Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ローマの休日 物語順感想2(二幕) 

ミュージカル「ローマの休日加藤和樹さん演じるジョー=ブラッドレーさんに傾きまくった感想です。他の方はほぼ出てきません。しかも好きしか言ってません。ご了承ください。

感想三部作の2つめなので、もしお時間ありましたら一幕もぜひ。長いですが(笑)。読みながらシーンの並び順おかしいんじゃ?というところもあるかもですが、生温かい目でご覧ください。特に二幕はこれだけで12000字超えてます(笑)。←笑うしかない

ツボに刺さったシーンは毎回つぶやいているので並べるととてもくどいけど、私が楽しそうなので良し(笑)。日付のないものは、あとから思い出して書き足した分です。あまりに全編がツボなので流しちゃってるところがあるの勿体なさすぎる(笑)。あとから思い出して足す可能性もあります。


★二幕

・ロッカズカフェで、ジョーの部屋で一晩を過ごしたことについて「それは二人だけの秘密」と念押ししてるジョー。椅子ごとスッとアーニャに寄ってコソッと話してる仕草もコミカルかつスマートで好き。そりゃそうだよねぇ。下手したら秘密裡に消されるもの←物騒(10/25昼)

シャンパンを注文するシーン、首の振り方が激しくて笑い起きてたw(12/19)

・マチネのシャンパンのオーダーシーン、今日は首だけじゃなくて腕もつけてブンブン振ってたのかわいかったな(*´艸`) (12/22昼)

・ロッカズカフェでウエイター呼ぶ時の指パッチンが大好きすぎて、こんなに何回も見せてもらえるのほんとたまらんのだけど、普段からやってますか?的な絶妙なタイミングと仕草なの何??(10/24夜)

・アーヴィングから30000リラ借りるところ。がっさり全部奪ってるジョーとそれに対するアーヴィングの反応が親友というか悪友感あって好き。

・ロッカズカフェでアーヴィングのウイスキーをオーダーする仕草がツボすぎて。椅子に座ったまま振り向いて、ウェイターさんに腕を伸ばしてパチン。やばい(*´艸`)スキ(12/22昼)

・あとタバコの出し方ね!カフェでアーヴィングに1本渡して、箱から出す時の出し方。心の中の声「え、待って今の巻き戻して!もう一回見せて!!」となってた。(10/24夜)

・ロッカズカフェでタバコを出すトントン、帝劇で観た時に「ちょっと今のもう一回見たいから巻き戻して!←」って思ったくらい大好き。あのシーン、ジョーは吸わないの?吸いたくて取り出したんでしょ?吸ってもいいのよ?って毎回思ってる(笑)。(12/24夜)

・ローマ観光案内。アーニャに歌いかけてるアーヴィングがさりげなーくジョーに近寄って足踏ん付けるのすごく好き。片足でぴょんぴょん跳ねて痛がってるジョーも可愛くて好き(笑)

・3人でのダンスも可愛くて毎回ニコニコしながら見てた♪

・♪ワインは外せない♪←低音の声がツボ

・ベスパが通り過ぎてアーニャを庇うところ。ジョーにとってはごく普通のことだったのに、男性にあんな風にされるのが初めてであろうアーニャはびっくりしてちょっとときめいた顔して見上げるんだよね。でもジョーはそれに全然気付いてないのがとても良き。

・デート相手と揉めてるアーヴィングを待ちながら二人で何やら談笑してるの好きだったな。そこからの「先行くぞ。(悪友感)」と、アーニャを見て(行こう)みたいなアイコンタクトで手を引いて走っていくの大変にときめきます。

・ベスパのシーン、アーニャがいったん降りたときと、♪ローマが夢を叶えてくれる♪の時にアーヴィングと示し合わせたように新聞記者ジョーの顔に戻って歌うの本当好き。

・ベスパが真ん中に来た時に、両足使って前に出てくるの、なんだか好き(笑)。あのシーン、立ち上がったアーニャの方へ振り向いて笑いかけるのも好き。

・ベスパで捕まる前の♪あ〜あ〜⤴︎♪って歌ってるの大好き♡そのあとアーニャがひとりで発進させちゃった時に「ブレーキ!ブレーキ!!」って叫んでるのは初めて聞いた。今日オフマイクの声がちょくちょく聞こえて楽しい(*´艸`) (12/22昼)

