Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】(前編)ローマの休日感想 御園座公演

◆2020.12.19-12.25 御園座◆ 前編12/19〜12/21

※ジョー=ブラッドレー役の加藤和樹さんに傾きまくった感想です。

御園座公演、無事千秋楽の幕が下ろせたこと、おめでとうございます。帝劇での公演時よりもさらに世の中の状況が悪くなってきている中での公演。初日のオーバーチュアが流れた瞬間、「よかった、幕が開く」とちょっと涙が出たのは内緒。小屋入りした時に和樹くんが「地元凱旋」とツイートしていて、このあまりにも有名な作品のしかもジョー=ブラッドレーという役をご家族や地元のご友人に観せられるのはまさに「凱旋」だなぁと思ったので、地元公演を最後まで走り切れて本当によかった。和樹くんは本当に楽しそうにのびのびとローマの世界の中でジョーを生きていて、千秋楽後のツイートで書いていた「幸せ」は客席にまで伝わってきてました。観てる私も幸せだった。

幸い地方公演の全組み合わせを観られて、その違いも面白かった。どちらのWキャストも持ち味を活かしてて大好きだったし、両アン王女との恋の印象も帝劇と変わってなかった。けれど皆様のお芝居はとても進化していて、とくに和樹くんはコミカルさもマシマシになっててそれも楽しかった。こんなコミカルなお芝居もできるんだって新たな一面を見た気がします(*^^*)。そして雄弁な背中ね。今までも背中で語るお芝居は見てきたけど、いろんなシーンでの立ち姿、後ろ姿の佇まいひとつでジョーのさまざまな心が伝わる。大好き。

以下、日付順に観劇当日のツイートを。観てない日のツイートも少しだけ混じってるので御園座公演7日分。とんでもなく長いので前後編に分けました。フォロワーさんにリプライで話した内容も入れたかったので、少し手直ししてるものもあります。後編の最後にWOWOWさんの「僕らのミュージカルソング」での「虹」歌唱を観たツイートも入れてます。これでジョーのツボ語りはほぼ網羅した気がするので、帝劇の感想と併せて物語順に並べ替えもしてみようかとも思っています。(あくまでも構想)


★12.19 御園座初日
ソワレ:たおアン王女、太田アーヴィング

・家を出る前に買い物行かなくちゃでまだ日常の中にいるからか、今日初日って感じがしなくてフワフワしてる。でも脳内には一昨日くらいから♪この〜ローマで〜♪がずっと流れてる…w

・地元公演になるといつも思うけど、遠征の新幹線の時間がテンション上げたりクールダウンする時間なんだなっておもうよねw

・万が一の時に落ち込みたくなくて楽しみに待つことに多少のリミッターをかけてたってのは実際ある。地元駅のホームで電車待ってて、やっと幕が開くんだなと実感湧いてきた。今から向かいますー。

・(和樹くんのツイートを見て)大須観音行っとる!!確かに良い散歩コースだね。御園座から大須観音までは歩いても15分くらい、地下鉄でも1区ですよー。

・入りました。ドキドキする…!!

・座席にクッションが置いてあるのありがたい。(足が床につきません←)

・さて、いってまいります😊!

・幕間!ジョーが可愛いしかっこいいし…

・「おはよう、お目覚めかな?」好きすぎて目覚ましにしたいです…(〃ω〃)

・今日は上手後方席。アーニャがパジャマに着替えるシーンで、扉のすりガラスの向こうにジョーが見えて大変にときめきました(//∇//)←

・ジョーのクルクルと変わる表情が本当好き。ほんと惚れる…(〃ω〃)

・今日もスイカ和樹くんが大好きです(*´艸`)。ジェラート和樹くんも好き♡(役名で言って)

ローマの休日名古屋公演初日、終演。もうね、ラストのジョーの微笑みというか笑顔で全部飛んだよね…(〃ω〃)

・カテコのアーヴィング撮影の掛け声は、「はい、ナゴヤ!」でした。1回目のカテコでスタオベになって、ステージ上もびっくりしてた。

・2回目のカテコで袖にはける時に、ジョーがアン王女の腰に手を回してエスコートしたの、ときめきすぎて声出るかと思った。あと階段でのキスシーンの、肩を抱く手の大きさよ…

