Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】バーナム感想 2021.3.23

◆2021.3.23 東京芸術劇場プレイハウス◆
(東京前楽、千秋楽)

当日のツイートを拾っていてあまりの多さに笑いました。こんなに呟いてるつもりなかったから、なんかもう、私バーナム大好きなんだなって(笑)。意外に可愛いネタについて呟いてないのは、二幕のおじいちゃんバーナムの芝居が大好きだから、観終わると全部持っていかれてるのだと思われ。もちろん一幕の無邪気でロマンを追い求める可愛いバーナムさんも大好きです😊。
おじいちゃんバーナムは出てきた瞬間から幕引きまで全て大好きなので1シーン1シーン萌えと好きなところを語りたいくらいなんだけど、うるさいので自重(笑)。もしDVDが出たら(出してくださいお願いします)、それこそシーンごとに停めては巻き戻して観るを繰り返しそうで終わらないループになりますw

以下、3/23に東京の前楽と千秋楽をマチソワ観劇した感想ツイートです。バーナムさんに傾きまくってます。ツイート順そのままなので作品のシーンは前後してるのでご了承を。最後の方は、翌日以降にぽちぽち書いたメモもあり。


・バーナム東京千秋楽おめでとうございます😊!綺麗な青空✨この空みたいに晴れやかな笑顔でバーナムさんがあの幕引きをできますように★楽しんできます♪

・10日ぶりのバーナムさん。どんどん素敵に可愛くなってるようなので楽しみ♡少し早いけどいってきます。電源オフ!


(幕間)
・噂通りバーナムさんの可愛さがマシマシ…(*´艸`)

・ほっぺプクーからのプシューが見られて満足です(*´艸`)カワイイ。どこがって細かいことはやっぱり覚えてられないんだけど、全体にバーナムさんの心の少年みがすごい。でも一幕ラストは元気にオスなので楽しいww

・お星様掴んだの見た!可愛い…💕

・火事で泣いてるバーナムさんが可愛すぎて、鼻摘まれて涙止められてるのも可愛すぎて、そのあとあっさり立ち直るのも可愛すぎて…つまり全部可愛い💕

・二幕いってきます!


(マチネ終演後)
・マチネ終演。バックハグ正面の最前列でした。幸せすぎた…(*´艸`)。おじいちゃんバーナムが愛おしすぎた…

・我が人生の色リプライズのバーナムさん。ビジュアルもお芝居も歌声も、チャイリーへのあふれる愛情も、醸し出されるこれまでの人生を纏った雰囲気も素晴らしすぎて100億点。満足💕

・カテコ3回目、チャイリーの手を取って引き寄せて下手に捌けるご夫妻が可愛い♡下手で二人でお辞儀して、奥様の腰に手を回してシルクハットを高く掲げながら客席をにこやかに振り向くバーナムさん…好き♡

・シルクハットを掲げた気がするけど、幻覚だったかも?(笑)

・一幕終わると可愛いが溢れて大変なんだけど、二幕終わるとおじいちゃんバーナムにやられて尊いしかなくなる♡

・最後のメインイベントの前の、赤い照明の中で1人立つおじいちゃんバーナムの後ろ姿が大好きすぎる。サーカスはもうやらないと言ってるバーナムさんがだんだんとワクワクしてくる表情や仕草が間近で観られたの、ほんと楽しかった(*´艸`)。

・目の前で観るバーナムさんは可愛いんだけど何もかもが男前すぎてたまに素でビビる。はー幸せだった♡

・おにぎり食べる♡

・二幕の最初にひとり残って、わーっ!て歌うところ(言い方)で、「好きー!!!」となる。かぼちゃパンツの可愛さと歌声のかっこよさでアワアワなるけど(笑)

・そういえば、二幕のタップの時、私の周りは拍手が小さくなっててタップの音がよく聞こえたの。嬉しかった😊

・最初のお衣装、ターンするたび上着の裾がヒラッって広がるのいいよね(*^^*)。あの赤黒のお衣装好き。そして全編通じてバーナムさんの上着の脱ぎ着にとてもときめく(笑)

上着で思い出した。最後に透明の上着で降りてきて歌った後かな?小さく"ピッ"ってやってた!うふふふ(*´艸`)

・東京楽は2階席のセンター。全景を上から観られるのは最初で最後だしなーと思いつつ、バーナムさんをくまなく観たい欲望もあるしで、まだ迷ってる(笑)

・バッグハグのところ、「ん〜〜♡」からの「グリグリ♡」なの素敵だったな…チャイリーに触れて安らいで癒されまくってるバーナムさん良き…

・よし、バーナム東京楽いってきます。


(幕間)
・お星様を掴んだバーナムさん。バ「掴まえたよ!」チ「(よかったわねぇ的な手叩き)」…この夫婦好きすぎる(*´艸`)

・生き方が好きの後半のバーナムさんのチャイリーへのほっぺチューが「ちゅ〜ッ♡」って感じで長かった(笑)。その後チャイリーの髪にも軽くキスしてたような…。好きだわー♪

・この、生き物として活力に溢れたバーナムさんなら、チャイリーを愛するのとジェニーに惹かれちゃうのが共存しちゃうよなぁ…と妙に納得して終わった一幕(笑)。

・無邪気だけど少年ぽいわけではなく、可愛さもあざといわけではなく、人としての可愛さや大人の男としての可愛さがてんこ盛りなのすごいことだなと…

・さて。二幕行ってきます!!


(東京楽終演後)
・バーナム東京楽終演!カテコは4回!楽しかったー\(^o^)/!!