・ジョーがアーニャの暴走ベスパに追いついてふたり乗りにするまでのシーンも観たいですください←貪欲

・ベスパの二人乗りシーン、途中からしっかりアーニャの手に手を重ねてるのほんと好き。衝突シーンの「アア〜〜〜〜ッ!!!」の声も何気に好き。(10/25昼)

・市場に突っ込む前。アーニャに「ハンドル!ハンドル!(きる向きが)違う、違ぁぁぁう!!!あああぁーー!!」これ好きだったなw(1/11昼)

・市民の皆さんが怒ってる時に、下手奥からポケットに手を突っ込んで出てくる姿がとにかくカッコいい。

・今日の署長アフレコ、どんどん訛りが強くなっていって面白かったw アーヴィングのアテレコも面白くて、ジョーも笑うの我慢してたようなw (10/25昼)

・アフレコシーンは、アーヴィングはかなり動きもつけて派手にやってたけど、ジョーはあまりに自然に声当てすぎてて、気づいていない人もいたのではw (12/19)

・アフレコシーン、名古屋弁出ましたw 署長さんじゃなくて市民の皆さんの方ね。でもなんていったか思い出せない。たぶんトマトがどーのって言ってる人の時…。(12/24夜)

・結婚式の話のくだりで、「実は…」と言いかけるアーニャを止めてシーッてするの素敵なんだけど、あんな至近距離でシーッてされたら破壊力ありすぎて心臓止まりそう(スラライの🤫を思い出しながら)(12/19)

・シーッのシーン。ちょっとアーニャの肩に触れるけど最終的には手を握ってた。1回目は優しくシーッ🤫てしてて、2回目は手を握ってお願い🥺の表情してたの可愛すぎる…。そして角度的に1回目の優しいシーっの顔を見てしまいました…(無事死亡😇)(12/20昼)

・偽りの結婚式(笑)に急いで向かうジョーの足取りがとても楽しげで毎回ここ大好きだった。今まであんまりない感じの和樹くん。

・真実の口でアーニャを先に行かせた後(どうぞ。の手の仕草も好き)、その後ろ姿を見ながら指をパチンと鳴らして少しニヤリとしながらその指を口元に持ってくの反則では…(1/11昼)

・真実の口でアーニャが手を入れる時に、めちゃスンッとした顔でアーニャを見ているジョーにときめいた(笑)。悪い顔ってほどではないけど、企んでる表情良きです。(12/20昼)

・ローマ観光中の和樹ジョーの表情。真実の口のシーンは変化がとてもはっきりしててドキドキする。アーニャが見ている時の優しくて爽やかな笑顔と、見ていない時のスンとした企んだ顔との出し入れが見事で、しかも遠目でオペラなしでも立ち姿や仕草でそれがわかる。アーヴィングとの目くばせも大好き。腕を袖に引っ込めてアーニャを驚かせてからの「ハロー(笑)」も大好きだし、アーニャに抱きつかれてちょっとびっくりしてるのも良き。そこからの、祈りの壁の説明ね。あのイケボでの語りは全観客がアーニャと一緒に聞いているみたいで、ふふ(*´艸`)っとなる← (12/24夜)

・祈りの壁のシーンで背中向けてアーヴィングから火をもらってる仕草もタバコ吸ってるスーツの背中も性癖すぎてしんどい。後ろ姿の色気がすごい。ほんとツボばかり…(10/24夜)

・祈りの壁でアーニャが祈ってる間、ジョーとアーヴィングが何話してるのかめっちゃ気になる。とにかくスーツの背中がほんと好き♡ (12/22昼)

・みんな大好き祈りの壁のシーンで背中を向けてタバコ吸ってるジョー。途中で胸ポケットから何か取り出してる仕草あるよね?何出したの?と思ってたけど、あれ携帯灰皿かな?(この時代にそんなものがあったかは知らない)(12/22夜)