・友達と一緒に出たので既に名駅です。今日お会いできた皆様、ありがとでした!ジョー素敵だったね(*´艸`)。明日もおりますので、また♡

・今日もお部屋でバックハグするシーンで萌えすぎた。あの抱きしめ方が好きすぎる…

・「この物語はジョーの再生の物語でもある」だっけ。このフレーズにうなづくしかない記者会見でのアン王女への微笑みと、ラストの切ないけどそれを前向きに昇華させようとしてる大人の笑顔ね…

・一幕のラストの2人のシーン、今日も影がとても綺麗に見えるお席でした。あそこのシルエット大好き。

・背中で語る、立ち姿で語る加藤和樹が大好きです(〃ω〃)。セリフがなくても表情が見えなくても、雄弁すぎて切なくなる…

・「帰ろう。」の後に手を繋いではけていく時の、心通わせたのがわかる二人の後ろ姿が大好きで。あの空気感好きすぎる。そこから門の前の別れまで全部好き。今日の別れぎわと♪虹と、部屋でひとりぽつんと座るジョーは、帝劇での印象より大人の男のほろ苦さが多めで大好きだったし、ちょっと泣けた。

・まって、特急乗り間違えた!!これ空港行きじゃん(笑)。どこ行くつもりなの私← ジョーにやられましたな…過去やったことない失敗したwww

・もっといろいろ、ここも!ここも!って思ったのになぁ。誰か脳内データ化して←

・そういやキスシーン、お部屋の時は宝塚式ではなかった…?いや、遠目だったからわかんないけど…(〃ω〃)

シャンパンを注文するシーン、首の振り方が激しくて笑い起きてたw アフレコシーンは、アーヴィングはかなり動きもつけて派手にやってたけど、ジョーはあまりに自然に声当てすぎてて、気づいていない人もいたのではw

・結婚式の話のくだりで、「実は…」と言いかけるアーニャを止めてシーッてするの素敵なんだけど、あんな至近距離でシーッてされたら破壊力ありすぎて心臓止まりそうである(スラライの🤫を思い出しながら)あのシーン、アーニャを止める時に手を握ったか肩触ったか記憶ないので明日確認←メモ

・今日のスタオベ、オペラをしまおうとほんの少し下向いて顔あげたらみんな立ちはじめててビックリしたの。一気にザッと立った感じなの凄いよね。シャイな名古屋では珍しい気がする…

・アーニャが着替えに行くところでドアが閉まりにくくなっててジョーが閉め直してたよね。てか、お部屋のセットは変わってないよね?観てる角度的なものなのか、今日扉の高さとジョーの身長がほぼ同じに見えたw

・今思い返しても、やっぱり今日のラストの笑顔が好きすぎる。作品全体のイメージを決めかねない最重要な一瞬(しかもセリフなし)で、あんないろいろな想いの混じったあの笑顔。ほんとすごい。

 

★2020.12.20 御園座
マチネ:朝夏アン王女、藤森アーヴィング
ソワレ:たおアン王女、太田アーヴィング

・ほんの1年位前までは、決められた日に幕が上がることは当たり前だったのに、今は毎日開幕できることが大変なことだと思える。明日がどうなるかは誰にもわからない。毎公演これがマイ楽かもしれないと思って大切に観なくちゃって、いつも以上に思う…朝夏さんのマネさんの「開幕出来ます。嬉しいです!」のツイートを見て、改めて思ったのでした。

・着いた。エレベータ止められててビックリしたけど、規制入場してたのね。

・幕間。今日のジョーさん、コミカルさマシマシ!とても可愛いし楽しい(*´艸`)。(かっこいいのは大前提)

・めちゃ下手席だけど、舞台にはほぼ人が被らない席で快適。下手席は今回だけなので、いろいろ見え方の違いが楽しい♪

・王女大脱出のシーンのセット転換も少しだけ見えて楽しい。脱出シーン以外も、周り盆の次のセットで出てくる人が奥の暗がりでお芝居してるのに気づいたら奥が気になって気になって(笑)

明智さんの時に死ぬほど萌えたスーツの両襟を引っ張る「ぴっ」がジョーでも見られるのほんと嬉しい。明智さんの「ぴっ」よりはもっと軽い感じだけど、これも大変に良き♡

・登場シーン、寝ぼけながら腕時計で時間確認して(←ツボ)から伸びをするの大好き。そういえばアン王女の記事にキスするところ、激しくキスした上にちょっとぴょんと飛んだような(笑)←笑い起こってた