・2回目にお辞儀の後、チャイリーの手を取って下手に一緒に捌けるご夫妻。下手でお辞儀した後、朝夏さんがササっと先に袖に入って和樹くんを両手で止めて、和樹くんだけでご挨拶しなさいと合図。和樹くんはバーナムっぽく「やるねぇ♡」みたいなジェスチャーを朝夏さんにしてから客席向いて両手を広げてお辞儀。

・あそこでサッと主演を立てて捌けていく朝夏さん素敵だしさすがだしチャイリーっぽくもあって、なんだか嬉しかったな(*´艸`)

・マチネでも書いたけど、やっぱりメインイベントが始まる前のバーナムさんの後ろ姿が好きすぎる。人生全部を凝縮した後ろ姿。そして「あなたの赤は激しすぎる」の赤の照明。最高✨

・マチソワ両方ともトム将軍やジェニーの名前を考えるところで笑いも起きてて、それも嬉しかったな。初見さんも結構いたのかなーと☺️。でも各シーンの拍手のタイミングとかは絶妙で、リピーターとのバランスがよかった気がする。(何目線)

・もう一度サーカスに関わるって決めて、あそこでチャイリーのコインを使うの、素敵すぎるなぁ…(突然しみじみ)

・バーナムさんの最後の口上。あの口調で過去を懐かしみながらも満足して人生を振り返るバーナムさん大好き。今日はあそこで一番泣きそうになった…

・そうだ、4回目のカテコの最後の最後、「また会いましょう!」だったかな、そんなことを言ってくれて、「わぁ♡」となったんだった。下手袖前で両手を広げて拍手を浴びている和樹くんが本当に素敵でいい顔してて…幸せな時間だった😊。

・再演ももちろんしてほしいけど、今のこのバーナムを映像か音源で残してほしい。なんとかなりませんか偉い人…🙏

・♪我が人生の色。一幕ではチャイリーが歌っていたラストのフレーズを、リプライズではバーナム→チャイリーと歌い継いでいることに今日気づいて「うわぁ…」となってた。瑞々しい大好きが溢れる一幕も好きだし、深みのある愛に包まれるリプライズも大好き。

・バックハグのシーン、バーナムさんの幸せそうな様子で忘れてたけど、チャイリーが「私たち愚か者に見えるわよ。」って諭すように(でも少し嬉しそうに)言うのが大好きで。ずっとこうやってバーナムさんを支え続けてきたんだなって。。。

・コロナ禍でなかったら、バックハグのシーンは素敵なキスも見られたのかなーってふと思う。今のあのシーンの甘やかで穏やかな感じも大好きだけどね😊

・幕間の20分間で半年の時が流れて、二幕始まったらバーナムさんの環境や気持ちが変化してるの、上手いし好きだなぁと。「カラーが違う」と言ってた時計工場の経営をやってもいいと思うくらい飽き飽きしてたの、どんだけだ、と(笑)。

・「愛する人に対してもひどい気持ちだ」このセリフと言い方も好き。チャイリーさん、毎日届いてた長いお手紙の内容を見せてくれないかな(笑)

・そういえば、今日のマチネ、時計工場で時計のレクチャー?受けてる辺りで一緒にロボットダンス的な動きしてなかった?わぁ好き!って思ったけどソワレではそんなにやってなかったから幻かもだけど(笑)←幻ではなかった

・レバーが嫌いなバーナムさん。昨日初めて「レバーは…!⤵︎」って声が聴けて嬉しかった。そのあとショックでくったりしちゃうけど(←好き)、次の興行のことを聞かれてパッと復活しちゃうあたり、やっぱり好きだなぁ(笑)


(翌日以降)
・パールのネックレスのくだりとか、ドリーマーの話のあたりとか、バーナムさんがチャイリーの肩をポンと叩くのとても好きで毎回ときめいてた♡それから「チャイリー」の呼び方ね。ちょっと甘えたような信頼もしてるあの呼び方大好き。だからこそ、墓前でも同じように呼びかけてるバーナムさんに泣けた…

・ラストの透明のコート。「我が人生の色」を世界にぶちまけてきたバーナムさんが、その人生を「生ききった」ってことなのかもなと、最後に人生を振り返って笑顔で話すバーナムさんを観てて昨日ストンと腹に落ちた。初見からずっと考えてたけど、わたしの解釈はひとまずこれかなと。(まだ変わるかもだけどね)

・フォロワーさんの「最後に辿り着いた境地」っていうのもなるほど!と思うし、原点回帰で何も色を纏わない素のバーナムさんなのかなぁとか、対になるチャイリーがいないから?とかとも思ったりしたけど。正解はないね☺️。いろいろ考えることが好き。

・あとは、緑のロープと一幕の♪我が人生の色♪の時の上下反転のシルエットの意味を考えたいなぁ。リングマスターとバーナムさんの芝居のリンクもちゃんと観て考えたいけど、これはもう円盤出してもらうしか術がない(笑)

・時計工場の経営をしてもいいくらい飽き飽きしてたのだと思うけど、チャイリーの元に帰りたかった、もあるよね。でも傷つけていることはわかってるから「コインの表が出たら」なんて運を天に任すようなことを言って。そしてチャイリーは「"表"が出たから」と迎えに来る。バーナム夫妻大好きだー(n回目)

・バーナムさん、チャイリーの遺したコインを眺めながら、迎えにきてくれた日のことに思い至ってたらいいな☺️。絶対いい表情が観られると思うの。(妄想)

・もう一度サーカスにって誘われてる時に杖をぶん回すバーナムさんが妙に好き。なんかあの時代のそれなりに力持ってるおじいちゃんって、アレやりそうだなーって(笑)←なんのイメージw

・曲がったスタバマドラーのツイートを読んで、この感じ最近どこかで…と思ってたんだけど、「お星様掴まえた!見て見て!」のバーナムさんを思い出したんだな(笑)。納得(*´艸`)