・祈りの壁でのジョーは、もっくんアーヴィングの時は黙ってタバコふかしてるイメージで、これも大人の雰囲気で大好きなんだけど、藤森アーヴィングの時は何かコソコソっと話して笑ってることが多い気がする。談笑しながらタバコふかしてて、歌の終わり近くになったらフッと雰囲気が静かになって黙って燻らし始めるのずるい。あんなのみんな惚れるし、あそこ何話してるのか気になる。握手会とかあったら聞けるのに← (12/24夜)

・祈りの壁のアーニャの歌の終盤、「もしも…」のところでジョーの背中にかすかに光が当たるよね。アーニャの淡い恋心の表現なんだろうなと思ったら、あの背中が本当に尊くて、アーニャ気分でなんかめちゃ泣けてきた…(12/24夜)

・祈りの壁のシーンはこれで最後と思ってタバコを吸う後ろ姿をずっと見てた。大好きな背中。燻らす紫煙。もうそれだけで泣けてきた…(1/11昼)

・祈りの壁に貼ってあるお礼の紙の中に日本語で「ありがとう」って書いてあるのを見つけて「おおっ」となりました。よく考えたらジョーにロックオンしてたはずなのに何故見つけられたの私…(笑) (12/24夜)

・船上パーティに現れた二人の様子がとても好き。「わぁ!」って目をキラキラさせるアーニャと、大人の男の余裕でエスコートするジョー。そこからのダンス。マルコにぶつかる直前くらいのダンスが特に好きだったな。

・船上でのアーニャとのダンスのときのジョーのターンがキレッキレで「うわ…(カッコいい…)」となりました。本当に綺麗にスピードのあるターンしてたの。大好き…♡ (12/24夜)

・「最初はブラッドレーさんと」と言われて少し驚いて、それからほんの一瞬間があってアーニャに手を差し出すんだよね。あの一瞬の間にジョーのいろんな思いや考えが詰まっててそういうの大好き。そして手を差し出してる姿と表情の破壊力よ…真横向いてるシルエットをドセンから見たらヤバかった。(12/20夜)

・船上のチークタイム中に、アーニャが素直にお礼を言うのをちょっとバツが悪そうに聞いていて、クルッとアーニャを回して背後から寄り添う体勢にして顔を見られないようにするところ。見るたび「オトナの男のずるさだ!」と思ってました(笑)。好きだわー(*´艸`)← (12/22夜)

・船上のダンスシーンでジョーをオペラで見てたら、その奥で黒づくめの特別諜報員のおじさまがアン王女を見つけた瞬間を目撃してしまいましたw 目をくりっくりにしてビックリしてた(笑) その後背中向けて様子を伺ってたけど、あれ、ジョー完全に面割れちゃってるじゃん…と心配になったww (12/20昼)

・船上でマルコと踊ってたお嬢さんが、マルコがアーニャに気を取られてしまったのでカウンターでヤケ酒して、お友達?に慰められながら下手の机に移動して、机を持ち上げて前に出してきてアーニャといるマルコの真横に座って眺めてたw 街のシーンはそれぞれにストーリーがありそうでほんと目が足りないw (12/22夜)

・船上パーティでアーニャの様子に全然気づかずにノリノリな後ろ姿に「早く気づいてあげなさいよ!」と小突きたくなったw そしてその後の駆け寄り方と大立ち回りね。「うん、それでよし👍」と満足でした(←誰目線よ)しかしほんと殴られる芝居が上手い。惚れ惚れする。(10/7)

・船上のパーティ、マチネのジョーはアーヴィングと乾杯した後、結構激しめなステップ踏んでて、それなに?もう一回やって?!となりました。説明できんw アンサンブルさんから教えてもらったのかなあ。(1/11昼)

・船上の乱闘シーンで、アーニャがギターでトドメを刺す時にセンターでばったり倒れるジョーが大好きです(笑)。あそこ、何でジョーも一緒に倒れるの?(笑) (12/22夜)

