Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】バーナム感想 2021.3.7

◆2021.3.7  東京芸術劇場 プレイハウス◆

ミュージカル「バーナム」開幕おめでとうございます!このご時世に無事に幕が開くことが本当に素晴らしいことだし、それはキャストやスタッフさんの日々の大きな努力があってこそだなぁと。本当にありがとうございます。4/2の大千穐楽まで、賑やかでポップで幸せなあの世界が無事に続きますように。

何回か観てからまとめようと思ったんだけど、マイ初日にとても気持ちよく感動してしまったので、この気持ちを残したくて書いてます。バーナムさんに傾きすぎている感想です。まだ1回しか観てないので、この先観劇を重ねていったら見方や感じ方が変わるところもあるのかも。それも楽しみ。

初日組の皆さんの「かわいい!」コールにドキドキしながら観に行ったんだけど、思った通り期待以上の可愛さが炸裂してました。ライブではかわいい和樹くんって結構定番だったりする(もちろんどえらいカッコ良くもある)んだけど、芝居でその部分を引き出してる役っていままでほぼなかったのでは?ほぼ舞台上にいる上に出てる間は喋りっぱなし歌いっぱなし踊りっぱなし。しかもかわいいしかっこよさもあるし。さすが主演でタイトルロール!と感動しつつ、これだけボリューミーなバーナムさんを作り出すまでの和樹くんのひたむきな努力にも感動しています。凄いよ。そういうところも大好きです。
実際のバーナムさんはおそらくもっとエグ味のある方だったんじゃないかなと思うけれど、ご時世的にもそういうダークな部分を極力省いた(なんかのインタビューであえてそうしてると見かけた記憶)破天荒だけど無邪気で純粋なバーナムさんが和樹くんにとても合ってると思ったし、今の時代にぴったりのハッピーミュージカルになってた。そして和樹くんの可愛さもさることながら、チャイリーとの夫婦愛がとても素敵。真逆なんだけど似たもの同士で、深いところで繋がっていて、お互いへの愛情も尊重も感じられる二人。歳を重ねてからも変わらず瑞々しい愛情を感じる二人にすっかりハマってしまいました。階段でのバックハグ、歳を重ねたからこその穏やかさや落ち着きやお互いへの信頼感もある上に、甘やかさも感じられて本当に素敵。その腕にそっと手を重ねるチャイリーも素敵。こういう夫婦、理想だなぁ。

また長々書いちゃったけれど、以下、マイ初日の感想ツイート。ツイート順そのままなので作品のシーンは前後してます。最後の方には、帰ってきてから書いたメモも。本当に私この夫婦好きなんだなぁと読み返して改めて思います。また早く会いたい。


・今日バーナムを観たらまたしばらく脳内お芝居モードで歌を聴かない日々になると思われるので…昨日からずっと和樹くんの歌を聴いてる😊。今はこれ♡↓
#nowplaying 君はFragile by 加藤和樹

・和樹くん+ぞうさんカチューシャの破壊力…(和樹くんのツイートの写真)

・今日もカメラ入るみたい。Bチームの初日だからかな?

・少し早いけど、バーナムマイ初日、行ってきますー!電源オフ!


(幕間)
・何だこの可愛い男は。

・1から10まで可愛いってのの意味がわかりました。これは楽しい!そしてアルマジロが可愛すぎました(笑)←そこ??

・バーナム夫妻、大好きすぎて箱推しになりそう(笑)。こういう関係大好き♡

・莉奈ちゃんとのシーンでバーナムさんちょっと噴き出してたけど素で笑っちゃったやつ?

加藤和樹が可愛いのはホントそうなんだけど、それ以上にバーナムという男が可愛すぎてたまらん。チャイリーになりたい♡

・あとあれだ、ダンスの時に差し伸べる手ね!ローマのジョーでやられたあの仕草のバーナムver。これまた一瞬で撃ち抜かれ(笑)

・自分の色がどーのって歌、バーナムもチャイリーも素敵だったな。あれまた早く聴きたい。

・二幕行ってきます!


(終演後)
・バーナム終演!楽しかったー\(^o^)/!やはり私は二幕の女だったw 二幕のバーナム大好きすぎる。

・二幕の大人バーナムさんがどストライクです(*´艸`)。チャイリーのことが大好きなのがほんと愛しい♡一幕も大好きだけど、二幕は何から何まで全部好き。

・カテコでキャストが並んだのを見て、こんな少ない人数でやってたんだ!とびっくり。素晴らしかった😊!

