Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】バーナム感想 2021.3.13

◆2021.3.13 東京芸術劇場 プレイハウス◆

マイ初日に1回だけ観て帰ってきてしまったので、早く観たくてソワソワしてました。ガッツリしたストーリのある作品ではないし、カタルシス的なピークがあるわけでもないんだけれど、バーナムさんの人生をショー仕立てで観ているようなオモチャ箱みたいな作りに妙にハマってます。楽しくてワクワクして、バーナムは可愛いしカッコいいし、ご夫妻はお似合いだし、アンサンブルの皆さんも凄くてマスクの下はずっと笑ってる。行きの飛行機が揺れまくったせいでマチネの1幕途中まで胃がかなりしんどかったんだけど、途中から楽しくてそれすら忘れた。体調も治してくれるバーナムさんすごい(笑)。

以下、3/13にマチソワ観劇した感想ツイートです。バーナムさんに傾きまくってます。ツイート順そのままなので作品のシーンは前後してるのでご了承を。最後の方は、翌日以降にぽちぽち書いたメモもあり。可愛いバーナムさんはもちろん好きだけど、バーナム夫妻の愛の物語にすっかりやられてます。気が向いたらバーナム夫妻のツイートだけ抜き出してまとめようかなー。(←未定)


***
バーナムさんに娘さんがいるの、なんだか良いなぁ…☺️と考えてたんだけど、舞台作品で作品中に子供がいることが語られる役って今までほとんどなかったよね?ラブレターズくらい?

飛行機結構揺れました(^_^;)。着陸の衝撃もすごかった(笑)。

劇場に着いた♪ …と思ったら和樹くんのツイートが来て、わぁ♡となりました(笑)

さて。2回目のバーナム。まずはマチネ。楽しんできます😊


(マチネ幕間)
マイ初日よりもバーナムさんがさらにピュアピュアな気がする(*´艸`)カワイイ

側転見られたー♪ そして冒頭の「キスさせて♡」で早々に死亡😇。

コミカルさマシマシになってるし、かと思ったらいい声で歌うし、チャイリーのこと大好きすぎるし、キスされるたびに「にへっ」って嬉しそうに笑ってるし、つまりは可愛い♡

可愛すぎると言葉が出てこないの何だろね。あ!鳥さんは確認した!あれは可愛い…

チャイリーのカラーの歌の時、後ろのシルエットが上下反転してる気がするけど、あれはなんだろ?


(終演後)
マチネ終演!やっぱり二幕が好き٩(^o^)۶。歳をとったバーナムの人生を感じさせる佇まいと背中が…←やっぱりここにやられる

クスッと笑えるシーンはみんな笑ってたし、私が2回目だからなのか、作品としてこなれてきたからなのか、マイ初日よりもさらにショー要素が増えてる気がしてめっちゃ楽しめた😊。特にラスト、華やかですごく好き!

ジェニーとのあれこれや時間経過を幕間で表現する演出、天才じゃない?すごくない?

二幕の途中で「うわぁ、ここひとり芝居じゃん…(*´艸`)」となってドキドキした。ソロで歌いながら芝居するのはあるけど、歌なし芝居のみでひとりって今までそんなになかった気がする。

♪生き方が好き♪本当に好きだな…真逆だけどお互いを認めてリスペクトして愛し合ってる二人が素敵😊

バーナムさんはこれからも見るたびに可愛さが増していくんだろうなと思うし、あんなピュアな大人の男なんてズルすぎるよって思うし、バーナム可愛くてたまらないけど、それ以上に加藤和樹の芝居が好きすぎるぞ私。可愛さ満載なバーナムさんを見ながらめちゃめちゃ幸せ感(*´艸`)

このツイートの中でバーナム可愛いって私3回も言ってるww

バックハグでチャイリーがバーナムの腕に手を重ねて話しかけた時に、バーナムが目を閉じてチャイリーの首筋に顔を埋めて、頬っぺたくっつけながら「ん〜?」みたいな感じで聞いてたの。ハグだけでお互いの全てが伝わる二人の関係と、チャイリーに触れることで安らぎを得ている幸せそうなバーナムさんに泣けた…

一幕はとにかく何もかもが可愛すぎるし、二幕は可愛い&素敵な上に芝居も大好きすぎるしで、バーナム本当楽しい(*´艸`)

ドリーマーで全財産使って契約しちゃったりもするけどちゃんと稼げる男だし、あんな少年な大人の男に愛されて甘えられたら幸せだよねぇ…(急に素で思った←)

少年の部分と大人の男っぽさのバランスが絶妙なんだよね、バーナムさん。そしてそれは中の人にも通じる。こんなん沼だわ(笑)

マチソワでバーナムさんには会えるのはやっぱり嬉しい😊。ソワレ行ってきます。


(ソワレ幕間)
やっぱりソワレの方が声出てる😊。見るたび可愛いポイントが増えてくから困る(笑)

マチネもだったけど、今日めっちゃ汗かいてる。あれだけ動いて歌ってたら暑いよねぇ。首筋も汗でキラキラしてる。


(ソワレ終演後)
なんだか届くものが多くて…チャイリー亡き後の一筋の涙にこっちも泣いた(´;ω;`)

二幕終盤に、チャイリーが階段を登りながら♪私の色が導く 我が家に〜♪と歌っているのを聴いているバーナムがとても優しくて穏やかな顔をしてて。チャイリーが亡くなる瞬間に、離れたところにいるバーナムもチャイリーのことを想ってたのかなぁなんて。この夫婦ならありえるよなぁと。もうね…(´;ω;`)

わかったこと。芝居の素敵なところは覚えてられるけど、この作品、可愛いが多すぎて大渋滞するから覚えてられない(笑)。

時計工場の経営を始めたところの、ちょっと不服そうな感じも大好きなんだけど、チャイリーのやり方でやると決めたからもうペテンはやらないって決めてるバーナムさんが本当好きです。

このシーンの「これからは私のやり方でやりましょう」の後の「…あぁ。」がどストライクだったの。「わかったよ、キミのやり方で行こう。」ってスッと切り替えて、チャイリーへのリスペクトも感じる「あぁ。」大好き💕

今日お会いできた皆様、ありがとうございました😊。明日も観られる皆様、諸々よろしくお願いします✨(←何を?)

