Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【観劇記録】ローマの休日感想 20201007

◆2020.10.07. 「ローマの休日」帝国劇場◆
Wキャスト:土屋/加藤/太田

行ってまいりました、「ローマの休日」。2/25のPARCO劇場でのラブ・レターズ以来の遠征。まだ東京の感染者数は他県と比べたらぶっちぎりなので迷うところもあったけれど、和樹くんのお誕生日の公演だし、状況が不透明の中、観られる時に観ておかないと!という気持ちもあり、感染対策をしっかりして行ってきました。久しぶりすぎて遠征の感覚を忘れてるなぁと苦笑いしつつ。

先に観た皆様が仰っていた通り、観劇後感がとてもハッピーなミュージカルで、切ないけどとても明るくて楽しかった!和樹ジョーは…二枚目すぎてマスクしてなかったらやばかった笑。ちょい悪なところやコミカルさやチャーミングさもあるけど、総じて王道の二枚目。そして加藤和樹は恋する芝居が本当に上手い。そんなこと知ってるはずなのに毎回新たな作品を観るたびに「なんて上手いの!」と思わせられるのもすごい。だってねぇ、あんなん惚れるしかない♡
しかし考えてみたら、「昔ながらの王道の二枚目」ってキャラ自体を、別推しの作品含めてもそんなにみたことない。だから隙のないいい男ぶりになんだかこちらが照れちゃって、とてもかっこいいのに変な笑いが…(笑)←残念

たおちゃんのアン王女は可憐で品があって可愛らしくて、とても良かった😊。外の世界に憧れる王女様が、一夜で恋を知って立場を自覚して王女として戻ってくる変化がとても素敵。そしてほんとに可愛い。あれはジョーでなくても惚れる(笑)。初ミュージカルだし、きっと公演中にもどんどん進化していくんだろうな。そういう意味でも、深まっていくであろうアン王女を見届けたくなりました。


以下、当日の自分のツイートのまとめ。まとまった感想ではないけれど、記録のために。終演後にはわりと長めの感想を呟いてます。

 

・TLがおめでとうで溢れてて、眺めるだけで幸せになれるね(*^^*)。今日は日比谷ローマに向かいます。お会いできる皆様、見かけたらエアハグしましょーヽ(´▽`)/

・今日は何故か朝からこの曲が脳内で流れてる。てことで、歌うたいな彼の36歳のお誕生日に、日比谷ローマのジョーに会ってきます♪ #nowplaying 歌うたいのバラッド by 斉藤和義

・(和樹くんのお誕生日ツイートを見て)なんだかとても末っ子感があふれてる愛あるツイートが好き(*´艸`)。ご両親もきっと嬉しかったよね。改めて、おめでとうございます(*^^*)。

・『もう本当になんていい子なの、お姉ちゃんびっくりよ!(byはまめぐさん)』この言葉、毎年お誕生日に載せてる気がする(笑)

・最初はブラッドレーさんと♡ (日比谷シャンテのコラボメニューのお寿司)

・帝劇に着いた。泣きそう…

・ロビーでフォロワーさんにたくさん会えて嬉しかった(*^^*)。さて、いってきます!


(幕間)
・とりあえず、スイカになりたい。※あまりにジョーにやられた結果、はじめの感想がこれw

・スイカは置いておいて(でも本気←)、ジョー、素敵すぎる…(*´艸`)。ダンスも素敵だけども、ジョーの全てが素敵だ…これはいかんやつ…(〃ω〃)

・ひと席ごとの間引き席、前の列の舞台側の席が不在。おかげで後方席なのにちびっこにはあり得ない良視界で観劇できてる(*´艸`)

・ほんと…かっこ良すぎてだな。立ち姿がヤバいんだよ。ほんとやばいの。ヤバい。←

・細かいことが思い出せないなんで?ポケットに手を突っ込んでる立ち姿に全部持っていかれとる…(〃ω〃)

・和樹くんの歌とダンスこんなに見られるのすごいよね…こんな贅沢なの…(〃ω〃)


(終演後)
・「ローマの休日」終演。楽しかったヽ(´▽`)/!いやあの、和樹ジョーが隙なく全部ツボでした。1シーンたりとも瞬きしていいシーンがない。どういうこと…(〃ω〃)?