・海に飛び込んだあと、濡れ髪で現れて寒そうにしてるアーニャにサッと上着をかけてあげて、その上からさすって暖めてあげてる手にめちゃめちゃときめいた(*´艸`)。そこからのキスと、キスしながらの肩グッのタイミングね。あんなんみんな落ちるでしょ。私は落ちた←真っ逆さま(10/24夜)

・毎回キスに気持ち持っていかれてて忘れてたけど、上着をかけて身体をさすってあげながら、お互い笑い出して「大活躍だったね(笑)」「貴方もなかなかだったわ(笑)」の会話と雰囲気が大好き。そこからキスまでの一瞬の「間」は本当にときめく。永遠に見てたいシーンのひとつ。(12/22夜)

・階段でのキスシーンの、肩を抱く手の大きさよ… (12/19)

・階段のキス。途中からグッと抱き寄せるのは前から反則だと思ってるけど、今日はキスの後の一瞬の伏し目がヤバかった。唇を離してからハッと気づく表情が大好きすぎる。(12/20昼)

・階段でのキスする前のほんの一瞬とか、キスした後の表情が大変に色っぽくて、毎回この人とんでもないな…ってなる← (12/20夜)

・階段のキス。今日は「なかなかだったわ」の後、フッと空気が変わったと思ったら即キスしてた。アーニャが「え?」と思う余裕もなかった。まさに思わずキスしてしまった感…(1/11昼)

・今日のジョーは、階段でキスした後に「はっ!!(俺はなにを…)」とわかりやすく動揺していて、その後の「帰ろう」の言い方や手を握るときの笑顔も優しくて甘やかだった。あんなん惚れるわ…(〃ω〃) (10/25昼)

・ジョーがキスした後にハッとして立ち上がって離れた後の表情が本当良くて。「帰ろう。」と言うまでの間のジョーの表情が大好きだった。気持ちを自覚してしまった…という雰囲気がめちゃ好き。

・「帰ろう。」の声色がほんの少しの動揺が混じりながらもとても優しくて、時に甘いのほんと好き。手を繋いではけていく時の、心通わせたのがわかる二人の後ろ姿も大好きで。あの空気感好きすぎる。(12/19)

・少しずつ無意識のうちに惹かれていたであろうとはいえ、思わず口付けてしまったことにハッと気づいて、一気に自覚して真っ逆さまにアーニャを愛しちゃうんだもんなぁ。ずるいよなぁ…(何が)


・キスをしてから二人でお部屋に戻って、アーニャを置いてワインを買いに行くジョー。あの時のジョーの心の中っていろんな想いが渦巻いているんだろうなぁと想像したらね…(12/22昼)

・(妄想入ります)二人で部屋に戻ったあと、「身体が冷えてるからシャワーを浴びるといい。僕はワインを買ってくるよ。」みたいな会話をして、アーニャを部屋に残して外に出るジョー。この、外に出たところでのジョーの歌が1曲欲しい。気づいてしまった自分の恋心と、ことの重大さと、どんなに愛しても叶わない想いだという事実と…。再演時にはぜひこのシーン…いや曲だけでもいいから追加していただきたい。なんなら私の脳内では既に外に出たジョーが歌ってる← (12/24夜)

・ジョーさんちのなぜか3つあるマグカップをグッズで出してくれたら売れると思うんだけどな(笑)。あと木綿のパジャマと紺のガウンも。ジョーさんサイズで← (12/24夜)

・ジョーのお部屋でベッドに座るジョーとガウン着て立ってるたおアーニャ。その高さ、キスするのにちょうど良くない?背伸びしなくてもいけるよね?今じゃない?って思っちゃったごめんなさい←(そんなシーンじゃない)(12/20夜)

・ジョーの大きなパジャマやガウンを小柄なたおちゃんが着てるの、とても可愛くて萌えるんだけれど、一方で「そのパジャマとガウン、ジョーも着てください見たいですお願いー(〃ω〃)!!」となってる私もいました(笑)。ほんと着て。お願い。(10/7)