・昨日の大人の男すぎるジョーが大好きだけど、コミカルなジョーさん(ジョーさんと言いたくなるw)も可愛いし楽しい。相手役で変えてきてるのか、ランダムなのか、どうなんだろ。さて、二幕いってきます♪

・マチネ終演。記者会見のジョーの異常なかっこよさに惚れ惚れ…♡気がついたら拝んでた← スーツ姿がパーフェクトすぎてカテコも拍手もそこそこにずっと拝んでた。去り際にエスコートしながら立ってるのも素敵すぎた。えーんかっこいいよぉ…(´;ω;`)←だいぶやられた

・8列目のフロアの最下手席。3列目かと思ったら2列目で、めちゃめちゃ見やすかった。カテコの袖前での挨拶がほぼ正面で、スーツ姿のジョーの全身像を堪能。好き…(〃ω〃)

・最下手席からは、バックハグした時のジョーの表情が見えた。あれは切ない…(´;ω;`)。あと、アーヴィングが見せてる写真も何枚か見られて、わぁ!となりました。ジョーと一緒にリアルタイムで写真見ちゃった(*´艸`)←

・船上のダンスシーンでジョーをオペラで見てたら、その奥で黒づくめの特別諜報員のおじさまがアン王女を見つけた瞬間を目撃してしまいましたw 目をくりっくりにしてビックリしてた(笑) その後背中向けて様子を伺ってたけど、あれ、ジョー完全に面割れちゃってるじゃん…と心配になったww

・階段のキス。途中からグッと抱き寄せるのは前から反則だと思ってるけど、今日はキスの後の一瞬の伏し目がヤバかった。唇を離してからハッと気づく表情が大好きすぎる。

・♪虹のジョーはほんと素敵。WOWOWさんで残してもらえるの最高…✨

・今日の課題だったシーッのシーン。ちょっとアーニャの肩に触れるけど最終的には手を握ってた。1回目は優しくシーッ🤫てしてて、2回目は手を握ってお願い🥺の表情してたの可愛すぎる…。そして角度的に1回目の顔を見てしまいました…(無事死亡😇)

・一幕の♪それが人生♪もリプライズも大好きなんだけど、観劇が終わると虹とラストのジョーに全部持っていかれるの寂しいやら幸せやら。♪それが人生もどこかで歌っていただけると嬉しいな。グリブラさんとか←

・入口の階段を左に回り込んだところに大きいタペストリーがありますよー。ガラスの中だから光っちゃうのが残念。

・カテコのジョーが和樹くんとのハイブリッドなのとても好き。綺麗なお辞儀をしつつ、お手振りもしてくれるの、嬉しいね。

・ソワレ。2階に来てみたら、驚くほど誰もいない(笑)

・いきなり思い出した。真実の口でアーニャが手を入れる時に、めちゃスンッとした顔でアーニャを見ているジョーにときめいた(笑)。悪い顔ってほどではないけど、企んでる表情良きです。

・3回目のカテコでアン王女とジョーだけ登場。朝夏さんを中央にエスコートして、自分は少し下がった上手で一緒にお辞儀する和樹くん。そしたら朝夏さんが和樹くんにもお辞儀を振って、「え、俺も?」みたいな目線とジェスチャーの小さいやりとりがあって、和樹くんも控えめに前に出てお辞儀。ほっこり。

・ノリといい仕草といい、ラストのちょっとシニカルの混じった笑い方も、マチネのジョーはとてもアメリカ人。いやアメリカ人なんだけど、ほんといろんな意味でアメリカ人だったw こういうのも好きだなあ。

ソフバン以外はわからないけど、5分前アナウンスが流れたら劇場内が圏外になる気がする。直前に呟こうと思ってる方はお気をつけてw (私さっきつぶやき損ねた笑)

・2階後方席。オケも見える♪ ソワレ行ってきます

・幕間。たおちゃんすごく良い!(和樹くんが良いのは世界の理)

・ソワレのジョーもノリノリです。表情コロコロ変わるのほんと好き。そしてやはりたおちゃんアーニャ相手だと大人感強いなぁ…好き。

・たおちゃん、昨日出しにくそうにしてた高音も綺麗に出ててとても良き。たおアーニャ、可愛いらしいし凛としてもいるし、好きだわ

ローマの休日ホントに楽しい(*´艸`)!!!和樹くんも伸び伸び楽しそうだし、声は素敵だし、ジョー最高だし、なんか今日めちゃめちゃ楽しい♪

・名古屋に来てから新聞へのキスがどんどん激しくなってるような(笑)。寝ているアーニャの顔を確認した時のガッツポーズも激しくて、もうほんと可愛い(笑)

