Peaceful Tree

主に加藤和樹さんを中心とした観劇やライブ参戦の記録やまとめ。考察や妄想もあるのでご注意ください。

【感想と考察】リモートに集まる人々

「リモートに集まる人々①〜③」を観た感想と考察。楽しかったので、お風呂に入って考えながらポチポチ打ってたら、思った以上に長くなってのぼせそうになった(笑)。独自の考察とか妄想もありますのでご注意を。異論は認めます(笑)。(ニコ生 2020.6.26、7.3、7.10)


毎回、途中ちょっとハラハラしながらも、ラストはちゃんとほのぼのとして「よかったぁ(*^^*)」と観終われる素敵なドラマでした。脚本も素敵だったし、結局何者なのかは明かされなかったソラさんのふんわりした中性的な優しさがドラマ全体を包んでたの、とても良かったなぁと♪
一休さん、つむぎちゃん、ラウルくんがとてもリアルな設定とお芝居だったことと、見慣れたzoomの画面だったこと、それから和樹くんがソラさんのように実際のTwitterにソラレシピをアップしてくれたことで、観てる私たちもソラさんをフォローしててこの飲み会に一緒に参加してるような、よりリアルな感じに思えたのは、ケンケンの演出だね。お見事でした(*^^*)。

世代も性別も置かれた立場も価値観も違う3人が、「ソラさんのお料理」という共通の興味で繋がって、楽しいからリモート飲み会を重ねてるって構図がとても今風だし、考え方が違っててもお料理の話になるとスッと関係性がフラットになるのが素敵だなぁと。さらにソラさんの「どっちも正しくてどっちも間違ってる」という言葉とその後の説得力ある言葉によって、考え方の違いがふんわり一括りにされちゃうのがすごいなあと思って観てた。

本当ソラさんは何者なんだろう?(笑) 人の話を聞きながら一歩引いて全体を見ることに長けてる印象なので、そういうお仕事なのかなぁと想像。クリエイター系、コーディネーター系、またはコンサルタント系とか?…多分に私の好みと希望が入ってるけど(笑)、これで普通のサラリーマンで営業やってますとかだったらビックリするけど萌えます(笑)。
ひょっとしたら、実は既に「BAR天体観測」を経営してて、本当にママだったり?なんてことも考えてました(笑)。あるなら行ってみたいよね、「BAR天体観測」。ソラママに悩み相談したい。答えがもらえなくても、うんうんってあの雰囲気で話を聞いてもらえるだけで癒されるし、なんなら話しているうちに自分で答えに辿り着けそうな気さえする。というか、4Kradioプレゼンツで「ソラママの部屋」やってもらえませんか?不定期でいいから。(マジ)あと、今ふと突然の宇宙というかお星様好きの設定にびっくりしたなぁと考えてて、まさか宇宙関係の研究者や開発者ってのもあり?と思いついてジタバタしてる(笑)。確かにソラさん理系っぽいなぁ。好き(*´艸`)←

わーっと書いてたら、あいかわらず長い(笑)。でも他の3人もとても好きだったので、書いとこ。
つむぎちゃんは、ちょっと融通効かないところもあるけど真面目で優秀で、「あの子に任せとけば大丈夫」って信頼されてるOLさんなんだろうなと。3話のカフェの収支について話してる時のテンションで「この子仕事中はこういう感じなのね(*^^*)」と垣間見えて楽しかった。無事にカフェをオープンして、そこに3人がお邪魔する話を待ってます♪
ラウルくんはイマドキの若者で、若者特有の純粋な真っ直ぐさや、納得したら素直に行動に移せるところがおばちゃんには眩しい(笑)。1話を経て、他の3人に対して心開いた感じがすごく好き。そしてなんだかんだ真面目に授業受けてそう(笑)。今まさにこの世代の男子と仕事してるので、大変勉強になりました(笑)。
一休さんはね、大好き。(←直球)真面目なんだけど、真面目ですねって言われるのは照れくさいから茶化しちゃう、こういうサラリーマンのお兄ちゃんいるよね〜ってニコニコしながら見てました(*^^*)。それなりの成績と人当たりの良さで、「あいつならどこでもやれるだろう」と異動させられちゃうタイプかなぁと(はい、妄想です笑)。2話の家族の話で、「今からLINE電話するから!じゃ!」とそそくさと退出しちゃうところとか、3話の初めにその報告してくれるところとか…素敵なパパな様子が好き(笑)。早くお家に帰って、お庭でじゅうじゅうできるといいね😊。(ほら、好きだからこんなに語ってるw)

…とここまで書いて、この3人はメイン回になる前にサラッと家族の話がセリフに出てきて、その人たちが物語の中に登場してる(話しかけに行ったり、電話かけたりかかってきたりね)んだけど、ソラさんはそういうのも全くなかったなー。ソラさんの周りに、人の気配がない。意見をまとめる時は超まともなのに、突然の不思議ちゃん的宇宙ネタだったり、みんなを見て「眩しいです〜」って言ってたり、「この人浮世離れしてる」って雰囲気なのすごい。ストーリーテラーだからなのかもだけど、そのことがソラさんの謎めいた雰囲気に拍車をかけてる気がする…。和樹くんの役の中で、背景が全く見えないのって珍しいよね。気になりすぎるので、ほんと種明かしお願いします。(-人-)

はー、書いた書いた(笑)。
「リモートに集まる人々」、とても楽しかった。来週の4Kラジオでの大集合も楽しみにしてますo(^-^)o!


◆ソラさんの謎(おまけ)
・ひとり暮らし?家族構成は?
・お仕事は何?
一休さんTwitterでのお嫁さんとのやりとりもサラっと見てるのなんで??
・ギャル語にハマってる理由
・ソラさんだけ、お洋服が毎回同じだったよね。黒シャツに何か理由が?(単に好みかも)
・宇宙というかお星様好きの理由。HNの「ソラ」も、そこから来てる気がする。
・あの雰囲気、そして白ワインをデキャンタで飲む感じからして、火を使うちゃんとしたお料理もしっかり作ってそうなのに、あえて「火を使わない料理」をアップしてるのはなんでだろ?

…和樹くんのソラさんメモ見たいです(願)