・ジョーのアーニャへの「ああ。」その2。「ワイン、もう少しいただけるかしら」「…(少し微笑んで)ああ。」←優しい声がたまらん ※アーニャのセリフは曖昧です(12/24夜)

・「もう行かなきゃ…」「…アーニャ、」←この言い方が大好き。愛してしまったから、騙していたことを謝ろうと思ったんだよね。でも結局はそれすらもグッと飲み込んで、言葉にはせずに抱きしめる。ジョーの想いが迸るあの抱きしめ方…大好きだし切なすぎる(´;ω;`) (12/24夜)

・「今度君がくる時迄にキッチン付きの部屋に引っ越しておくよ。」「今日一日君と過ごして、キッチン付きの部屋に引っ越してもいいって…!」ジョーの気持ちが切ない…

・お部屋でバックハグするところもね。太鳳アーニャの肩に埋めるように頭を置くの、ときめきすぎて動悸が← (10/25昼)

・今日もお部屋でバックハグするシーンで萌えすぎた。あの抱きしめ方が好きすぎる… (12/19)

・そういやキスシーン、お部屋の時は宝塚式ではなかった…?いや、遠目だったからわかんないけど…(〃ω〃) (12/19)

・最下手席からは、バックハグした時のジョーの表情が見えた。あれは切ない…(´;ω;`)。 (12/20昼)

・とにかくこんなに身長差に萌えるって過去に無い。私自分が小さいから、ひええとなっちゃって逆に萌えにくいんだけど、これはいかん…(〃ω〃) (12/20夜)

・毎回ときめきポイントが違うんだけど、今日はアーニャの肩に顔をうずめるジョーにびっくりするくらいときめいた♡自分でもびっくりした。家で観てたら即巻き戻して観るレベルw (12/22昼)

・バックハグの後。キスしてから改めて抱きしめてアーニャの頭に添えるジョーの大きな手…(〃ω〃)(1/11昼)

・今日ジョーが自分の恋心をちゃんと自覚したのは、キッチン付きの家に引っ越すよって言った後くらいかなって思った。アーニャが着替えに行ったあとひとり残された時のジョーがほんと好き。自覚しちゃったけど許されるわけもない恋だし、じゃ自覚しない方が良かったのかというとそんなわけない、みたいな…切ない。(10/24夜)

・二人で過ごす最後の時間、手を繋ぐわけでもなくアーニャの後ろを歩いてくるジョー。愛しい人の後ろ姿を眺めながら門まで歩いてきたんだなって…大人だ…

・ソワレの「何も言わなくていい。」このひとことに込められたジョーの想いが…泣けた(´;ω;`) (12/22夜)

・たおちゃんアーニャが和樹ジョーに抱きつくところ。身長差!!!!(*´艸`)!!!となってました。ときめく♡(10/7)

・キスシーン、ご時世的にどうかなと思ってたけど、思ったより多かった(笑)。大きな手でアーニャの顔を包んでキスする仕草からジョーの気持ちがとても伝わってきて「好き…(〃ω〃)」と毎回なる。あれはなる← (10/7)

・門の前での別れのシーン。行かなきゃと離れて行こうとするアーニャの両手をギュッとするの反則だよぉ(><)。でもジョーも大人だからわかってるんだよね。ちゃんと手を緩めてあげる。でも自分からは離さなくて、アーニャの意志を尊重してあげるの大人過ぎんか…(10/24夜)

・自分からは離したくないという男の部分と、ズルい大人の部分と、アーニャのこれからを考えたら自分から離させてさせてあげた方がいいという気持ちと…もう大好きすぎて。(10/24夜)

・帝劇で別れ際に両手で繋いでいた手が、御園座では片手になっていて。ジョーも引き止めるというよりギュッと握る感じかな?手が離れてしまう瞬間がとても切ない…(12/20夜)

・本来最後の触れ合いだった門の前の抱擁。あの後、きっと二人ともお互いの体温や感触を思い出しながら夜を過ごしたと思うの…。(12/22昼)

