Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

Thank you for coming! 2 大阪感想

◆2020.11.19 banana hall
行ってきました大阪。コロナの感染者数も増えてきてるし、実は2日前まで行くか迷ってました。チケットも発券せずにお譲りできる状態にしてたんだけど、やっぱり行きたいと思って。もし反対されたら潔く諦めようとUZ(ダンナ)におそるおそる「行ってくるよ?」と言ってみたら、「帰りは何時?」とあっさり返されたので、彼の気が変わらないうちに即チケ発券して新幹線もおさえました(笑)。

決して長くはないのに満足感がすごくて、とても密度の濃い時間だったなと改めて思った大阪ライブ。歌うことへの想いやファンへの想い、人柄やトークの可愛さも全部感じられて観られて、もちろん歌声も堪能できるとても贅沢な時間。いやぁ、楽しかった。いろんな意味で行けて良かった。幸せな時間を過ごせました。

私が参加した夏のzoom会で、ライブの話になった時に和樹くんが自粛以降のライブについて「いろんな人のライブ映像を見たりしていつも考えてる。これが俺のやり方、みたいなものを見つけられたらなと…」って言ってたの。今回のTFC2020は「アーティスト加藤和樹」のいろんな要素を70分にギュギュっと詰めこんで「加藤和樹」の良さが伝わるライブに仕立てられてる気がして、もちろんまだこれから進化していくと思うけれど、これが和樹くんの今のひとつの答えなんだなぁと、ふとそのzoom会の言葉を思い出して尊みを感じたりしています。大好き。
一般発売があったとはいえ、今回の参加者はほぼFC会員なんじゃないかなと思うけれど、この和樹くんこそいろんな人に観てもらいたいなぁ。きっとみんな好きになると思うの。カッコ良さと色気と可愛さを一度にしかも比較的間近でたっぷり見られる浴びられるこんな機会って、そうそうないと思う。

以下、私が参加した1回目と2回目のセトリと当日のツイート、それから1回目で印象に残った照明の話など。2回目は前方上手席で和樹くんの全身をずっと見ていたので、珍しく照明の記憶が薄い。そして2回目以降の方が時間があったためツイートが長いです(笑)。


〈1回目セトリ〉
Heart Beat
Tell Me Why
shining star
片想い(Rock ver)
ユメヒコウキ ※弾き語り
あいことば※弾き語り
いのちの歌
ひとりじゃない
ordinary days
Laugh & Peace


〈2回目セトリ〉
Ultra Worker
Hello
shining star
片想い(アコースティックver)
OVER ※弾き語り
靴あと ※弾き語り
いのちの歌
奇跡
君はFragile
Laugh & Peace


〈以下、当日のツイート〉
・テンション可愛い♪←和樹くんのツイート

・「とてつもなく元気」という言葉が強いw

・一般で入るから、バナJ売り切れてるかな。

・ギリギリトイレ行けた!ドリンク並んでるけど、ほんとギリ(笑)。でもバナJ買えた!

・今日も楽しかったし可愛かった!!

・感想はあとで追記するとして、まずセトリ。和樹くん、好き\(^o^)/!←直球

・shining starの時にミラーボールに黄色とオレンジの照明が当たって、和樹くんの上がキラキラしてた。shining starを浴びて歌う和樹くん…(*´艸`)

・みんなバナナジュースをオーダーしてるから、乾杯の時にプシュッ音が全くなくて「あん♡」が聞けなかったのが心残りです(笑)。でもバナJはめちゃ美味しかった!

・ガチャレンジ。ネイルオイル2本再入荷しましたwwwでもエコバッグも出たよ!

・shining starのサビ前の流星降らせるフリ、やっと確認。可愛い(*´艸`)。

・(ライブ後の写真)ほっぺがうっすらピンク色なのめちゃめちゃ可愛くない?反則じゃない?←何の

・ライブ後にもガチャ。ネイルオイル何本になったのかしらwww←たぶん18本w


◆1回目の印象に残った照明
♪Tell Me Why
綺麗な紫のライト。イメージぴったり✨

♪shining star
明るい黄色とオレンジの照明とミラーボール。楽しくて元気になれる色♪

♪片想い(Rock ver)
青の照明にピンクの照明が混じる感じ。ラストだけ青みがなくなって、淡いオレンジの左右からのピンスポになって余韻が素敵…

♪ユメヒコウキ ※弾き語り
綺麗な青に左右斜め上からのピンスポがアイボリーで、青空の中で歌ってるみたいなのが好き。

♪あいことば※弾き語り
淡いオレンジの自然光っぽい感じだったような…(あいまい)

♪いのちの歌 
和樹くんのギターの色のような赤みのあるオレンジの照明に力強くて優しい声が重なって、「いのち」の強さや暖かさをとても感じられた…
(照明の話ここまで)


・2回目も楽しかった!遮るもののない和樹くんのカッコよさ可愛さの破壊力はやはり凄かった…(2列目上手でした)加湿器買い足します💪

・いのちの歌で泣けた…すごくよかった。

・ジャズ風の音楽が流れて、和樹くんの低音イケボでタイトルコールが流れるあの感じ、日曜深夜にありそうなラジオ番組みたいって毎回思ってた。椅子とマイクスタンドもあるし、ラジオ番組の公開収録みたいだなーって。やっと今回覚えてた(笑)。

