぁぁぁ。戦いが終わっても…(反芻中)

マタハリ配信をご覧になった方、配信の画面の下にあるアンケートを是非!!画面を消してしまった方も、もう一度URLをクリックしたら出てきます。よろしくお願いします🤲

・♪あなたなしでは♪も、ラストの三分割がとても素敵だった。舞台生配信で画面分割を使うのは賛否あるけど、マタ・ハリに関してはとても効果的で違和感なかったと思う。素敵でした。

・戦争に勝つために の記憶があんまりないのなんでだろう(笑)。好きすぎて、口元押さえた記憶だけある←

・りょんアルマンよかったなぁ。彼の普通の人生やっぱり好き。

・ボタン外しも、カメラワーク天才でめちゃめちゃエロかったの。ほぼ正面に近い角度だった。そしたらその後に爆弾来たからもう…orz

・何にびっくりしたって、マタとアルマンのラストシーンを観ながらこんな風だっけ?と思ったこと。再演はともかく、初演の和樹アルマンの時も私シュガー大佐を観てた疑惑が…いや、ちょっとショックなんだが←

・舞台下手の高いところにカメラが一台あったの。ベーリッツで眠るアルマンが運ばれてくるシーンを俯瞰で映しててとても美しかった。今回の配信、スイッチイングも天才だけど、カメラの位置がほんと絶妙…

・カテコで走り出てきた和樹くんとりょんくんが、ゲンコツを合わせた後にウェーイて笑いあってたの可愛すぎた。あそこは珍しく大佐じゃなくて和樹くんだった。こういうところは3年経って少しずつ変わってきてるよなぁ…とちょっと感慨深かった。

・芝居中は役を楽しんで観てるけど、カテコはね。ちらっと現れる和樹くんにホッとしたりするから😊。役が抜けるのが以前より早くなって、和樹くんなんだけど役でいる、あの感じが好き♡

・これだけ配信映像が絶賛されてる作品ってすごくない?しかもアンケートで聞いてくださってるってことは、DVD化の芽がないわけではないってことだと理解してます。本当にマタ・ハリDVD化よろしくお願いします…。どうか…!(突然のアンナ)

・突然のフラッシュバック。引きの「なりたいでしょう?」からの、大佐アップの「…なりたいはずだ。」この時点で、この配信絶対いい!って思ったよね。ほんと素晴らしかった。

・そういやずっと書き忘れてたけど、アルマンと対決してる時に床に倒された後、すぐさま足技でアルマンの足を引っかけて形勢逆転するところ、軍人の叩き上げ感があって大好き。(まぁ大佐は全部好きなんだけど)

・さらにパンルヴェ首相に名前呼ばれたところだったか、軍靴鳴らして姿勢正すのも大好物です(*´艸`)。これ初日に記憶にないんだけど、音鳴らしてたかなぁ。敬礼こそないけど、あの姿勢ずっと見ていられる…

・おうちラドゥーの破壊力がすごかったけど、それ以外は大佐要素強めな気がして、全体に私の大好きな大佐だった。加藤和樹、本当にすごいよ。歌も芝居もこんなに心に響くし刺さるし、毎回最高を上回ってくるの。どういうことなの…

・DVDは待ち望んでおりますが、終盤の大佐の、階段をフラフラと登って立ち尽くし、ストンと座るあの一連のお芝居は残らなさそうなので、この後もガン見して脳内に残す所存←

・今TLで見かけたんだけど、最後に幕が降りる時、胸トンしたんだね。かなり引きのアングルだったからよく見えなくて、あれ?いま和樹くん手上げた?まさかお手振り…じゃないよね??って思ってた。解決(*´艸`)。

・余韻がすごくて眠いのに寝られん…配信で観た私がこうなんだから、劇場で観た皆さまはもっとよね。

・戦いが終わってもの大佐の絶唱。あんな風にがなって気持ちズッシリ乗せて、さらに音も歌詞も全部届けられるってすごいよ…聴いてる時は「うわぁ…」と全部持ってかれたけど、今考えるとものすごいバランスだった気がする。ほんとすごい…

・アルマンに報告を受けた後の大佐の歌い出しも今日凄かったな…あの剥き出しの歌い方が好きすぎて「はぁぁッ♡」って声出たもん。あの短いシーンと歌が本当に好き。歌い終わりの、ふと我に返って今吐き出した自分の本音を反芻するような表情と、それに対して苛つくように大股で去るのも全部すき。

・いいめぐさんのブログ、ラドゥーご夫妻の写真が素敵♡キャサリンが愛されてる感を感じてて良かったなーと😊。しかし共演者さんにも色気がすごいと言われるのすごいなw


★翌日以降
(まさとぅーさんのツイートを見て)まさとぅーさん…(笑)。私も大佐のお近くで仕事が出来る通信兵になりたい…!と思って、確か初演もそう思ってたことを思い出したw ブレないな私w

・(いいめぐさんのブログを読んで)まりおラドゥーとキャサリンは姉さん女房設定…やはり大佐の年齢設定はWで違ってたっぽいね☺️。

マタハリのカテコの最後に幕が降りてきてシルエットになる瞬間の大佐が大好きすぎるなぁとふと思い出し。端正にスッと立ってるあのシルエットがほんと好き♡

・裁判のシーン、発砲も辞さないアルマンに対して、大佐は銃を奪っても使わないし、自分の頭に銃を突きつけられても側近の人を手で制してるんだよね。それが大佐の矜持なのか、大事な裁判の場で余計なことをするべきではないという考えなのかはともかく、アルマンを殺す気はなかったんだよ。それなのに…

・いいめぐさんのキャサリン目線のブログを読んでから、パーティシーンとおうちシーンの見方が少し変わった。和樹ラドゥーとキャサリン、まりおラドゥーとキャサリン、それぞれ関係性も違うようだし、そう考えていくとおうちシーンのあのキャサリンの反応の違いも、なるほどなーと思えて楽しい😊


★DVD関連
・(東京楽の幕間でアナウンスがあった疑惑)円盤は確定情報では無さそうだね。でも諦めないよ。あの質問があったからね。

・円盤情報、錯綜してるね…ここは公式からのアナウンスを大人しく待ちましょう。騒いでいいことはたぶんない…

・DVD発売きた…!!!!嬉しい…本当嬉しい(´;ω;`)そして両ペア入って3枚組でこのお値段なのとても嬉しい…

・待って、FCでの予約もあるかもなの??

・じわじわきてる。本当にDVD出るのね…昨日の大佐のあの絶唱が残るなんて…(´;ω;`)

・初演のシュガラドゥーと和樹アルマンは残すべきだよね。あの組み合わせもあったからこそ、初演が沸いたんだもの。

・VOICEさんで予約完了ー(*´艸`)。今気づいたけど、豪華ブックレット付きなのね。楽しみ♪

・発送が12月末とあるから、少しタイムラグがあるのかな?発売日に観たいしクリアファイルも欲しいし貸出用も欲しいから、梅芸さんでも買うかな(笑)