・「ひゃー。」「カッコいい…」「え、なに今の…」「わ、、、、(〃ω〃)」「好き……」
ずっとこうでした。こんな幸せなのってない(*´艸`)

・途中でめっちゃ目が渇いてきたのがわかって、私ほんとに瞬きしてないな?本気でやられとるな?と自覚したのでした(笑)。次回は目薬持参する←気をつけて瞬きするという選択肢はないらしい

・たおちゃん可愛かったなぁ…可憐な王女様がぴったりで、そりゃジョーも恋するよね…(*´艸`)。終盤、何故かジョー目線で泣けたよ…😢

・みんなが言ってたハッピーミュージカル、まさにそうだった。観終わってから、なんだかホクホク幸せ気分(*´艸`)

・アーニャが王女らしく手を差し出して、その手をジョーが「普通に」繋ぐところ。アーニャはそんな風に男性に手を握られたことがないだろうからびっくりするんだよね。そんな新鮮な感じがとても好き。可愛い…(*´艸`)

・冒頭のちょい悪な♪それが人生♪も好きだけど、終盤の門の前で歌う歌が好きすぎた。DVD出たら、あそこだけエンリピする。(出る前提)

・たおちゃんアーニャが和樹ジョーに抱きつくところ。身長差!!!!(*´艸`)!!!となってました。ときめく♡…なお、私は小さすぎて181センチにはあんな風には届きませんw(自虐)

・ジョーの感想が少ないのは(少ない?)まだ記憶が飛んでるから(笑)。このあと10月後半までお預けなのしくったな…もう1回観ておきたかった。

・ジョーのダンスのステップが素敵だったのはもちろん、振り上げる腕から指先まで美しかったのがもう大好き。全体にしなやかなのほんと素敵。努力は本当に裏切らないんだね。もっとダンスがみたい!!となりました(*´艸`)。

・キスシーン、思ったより多かったね(笑)。
大きな手でアーニャの顔を包んでキスする仕草からジョーの気持ちがとても伝わってきて「好き…(〃ω〃)」と毎回なる。あれはなる←

・ジョーの大きなパジャマやガウンを小柄なたおちゃんが着てるの、とても可愛くて萌えるんだけれど、一方で「そのパジャマとガウン、ジョーも着てください見たいですお願いー(〃ω〃)!!」となってる私もいました(笑)。ほんと着て。お願い。

・ジョーはどこで自分の恋心に気づいたのかな?と思い出してたんだけど、今日はなんとなく海に飛び込んだあと、笑い合ってキスする直前かな?と思った。…と、ここまで考えて気づく。イケ戦の政宗にも似たシーンあったな…←

・そうか、観劇後感が爽やかでハッピーなのは、作中に悪人がいないってことと、この人この後どうなったの?ってキャラがいないからかな。アン王女とジョーは、それぞれの道で少しの切なさと大切な思い出を心に留めて前を向いて生きていくと思うし。←大好き

・思い出した!最後の記者会見でのスーツ姿!なんで今まで忘れてた私。仕立ても似合いっぷりも何もかもが素敵。胸の内ポケットから手帳を取り出して書いてるのもあまりに素敵で、座ってたけど倒れるかと思ったわ。あの姿はぜひポストカードにして欲しい。ポスターでもいい←

・spiceさんのゲネプロレポの中に「新聞記者ジョー・ブラッドレーの魂の再生の物語でもある」という一文があったんだけど、記者会見シーンを見てなるほどなと思った。この後のジョーの仕事ぶりはきっと支局長もびっくりに違いない。たまにいい感じに息抜きしながらね。仕事のできる男?はい、大好物です♡

・船上パーティでアーニャの様子に全然気づかずにノリノリな後ろ姿に「早く気づいてあげなさいよ!」と小突きたくなったw そしてその後の駆け寄り方と大立ち回りね。「うん、それでよし👍」と満足でした(←誰目線よ)しかしほんと殴られる芝居が上手い。惚れ惚れする。

・ご飯食べて帰宅。「ローマの休日」マイ初日、楽しかったヽ(´▽`)/!劇場内ではどこにいてもフォロワーさんに会うことができたのも誕生日公演ならではだし、そもそも和樹くんのおかげで繋がったご縁があるから。嬉しかった。ありがとうございました♡ 早く、「わー久しぶりー!」とか、「会えたー!」ってリアルハイタッチできる日々が戻るといいな。今日改めてそう思った。


(翌朝)
ここのところ夜中に何度も目が覚めたりして少し寝不足だったけど、今日は朝までぐっすり✨和樹くんの生の歌とお芝居に触れられた癒し効果すごいー!