・和樹くんがマタ・ハリのナンバーが好きだって言っていたので、どこかで聴ける機会は作れませんか。偉い人、マタハリコンサート何とかなりませんかー!?(もちろん再演が一番の希望です)

・いろいろあって記憶が飛んでるので、皆様のレポで思い出します…ほわわん(〃ω〃)

・フォロワーさんが昨日BACKBEATのTシャツを着て行くって言った時に「じゃあ私はマタ・ハリTにしようかなぁ」って話してたの。何で着てこなかったの私←

・和樹くんの歌詞に合わせた細かいフリが大好きで。探す仕草とか見る仕草とか、守るって言葉の時は胸の前でギュッとしてたり手を広げてたり。そういう和樹くんの作り出す曲の世界観が大好きなのですよ。そして歌い終わりの表情ね。どの曲もとにかく歌い終わってから「ありがとう」までの表情が素晴らしい…

・「俺、2〜3人いるって噂もありますけど…ひとりです(笑)。」ってちょっと「ふふ☺️」って感じで言ってたの可愛かったな。その噂はどこで知ったのか気になるけども(笑)。そこからパーマンの話になったんだけど、わかんない人が意外に多くて「えー」となってたw

・zoom会の話から、「この先また(ライブが)できなくなったとしても、ああいう形で新しいことができたらなと思ってます」って言ってた。いや、できなくならなくても定期的にやってくださってもいいんですが。

・ローストビーフ、自粛中に牛一頭分くらい作りました、一回に5〜600g作るからねって言ってたけど、動画は確か300gぐらいだったよね。ファンが真似しやすいように小さいお肉で作ってくれたのかな…さすが気配りの人。

・「奇跡」で♪大きな愛になりたい♪と歌う和樹くんはまさしく大きな愛そのもので、あの瞬間に和樹くんの大きな大きな愛に包まれて守られてるのを感じられるの、ほんと大好きだし、幸せな体験。♪あなたの笑顔を守る為に多分僕は生まれて来た♪ と歌うところは聴きながら毎回尊さに泣きそうになってる…

・思い出した!らふぴの最初に和樹くんが親指と人差し指で「L」を作ってからの✌️をしたの、やっと確認できた😊。あれいいよね。ラストに和樹くんが✌️した時も、私の周りは✌️で返してる人が結構いて楽しかった。

・相談を読んでもらえたのも嬉しかったし、2列目上手でずっと全身が見られたのも幸せだったし、今回チェキを思い切ってワンショットでお願いしたんだけど、小さくお手振りのおまけももらったので、大満足でした…←これで全部飛んだ(笑)

・3回目始まったね。RISKY聴きたかった!

・握手会とかで「本物ですか?」って聞かれるって話してたけど、近くで見る和樹くんは間違いなくそこにいて人としての温かさも優しさも感じるんだけど、私が好きすぎるせいかいつも現実味がない。むしろホール全体を見渡せるくらいの距離感で見た方が、「和樹くんがいる…」って思うの私だけかな?w

・いのちの歌や奇跡やひとりじゃないを聴きながら、加藤和樹としての楽曲やカバー曲を弦楽器編成で聴いてみたいって思った。ミュコンみたいな大掛かりなのじゃなくて、小編成で音の良いこじんまりしたホールでのコンサート。聴きたい。(希望は言葉にしていくスタイル)

・守ってあげたいとか大きな愛を歌う時に片腕を広げて胸も広げて世界を優しく受け止めるような姿が大好き。この人の愛は本当に大きくて深くて暖かい…

・2回目の片想いの時に首筋が汗でしっとりと艶々していて、あれはあれで色っぽかった…首筋えっちすぎる←

・ダメだ、今日見た和樹くんがあまりにも尊すぎて、大きな翼が生えてて剣持ってたような気がしてきた(幻覚)。戦う天使モチーフ大好きなんだよ…

・3回目のセトリもめちゃ良いな…。でもまもなくお家。身体と明日の仕事のことを考えたら、これで良いのだ☺️。

・3回目は「あん♡」は聴けたんだろうかw「もう“よいしょ"って言いませんよ!」って実際一度も言わなかったり、名古屋岐阜ではテンポのいい曲はどれも腰使い(言い方)多めだったのが少なくなってたり、ちょっとずつ細かく変わってきてる気がした☺️。

・帰宅しましたー。第二弾は大阪しか行けないので、これにて私の年内TFCは終了!お会いできた皆さまありがとうでした!第三弾も無事に参加できますように💫

・(和樹くんのツイート)3回目も楽しかったんだね(*´艸`)。大好きー!「ありがとね。」は名古屋弁で再生されちゃう(*´艸`)。「が」が一番強いイントネーションね。

・そういや今日、名古屋弁で何か言ってたよね?何だっけ…

・(フォロワーさんのリプライ→)「ラルクが名古屋にくるわけない!的なの全部名古屋弁だったよ!」

・そうだラルクのくだりだ!「本物がおるわけない」とかそんな感じ…誰かー!(他人任せ)てか、あそこ全部名古屋弁だったとは気付いてなかったww ←普通に聞いてた