「約束破っていい?」のところ、マチネはゆびきりげんまん的に小指立ててたけど、ソワレはやってなかった。日々変わるの楽しいなぁ(*´艸`)

あ、ソワレも綺麗な側転が見られました😊。手足長いし冒頭だからほんと映えるし「おおー!」となるね(*´艸`)

サーカスに誘われてついついポーズ決めちゃったり、わぁ!って笑顔になってからハッと気づいて「いやいやいや…」みたいにしてる晩年のバーナムがとても好き。ほんとバーナム愛しい(*´艸`)

バーナムさんのがっくり膝から崩れ落ちるの好き。ほんとがっくりしてるのかわいい。そしてすぐに立ち直るのはもっと好き(笑)

ラストにカーテンつかみ損ねた?と一瞬ソワッとしたけど、結果OKだったね。だからなのか、暗転のタイミングもコンマ何秒早かったような。(生の醍醐味)

歳重ねてからのカラーの歌(いい加減曲名覚えて私←)のバーナムさんの歌声がとても深みがあって素敵で。あれ音源いただけませんか?ほんと好きな声なの…

いや、ほんと終盤は怒涛のひとり芝居とソロだよなぁ。好きすぎる。そしてラストのレビュー(でいいよね?)が華やかで楽しくて大満足で終わる(*´艸`)。

ひろむくん、動きが綺麗で大きくてほんと目を惹く。たまに「ハッ!バーナムさんもう登場してる!」となるくらい出てるとずっと見てるw

アルマジロでちんまり丸くなるの大好き。あそこタイミングによって一瞬の時もあるから見逃さないようにしないと(笑)。あの丸まってる横に一緒にちんまり座って、つついてコロンと転がしたい(ダメです)

二人のジェニー。リナちゃんジェニーは強がりでもプライドを保とうとしてるのに対して、綿引さんのジェニーは離れたくない気持ちの方が強い気がした。こじらせたら大変なのはたぶん綿引ジェニーの方…。別れと同時に契約も終了するのは男のずるさだけど、お互いのためにはそれでよかったよね、と思う。

ラストにチャイリーがバーナムの人生の終わりのコールをしている時、バーナムはどんな表情でチャイリーを見上げてるんだろう。やっぱり愛しさいっぱいの優しい顔なのかな。その表情、なんとか観られる機会はないものかしら…見せて。

帰宅してお土産の舟和の芋ようかんmgmg。ここからしばらくは間が開いちゃうので、皆さんの感想を眺めながら思い出して考察しようかな…でもどんどん深化するからまた観た時に受け取るものが変わりそう。

バーナムとチャイリーのお洋服の色。今思い返してみたら、時計工場の経営を始めるまではバーナムとチャイリーの色のトーンも結構真逆な気がする。赤黒と薄黄色、茶黒と青、オレンジと緑。時計工場以降は、青緑と緑、二人とも緑、そして青と緑。選挙運動の時に同じ色のお洋服なの、好きだな😊。

あ。茶黒と青の後に、茶黒とピンクのドレスがあったね。あそこは比較的色のトーンがあってそうだけど、チャイリーが折れてバーナムとディナーに行くことにしたからかな?(なにが“からかな?“なのか)全部主観による妄想です。あしからず。

生き方が好きの歌で和樹くんのハミングが聴けて毎回「わぁ♡」となる。マイクで拾っているとはいえ歌ってるチャイリーに負けないボリュームと深みとふくよかな感じ。めっちゃ好き。

チャイリーのやり方でやると決めたから、ペテンを封印した真面目なバーナム。「君が幸せになれるならなんだってするよ」だっけ。そう言って約束したから遊説も頑張ったんだよ。それなのに。1年後のワシントンをチャイリーに約束したのに。昨日のバーナムの涙のことを考えてたら今また泣きそう。

バーナム、後からでもいいから舞台写真のポスカとか出してくださらないかなぁ。可愛いバーナムさんのお衣装集とかご夫妻の可愛い写真とかそのほか諸々、出たらセットで買いたいです。(初回DVDもしくはCD特典に豪華ブックレット型写真集が付くとかどうでしょう?)

階段に座る時に、お互いのことを「Mr.バーナム」「Mrs.バーナム」って呼んでるの好き。かしこまった言い方に二人の過ごした年月と絆と茶目っ気が見えるようで。…と書いてたら、ふいにタイタニックのストラウス夫妻を思い出した…なんだか絆と暖かさに泣ける。

「僕の色が暗い道を照らす」と歌うバーナムと、「私の色が導くでしょう我が家へ」と歌うチャイリー。広い世界を見ているバーナムと、そんなバーナムを愛して包み込むようなチャイリー。ほんとこの夫婦好きだなー☺️