・今日は名古屋で初めて両手で引き留めるジョーを見られました。最後に離れがたく触れたままの片手が切ない…。そして歌い終わりの去り方がとてもジョーだった。アーニャの去った方向を見やって、それから踵を返して歩き去るところまで全てが大好きだった…(12/24夜)

・門の前の別れ。ジョーは手を離したくないって気持ちが強いけど、あえて彼女の意思で手を離させてあげてる気がして、大人の別れ方だなぁと。君は自分で決めて、自分で僕の手を離したんだよって。毎回そうではないんだけれど、初めて恋を知ってしまったアーニャが前に進むためにそうしたのかなって思った回がありました。

・「虹」とラストの曲のジョーの包容力がすごかった…表情もだけど歌声も柔らかくて。こんな大人の恋ないわ…惚れるしかない。(10/24夜)

・今日は虹で思わず泣いてしまった…もうもう…(´;ω;`) (10/25昼)

・♪虹のジョーはほんと素敵。WOWOWさんで残してもらえるの最高…✨ (12/20昼)

・ソワレの虹はジョーの割り切れない想いというか、未練を感じたな…ほんとに手放したくなかったんだなって…(12/20夜)

・今日の♪虹も大好きだった。ジョーはいつにも増してアーニャへの想いが溢れてるように見えて、あんな甘さマシマシ切なさマシマシなのしんどい…。(12/24夜)

・♪愛してる 愛してる 愛していると…♪ つぶやきのような1回目からの、心から溢れてしまったような2回目。今日ここで涙腺決壊。(12/24夜)

・♪虹♪ 「愛してる…(思わず出てしまった言葉)」→「愛してる(そう、愛してたんだ!の表情と仕草)」←泣くしか(´;ω;`)(1/11昼)

・「虹」はジョーの表情とか想いに集中するあまり印象的な歌詞しか記憶がないんだけど、♪そばにいてほしいと ♪それだけが…真実 ♪愛してる…愛してる… ♪虹のように穏やかな弧を描いて ♪二度とは戻らない…♪ 切なすぎん?どんなに愛しても共にいることは叶わないアーニャには明かさなかったジョーの本音…(12/24夜)

・アーニャを見送った後の歌、なんで♪虹ってタイトルなのかなって考えてたけど、「虹のように 穏やかな弧を描いて 面影は去っていく 二度とは 戻らない…」だもんね。なんというか…ジョーが受けとめたアーニャのイメージなんだろうなぁ。虹のように穏やかな弧…(12/24夜)

・たおちゃんよかったなあ。戻ってきてからの少し大人になったお芝居もとてもよかった。(12/20夜)

・部屋でひとりぽつんと座るジョー。今日の別れぎわも♪虹も、帝劇での印象より大人の男のほろ苦さが多めで大好きだったし、ちょっと泣けた。 (12/19)

・支局長が部屋にやってくるシーン、奥にちらっとだけ見える空が朝焼けに白んでいて、アーニャを見送った後、ジョーはまんじりともせずにあのまま朝まで過ごしてたんだな…と気づいて泣きそう。アーヴィングとのやりとりでもちょっと泣きそうな顔してたし、もうもう…(´;ω;`) (12/22昼)

・下手席、アーヴィングがジョーに見せてる写真を何枚か見られて、わぁ!となりました。ジョーと一緒にリアルタイムで写真見ちゃった(*´艸`)← (12/20昼)

・写真を見ながら暗転していくところで、幸せそうに笑いながら、でも割り切れない寂しさも漂ってるジョーの笑顔に泣けました。なんて表情してるの…(´;ω;`)と。(12/22昼)

・写真を見ながら、涙を我慢するように上を向くジョー。マチネは寂しさありつつ写真見ながら笑ってたけど、ソワレは寂しさが込み上げちゃったんだね…(´;ω;`) (12/22夜)

・最後の記者会見でのスーツ姿!仕立ても似合いっぷりも何もかもが素敵。胸の内ポケットから手帳を取り出して書いてるのもあまりに素敵で、座ってたけど倒れるかと思ったわ。あの姿はぜひポストカードにして欲しい。ポスターでもいい← (10/7)