・ソワレ終演!楽しかったー\(^o^)/!
毎度言うけど、ジョー大好き💕

・今回の新たなツボ。「最初はブラッドレーさんと」のところでアーニャに手を差し伸べる姿と表情の破壊力よ…真横向いてるシルエットを正面から見たらヤバかった。

・2階8列目のB席センブロ。御園座の2階、音の抜けがとてもよくて観やすいし聴きやすいです。そして一幕ラストの二人のシルエットがめちゃ綺麗。本体(笑)ではなく影に見惚れるのすごい。センターあたりでこれから観る方、ほんと見て。

・ソワレの虹はジョーの割り切れない想いというか、未練を感じたな…ほんとに手放したくなかったんだなって…

・帝劇で別れ際に両手で繋いでいた手が、御園座では片手になっていて。ジョーも引き止めるというよりギュッと握る感じかな?手が離れてしまう瞬間がとても切ない…

・階段でのキスする前のほんの一瞬とか、キスした後の表情が大変に色っぽくて、毎回この人とんでもないな…ってなる←

・そうだ、両アーヴィング。記者会見の後のデュエットの時に、藤森アーヴィングは優しい微笑みをたたえていて、太田アーヴィングは穏やかにうなづいていて。アーヴィングほんといい人。どっちも好き。

・とにかくこんなに身長差に萌えるって過去に無い。私自分が小さいから、ひええとなっちゃって逆に萌えにくいんだけど、これはいかん…(〃ω〃)

・たおちゃんよかったなあ。戻ってきてからの少し大人になったお芝居もとてもよかった。

・なんだか満足感がすごくて細かいところが出てこない(笑)。明日も観たい…名古屋全通したい…(明日は仕事)

・和樹くんのジョーブラッドレーが好きすぎてほんとやばい。ずっと観てたい。毎年観たい(笑)。でも私には珍しく、こんなにハマったのに役がまだ私の中で分離してないんだよね。不思議。

・ジョーの百面相大好きなんだけど、中でも好きなのがお部屋で噴き出してからの「めんどくさい奴拾っちまった〜_| ̄|○ガックシ」な顔。ほんとに肩落ちてるのw

・ジョーのお部屋でベッドに座るジョーとガウン着て立ってるアーニャ。その高さ、ちょうど良くない?背伸びしなくてもいけるよね?今じゃない?って思っちゃったごめんなさい←(そんなシーンじゃない)

・たおちゃんとの2ショット可愛い…(*´艸`)

・もうきっと二度と会うことのないジョーとアン王女が、たった一日の夢の時間の写真をお互い持ってるんだなあ…と思ったら、ちょっと泣けてきた。アーヴィング、いい仕事したよ…(´;ω;`)

・終盤のジョーが大好きで、毎回やられてることにはなんの異論もないんだけど、今日帰り道から今までずっと脳内で流れてるのは♪それが人生♪で歌い踊るジョー。二幕が怒涛で記憶が薄れちゃうけど、脳内にはしっかりインプットされている模様(*´艸`)スキ

・マチソワで観たアン王女お二人との恋の印象は帝劇と変わらず。朝夏アンとは、この先二人で会うことは叶わなくても、開かれた王室の女王と記者として顔を見られる未来がある気がした。対して王室のヴェールの中にいるたおアンとは本当に二度と会うことはない。それを二人ともわかってる別れな気がした。

・今さら気づいたけど、ローマの休日になんでこんなにハマるのかって、もちろんジョーがカッコよくて可愛いのと物語が好きなのが大きいんだけど、それと同じくらいジョーがたくさん歌ってくれてるってのはあるかもなぁ。歌声浴びられて踊ってるのも観られてもちろん芝居も。そりゃハマるよねw

・突然思い出した。マチネだったかな?ジョバンニに電話する時にあまりに勢いよく椅子に座ったせいで椅子が横に滑って、「ちょっ、おっと!」みたいなこと言いながら体制立て直してた。コミカルなシーンだし、ふふっ(*´艸`)となりました。

 

★2020.12.21 御園座 ※未観劇
マチネ:朝夏アン王女、太田アーヴィング

・(ご家族やご友人が観に来てくれた。地元公演幸せってツイートを見て)誰もが知ってるこの作品のこの役で地元凱旋できるの、ご家族やご友人も嬉しいだろうなぁと。