・(お衣装ネタバレ)二幕でかぼちゃパンツ(超可愛い!)の後のベスト姿にめちゃやられて、ほえ〜(〃ω〃)となってたら、椅子にかかってる上着に気づいて。心の声→「ねぇ、それ着る?着るの?…着たー!!!(//∇//)!!!」さらにその後の緑のお星様、からの青いガウン。スタイル良すぎて…たまらん。

・青いガウンの時の芝居が大好き。そしてどんな作品でも言ってる気がするけど後ろ姿で佇む姿ね。バーナムさんの背中も満点でした(*´艸`)。そこからのラストの白のお衣装も、私は意外にも?わぁ素敵!って思いました😊。

・本当にずっと喋りっぱなし歌いっぱなし踊りっぱなしのバーナムさん。和樹くんお疲れ様!でも楽しいよね!と思うと同時に、バーナムさんそのものが大好きです。ハイ、初回で落ちました。

・本当にね、和樹くんすごいよ。何もかもがパワーアップしてる。誇らしいとはこのこと。大好き。

・チャイリー羨ましいなぁ。夢を追い続ける男を愛して支えて成功も挫折も一番近くで見てきて、そして愛されてもいたの羨ましすぎる。

・ラストシーンのバーナムさんが本当いい顔してて。文字通り自分で自分の幕引きをしたの、大好き(*´艸`)

・そうそう、昨日初日感想で見かけてたバックハグ、とんでも無く好きな感じでした♡あれはいかん。あと、約束破っていい?って聞くところ。ちゃんとチャイリーにお伺い立てるのとても良き(*´艸`)

・バックハグにときめきすぎたけど、その時の会話も素敵すぎた。チャイリーのことが大好きなバーナムと、そんなバーナムを見て幸せそうに笑うチャイリー。あんな夫婦になりたいな😊。

・みんなで踊ってる時にチャイリーがスッ…と捌けたあとで、「チャイリーどこ?チャイリー??」みたいな感じでキョロキョロして、その後の踊りも最後の笑顔もチャイリーが気になって気もそぞろなバーナムさんが大好きです。たぶんあれで落ちた←

・2回目のカテコで最後に1人で捌ける時に、両腕あげて笑顔でガッツポーズ?みたいなのしてたの可愛かったな。和樹くんなのかバーナムさんなのかは遠目ではわからなかったけど。

・藤岡くん、良くなってよかった…(´;ω;`)

・和樹くんはめちゃ可愛いしバーナムさん自身もとても可愛い人なんだけど、そのバーナムさんを演じる「役者 加藤和樹」はとんでもなくかっこいい。あれだけ弾けた芝居、歌、そしてダンス。それから二幕のお芝居。センターに立つオーラと頼もしさもすごく伝わってくる。本当好き。大好き。

・最後の乗り換え終わって、我慢できずにパンフ見た。…もう1冊購入決定(〃ω〃)←

・今また今日のことや好きなシーンを思い出してたんだけど、一見サーカス的なショーメインかと思いきや、とんでもなく愛の物語だったなぁと。(初見の主観です)やっぱり人を愛させたら天下一品な和樹くん。バーナム夫妻箱推し決定♡

・帰宅して片付け終わり。楽しかったぁ😊フォロワーさんに頂いたバーナムモチーフのイヤリング。素敵ー♡

・サーカスの世界にもう一度戻っていくバーナムさん。求められてショーの世界に再び触れて高揚しても、若い頃のようにすぐに飛びつくことはなくて。"チャイリーのやり方"で過ごした年月を重ねたからこそなのかなって思って観てた。それでも心はエンターテインメントの世界を求めていたんだなぁと。そんなバーナムさんの気持ちの流れがとても好きだし、リアルだったなと。

・そういや、あのバックハグのシーンの前から、チャイリーは調子悪そうだよね。もう自分が長くないとわかってる風にも見えて、それであの微笑みというか笑顔。やんちゃ坊主だったバーナムも、もうきっと私がいなくても大丈夫ねって思ってたんだろうなって思っえる笑顔。バーナムはチャイリー亡き後にサーカスに戻ることを迷ってたけど、最終的にはきっとチャイリーも喜んでくれるって思ったのかなーって。そしてそこでチャイリーの遺してくれたコインを使うのも胸熱。

・「僕は白髪も増えたけど、キミは20-22の頃のままだ。」ディティールは曖昧だけど、とても好きなセリフ。きっとバーナムにとってのチャイリーは出会った頃の可愛いチャイリーのままなんだろうなって。そんな風に愛をまっすぐ伝えるバーナムのことが好きで、幸せそうに笑うチャイリーも本当に素敵。この夫婦の歳の重ね方、本当好き。

・バーナムさんにとってのチャイリーは、この作品中で言うなら、彼が唯一「素」でいられる相手だったんだろうなと。ずっと大好きビームが出てるのも可愛い。

・チャイリーの人生はバーナムという玩具箱のような男に出会って波風もたくさん起きたけど、総じて幸せな人生だったよね☺️。そしてバーナムもやりたいことをやって人々を笑顔にして、最後にチャイリーの姿を観て、満たされた笑顔で自らカーテンを引いて消えた。この作品のバーナムはとても幸せに自分の人生を生き切った人だったなぁと。