・記者会見シーンの仕立ての良いスーツ姿が素晴らしすぎて和樹くんにしか目が行かないの困る。あれの正面からのソロショットどこかにないかなぁ。王女を見上げる後ろ姿でもいいんだけど。欲しい。(10/24夜)

・スーツが似合うかどうかは、もちろん丈とか全体のバランスも大事だけど、特に首〜肩まわりから腕にかけてのラインの美しさだと私は思っているので、もうほんと好き。腰のシェイプの位置の好みは人それぞれだけど、今回のスーツは私の激好み。ふふ(*´艸`)← (10/24夜)

・記者会見のジョーの異常なかっこよさに惚れ惚れ…♡気がついたら拝んでた← スーツ姿がパーフェクトすぎてカテコも拍手もそこそこにずっと拝んでた。(12/20昼)

・マチネの記者会見のジョーもやっぱり爆イケでした(*´艸`)←これだけは毎回言っとかないと← (12/22昼)

・一周回って、今日はまた記者会見で胸ポケットから手帳を取り出して書き留めてるジョーに萌えまくりました。お仕事してるの好き…(*´艸`) (12/22夜)

・記者会見のジョーがかっこよすぎて大好きすぎて語彙力を失うオタク。もし最前だったら思わず手を合わせたまま観てる🙏のがステージから見えそうで危険← (12/22夜)

・記者会見シーンのたおアン王女。ジョーがいることに気がついちゃったらもう気になって顔見たくてなんなら身体も若干ジョーの方に向いちゃってて。恋する乙女感が本当かわいい。これって名古屋に来てから?帝劇もこうだった?そのアーニャを穏やかに見ているジョーが本当好き…(12/24夜)

・アン王女が諸国間の友好と信頼の話題の後に「友情と同じように…」と付け加えた時ジョーを見てるんだよね。それに対してジョーが「恐れながら自社を代表して…」と答える。あの場で三人にしかわからない「昨日のことは内緒ね」「わかってるよ」の会話だよなぁと、見るたびにフフッとなってましたw (12/22夜)

・お近づきのご挨拶でアーヴィングが王女に写真を渡した時、「ん?…アーヴィング、やりやがったな(笑)」みたいな顔して俯いて笑ったの好き。ほんとアーヴィングいい仕事したよ…(12/22夜)

・お近づきの時にずっと前を見てるジョーが、アーヴィングがアン王女に写真を渡した時にチラッと「何渡したんだ?」って見るんだよね。で、王女の反応で封筒の中身を察して、軽く下向いて「アーヴィング、やりやがったな」みたいな感じでフフッと笑うのが本当に好きで。たぶん一昨日もこの話したけど← (12/24夜)

・もうきっと二度と会うことのないジョーとアン王女が、たった一日の夢の時間の写真をお互い持ってるんだなあ…と思ったら、ちょっと泣けてきた。アーヴィング、いい仕事したよ…(´;ω;`) (12/20夜)

・記者会見での握手。もう二度と会えないとわかっている二人の最後の触れ合い。手を繋いだ瞬間の二人の想いたるや…あのシーン、ジョーは普通に手を差し出して、アーニャもその手を握るんだよね。他の人たちよりは少し長い、最後の握手。それぞれの道を歩いていくのだと決めたジョーの優しい微笑み…

・あの握手の時、伯爵夫人や将軍や大使がどんな顔で見てたか確認するの忘れた←そんな余裕はなかった

・もうジョーの何もかもが好きなので、拍手してる姿すら大人の笑みでかっこいい…

・デュエット前の優しいうなづきね。本当優しくて泣ける…(10/25)

・ラストのデュエットの前にうなづきながら微笑むのほんと反則。アーニャの決心を尊重して肯定して、背中を押してあげる微笑み。あんなん泣くやん…(´;ω;`) (12/22昼)

・デュエットの前、振り向いたアーニャを見るジョーが正面に見える位置で、あの穏やかな微笑みとうなづきを見て泣いた…(1/11昼)

・最後のデュエットで何度もアン王女にうなづくジョーの微笑みの包容力が素晴らしくて。微笑みだけであんなに優しく、彼女の決断を肯定して背中を押せるって凄くない?歌も素晴らしいんだけど、芝居がすごい。あまりに芝居を集中して見てて、全然歌詞聴けてなかった。不覚← (10/24夜)

・最後のデュエットの歌い終わり、アーニャに伸ばしていた手を胸に当てて、一瞬ギュッと握ったジョー…(1/11昼)

・両アーヴィング。記者会見の後のデュエットの時に、藤森アーヴィングは優しい微笑みをたたえていて、太田アーヴィングは穏やかにうなづいていて。アーヴィングほんといい人。どっちも好き。(12/20昼夜)

・記者会見はジョーのカッコ良さにやられて毎回他の感想が飛びがちなんだけど、デュエットの演出は毎回好きすぎてときめいてた。二人が目を合わせた瞬間、周りの時が止まって二人だけにピンスポが当たって一瞬の時間になるの本当好き。永遠の一瞬…。あのピンスポ、眩しいくらいくっきりした明るさで、神々しいとすら思う。アン王女と目が合ってジョーがスッと前に出てくるのも、歌い終わりでそれまで止まっていた周りに溶け込むように列の中に戻っていくのもとても好き。(12/24夜)

・藤森さんのアーヴィングは、セリフのない時の表情や仕草とかからも、ほんとわかりやすくて憎めない人なんだなって伝わってくるね。記者会見のあとの肩ポンも、結構強めなのがとても好き。悪友感強くて楽しそうなので、この二人のスピンオフが観たい← (10/24夜)

・王女が去っていった先をずっと見ているジョーに気づいて、しばらく見やった後に肩を叩く太田アーヴィング。あの気づいてから肩を叩くまでの「間」が、アーヴィングの優しさだよなぁと。(12/22夜)

・ラストに舞台を横切ってふと立ち止まるタイミングで♪振り〜向かない〜♪のボーカリーズが流れて、ジョーは振り向いてアーニャが去った階段上を眺める。あの瞬間、ジョーの脳裏にアーニャの声が聞こえたんだよね、きっと。そしていろんな思いが混じった、寂しさもあるけれどでも前向きで満足げな笑みを浮かべるジョー。好きすぎて(´;ω;`)。

・そういえば、ジョーのラストの笑顔、爽やかに笑うだけじゃなくて「ハハッ」って声も出ててビックリした。いろんな想いが重なった、すごく複雑で大人で前向きな気持ちの処理の仕方。上手いこと言えないな…語彙力が欲しい。(10/24夜)

・今日はラストの笑顔、声はなかった。でもわかる。今日のアーニャとの別れはそんな感じ。(10/25昼)

・ラストのジョーの微笑みというか笑顔で全部飛んだよね…(〃ω〃) (12/19)

・最後は俯いてフッと笑ったあと、一瞬破顔してから空を仰ぎ見て、またフッと笑って微笑んで退場。大人だ…大好きだ…(1/11昼)

・「この物語はジョーの再生の物語でもある」だっけ。このフレーズにうなづくしかない記者会見でのアーニャへの微笑みと、ラストの切ないけどそれを前向きに昇華させようとしてる大人の笑顔ね… (12/19)

・今思い返しても、やっぱり今日のラストの笑顔が好きすぎる。作品全体のイメージを決めかねない最重要な一瞬(しかもセリフなし)で、あんないろいろな想いの混じったあの笑顔。ほんとすごい。 (12/19)

・最後の最後に観客の視線を一身に集めて舞台を横切り、ふと立ち止まって振り向いて王女の面影を見て笑い、去っていく。台詞なしのこのシーン、何度も言うけど作品のイメージに関わる最重要シーン。大笑いしても世界観を壊すし、二人の関係性を考えたら変にニヒルにしてもダメだし、かといって寂しい終わり方にしてもダメ。絶妙な塩梅のあのジョーの佇まいと去り方は本当に素晴らしいと思う。